愛犬を亡くし、悲しんでいる義母が心配

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さり

9月に夫が結婚前に買ってきたポメラニアン♂を4歳という若さで亡くしました。夫が買ったので一応夫の犬だったのですが、犬はお義母さんにすごくなつき、義母も新しいこの家族にすべての愛情を注いでました。

なので夫の実家から徒歩10分の距離に住んでいるので犬は一番なついている義両親の元にいる事にしました。
義母はどこに行くでも犬を連れて外でやってるクリスマスのイベントなどには必ず写真を送ったりして本当に可愛がってました。

ところが去年犬に脳腫瘍が見つかり、「もって1年」と言われました。
覚悟はあったもののその後入退院を何度も繰り返し、そして最近退院して家に戻った時犬はホッとしたのでしょうか?
眠るように逝ってしまいしました。

義母に電話しましたが出てくれません。というのもウチの実家の母と上手くいってないのです。(私の実母が主に悪い)でも私自身は義母をなんとか慰めたいのです。一緒に泣いて、悲しんで、力になってあげたいのです。
夫の電話にはたまに出るそうです。話したカンジは普通だと言うのです。

この前、夫と私と義父と三人で会った時に「お義母さんの様子はどうですか?」と聞いてみました。するとやはり
「外に出ると犬と散歩した時の事を思い出したりして泣いている。」
との事でした。義父は旅行でも行って気張らしを考えてるようですが、義母の悲しみは深くそして年末という事もあり義父も義母にあまりかまってあげられないそうです。

私がう〜んと考えこんでると今度は義父が
「さりちゃんも不眠症だったり、鬱だってまだ完治してないんでしょ?他人の事より自分を何とかしなさい!」と言われてしまいました。
義父は強い人だと思います。
夫はちょくちょく義母に電話かけてるそうです。(出ない時もあるみたいですが)
私にできる事は何もないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっとしておいてあげましょう

お義母さんが悲しみ、塞ぎ込んでいる時に
    電話をしても出ないという事は、今は話す元気がないのでしょう。
    お義父さんもそう言ってくれているのであれば
    放っておいてあげるのが一番です。
    そしてたまにお義父さんやご主人に
    お義母さんの様子を聞いてみてはいかがですか。
    それでトピ主さんの気持ちは、お義母さんに伝わると思いますよ。

• ありがた迷惑

もし義母さんがトピ主さんと話したがっていれば、
    ご主人か義父さんがそれを伝えてくれるはずです。
    そうでないってことは、あなたと会うのを望んでないんですよ。
    慰めて「あげたい」、一緒に泣いて「あげたい」というのは
    トピ主さんの自己満足でしかありません。

というか、一緒に泣くことのどこが慰めなんでしょうか…。
    ぶっちゃけ酔ってますよね?
    励ましてあげて、泣いてあげる自分に。
    そういう空気って相手にすごくよく伝わりますよ。

そもそも本当に励まそうと思えば
    ・携帯から掛ける
    ・ご主人の電話のときに変わってもらう
    ・直接行く
    等、いくらでも方法はあるんですけどねえ…。
    それが浮かばなかったにしても、トピ主さんが義母さんの力になれそうなら
    ご主人か義父さんが何らかやってくれるはずだし。
    察しましょうよ。

というわけで、トピ主さんが今できる事は
    そっとしておくことだと思います。

• 誰にもどうにもできない

私もかわいがっていた猫が天国にいったとき
    どうしようもない悲しみでいっぱいでした。
    そしてその悲しみは誰にもどうにもできないことなんです。
    時がたちやっとのりこえることができたような気がします。

なぐさめようといろいろと声をかけてくれる方がいましたが
    相手は好意でかけている言葉のささいな部分に傷ついたり
    落ち込んだりしました。
    でも相手の好意を思うとそんな自分にさらに落ち込んだり。。。

ですからそっとしておいてあげるのが一番だと思います。

あなたの優しい気持ちはとてもわかります。
    何かしてあげたいと思うなら
    ちょっとしたクリスマスプレゼント(犬とは関係ないもの)や
    美味しいお歳暮などお送りし、
    健康を気遣う手紙など添えたらどうでしょうか。

• わかってはいたんです

Blue さんうなさんレスありがとうございます。
    まずうなさんの「ご主人の電話のときに変わってもらう」というのは私の前でかけてるわけさはないので代わってもらうという事はできません。

>というか、一緒に泣くことのどこが慰めなんでしょうか…。
    ぶっちゃけ酔ってますよね?
    ぶっちゃけそうなのかもしれません。義母は「つらい時いつでもウチに来て泣いていいわよ」と言ってくれた事があり私がなんか勘違いしてたのかもしれません。

お義母さんを「そっとしておく」というの頭の中ではわかっていたんです。
    だから私が行っても気を遣って反って迷惑だと思い今までそっとしておきました。ただ「ペットロス」になってしまうのが心配で。
    私が焦ってるだけかもしれません。
    ただお義母さんが家でふさぎこみ、買い物に行く時に犬を連れて歩いてる人を見てどんな思いをするか、、、やりきれないのです。

お義母さんは私に優しくしてくれました。実母より母だと思った事もあります。でも私が何とかしたいというのは自己満足でしかないのですね。。。

• レスありがとうございます

茶色い猫様レスありがとうございます。
    今までも小町の中で「ペットが亡くなって〜」という同様なトピを見てきたのでやはり時間の問題だとはわかってても、いざ身近な人の事になると冷静ではいられないものですね。

一度お義母さんにメールしたのですが「なんとか頑張ってます」との内容だったので私に心配かけないようにしてるのだな、と思いそっとしておきました。
    答はわかってたのにこのようなトピを立てたのはクリスマスという季節で私にとっても亡くなった愛犬との思い出が多いからです。
    どうにか病気が治りますようにと願いを込めてツリーを見上げ(七夕じゃないでしょ、というツッコミは覚悟です)神社にもお参りに通いました。
    ペット祈願の神社にも行こうという話もしてました。
    それが去年の今頃の事です。

もう一度会いたい。抱きしめたい。私ですらこんな思いになっているのですからお義母さんはもっとツライだろうな。

なんだかだらだらとまとまりのない話になってしまいました。
    読んでくださった方ありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の家では沢山の犬達を面倒を見てきました

しかも一匹づつ殆ど間を置かずに…私の家では何故か犬や猫、鳩や蛇…等々が家周辺に居た時期が有ります その中でも犬は7匹位は面倒見てきました。勿論市役所に登録して予防接種をしてもらい、犬の最後の時まで…今現在倉庫の一階に居る犬は数年前家の前に突然現れて以来ずっと家族の一員です

犬達は人間よりも短命ですから犬を飼い始めたらいつかは死に眼に遭遇すると思ってしまうんです。だからこそ…感情が籠もってしまうのかな

家に居た犬達もそれぞれ可愛かった。だから時々思い出したりしますよ。人によって犬や猫を飼うと死に目に遭遇すると凄い辛くなるから犬や猫は飼わない様にしてる方々も居られます。トピ主さんの義母さんの気持ちは大変よく分かります。だからと言って新たな犬は飼うのは止めた方が良いです。

少なくとも暫らくはペットは控えた方が良いかと思います。何故ならペットに対する愛情過多により依存性が倍加する事も考えられます。義父さんに注意してもらいペット以外の趣味を見付けてもらう方が良いと私は思います。

• レスありがとうございます

黄金の犬 リュウ様レスありがとうございます。
    今の所、新しいペットを飼うという事はないようです。
    お義母さんにはクリスマスにお菓子と夢中になれるような本(動物関連ではない)を渡してあげたいと思います。

今は愛犬に対して「ありがとう」としか言えないですね。