現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうすれば食費10万から3万に減らせるか?

ようこ
2008年12月4日 21:51

30代専業主婦・幼児二人の母です。
夫の年収1500万、ちなみに私自身も結婚前はそのくらい(夫転勤に伴い現在休職中です)。
贅沢三昧はできないけれど不自由はなくそこそこ豊かな生活を送らせてもらっていると思います。

来年度より、夫が2年限定で研修の身になり収入が400万に減ります。
焦って「○○奥さん」のような節約雑誌を読んでいますが、あまりのカルチャーギャップに呆然としている状態です。
あれは、冗談ではなく、本当に皆さん、あのような生活を送られているのでしょうか?嫌味や見下しなどでは断じてありません、年収400万が平均的なのはわかっていますが、本当に食費1〜3万程度に抑えられるものでしょうか?

我が家はかなり切り詰めてどうにか10万におさまるという程度です。
ぜいたく品を買っているつもりはありませんが、毎日夕食には肉か魚のどちらかは必ず出します。←これは当たり前のことだと思っていたのですがそうでもないらしく・・・魚肉ソーセージ、ツナ、など安価な代替品を使えば安く上がるでしょうが、「安くておなかいっぱい」になればそれで本当にいいのでしょうか?本物の肉や魚を体は(特に育ちざかりの子供は)必要としないのでしょうか?
その他豆腐、納豆、牛乳、そしてまんべんなく野菜をと思うとそのくらいの金額になってしまいます。
どこをどう切り詰めれば常識的な食費におさまるのか皆目見当もつきません。
いい年して常識もないバカな私に、どなたかご指南いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2348781639  


お気に入り登録数:415
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
シャランラ様
ようこ(トピ主)
2008年12月5日 17:12

レスありがとうございます。

貯えは数千万円ほどあります。ただ人生何があるかわからないのでなるべくそっちには手をつけたくないというのが夫の考えですので、使うのは厳しいかもしれません。

というよりも、今回のことをきっかけに、世の中の人たちはこんなにもやりくりしているんだ、きっちり節約して上手に生活しているんだという驚きのほうが大きく、自分がいかにズレているか初めて実感したのです。
そして今回に限らず、収入の増減にかかわらずどんなときもぶれない生活方法を身に付けたいと思い投稿した次第です。
研修生活が終了しても、そのままの感覚で元の生活に戻れれば最高だと思っています。

ユーザーID:2348781639
トピ主です。
ようこ(トピ主)
2008年12月5日 18:26

皆様親身になってお答えくださりありがとうございます。
まとめてレスしますがご容赦ください。

貯蓄は数千万程度あります。ですが何かあったときのためになるべくそっちには手をつけたくないとの夫の考えで、おろすのは難しいかもしれません。
400万なら400万の範囲内での生活をしたいと考えています。

生協の宅配8000円X4回/月
土日に○友やダイ○ーなどのスーパーで買出し8000円X2〜3回/月
その他コンビニや足りないもの買いなど、チョコチョコ買い 3万円
コントレックス、お茶(ルピ○ア)、ワイン類 数万円

という感じの内訳です。
子供がいるので果物は多めに買っています。
肉はアメリカ産牛肉以外は外国産も買います。でも少しの差であれば国産にします。
直売所や安売りは行きません。1歳2歳の年子がいて身動きとるのが大変なので、買物は行ける日に売っているものを普通に買います。たまたま安売りデーに当たるとレジが混むため子供がぐずりだして大変なのでかえって敬遠していますがそれがいけないのでしょうか。つもりつもれば、なのでしょうね。

ユーザーID:2348781639
トピ主です・2
ようこ(トピ主)
2008年12月5日 18:29

光熱費は電気代16000円(オール電化)、水道代1万円程度です。
皆様はもっともっとお安く上げているのでしょうが我が家は結構頑張ってこの程度です。
被服費は、ユニクロも着ますしせいぜいアメリカンアウトドアブランド、国内ならavv、頑張って組曲あたり。1着1万円以上はほとんど買いません。子供は西○屋、頑張って無印。
贅沢はしていないと思います。

ユーザーID:2348781639
「はげしく同感」様まで読ませていただきました
ようこ(トピ主)
2008年12月5日 21:49

皆様、様々なコメントを本当にありがとうございます。
お金に関することは親しい友人などでも聞けることではないので、こちらで聞けて助かっております。

「本物の」(私の書き方が悪かったですね)肉や魚を毎日出していても、3万程度で済んでいるという方も多く、大変ためになりました。
あまり値段を気にしていないのでは?というご意見には、その通りだと反省しました。
新聞をとっていないためチラシもありません。スーパーの特売日も知りません。
子供に手がかかり、行きたいときに行きたいスーパーに行けるわけではないので、その時々で行けるスーパーでぱぱぱと買います。底値をじっくり調べたりはできません、というか努力不足でしていません。
「はげしく同感」様と同じような感覚というか、そこそこの質のものをチョコチョコ買う、みたいな買い方でいつのまにか膨らんでいく・・・というような感じです。情けない限りです。

皆様のご意見、大変参考になりましたので1つ、2つずつでも実行していきたいと思います。

ユーザーID:2348781639
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です