夫亡き後(長男)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

かえで

結婚当初から義父名義の家に住んでいます。アパートかマンションを借りて新居を構えるつもりでしたが、そんな贅沢は許さない、ここに住みなさい。と当時空家だった家に私たち夫婦が住むことになりました。当然のことながら毎日のように新婚家庭になんだかんだと用事を作って義父義母儀妹までもが来ていました。
自分の家なのですから、自由に出入りしても仕方ない、文句は言えないと我慢して何も言えませんでした。経済的にも助かりますので強引に出ていくこともできませんでした。そして結婚11年目に夫は他界しました。そのまま私と娘2人と義父名義の家に住んでおります。家賃を払ってくれと言われ少しですが払っています。払う時の理由がお金に困っていると言われたのですが、その翌年に儀妹名義でマンションを購入しました。
それでも私は義父名義の家に住んでいるという理由で墓守や、義父の介護やゆくゆくは喪主もしないといけないのでしょうか?
姻族終了すれば、この家を出ないといけないのでしょうか?
私には相続権はありませんが娘二人には権利があると思うので今のところそのまま住んでおります。

マンションを買ってもらった義理の妹が義父の面倒を見るのが当然と思うのですが間違っていますか?ご意見をお聞かせください。
私は娘たちが成人したら扶養の義務は果たせたと思うのでこの家を出ていこうと考えています。
義妹は長男のところへ嫁いでいます。
こういう場合は誰が先祖供養をするのでしょうか?
私は夫の供養はしていきますが、先祖の供養は娘にも負担がかかるのでできれれば避けたいと思いますがそんなことは勝手な言い分なのでしょうか?
まとまりのない文章ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性は無きにしも非ず

親の面倒を見るのはマンションを買ってもらったかと
    そんなの関係なしに、基本的には子がするものです。

親戚なのですから何かあれば協力する可能性は十分にある。
    面倒をみろ、墓の管理をしろと言われる可能性もある。
    手伝いではなく、トピ主さんが主にやらねばならないことになる可能性もあれば
    まったくかかわらないですむ可能性もある。
    すべて義理両親、義理兄弟との関係次第です。

先祖供養は子孫がするべきで
    義妹でも娘さんでも……。

娘さんに引き継がせたくなければ
    そこを出て態度で示した方がいいかもしれませんね。
    せめてお住まいになっている家は
    口約束ではなく賃貸契約を交わすなど一線を引いた方が……と思います。

• 婚族終了届をお勧めします

大変な事になりましたね。
    心よりお悔やみ申し上げます。

今住んでいる所が義父名義なら、いずれは出て行かざるを得ないのかも・・・?
    2人の娘はまだ幼いんでしょう?

嫁の貴方には、墓守りや義父の介護の義務はありません。
    娘たちの負担とならないようにしてあげてください。
    夫さんであり、父の供養は続けてあげて欲しいと思います。
    あくまで、心の中の事なんですから、あくまで経済力に応じてやればいいのです。

わからないのでしたら、
    家の事は弁護士さんに、供養の事はお坊さんに相談して、すっきりした方がいいですよ。

• 少なくとも先祖供養はあなたがする必要はありません

まず、あなたは義父母とは血縁ではなく夫も既に亡く相続権もないので、先祖供養も義父母の介護もする必要はありません。
    もしする必要があるとすればあなたを養女にすると義父母が申し出たときでしょうが、その場合にも受けるかどうかはあなた次第です。
    あなたに対しては例えば家賃も払えと言われていて、夫が亡くなったことで既に家族としての扱いも受けていないわけですから、私だったら婚姻関係を終了させるでしょう。
    ただしいきなりではなくて、まずはあなたに対して義父母がどう思っているのかをはっきりさせますか。
    つまり介護やら先祖供養などは自分がする立場にないし、もしあるとすれば例えば家賃を払えと言うのはおかしい。
    その点はどう考えているのかはっきりさせて欲しい。
    もし家賃は払え、介護はしてくれと言うのなら婚姻関係は終了して出て行くことにしたいと言います。
    たぶんそれなら家賃は支払わなくて良いと言うでしょうが、婚姻関係終了届はあなたの任意でいつでも出せますので、すぐには出さなくてもいずれ出せばいいでしょう。
    言い換えれば義父母が出て行って欲しくないときはあなたを養女にするしかないわけです。

• 義父名義の家を

トピさんのお嬢さんたちへ義父から生前贈与してもらうことはできないですか?ご主人亡き後相続権はお嬢さんたちが持っているのですから、義父にお願いできませんか?思うに義父は息子が亡くなったんだから、でてけ!という非情さはないが、トピさん親子を全面的に支援、という分けでもないですよね。家賃請求しているわけですから。この場合生前贈与に応じる可能性は低いと思います。なのでお嬢さんたちが巣立つタイミングで生前贈与の件を持ち出し、これをきっかけ
    として疎遠になるというのはどうでしょうか。もしかしたら義妹名義の家を与えているところからすると、義父は義妹に遺産を残したい気持ちが強く遺言書作成をしてくる可能性もありますよね、としたら遺留分くらいしか残らない可能性も
    あるかもしれません。その時がきたら専門家に相談してはどうですか。

• 喪主にはなれません

旦那さんが亡くなられ、義父さんが健在とのこと。

喪主は配偶者か子供、孫しかなれませんので、子供の配偶者であるトピ主さんは喪主にはなれません。

長男だからといって特別な立場ではありませんよ。
    家制度はとっくの昔に廃止されているのです。
    だからトピ主さんが喪主にはなれないし、夫亡き後の姻族関係終了もトピ主さんの意思だけで出来るのです。
    義妹さんが結婚してようと、義父の面倒は実子が見る義務があります。トピ主さんは善意としてするということはあっても、直接はありません。

先祖供養に関しては私はよく分かりません。
    私も結婚していますが(義妹さんと同じ立場です)実家のお墓は私が一応面倒みます。自分の祖先なので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自立の準備を

これから子育てもお金のかかる時期にトピさんは大黒柱であるご主人を亡くされたのですね、ご愁傷様でした。
    そんなトピさんの為に今お住まいの建物に置いておいて下さるのですから
    私だったら感謝ですね。
    家賃も払って当然です。
    本来ならばそこは義父母の家なのですから
    そこに義姉さんが住んでも良かったのに
    出て行けとは言えなかったんでしょうね
    だから代わりにマンションを買ったということでしょうか。
    いずれにしろあちらの事情なのですから
    トピさんとは何の関係も無い事です。

他の方も仰られるとおりこの先何を要求されるかはわかりませんが
    まだ何も言われていないのですから
    今こちらから権利ばかり主張して義務は極力回避するような申出で等は
    人の心証を悪くし自分の立場を苦しいものにするのではないですか?

先に何が起こるかなんてわかりませんしね。

人の好意を当然と思わず借りを作らず
    いつかやって来る自立の時の為に親子仲良く頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

皆様の温かいご意見ありがとうございます。
    少し気持ちが落ち着きました。様子をみながら、自立できるように頑張りたいと思います。

• 〆後ですが・・同じ立場にあった者です。

結婚10年目に夫(長男・跡取り・義家から車で15分の新興住宅地に両家の援助無しで家を建て別居)と死別し男児(長男の長男)がいます。

別後10年間に義父母共に闘病介護後に亡くなっています。

義父の遺言で義弟が義家を継いだので、来年、主人の遺骨を分骨し別墓をたて姻族関係終了後、義家をでる予定になっています

息子は義務教育終了時に大学卒業までの学資として相応額の相続をうけました。

義家の考え方は、

義父母のメイン介護は実子(義弟義姉妹)が行い、嫁はサブ介護者である。

そして世間で時々話題にのぼる別後の金銭トラブル等は全くなく、一般的な保険等(亡夫年代の一般年収5〜6年分の金額)には加入していましたが、それを基本に残りの人生設計をたてないといけない私達親子(死別時専業主婦)にむしろ同情的態度でした。

トピ主義家様の上記2点に対する考え方次第では居心地が違ってくると思います。

相続ですが、手続時に戸籍謄本を取り寄せる必要があり、もしも相続時以前に姻族関係終了届を提出されていたら、義家様との間に感情の行き違い等が発生する可能性もあるのではと思います。