• ホーム
  • 男女
  • 離婚・病死・再婚=私は、誰も愛せない人間なのでは?

離婚・病死・再婚=私は、誰も愛せない人間なのでは?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

お花

35歳女性です。
自身の離婚で疲労困憊している所、その数ヶ月後に仲の良かった姉が病死しました。人生のどん底はいくつかありましたが、今回は本当に苦しい時期でした。無理矢理仕事をして、自分をコントロールしています。途中、仕事のトラブル、姉の嫁ぎ先との戦争、母の入院、父も検査検査の連続。ほとほと疲れ果てています。

あまりにも辛い状況の中なのに、こんな私を好きになってくれた人が現れ、再婚が決まったのですが、どうしても気持ちがついて行けません。世間で言えば、今が一番いい時期なのでしょうが、結婚したらまたあの「おさんどん」の毎日が待っているのではないか?とても忙しい毎日が再婚によって、より忙しく辛くなってしまうのではないか?そして、また離婚してしまうのではないか?と不安が不安を呼んで仕方ありません。

自身を変えたく、離婚後やりたかった習い事をしました。途中から、再婚(アメリカ赴任です)に必要な語学を無理矢理習い始めた所、覚悟はしていましたが、目の回るような毎日で予習も復習も仕事も、家の事も全てうまく回らなく、一人で焦っています。そして、依頼されれば断ることが出来ないので、そこでもまた自分の首を絞めています。

再婚を早めたのも多くの理由があり、例えば、私の年齢で出産を考えると時間はなく、そして、彼も日本に帰ってきてから結婚すると盛大な披露宴をせざるを得ない状況になります。どうしても肩身の狭い思いをしたく&させたくなく...等...

この状況下、ふと「私は、結局誰も愛せない人間なのでは?」と思ってしまいます。全てをドライに考えてしまって、気持ちに鮮やかな色がつかないのです。もちろん、彼の事は好きですが、離婚した傷も完全には癒えず、姉の死も癒えず、全てにおいて「疲れた・・・」これが今の私です。

「私は、結局誰も愛せない人間なのでは?」と考えるのは、おかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間そんなもんですよ

自分が一番かわいい

愛する夫が居ても私は自分が一番かわいいです
    トピ主さんは真面目な方なんですね

ただ悪い方へ行くことばかり考えたり向いたりしていると
    実際そうなってしまうと私は思っているので
    あまり考えないようにしたらどうでしょうか

• 自分の気持ち

再婚相手の方にもっと気持ちを伝えたほうがいいと思います。
    これからの結婚生活への不安、お姉さまの死に対するつらさ。

トピ主さまはまわりの状況や相手の方を思いやる気持ちが強すぎて
    疲れてしまっているような感じを受けます。

もっと自分の気持ちを優先してあげてください。
    無理する理由も誰も愛せないなんて考える理由もひとつもないんですよ。

• まだ疲れが取れていないのだと思います・・・

ご自身の離婚、お姉さまの死、ご両親の病気。一つだけでも、大変なことなのに、それらが大挙してやってきて、本当にお辛いことと思います。

結婚しようと言ってくれる人が出てきたのは本当にいいことですが、相談文を拝見すると、まだトピ主さんの心は、新しい生活に踏み出せるほど力を回復していないのではないか、と思いました。

実は私も離婚手続き中ですが、カウンセラーからは、「離婚からなんとか立ち直るのに、3年くらいはかかりますよね」と言われ、そうなのだなと思っています。前は正社員で残業も平気、土日も働いたこともありますが、今はパートで週に4日だけでもういっぱいいっぱいです。心の痛みのために体も疲労しており、まだフルタイムになるのは無理かもしれないと思っています。

「再婚・外国赴任・外国語学習」などの新しい出来事は、まだトピ主さんには負担が大きすぎるのではないでしょうか。それが「心がついていかない」と感じる原因だと思います。

深く傷ついた自分をいたわり、一度にたくさんのことをしないで、一つ一つゆっくりやって行ってください。いつかきっと楽になると思います。

• ありがとうございます!!

ルフィ様、海様、コメントありがとうございます。
    なにかと人に気を使い過ぎているのか?とても疲れてしまいます。
    正直、結婚はしたくない.....けれど、将来を考えると結婚した方がよい。矛盾しているのは分かっているのですが、この気持ちはなんと表現したら良いのか??

きっと、お二人のおっしゃっているように、私は色々考え過ぎているのかもしれません。
    どんどんドライになってしまって、どうでもいい!となってしまう自分にも嫌気がさします。ルフィ様の言う通り、あまり考えず、海様の言う通り、自分の気持ちを大切にしてみます......

無理はいけないですよね.....いつか、私も姉と同様、病死するか?もしくは、別の人間になってしまうのではないかと思ってしまいます。いつ死んでもいいと思ってしまうのは、やはり正常ではないですよね。

ゆっくりと自分を取り戻して行ければと思っています。

• トピ主のお花です

Mimiko様、コメントありがとうございます!
    一度、私自身、軽い鬱病にかかっているので、あの苦しみは二度と味わいたくなく、自身で落ちるギリギリのラインが分かっているので、なんとか気を紛らわせている状態です。自分をコントロールするのは大変ですね。離婚した際も、気が狂いそうでした。Mimiko様の苦しみ、とてもよく分かります。どうぞ、心緩やかにお過ごしください。

確かに、Mimiko様の言う通り、負担が大きすぎて.....
    でも、この状況下、両親の救いは私の結婚であり、私自身も大きな支えでもありました。が...本当に負担が大きすぎて.....誰の為の結婚か?というと、もちろん自分の為であるのですが、今は周りのための比重が大きいのです。ドレスもブーケもなんでもいいよ状態なのですから...

本当にゆっくり生きて行きたい....そう感じる毎日です。
    どうしたら、この性格は治るのでしょうか?どこからどうすればよいのか....
    すみません。お礼のメールが質問になってしまいました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 焦らず一歩ずつ

お姉さんの死、ご両親の病気、色々と大変だと思います。体調はいかがですか?

お花さんは色々なことがいっぺんに襲ってきてトピを読んでいても今はいっぱいいっぱいだと伝わってきます。誰も愛せない人間だなんて、そんな風に考えないで。今はちょっと休憩を取る事が必要なんだと思いますよ。何でも完璧にこなそうなんて思わなくていいんです。手抜きをしましょうよ。家の事全てやろうと思わず、今日はこれだけ。。再婚で待っているおさんどんも完璧を追求しない。手を抜く。料理だって今は外食、惣菜、色々手抜き方法は沢山あります。子供だって、結婚して必ずしもすぐに出来るとは限らない。あせればそれだけ自分が苦しいですよ。語学勉強は無理矢理習い始めたそうですが、だったら少しお休みしましょう。何も自から忙しさに目をまわさなくてもいいじゃないですか。その勉強を必ずしも習わないと、今の仕事に大きな影響があるのでしょうか?離婚後やりたかった習い事は、まだまだ人生長いんですからまた落ち着いたらやればいい。深呼吸、深呼吸!出来ないと感じたら一旦辞めてみる。そしてなにもしない。ゼロにしてみてはどうかな。

焦ったっていいことなーーーんにもないよ。

• お花さんへ

なんだかいたたまれなくなって、またしゃしゃりでてきてしまいました
    伴侶となる方に、ここ小町で思っているような事を相談できませんか
    前回気軽にレスしてしまったけどお花さんがとても苦しそうで…

私のストレス解消法は良く寝ることです
    下手したら24時間寝ている事もあります
    実はお花さん同様欝の気があった事もありました
    睡眠剤に頼っても良いんですよ
    一度「無」の極地になって何も考えずゆっくりぐっすり寝てみましょうよ
    なかなか難しいですけどね…

後は…
    お花さんが思うほど他人はお花さんに期待していませんよ
    リラックスして生きましょう!(自分にも言ってます)

• トヒ主のお花です

ごんた様、ルフィ様、コメントありがとうございます。
    私自身、完璧にこなそうと思っている訳ではないのですが、
    どうしても、これもあれも!!今しないと...とか...
    結局は、私は欲張りなんですよね。

人間には24時間しかないのに、身を削ってなんとかしようとしても、
    どうにもならないのに.......この歳になって身の丈がよく分かっていない
    状態です。

出来ないと思ったら、一旦辞めてみるのもいいかもしれません。深呼吸して
    冷静になってみます!!なんかごんたさんのコメントを読んで、
    少し気持ちが楽になって来ました。本当にありがとうございます。

ルフィ様の言う通り、彼に相談してみました。「今、苦しい」と言う事を。
    そうしたら、他人は私に思った程期待していないし、さほど関心を
    持っていないものだと同じ答えが返って来ました。だから、一緒に
    ゆっくりと徐々に色々やったり気持ちを癒して行けばいいのだと
    言ってくれました。

完全には苦しさは取れませんが、少しずつ考え方を変えて行けたらと
    思っています。ルフィ様、皆様、本当にありがとうございます!!