左耳のおかしな症状

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

子猫の子

3年ほど前から左耳におかしな症状が現れました。
何かを叩く音や金属などの音に反応してガサガサとかゴトゴトとかいうんです。
何事なんだろうと福島県にいたときに大学病院に1度、
大阪府で通常の病院に1度行きましたがどちらも「異常なし」という診断。
レントゲンをとっても聴力検査をしても何も異常が見つからず困っています。
でもここ1年ほどはほんとに酷くて、キーボードを叩く音も
ヘタすると会話でさえガサガサ言って不愉快なんです。

最近ではほんっとに軽くですがガサガサ音とともに
衝撃みたいな感じを受けています。
こういう症状に心当たりがある方、もしくはどういう病院に
行けば原因がはっきりするかわかる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

このままだと聞こえなくなるんじゃないかと心配で仕方ないんです。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合です

まず…花粉症はお持ちですか??

私もある日、大きな音を聞いた時だけ耳がボソボソというかドクドクと波打つような音がするようになりました。
    普通にしている時は普通に聞こえるのです。
    大きな物音の時だけ耳からも脈打つようなすごい音がします。
    耳が痛む時もあります。

近所の腕利きという耳鼻科に行ったら、
    花粉症の耳鼓膜の炎症で、耳の鼓膜がうまく動作しない(普通の人なら鼓膜が圧にペコポコとうまく調節しているそうです)
    ことが原因だということでした。
    確かに、真夏とか花粉症の症状が出ない時はあまりなりませんが、春先は鼓膜に激痛が走るほどひどい時もあります。

私の場合、放置しても特に問題はないということで、こんなものかーと思いながら生活しています。

• すいません、答えじゃないんですが

私もずっと金属音に耳が反応しています。
    私の場合はガサガサというよりも、耳に水が入った時のような「ゴボッ」というようなくぐもった感じになります。とても不快です。
    子供のおもちゃの鈴や、鍵のぶつかる音、お金がチャラチャラいう音もダメです。

便乗ですみません。私も知りたいです。

• わたしもです!

最近ですが、同じように何かを叩く音に左耳がびりびりして不快を感じていました。
    そんな時は、いわゆる「耳抜き」をすると一旦は治まりますが、しばらくするとまたそうなります。
    左耳だけに耳栓などをして対処しています。

子猫の子さんの方が大変そうですが、同じような症状でおかしいなぁと思っていたので
    びっくりして書き込みました。

これはなんなのでしょう。どなたか教えてください。

• ストレス・・・かなぁ

私も似たような症状があります。
    同じように左耳のみ、包丁でまな板をトントンする音が響きます。
    ドライヤーの音もダメで、耳栓を使っています。
    あと、女性の高い声も、音が割れたような感じで響くので、なるべく人と話をするときは、右側に相手がくるようにします。
    でも、やはり原因不明。

そしたら先日、左目だけ、少し歪んで見えるようになっちゃって、病院でみてもらったら、「中心性網膜症」とか云う、原因は不明だけど、ストレスで起こるかも、というものでした。

なので、耳のほうも、ストレスかなーと思っているのですが・・・。

• 聴覚過敏症?

違うかも知れませんが、
    一度ネットで検索してみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしも。。さんへ

トピ主さん、横にずれてしまってごめんなさい。
    わたしも。。さんの状況をみて以前の私と同じだったのでお役に立てばと思って。
    ある日子どもの足音が水を通して聞くみたいなくぐもった感じになったので
    耳鼻科にいって検査しました。突発性難聴で気付くのが早かったため
    服薬で治りましたが、治療が遅いと治らないそうです。
    (歌手の浜崎あゆみさんがそうでしたよね)
    もしわたしも。。さんがまだ耳鼻科に行かれていないようでしたら
    早めに検査してみてください。

トピ主さんは耳鼻科での検査だったのでしょうか?
    大学病院で原因不明なら他の科を紹介してくれたらいいですよね。
    めまいとか他の症状はないのでしょうか?

• 私も似た症状です

私もお答えじゃなくて申し訳ないのですが、同じような症状の方がいらっしゃるのがちょっとうれしくて書き込んでしまいました。

私は大きな音です。
    大きなしゃべり声、コンサート、映画など、とにかく大きい音に左耳がバリバリいいます。

耳鼻科では原因不明でした。

なので私も色々しりたいです。

• 私の場合

こんにちは。

私も昔、とても耳鳴りがひどかったです。

約20秒くらいだったでしょうか、
    急に、キィーーーーンと金属音のような音が鳴ったら、
    自分の声や、他の生活音から全て遠くの音のように小さくなってしまって、
    その金属音のようなものがやむまではずっと、その状態でした。

とても気になり、耳鼻科に行きましたが、
    結果は不明、原因も不明。一応、突発性難聴の薬をもらいました。が、
    もちろん症状は改善されませでした。

ある日、他の症状(頭痛、目が痛い、耳鳴りがひどい)で病院に行き、
    CTスキャンを取りました。結果、脳腫瘍だったのです。
    その後、緊急入院をして緊急手術をすることになりました。
    (おかげさまで今は治って、元気百倍です!!)

結局、私の耳鳴りの原因は、
    頭の中にあった、できものが神経を押していたようでした。
    今では、全く耳鳴りはしません。

もし、気分が悪かったりする症状も伴うのであれば、
    一度、脳神経外科へ行ってみてはいかがでしょうか。

早い処置は、全てにおいていい結果が出ますよ。

• 参考にならないでしょうが

私も学生時代、同じような症状で悩みいくつか耳鼻科に行きました。いろんな音にガサゴソと反応してましたが、当時の事情で子供の泣き声に反応してしまうのがちょっと困ったことになってしまいそうだったので受診しましたが、やはり問題ないという返答でした。

最後に行った大学病院で、病名は何とついたのかはわかりませんが「これは若い女性で神経質な人に多いんだよね。あんた、見かけによらず神経質なんだよ。」と言われました。「見かけによらず」は余分でしょうと思ったことだけが記憶に残ってしまいましたが、必要だったら細かく検査してもいいけど、何も出てこないだろうというようなことも言われました。そういうものらしいです。

ただ、当然トピ主さんとしては不安でしょうから、納得するまで調べてもらった方がいいかもしれませんが、こんなこともあります、という参考になればと思います。

• 私も同じような症状です

私も同じような症状で悩んでおります。
    症状が出たしたのは先月から急にで、開業医から大学病院の精密検査まで
    かなり受けましたが、いずれも異常なしでした。

私の場合、トピ主さまの症状に加えて鼓膜がボフッボフッと動くような
    不快な症状もあります。

意図せずこの症状が出てしまう為、症状が出るたびに欝っぽくなります。
    つい最近まで普通に聞こえていただけにとても辛いです。

横で申し訳ありませんが、しゅがー様。
    学生時代にこれで悩まれたとの事ですが、今はいかがでしょうか?
    症状は改善されましたか・・・?

• 泣きそう様

私は突然右耳がその不快な症状に悩まされるようになり、相当悩みました。音楽好きなのにコンサートに行っても耳が反応するため右耳にはティッシュを詰めて聴いてました。とにかくいろんな音に共鳴するような感じでガサゴソ、泣きそう様と同じ鼓膜が反応するような不快感にも悩まされました。

耳鼻科は間をあけて5件位行ったでしょうか。で、前回のレスのようなコメントが付きました。私の場合は「そういうものなのか」と思ったら少し気が楽になりました。ただ『神経質』が原因ならそれがわかった時点で治るものなんじゃないの?と素人心に思いました(今は心の問題とするならばそう簡単に治るものじゃないってことはわかりますが)が、その後も相変わらず不快な症状は続きましたけど、あまりストレスに感じなくなり、あれから20年。ご質問を受けて考えてみましたが…最近はありませんねぇ。別件で相変わらず耳鼻科にはお世話になっていますが、いつからかはわかりませんが症状が出ない、あるいは出ていても気にならない頻度になっていますよ。

でも、20年は過ぎれば早かったですが、ここまで年数を経る前にお悩み解決したいですね。かつての自分を見てるようです。

• しゅがー様

トピ主さま、横レス誠に申し訳ありません。
    しゅがー様、早速のご返事ありがとうございます。

症状が出ない、あるいは出ても気にならない程度になっているとのお言葉、大変心強かったです。
    レスを拝見しますと、「神経質」という言葉は私にもぴったり当てはまります。

症状が出て以来、それが気になってさらに神経質になり、ますます症状を悪化させている感がありますので。
    特に一人で居るときなど、どの音も気になって仕方なく、耳に響くたびにハンドルネームのような状態に^^;。
    不思議と人と楽しくしている時は気にならないので、やはり心因性も大きいのかもしれませんね。

まずは症状が出てもいたずらに落ち込まないで、気持ちを落ち着けられるようにならなければいけませんね。
    私もしゅがー様のように気づいたら良くなっていた!という事に期待したいです。

トピ主さまや皆さま、私の症状が早く良くなりますように・・・。

• 噛み合わせ

下顎の骨は耳の穴と紙一枚の骨で接していますので歯科治療等による噛み合わせの不調和が今回の様な症状を起こす事も考えられます。
    噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、
    ただ下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

• 私の場合

私も大きな音に反応し、右耳ぼそぼそ。

小さな頃の中耳炎が
    ちゃんとした治療がされなかったため
    鼓膜がゆるんでいたようです。

治療すれば治るとのことでした。
    同じ症状の方、放っておくと外耳炎になるので
    いますぐ耳鼻科へ!

• 参考になります

トピ主さまを差し置いて、また出てきてしまい申し訳ありません。
    右耳の状態は相変わらずで、ストレスのせいか、左耳まで似たような
    症状が出てくるようになってしまいました・・・。

自然が一番さまや、こまさまのレスは参考になります。
    顎関節症の人に耳の疾患が多いとも聞きましたから、関連はありそうですね。

また、こまさまはもう完治されましたか?
    診断はどのようにしていただき、どうような処置をされましたか
    宜しければ教えていただけませんか?

自分としては軽度の耳管開放症も疑ってもいるのですが、どのお医者さまも
    自声強調、呼吸音聴取、耳閉感もなく、頭を下げたり、横になっても
    治らなければ違うだろうと相手にしてもらえず。

耳管開放症にはトピ主さまや皆さま、私のような耳の症状もあるらしいのと、
    私は嚥下するときに耳の辺りで、大きな音ではありませんが「バりッ」と音も
    するので気になっております。

• 有難う御座います

沢山のレスを有難う御座います!
    だいぶ時間がたってしまいましたが、今皆様の文章を拝見して、思ってた以上に沢山の方が同じ症状で悩んでるのかと思ったら少し気が楽になりました。
    自分だけの病気なのかとドキドキしていたので・・・。

そしてくろこさまのレスがもしかしたら一番近いかな?と思います。
    猫アレルギーを持っているけど家で猫を飼っているため、年がら年中鼻をかんでいるのでそのせいもあるかも知れません。
    他にも気になったのは神経質という点でしょうか。ほんとに軽くですが神経質な性格なのでストレスも関係しているのかもしれませんね。

最近は少しだけ症状が治まっているので(ボソボソはしますが)もう少し様子を見て病院を探してみようと思います。
    まずはよりもさまのレス内容が症状はあまり当てはまらなかったものの、気になるので近々脳神経外科には行ってみようかなと思いました。

まだ全然何なのかがわからないので(そもそも病気かどうかもわからないし)不安ですが気を強く持って原因を探っていこうと思います。
    また何か情報がありましたら教えていただければ幸いです。

• 同じ症状が多分改善しました

こんにちは。わたしも「子猫の子」さんと同じような症状 ・包丁などを使ったり金属音につれ耳の中でがさごそ音がする
    があり、さらに
    ・数日に一度耳がふさがった感じがして数時間から半日程度で治る
    という症状から、・スピーカーからの音がやたらに響く(要らない低音まで拾う感じ)が出て、非常に気持ち悪かったです。近所の耳鼻科で診察を受けて外耳と中耳と聴力に異常なしと言われこちらの投稿を拝見しました。

そこで、耳鼻科と漢方科のある診療所を受診し、再度耳鼻科で異常なしを確認してもらってから、漢方を処方してもらいました。

最初の薬は効果ありませんでしたが、1か月前に変えて出た薬は効果ありました。
    いまも症状はありますが以前を100としたら5くらいになっています。耳鼻科と漢方の先生の推測では、病名がつく状態でないが、内耳の水はけがうまくいかない状態では?と言われました。

耳鼻科で問題ないなら漢方も試してみられるとよいかもしれません。もう治られてるかもしれませんが、よくなるといいですね。

• 耳官開放症?

こんばんは。
    私は、鼓膜がトントン叩かれるような感じとか、ゴーッと風が吹くような音、
    その他、よくあるキーンとした耳鳴りなどに悩まされてます。
    あと、音に敏感だったり、脈打つ音が聞こえるとか、呼吸音が聞こえるとかです。
    鼻息は荒い方ではないのですが…

で、色々調べていたところ、「耳官開放症」という病気があるのを知りました。
    金属の音をひろったりというのも症状として挙げてる方もいらっしゃいますし、
    自分の話す声が頭の中でよく響いたり、低音振動に影響を受けやすいとか、
    色々な症状があるらしいです。
    あんまり積極的に治療する医師もおらず、耳鼻科でも見過ごされやすいみたいですが、
    症状に関するHPもありますので、もし症状があてはまるようでしたら、
    この病気を扱ってる医師に問い合わせてみてはどうかなと思います。

もちろん他の方が仰るような大変な病気の可能性も考えないといけないですが、
    以前の診察が異常なしということなので、とりあえずひとつの可能性として。。。

早く良くなるといいですね。