一人っ子、一人娘、在米、一人親

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

どうしたら...

タイトル通りの条件の私。悩みは日本に住む一人暮らしの父の事です。
父はあまり健康とは言えず、性格的には他人の力を借りる位なら死んだほうがまし...という人です。私は在米で、こちらに家族があり、日本に帰ることはできません。とは言え、父のことが気がかりで、ゆっくり休めた事がありません。たとえばしばらく日本に帰ったとしてもこちら(米国)の家族が気がかりでまた休めません。せめて体が2つあったらと思わずにはいられません。辛いのです。私のような悩みのある方、もしいらっしゃったらご意見を聞かせてください。父は本当に孤独な人で、プライドばかり高くて、介護など受けてくれそうにもありません。もちろん介護ホーム、グループホームなど可能性ゼロです。出口なしでしょうか?私はもうすぐ50歳になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします。

身の引き裂かれるような毎日でしょうね。心の休まるときが無くて本当にお気の毒に思います。

私にもかつて同居を拒む一人親がいて、東京と九州の距離ではありましたが、仕事を持った上での子育て真っ最中で、また主人への遠慮もあり、なかなか思うようには親の面倒を見に行く事ができず、心の中で手を合わせる毎日でした。

そのうち、故郷に居る仲の良い友人たちのことを思い出し、彼女たちにお願いして、折に触れて様子を見に行ってもらいました。快く引き受けてくれて時には、手作りのおやつなども持参してくれたようで、本当に感謝しています。彼女たちには何かの時のためにお金もあずけておきました。母は電話に加入することも、受け入れてくれなかったので、友人たちの報告が頼みの綱となりました。

トピ主さんもどなたかそっと様子見をお願いできる人があると、少し安心できるかもしれませんね。

• 御礼のレスが遅れてごめんなさい

お答え下さって本当にありがとうございました。こんな気持ちをわかってくださる方がいるとわかっただけで心がすこし楽になりました。ありがとう。
    頑張るしかないですね。お互いの運命ですね。もう一度ありがとう。

• 解決方法ではないのですが

まるっきり同じ立場でなくて、まして解決方法も無いので申し訳ありません。でもお気持ちは痛いほど分かります。

私は50代半ばです。介護が必要な老母が日本にいますが、独身の弟が面倒を見ています。里帰りの時しか面倒を見られません。こちら(在米) には家族も仕事もありそれを放り出す事も出来ません。その上市民権を取っている為に日本の国籍もありません、よって長期の滞在は困難です。こちらで幸せに暮らしている分、余計に母や弟に申し訳なく思ってしまいます。

母が1人暮らしだった時は、何かあったら私に国際電話を下さいと、私がご近所にお願いしていました。母はあまり近所付き合いをしませんでしたから、中元と歳暮は私から贈っていました。お父様のご兄弟はいらっしゃいますか。伯母がやはり子供がなく1人暮らしだったのですが、母や弟が連絡係りとなり、地方自治体が世話をしてくださっていました。私の場合は母より、弟の老後が心配なのです。その頃は何かあっても日本へ飛んで帰る体力もないだろうし。今度帰国される際に地方自治体で話を聞いてみてはいかがでしょうか。良い方法があるといいのですが、こうなると日本は遠いですよね。

• がんばってください。

私の友人のお話なのですが、トピ主様と状況が似ていますので、ご参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

彼女はご病気の御両親を米国にお呼び寄せしました。
    御両親もこちらに骨をうずめる覚悟で日本でのお住まいや財産等を整理し彼女を頼ってこちらに移り住み早や4年です。
    移住にあたっての手続きは弁護士に任せたようですが永住権は勿論のことメディケアも得ています。
    今は日本のテレビ番組も見ることが可能ですし、都心部に近ければ日本人医師、歯科医、介護士など等見つかりますし、日本人会のようなコミュ二ティーも多くあります。

勿論人様それぞれ事情も違いますし、これがトピ主様に可能なことなのか分かりませんが、私の友人は大きな選択をしたと思います。
    トピ主様も何か良い解決方法が見つかる事を願っております。

• ありがとうしか言えなくて...

ありがとうしか言えなくてごめんなさい...でも心からお答えくださった皆さんに゛ありがとう”を伝えます。何とか今は父も元気で居てくれますが、明日は分からないですからね(お互い様ですけれど...)一日一日後悔しないように接していきたいと思っています。一人娘(ババ)は本当にツライです。Keyさん、Kunkunさんもう一度ありがとう。皆さんに良い新年でありますように

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じような環境です

私は2人姉妹の妹で、姉はアメリカ、私はオーストラリアに住んでいます。
    日本には年老いた両親が細々と支え合って生きています。
    私はシングルマザーで、収入は少ないのですが、やりくりして2年に一度は帰国できるようにしています。姉は、治り難い病を抱えているので働けず、義兄の収入に頼っているので遠慮からかそこまで頻繁に帰国は出来ていません。
    姉は、長女の責任感もあり、アメリカに両親を引き取ると言っています。幸い義兄も賛成してくれて、子供もいないので私もそれを薦めていますが、両親、特に父は嫌だといっています。。。説得するために私も「子供たちが独立したら、私もアメリカに行くから。お姉ちゃんだけの負担にならないようにするから」と言っています。
    両親は71歳と、76歳ですが、コンピューターを覚え、私とスカイプで話をします。
    トピ主さんのお父さんは、コンピューターダメですか?せめてスカイプや、ウェブカメラなどがあると、少しは安心できますよ。
    今度帰国した時にプレゼントして、使い方を教えてあげたらどうでしょう?私の父も人付き合いが苦手で、独りになったら外にも出ない人ですから、気軽に通信が出来るのはありがたいですよ