どうすれば食費10万から3万に減らせるか?

レス153
お気に入り415
トピ主のみ4

ようこ

話題

30代専業主婦・幼児二人の母です。
夫の年収1500万、ちなみに私自身も結婚前はそのくらい(夫転勤に伴い現在休職中です)。
贅沢三昧はできないけれど不自由はなくそこそこ豊かな生活を送らせてもらっていると思います。

来年度より、夫が2年限定で研修の身になり収入が400万に減ります。
焦って「○○奥さん」のような節約雑誌を読んでいますが、あまりのカルチャーギャップに呆然としている状態です。
あれは、冗談ではなく、本当に皆さん、あのような生活を送られているのでしょうか?嫌味や見下しなどでは断じてありません、年収400万が平均的なのはわかっていますが、本当に食費1〜3万程度に抑えられるものでしょうか?

我が家はかなり切り詰めてどうにか10万におさまるという程度です。
ぜいたく品を買っているつもりはありませんが、毎日夕食には肉か魚のどちらかは必ず出します。←これは当たり前のことだと思っていたのですがそうでもないらしく・・・魚肉ソーセージ、ツナ、など安価な代替品を使えば安く上がるでしょうが、「安くておなかいっぱい」になればそれで本当にいいのでしょうか?本物の肉や魚を体は(特に育ちざかりの子供は)必要としないのでしょうか?
その他豆腐、納豆、牛乳、そしてまんべんなく野菜をと思うとそのくらいの金額になってしまいます。
どこをどう切り詰めれば常識的な食費におさまるのか皆目見当もつきません。
いい年して常識もないバカな私に、どなたかご指南いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2348781639

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数153

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 〆後ですが。はげしく同感様へ

    はげしく同感様。
    ご推測、合ってます(笑)
    科変更ではないですが。

    ただこの職業の者が皆私のように非常識であるわけではありませんので誤解なきよう・・・

    ディーン&デルーカか富沢商店、というのはどちらも買ったことないです。
    ステーキもクリスマスのときくらい。
    ちなみに今晩のおかずはキャベツと挽肉ホイコーロー風炒めでした。
    贅沢をしているつもりがないところが、私の弱点です。

    書き込みありがとうございました。

    ユーザーID:5209287269

  • 勝手に推測しちゃってごめんなさい

    二度目です。

    厳しくトピ主さまの経済観念に疑問を呈してらっしゃるかたも見えますが、、
    お医者さまのご主人が専門変更されるので研修にはいられるのではないのでしょうか、まったくの推測ですが。(内科→産婦人科、とか)
    で、トピ主さまもお医者様ではないのでしょうか?

    ドラマ「グレイズアナトミー」ファンなので、先入観はいってるかもしれません。違っていたらごめんなさい。

    ル〇シアのお茶、おいしいです。つかの間の幸せを運んでくれます。
    私もいつもル〇シアじゃなくても、トワイ〇ングのフレーバーティは常備したいです。(一日4杯はいただくのでそれなりにかかります)


    息子の仲良しに漫画を貸すといつもディーン&デルーカか富沢商店の紙袋で返ってきます。レジ袋感覚?お父様はお医者様です。
    それとか「今日〇〇のお弁当、ステーキだった。”昨日の残り”だってさ」こちらは歯医者さん。

    両家とも10万円どころではない思われますが、「使いすぎ」なのでしょうかね...?

    友人が「友情は同じ財布をもって初めて成り立つ」と暴言はいてましたが、彼女のお父様もお医者様でした(苦笑)

    ユーザーID:5788633064

  • 食費以外をなんとかしましょう

    締められた後のようですが・・・

    私も月に食費が10万円前後なので、このようなトピにはいつも目を通してなんとかならないものかと思っていました。でも、いろんなレスを読んでいてわかりました。私自身、食にはこだわりがあるんです。まずおいしく食事を楽しみたいのが第一。そして健康に気を付ける意味で良いものを口にいれたい(オーガニック中心)。そんなこだわりがあると、食費の切り詰めなんて無理なんです。なんだかさっぱりしました。ちなみにまとめ買いをして、食材を無駄にしたことはなく、うまく使い回していると思います。

    私も主人と私の仕事の関係で、年収2千万円から5百万円になったり、いろいろ変動しています。貯蓄はもちろんありますが、トピ主さんと一緒でくずしたくないので、そのときある分で赤字にならないようにやってきました。やはり、そんな時に削るのは、衣類、娯楽費でした。買ったものを無駄にさえしていないならば、食費を切り詰めなくてもいいと思います。健康第一ですよ。

    ユーザーID:2151982807

  • 留学ですか。いいですね。

    2年間だけ年収がさがるということは、ご主人が社内留学生に選ばれたのですね。頑張ってきてくださいね。

    ユーザーID:8664623413

  • えっと?

    生協とってるんですよね?

    だったら購入先をを生協一本にしぼって、
    週二万円までと決めて計算機片手に注文すれば簡単なのでは?
    一週間分だいたいのメニューも先に決めておく。
    お米のくる週とか多少でこぼこするとは思いますけど。

    生協のあれは好みとかこれは嫌いとかぐだぐだ言わないこと!
    よそで絶対に食料品を買わないことが優先で。

    もちろん買い食いも禁止ですよ。
    水筒にお茶、リュックにおにぎり、きっとお子さんは喜ぶと思う(^−^)

    ユーザーID:4325685227

  • 質問です

    買った食材はすべて使い切れていますか?

    とても不思議です。
    生協や○友、ダイ○ーと高級スーパーでも無いのにその値段。
    食材を余らせてはいませんか?

    買いたい時に買いたい物を!ではなくスーパーのちらし(今はネットでも見られますよね)を見たり、曜日で安い日が決まっていたりするのでそれを知って
    せめて、安い時に!買ってはいかがでしょうか?

    我が家は夫婦二人と乳児が一人です。
    買い物は近所のスーパーで週3000円くらいしか使いません。
    もちろんまんべんなくカゴいっぱいに買っていますが
    その時スーパーで安い物しか買わないのでそのくらいです。
    買い忘れがあってもそれを買いに行くと別の物をまた買ってしまうので
    買い物は週一回だけ!と決めてその中でやりくりします。

    トピ主さんも買う場所をどこか一箇所、一週間に一度と決めるだけで
    かなり抑えられると思いますよ。

    ユーザーID:2760102452

  • トピ主です。皆様ありがとうございました。

    たくさんの方にアドバイスをいただくことができ、感激しております。
    ひとつとして参考にならないレスはありませんでした。
    どれもこれも今の私に必要な情報ばかり。
    こちらで相談させていただいて本当に良かったです。

    食費を削る必要がない、というご意見も多く、考えさせられました。
    コンビニや嗜好品をやめる、とのご意見、ごもっともです。
    デジタルチラシ、土曜特売、買う店を変える、など、色々とためになりました。
    安くて美味しいワインのショップや本を教えてくださった方もありがとうございます。夫に見せます。
    更には地方税のご心配までしていただいて、うっかり忘れかけていたのでハッとしました。ありがとうございました。

    このたびの研修は夫が自ら志望したことであり、夫のいる業界ではよくあることなので何とか頑張って乗り切りたいと思います。
    こちらで受けたご恩は忘れません。
    皆様本当にありがとうございました!

    ユーザーID:9132552757

  • 独身の私でもオドロキ。

    トピ主さんにはムリ。
    ん〜、だって
    >生協の宅配8000円X4回/月
    >土日に○友やダイ○ーなどのスーパーで買出し8000円X2〜3回/月
    >その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円
    >コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円

    これを自分で書いていて気が付かないんだもの(笑)。
    本気でやる気ありますか〜?
    嗜好品と、コンビニだけ止めても何万にもなるでしょ。
    それに、生協を月4回と土日の買い物月3回、プラスコンビニ。
    子供が小さいので買える時に・・と言うのは言い訳ですよね。
    十分買い物出来てますから。
    時間が無いと言い訳しないで、買う時にこれよりも安いものがあるか
    本当に必要なのか?ときちんと考えてから買うことにすれば良いと思います。後は買い物に行く前に買う物を決めて行く、余計な物は買わない。
    これだけでも違うと思いますが。

    でも、2年間と言う期間限定なんだし貯金崩しても、(例えば100万x2年)十分じゃないですか?無収入になる訳じゃないんだし。
    無理しない方がいいですよ。

    ユーザーID:4841403594

  • 大変ですね

    年収1500万でも大変でしょうに400万では食費以前に
    家賃やペット、車の維持費などとても足りないのではないでしょうか。
    まずは外食を減らして自炊をしたらよいのではないでしょうか。
    それだけでも月1人辺り10万以内には収まると思います。

    ユーザーID:3530010876

  • 極端すぎ・・・・

    10万ですかーちょっと高すぎると思います
    ただし月1〜3万に落とすってのが極端すぎます
    今まで月収1500万ってのが高すぎますがこれから2年間の400万ってのはとくに低いと思いません。
    冷静に考えて、今まで1500万の年収があったのなら富豪のたぐいですよ?
    それが年収400万になったら食費を10万から3万に落とすって考え方がおかしい。
    食事は基本なので10万から7万に落とすぐらいでいいのでは?
    2年間だけなら貯金しなくていいじゃん(これからずっとなら別ですが・・・)
    できるとこから始めたら10万から7万って簡単だと思うよ?
    ちなみにおいらの年収450万 嫁さんと子供2人の4人家族で嫁さんいわく食費6万までらしいです。(外食費込み)
    月一回焼肉行くし、たまにステーキとかも食べるし食べ物でそんなに節約してないと思うよ
    どこをどう切り詰めれば常識的な食費におさまるのか皆目見当もつきませんって言うトピ主さんの考え方がおかしいと思う
    食費月1万〜3万にするってのが冷静に考えたら無理ってわかるよ
    ほかに削るとこ考えたら?

    ユーザーID:7255601592

  • 正直なトピ主さんが好きです☆

    なので、もう食費削減ではなく貯蓄を崩すほうを選択しましょうよ。
    もちろんコンビニ買い却下などの節約はしても良いですが・・・。

    年収1500万→400万の生活。
    つまりご主人がスーツ着用の職種なら、

    1着十数万のオーダースーツ → 2〜3万円の吊るし
    1枚1万円のワイシャツ → 3枚で1万円
    1足1800円のラルフローレンの靴下 → 380円のディスカウント製品
    ワイシャツはクリーニング → 自宅で洗濯・アイロンがけ

    って感じですよ。
    既存のスーツで2年我慢としても・・・ワイシャツや靴下は2年もたせるのは厳しい。
    買い換えた安物は質が落ちるのですから、シャツはごわごわで吸汗性も悪く蒸れ、靴下はチクチクに感じるでしょう。
    ご主人お仕事に集中できますかね〜?

    でも年収400万の生活って、そういうことなんです。
    食費だけ切り詰めれば何とかなるものではないでしょう。

    ご主人にそう話して、貯蓄を少し切り崩す生活をお願いされるほうが良いと思いますよ。
    ご主人の身なりも、家族の食事の質も、同じくらい大切だと思いませんか。

    トピ主さん頑張って!

    ユーザーID:4296259382

  • えっと

    食費10万ってのはあなたの金銭感覚が相当麻痺してますよ。

    ユーザーID:1452508720

  • 「名ソムリエの普段ワイン」という本を

    お勧めします。
    食費についてのアドバイスではないのですが、この本には安くて美味しいワインがどっさり掲載されていますので。
    是非一度読んでみてください。

    ユーザーID:9045028407

  • お気持ちすごくわかりますよ〜

    1500から400!!大変ですね〜!!

    我が家は3人家族で8万強です。
    うちは「食事は豊かに」がモットーですので、
    トピ主さんと同じ状況になっても食費は削らないかも・・
    今より贅沢はしない!と固く誓いますが。

    お子様に影響がないよう、
    大人たちが我慢するのがいいかと思います。
    まずはワイン等嗜好品を減らすことから始めるかな?
    トピ主さんが常識外れにズレてる!なんてことないと思いますよ〜
    頑張ってくださいね!

    ユーザーID:4398335410

  • 節約は家族の協力から

    突然夫から渡される生活費が1/10にされ「将来のことを考えて貯蓄するから、これからはこれでなんとかするんだ」
    と言われればもちろん戸惑います。そして、これは逆でも同じことです

    話を聞いているとがんばろうという姿勢は見えますが、トピ主さんがひとりで全てやろうとしている感じもしました

    どうやって節約するかの前に、まず節約をする、という旨を家族に(子供にもですよ)伝え、協力を仰げるか、
    協力はできないとしても同意はしてもらえるか、まずはそこの確認からするべきだと思います

    「夫だって自分の収入が減ればいろいろ切り詰めなければならないのは言われなくてもわかってるはず」
    は絶対にやめてください。わかっていたとしてもいきなりでは戸惑いますし、わかっていなければ目も当てられません
    節約が原因で家族の仲が悪くなる、なんて本末転倒もいいところです

    ユーザーID:6458114786

  • 節約なんて 飛んで行け!

    夫の年収が1500万円、あなたも同じくらいの収入があった。それが何年間かわかりませんが、07年の日本の労働者の平均年収は男で約540万円です。女では300何十万円といったところです。
    二人で年3000万円、ひと月100万円使っても、1800万円のこります。これが5年つずいていたら、9000万円手元に残っている勘定になりますから、2年間くらい、十分、面白おかしく暮らせるでしょう。節約なんて、お呼びでないのでは? それにしても、1500万円から400万円へ急降下とは、どういう事情なのか、普通ではありませんね。

    ユーザーID:9628837957

  • ほえ〜

    調理師免許と主婦の技能は必ずしもつながらないから呆れませんけど、
    年収を度外視しても、どーも食糧を使いきれてない気がします。
    私は一人暮らしワーキングプアなので、冷蔵庫に何があるか出来るだけ把握して、これとこれで何作ろうかな、という感じの自炊をしています。
    ごくごくたまーに父からお中元やお歳暮のおすそ分け(オリーブオイルとかそうめんとか)貰いますけど、あとは自分で買います。

    チョコチョコ買いも、結局計画して買ってないからじゃないでしょうか?
    代用できるものはあるもので手作りしちゃうとか。
    それこそ調理師免許の面目躍如ですよ〜

    嗜好品が多いのも気になるなぁ〜。
    名前買いしてません?安くてもいいものはいっぱいありますよ。

    お子さんがアレルギーとかなら多少気をつけなきゃいけないんでしょうけどね(私は食物アレルギーなので、何でもかんでも買える訳じゃないのです)。

    もちろん安全なもの、上質なものを選べるならば選んでいいんです。
    でも、それが相応の値段か考えるのも必要だと思います。
    節約つーか世間を(偏りなく)知れば、選択肢も増えますよ。

    ユーザーID:1620484527

  • 2度目です

    レスを読みましたが……

    >生協の宅配8000円X4回/月
    >土日に○友やダイ○ーなどのスーパーで買出し8000円X2〜3回/月
    >その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円
    >コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円

    私からすると贅沢が身についています。
    というより、無頓着?
    食費10万、中学生や高校生の育ち盛り? と思ったら
    お子さんが1歳と2歳とは……。
    食べる量はさほどないですよね?

    生協の宅配を利用しているなら
    一週間の献立をたてて、必要なものだけ買ったらいかがですか?
    週末のお買い物はしない。
    足りない物は本当に足りないか、あるもので代用できないか、よく考える。
    嗜好品は極力買わない。

    飲み物に対してこだわりがあるのでしょうけど
    食費を減らしたいなら、このような嗜好品を一番に削るべきです。
    三つのうちどれか一つに絞るとか
    特別な時だけにするとか、やり方はあると思いますよ。
    とても、節約しているようには思えませんね。

    ユーザーID:9319460053

  • 日本はワインもミネラルウオーターもチョコも高い

    ワイン、コントレックス、チョコ、紅茶・・・
    日本は高いですよね。
    私は欧州に引っ越してきてからこれらを安く(しかも
    おいしい)手に入るので食費がぐっと減りました。
    私もほぼ毎日夕食は洋食+ワインを日本に住んでいる時から飲んでいましたし、水もコントレックスでした。
    コントレックスを箱買いしたり、ワインも気に入ったのがあればケース買いしたりとで、10万近くは使ってました。
    今はその半分以下です。ワインもミネラルウオーターも
    日常に飲む国だとこうも違うのかと驚きです

    節約するのならワインやコントレックスの本数を半分かそれ以下に減らす努力は必要だと思います
    お肉など品質の良いものは高いですが、節約したいからといって
    質の悪い抗生物質に汚染された安い肉を買うのは体には良くありません。野菜も同じです。野菜はお住まいの地域によっては
    朝市などで低農薬、無農薬のが手に入ると思います
    日本人は添加物や化学物質を沢山とりすぎており、それが脳に蓄積されてキレ易くなったりする原因になっていると言われていますので口に入れる物を選別するのは大切です。
    でも嗜好品や外食の回数を減らしていけば結構節約出来ますよ

    ユーザーID:5502640766

  • 不思議だらけ。

    >同感 でも無理さん
    日本にそんな物価の高い地域があるんですか・・お店選びの問題じゃないんですか?六本木に住んでる友人だって生協の宅配使って賢く生活してますよ。

    私自身、「あっちより10円安いからちょっと遠いスーパーまで」とか絶対しないズボラ主婦です。でも生協も月1万越えないようにして、それ以外の買い物は日用品全て含めて3万までと決めています。
    主さんくらい買い物してたら、食べ切れなくて腐っちゃうもの山積みだと思う・・・明細をみて「どんだけ食ってんだ」が正直な感想でした、すいません。

    コンビニは「行かない」。行くと色々新製品とかちょっと食べてみようかな、とかつい買ってしまいませんか?行かないことによって間食が減ったり、色々いいことありますよ^^

    しっかし、ホント生協でそんだけ買ってスーパーで8千円・・・食べ切れてるのかしら。

    ユーザーID:6403688952

  • トピ主さんかわいい(2回目)

    >調理師免許を一応持っております・・・
    >あと、お米は実家からもらっています・・・。

    この時点でこれをカキコするとは、もうおかしくって。
    トピ主さん、かわいい。
    もう、節約しなくても大丈夫。なんとかなりますって!

    ユーザーID:9757151607

  • なんでそんなに極端?

    今までの収入の多さから無駄やしなくてもいい贅沢、そして何かに固執する食生活をしていたのでしょう。
    たしかに10万がべらぼうに多いとは思いません。
    ただ決して少なくはないですが。

    うちも食べ盛りの少年たちがいるので牛乳が1日に1〜2本あきます。
    牛乳でそれですので、他のもしかり。

    トピ主さんの家はまだそんなに食べることはないでしょう。
    なので普通にすれば普通になると思いますよ。
    互いの実家も1500万レベルの家で育ってそういう暮らしを知らないならいざしらず。

    普通の家庭のつもりになって年収500万ぐらいの生活をしてはどうでしょうか。
    これで生活している家庭はたくさんいます。
    今までの生活から「3万円の食費の生活」という極端ではなく「普通の生活」をしてはいかが?

    400万からすれば100万の手出し。
    貯金がかなりあるとか。
    それに手をつけるつけないとか意固地にならなくていいでしょう。
    こういう時に使ってこその貯金。
    2年限定なら手出しの200万。

    また1500万に戻るならそんなに痛手はないのでは?

    なぜそこまで極端な発想なのでしょうか?もっと頭も気持ちも柔軟にね。

    ユーザーID:3350175832

  • 追加

    本音は、節約せずに貯蓄を使って頂きたいです。ですから、食費をどうおさえるか?ではなく、食費10万をどう作るか?を検討したほうが早いということです。絶対優先すべきは何ですか?
    それは本人様が決めるべきことです。魚肉ソーセージが嫌なら止めるべきです。
    勿論節約できる事は節約して頂いて構いません。例えば、
    ・衣料品は2年間消耗品以外買わない
    ・有料娯楽禁止
    ・嗜好品禁止
    ・美容品出費抑える
    以上は、将来精神の支えにもなると思います。しかし、
    私の意見はあくまで他を抑えずに食費10万を作ることですので、
    1貯蓄を使う
    2実家・知人に借りる(無利子)
    3銀行に借りる(有利子)
    4投資・私財売却
    節約以外にも逃げ道は仰山あるんだふ〜ん程度にご理解いただければ構いません。
    ちなみに貯蓄ですが、このまま国債発行や外資による企業買収が続くとお金の価値はどんどん低くなり、数十年後は今に比べ、かなりお金の価値が下がっている可能性も否定できません。
    要は貯蓄するのは株するのと変わらないってことです。
    はいずいぶんと路線が外れましたことをお詫びします。

    ユーザーID:5093754134

  • 食費を減らすのはよく考えてから

    食費を減らすのは簡単なこと。地域で一番安いスーパーに行って、迷わず一番安い商品をカゴに入れることです。4種類のお豆腐が並んでいれば一番安いもの、食パンも一番安いもの、お米も一番安いもの、とにかく選択基準は「安い」です。安いお米は砕けて小さな粒になってます。冷凍のイカは解凍したら目がドロッとしてるかも知れません。でも、いちいち選んでいたら高くつくんです。極端と思われるかも知れませんが、月10万円の食費を3万にするとは、そういうことです。月10万円は決して多過ぎる金額ではありませんよ。どうぞ、無駄な節約をなさいませんように。生活レベルに合った食事をなさって下さいね。

    ユーザーID:0530411556

  • 料理の事はわかりませんが・・・。

    節約以前に、お金なんとかしたほうが速いんじゃないでしょうかね?
    現在住んでいるのがマンションなら2年契約で誰かに貸すとか、
    数百万ほど資金があれば、銀行で数千万に借りる事もできます。
    まぁ利率以上の稼ぎが必要ですが・・・。
    2年後以降の高年収が確定されてるなら、借金もひとつの手ですよね。
    まぁ無理に決まってるのでここまでとしますが。

    まぁ文面から推測するに、ようこさん!あなたに一般庶民の生活は無理です!なので・・、
    まずは量を減らすか、質を落とすかしてみてはいかがでしょうか?
    ワタシは専門家ではありませんが、1日の肉の量は片手の平に乗る程度(トンカツ2切れ、から揚げ2つ)程度でよいそうです。それに対して必要な野菜は両手に山盛りです。あとはカロリーを調整しつつ、白米なり味噌汁なり付け加えればよいだけですので。

    それと、若年の私めが言うのもなんですが、
    この機会を教育に利用するのもよいかと存じます。
    事実をお子様にお話する事はお子様の将来にとってプラスになる可能性が高いです。まぁ"幼児"ですと理解できない事柄でしょうが・・・。とにかく、
    何事もチャンスと思って楽しむべきと存じます。

    ユーザーID:8657293016

  • 必要な時に必要な量を買う。

    うちも年収1千万円超で月食費10万円から削って、今は月3万円程度です。
    昔は自由が丘に住んでいたのでクイーンズ伊勢丹などで買い物をしていましたが、行くスーパーが変わっただけで(今は地元のスーパー)月3万円以上減りましたね。
    買う場所を見直してはいかがでしょう。

    またコンビニで買うものはほとんど無駄です。
    だって同じものがスーパーで買うと半値だったりしますよ?
    めちゃ無駄じゃないですか…ばからしい。

    あと飲み物は絶対に削れます。
    水は浄水器使えばいいじゃないですか、お米とぐのにも気軽に使えるし、余程良いと思いますが。

    ワインは、御主人のポケットマネーで買うというルールではどうでしょう。
    私の主人もワインうるさいですが、千円〜3千円程度でも十分美味しいものがあるので、それを探すのが楽しいと言っています。

    個人的には生協にも無駄があるのではと思います。
    あれば使うけど、無ければ忘れているものってあるのでは?

    私は西友ネットスーパーで買います。欲しいものだけを適宜買えるし、当日に届きますので生協より便利だし、5000円以上で配送料無料。
    「必要な時に必要な量を買う」、これです!

    ユーザーID:1628367926

  • 似たような所にお住まいですか?

    我が家は高校生の息子と二人暮しですが・・・
    月4万は掛かります。
    都内の普通のスーパーで普通の食材を買っているだけで、それだけ掛かります。
    他の方も仰っていますが、食費1〜3万は親戚からお米や野菜や調味料が送られてきたり、親が食費をカバーしてくれてるだけだと思ってます・・。
    それか同じ食材ばっかり食べてるとか。
    トピ主さんが仰りたい事は分かります。
    私ももっと収入があったら、トピ主さん宅のような食材を息子に食べさせたいです。
    ただうちは酒・タバコやらないので、お肉やお米くらいは美味しい物を食べたいと思っています。
    あまりにも切り詰めるのは・・自分はともかく成長期の子どもがいると心配になってしまって・・。
    トピ主さんはご実家からお米を送っていただけるのですね。
    羨ましいです。
    あと、ここへ越してきて思い切ってフィルター交換が1年1回で済む大型浄水器を取り付けました。
    実家は水道水が美味しいですから、そういう地域に住んでいる人には理解して貰えないかもですが・・。
    最近ではどの大型スーパーでもボトルを買うとお水を貰えるので、重いけどそれを利用する手もあります。

    ユーザーID:1418600145

  • 健康状態はどう??

    被服にあまりお金をかけていらっしゃらない分、
    育ち盛りの子供に良いものを食べさせるのはいいことと思いますが・・・。

    お酒、お菓子、栄養過多とバランスの良い食事はちがうと。ずばり食べ過ぎじゃないですか?
    血圧、内臓脂肪、健康診断の結果が気になるとこです。
    あと、買ったものほとんど使い切ってらっしゃいますか?

    お水にこだわるなら最高の浄水器つけてはだめなんですか?
    ペットボトルのゴミもすごそうですね。
    浄水器つけた方が結果的に安くつくかと。

    ユーザーID:0553346966

  • 月7〜8万まででは?

    トピ主さん、年収がいきなり1500万→400万で貯蓄を崩さず
    いくのは無理があると思います。2年限定なら数千万の貯蓄の一部を使っても良いのでは?
    我が家は世帯年収950万ですが、食費は4人で月に8万〜9万かかります(月1回の外食込み)。主人はお酒を飲みますし、肉や野菜は国産を選んでいるとかかっちゃいますよね。

    あと、節約方法ですが、ご主人が土日休みならお子さん達を見てもらって特売に出かけるのはいかがですか?我が家の近くでは土曜日特売とかやっている所があるので…。トピ主さんは新聞はとっていないとのことですが、けっこう良い情報載ってますョ(チラシ以外でも)

    ユーザーID:9064307103

  • 新聞チラシをこまめにチェック!

    夫婦ふたりですが月3万円以下の生活をしている友達に聞きました。
    新聞チラシをこまめにチェックだそうです。
    どんなに節約したくても友達は新聞をやめないそうです。
    そしてその日の特売品だけをGETして、必ずその日はその特売品を使ったメニューを考えるのだそう。
    その子は毎日、スーパーに行っていますが
    週1でまとめ買いしている私よりはるかに食費を安くあげられているのです。

    またネットにもチラシが出てるしと思って我が家では新聞を取っていませんでしたが
    やはりわざわざネットでは検索しません。。
    その日その日にどこが安いか比較しにくいですしね。

    そしてそれぞれのスーパーの強みや底値を知ることです。
    ポイントはチラシが多く入る新聞社の新聞を取ることらしいですよ。

    毎日スーパーに行くなんて高くつきそうですが特売品以外のものを買いたい気持ちを抑えられるのなら全然安くすみます。
    週1でまとめ買いしていた私は1週間で使い切れそうなものを適当に買っていたので彼女の話は目から鱗でした。

    ただ何事も(新聞チェック、毎日買い物に行く)まめな人でなければ出来ない事ですが。

    ユーザーID:2499626843

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧