散歩に行けない実家飼い犬

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

あみ

実家で5年前からシーズー犬を飼っています。猫可愛がりしてますが肝心な散歩に全く連れて行ってやらないので可哀想でなりません。
私が散歩に連れて行った方がいいと訴えても、自営業なのでお店の中をよく走り回っているからと言ったり、他の犬がすれ違うと吠えられて怖いだとか何かしら言い訳して、私の意見に 耳を貸しません。その為なのか、犬は極端に臆病で、他人を見たり声が聞こえたりすると、狂ったように吠えたてます。
犬は散歩に行きたいはず。私がもう少し近ければ(今は3時間ほどかかるところに移住)
散歩に行ってあげたいのですが無理です。このまま放置するしかないのでしょうか?お知恵を拝借下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

散歩に連れていかないのは、確かに運動不足にもなりストレス解消もできず、かわいそうですね。

しかし、犬は散歩という行為を知らなければ、知らないまま適応して生きてゆけるそうです。昔は連れていたけど、ずっと行かなくなった場合、いつしか散歩という行為自体を「忘れる」そうです。そして今の状態(店内を歩き回る)を良くも悪くも何とも思わず、それが当たり前と感じるそうです。

こっちが心配するほど、犬は何とも思ってないと思いますよ。臆病や吠えるのは、犬の性格にもよります。毎日散歩に出かけたって、それが治るとは言い難いです。

でもやっぱり気の毒に思われるのでしたら、週一でいいから連れてあげてとお願いするか、気をつけるのは、運動不足による肥満です。犬にゴハンやおやつを与えすぎないことですね。

• 犬種によるかも

以前、テレビで大型犬を飼っている人が散歩の時にすごくひっぱられて困るという相談をしているのを見た事があります。
    大型犬は運動量が少ないとストレスが溜まるそうです。ランニングマシーンを買って運動をさせたら、散歩の時に凄く大人しく歩いていました。

ご実家のワンちゃんは、シーズーですよね。そんなに運動量が多くなくても大丈夫じゃないでしょうか?ゲージに入れっぱなしとか繋ぎっぱなしだと可哀相ですが、自由に動ける環境みたいだし。

犬にとっては散歩ももちろん大事ですが、可愛がってあげる事が一番だと思います。ご実家のワンちゃんは幸せそうに感じますよ。

• うちの犬もそうです

大型犬で11歳ですから、人間でいうと高齢になるそうです。
    4年前に大病をしてから、長時間歩くことが困難となり、それから週に一度近場までの散歩をしていました。
    しかし、このごろは足腰も弱り、途中で歩けなくなると抱えて帰ることもできないため、散歩は全然していません。
    本人(犬ですが)も行きたがらなくなり、1日数回庭をウロチョロするくらいです。(普段は室内にいます)
    散歩が全てではないと思い、撫でたりかまったり、また、運動ができないので食事には充分きをつけたりと、出来ることはしているつもりです。
    病院に連れて行くと、いつも毛づやもいいし表情もいい、幸せなんですねと言って頂きます。

• 安心しました

皆様ご返信ありがとうございます!
    私は犬に散歩は欠かせないものだと思っていましたので、大丈夫とお聞きして安心しました。
    何より愛情を注いで貰える事が犬にとって一番の幸せなんですね。
    こちらでお聞きして良かったです。ありがとうございました。