犬の気持ちはどうなのか?

レス64
(トピ主3

生活・身近な話題

mosi

現在途上国(アフリカ)駐在3年目です。 赴任して1年たたない頃、知り合いのところに子犬が沢山産まれました。
任期は決まっているし、生き物を飼うつもりはなかったのですが、治安もあまりよくないところで番犬によいと勧められ、任期後は後任に託せるということも考え主人と相談のうえもらいうけることにしました。(大型犬・雑種・オス・生後2か月だった)

ところが・・飼ってみるとこれがかわいくてかわいくて・・庭が広いので子犬のころから一日中走り回り、よく食べ、大きくなりました。(現在2歳)
ただ、私ども任期終了はじきにやってきます。
後任に引き続き同じ家で飼ってもらう、もしくは同僚にもらってもらうことは可能なのですが、迷っています。一緒に日本へ連れていくか。。

主人は連れて行き、実家で飼いたいといいますが(一戸建て、小さな庭有、ただしもちろん24Hくさりでつなぐ)
生まれてから今まで庭で放し飼いで鎖をつけたことはなく、朝晩の散歩のみで慣れるものなのか?

環境が変わることだけでも相当なストレスだろうにそれは最初だけなのか?
でもおいて行ったら新しい飼い主にはなじむのか・・犬は人につくというけど。
おいて行ったらもう一生会うことはない、だろうな。。とても迷っています。犬にどうしたいか聞いてみたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーンという動物とお話しできる方が
    世界各国にいます。
    そういう方を利用して飼い犬の気持ちを聞いたり
    ご自身がどうしたいかということを
    伝えてもらってもいいのではないでしょうか。

• お願いだから・・・

一緒に連れて帰国して下さい。
    あなたがワンちゃんを置いて帰国したら、
    ワンちゃんは、お母さんに捨てられたと思うでしょう。
    それがどんなに傷つき悲しいことか。
    犬の十戒をご存知ですか?参考までに。
    ワンちゃんの気持ちが分かると思いますし、
    あなたと、あなたのご家族がどうするべきか、
    決心が付くと思います。

1:私と気長につきあってください。
    2:私を信じて下さい。それだけで私は幸せです。
    3:私にも心があることを忘れないで下さい。
    4:言う事を聞かない時は、理由があります。
    5:私にたくさん話しかけて下さい。人の言葉は話せないけど、わかっています。
    6:私を叩かないで。本気になったら私の方が強い事を忘れないで下さい。でも私はあなたを傷つけないと心に決めているのです。
    7:私が歳をとっても仲良くしていて下さい。
    8:あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
    9:私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒に居て下さい。
    10:私が死ぬ時、お願いです。側に居て下さい。そしてどうか覚えていて下さい。
    私がずっと、あなたを愛していたことを。

• 猫でさえ、もと飼い主を探してました。

mosiさん、はじめまして。いつもは皆さんの書き込みを見ているだけですが、今日は書かせてください。

我が家には、以前、猫がいました。引越した方が”猫は家に付くので次の方に飼ってもらうことを条件に置いていった”と、近所の人から聞きました。しかし、次の方が、かわいがらないのか、追い出したか、前の飼い主さんを探しているのかわからないのですが、野良猫になっていつも我が家の庭にいました。近所の子もえさをやったり、ついに我が家に住み着いてしまいました。

ちょうど今時期、暮れの大掃除をしていらないものを段ボールに片づけていると、猫がげーげーと吐きました。汚いと思いながらぞうきんがけをし、段ボールを見ると、猫は箱の中で寝ていました。母と私は、涙が出ました。前の飼い主さんの引越しを思い出したのでしょう。また、私たちもどこかに行ってしまうと思い、僕も置いていかないでねと言っているようでした。

それから、ミーは本格的に我が家の一員になりました。

今、犬を飼っていますが、離れることは考えられません。環境は全く違い心配もあるでしょうが、ワンちゃんに悲しい思いをさせないでください。

• びっくりしました

あまりに同じシチュエーションでびっくりして思わず書き込みします。
    私も、かれこれ10年前、アフリカで3年ほど生活していました。赴任して3ヶ月くらいの頃に『犬をもってって』と地元の人から犬をもらったのですが、帰国の時にはまた引き取ってもらう約束をしていました。
    ところが、1年も経たないうちに、そこの土地では年に1度の祭りの日に、犬を食べるということがわかりました。

気候や環境が変わると、ストレスがたまって短命になるとも言われ、何が犬にとっての幸せなのか迷ったのですが、情がうつってしまった犬を置いて帰ることが気持ちの上でできなくなってしまい、一緒に日本に連れて行きました。
    結果・・・幸せを感じてくれているかはわかりませんが、今でも元気に一緒に生活しています。
    毎日の散歩はもちろんしていますが、それで十分満足しているかはわかりません。
    それでも、みんなから愛されて生活していることは確かで、
    少なくとも犬にとって不幸のみの人生(犬生?)ではなかったと信じてます。
    自分を正当化している、自己満足かもしれませんが・・・。
    mosiさんにとって納得できる選択ができるといいですね。

• 必ず連れて帰る。

犬は家族です。必ず連れて帰りましょう。もし、どのような事情にせよ、置いて帰ると一生後悔しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どう転んでも可哀想だけれど

アメリカから日本に引っ越した際と、日本から英国に引っ越した際に犬猫4匹引き連れて動いた者です。私達夫婦にとってペットは家族ですから、まず「置いて行く」という選択肢はないのですが、mosiさんの状況は少し違うような印象を受けます。 

まずいっしょに帰国したら実家で飼うにしても「もちろん24Hくさりでつなぐ」という時点で、今現在の飼育状態も外オンリーなのだろうなと想像しています。 だとすると、mosiさん宅にとって、その犬は家族というよりは番犬に毛が生えた程度の暮らしの付属品である印象を受けます。 言い換えれば、たまたま現在の暮らしぶりの中で自分達の生活に支障をきたさないから飼っている、という程度ではありませんか?

そうだとしたら、日本に連れ帰ってもその犬は決して幸せにはなれないでしょう。 犬は群れをなす動物であり、犬をその群れ(=人間社会の中では飼い主とその家族)から引き離す行為は残酷です。 しかし、鎖で繋がれ孤独と抑制を余儀なくされる事の方が、飼い主が変わる事よりも残酷でしょう。 あくまで今現在の暮らしが満足のいくものであり、また後任がちゃんとした人であるという前提の元ですけどね。

• 犬の気持ち

20年間犬と暮らしていました。
    犬は子犬時代に過ごした人を忘れることはできないと思います。
    新しい飼い主さんが今まで以上に大切にしてくれて、同じ環境を保ってくれるならそれもいいかもしれませんが。

日本でも、24時間鎖につなぐ生活をしている犬は最近は少ないと思います。
    こちらの生活に慣れるように、いったん躾教室みたいな所で訓練して、庭で放しておけるなら幸せなんじゃないでしょうか。

• 犬の気持ちはわかりませんが

日本に連れて帰るには、まず、検疫について調べる必要があります。
    http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

それから、飛行機での輸送の問題も。
    アフリカからだと飛行機の乗り換えがあると思いますが、万一、輸送の途中で犬が行方不明にならないかと心配になります。

飼ってくれる方がいるなら、今の環境で暮らすのが犬にとっては幸せだと思います。
    気候も違うし、日本の狭い庭で鎖につながれるのは気の毒です。

• 後任にまかせるって…

正直、自分勝手だわ。当たり前のように「後任にまかせる」なんて、後任の人も迷惑だろうし、犬が嫌いな人だっているだろうし、自分達を守ってもらう番犬って家の一部みたいに簡単に考えすぎなんじゃ…日本に帰ってきても、飼うのは旦那の実家なの?住まいの事情があるんだろうけど呆れました。今頃、犬の気持ちと言われても白々しい気が…

犬を飛行機で連れてくるのって犬にも負担がかかるほど大変だと小町で聞いた事がありますが、その話はよくわからないのでーその事は抜きで考えて、考えて…
    犬の気持ちはわかりませんが、実家でもいいから連れて帰りたいと思うほど、可愛がったのだから、できれば連れて帰って、そしてトピ主さん家族が犬を飼える住まいを用意し、早く実家から引き取って大事に育ててほしいです。

• 後任に託せたとして、後任の任期は何年?

私も大型犬を広い庭で自由に遊ばせていますが、散歩以外、鎖に繋ぎっぱなしにする生活にしたら、犬のストレスはかなりだと想像出来ます。

後任の方が犬を可愛がって下さるなら、お願いするのも良いかと思いますが、あなた方の様に、数年で日本に帰るのですよね?そうであれば、飼い主として無責任な選択だと思います。
    同僚の方が現地の方なら、そして可愛がってもらえるなら、お願いするのも良いと思いますが。

日本では、ご実家に置くという事は、あなた方とは生活しないという事なのですか?

大型犬でも家の中で飼っている方はいますよね。我が家の犬達も、家と庭を自由に行き来できるようにしていますが、家の中で過ごしている時間の方が多い様です。

moshiさんが、お仕事をしていらっしゃらないのなら、或いは、犬が生活に慣れるまで家にいられるなら、あなた達の家(或いは部屋)で飼い、散歩で充分に運動させる飼い方もあると思うのです。

人気ブログの“富士丸な日々”というのをご存知ですか?大型犬と独身男性との日々を綴ったものですが、小さな部屋で大型犬を飼っています。散歩だけで充分し合わせそうです。

• アフリカから

まだ2歳でしたら環境に慣れます。うちの犬も生後1年目で引っ越しで、次の家には柵が無かったため鎖ではなく、ワイアー「ビニールで覆われている」を首輪に止めて外に出しました。自由がなくて可哀想、と思いましたが、そのうちに慣れました。かれこれワイヤーで6年経ちます。ただし、休日の日は十分に運動させて下さい。アフリカから連れて帰るとなるとヨーロッパ経由ですね?獣医師さんに相談し、各犬の注射の印を出してもらい、飛行機内での薬も処方してもらった方が良いです。日本入国についても調べた方がベターだと思います。うちの犬は機内で移動したことはありませんので、他の方の意見を取り入れて下さい。連れ帰りに一票。

• 最期まで飼うのが飼い主の使命かと・・・

置いていくとか言ってますけど、
    トピ主さんはその犬に対して愛情はないのでしょうか?

一度飼いはじめたら最期まで「愛情をもって」飼うものだと
    思います。
    正論だと言われるかもしれませんが、犬も命があるのですから。
    日本が24時間鎖でつなぐことが違法な国でなくてよかったですね。私が住むドイツでは一日中外で鎖をつなぐと違法となるので。
    ですがどうして日本に帰国すると鎖でつなぐのですか?
    室内で飼われたら良いのではないでしょうか。
    私も実家(一戸建てに小さな庭)に大型犬飼ってますが、室内飼いです。
    外でつながれるよりも室内の方が犬の体調の変化もわかりやすいし、愛情にも飢えないと思います。
    外で繋がれて飼うと、犬は攻撃的になるという傾向があるのも事実ですよ。
    無責任な飼い方をする方が犬にとってははなはだ迷惑だと思います。
    日本に帰国の際、犬の検疫の準備(マイクロチップ導入や狂犬病の注射と待機期間など
    )に7ヶ月はかかりますのでお早めに準備された方がいいと思います。
    きっかけが何であってもせっかく飼われてかわいいと思ってらっしゃるので最期まで出来れば室内で飼って欲しいなと思います。

• 所詮 犬 なんですね・・・・・

2年も一緒にいて、こういう考え・・・・・
    家族の一員  自分の子供ではないんですか・・・・・

犬・・・

• 個人的な考えですが

そこまで環境が大きく変わるのであれば、私は連れて帰らないほうがいいと思います。
    日本でも家の中で自由に歩き回れる状態で飼い、散歩の時間は最低一日2〜3時間、それに加え1週間に2、3度はドッグランなどで十分に走らせることができるのであれば連れて帰ってあげてください。
    犬の運動への欲求は人が考えるよりずっと大きいものです。2年もの間のびのびと暮らしていた犬が突然外に鎖でつながれたままになったら、人恋しさとストレスで吠え続けるようになる可能性が非常に高いです。プロの訓練士に相談されても、おそらくまず「家の中で飼ってあげてください」と言われると思います。

事情があって新しい飼い主にもらわれる犬はとても多いですが、可愛がってもらえればちゃんと懐いて皆幸せに暮らしています。
    大きく変化した環境に慣れるよりも、新しい飼い主に懐くほうがずっと早いはずです。繋ぐ生活を強いるのであれば、お寂しいでしょうが可愛がってくださる方に譲ることを検討してみてください。

• 当然連れて帰る

置いてかえる、という選択肢があることが不思議です。
    「犬の気持ち」とおっしゃいますが、ほんとに「犬の気持ち」考えてます??
    置いていかれる犬の気持ちを想像してください。
    あなたを信頼しきっている犬の目を見てください!

帰国されてからは

>ただしもちろん24Hくさりでつなぐ

と書いてらっしゃいますが、どうして「もちろん」なのでしょうか。
    日本では現在では、たとえ大型犬でも
    鎖につないでの屋外飼育は少なくなっています。
    適切な飼い方ではないことが浸透してきたからです。

完全室内飼い、もしくは敷地外に出ないようにして庭で放し飼い、のどちらかにしてくださいね。

• 私にはわからない世界だわ。

犬=番犬と簡単な気持ちで飼っちゃう気持ちも
    日本に住む私にはわからないけれど・・
    情がわく事は考えないのでしょうか?

>後任に託せるということ

これって、海外に転勤する人にとって
    あたりまえの事なんですか?
    後任の人は迷惑じゃないの?

• 後任と約束が出来れば現地、でなければつれて帰る

私は感情論をあえて押さえて書きます。
    後任にうまく引き継ぎが出来るようなら、現地で自由に飼うのが良いのではと思います。後任はインターネットで近況を連絡出来ますよね。デジカメもあるし。
    私は、オーストラリアで代われている牧羊犬の幸福度と、都内で鎖でつながれている悲しい鳴き声を経験していますが、本当に牧羊犬の幸せ度の大きさに感銘いたしました。仕事を与えられ、人から頼りにされ生きている犬。
    共に仕事に一生懸命のパートナーですね。

ただ、つなぎっぱなしでは無く、愛情豊かにつきあえるのなら、わんこは環境に慣れると思いますよ。わんこよりあなたと夫の気持ち次第。
    アフリカでのエピソードお願いします。楽しそう。

• 後任の気持ちはどうなのか?

みどりさんのレスに同感です。後任の立場だと、前任者からそのようにお願いされると、たとえ、犬好きではなくても、断れない場合もあると思います。私の国にも、そのように任期ごとに飼い主が変わっているペットがいます。犬好きではないのに引き継いでいるケースもあり、扱いを見ていると愛情が感じられなく、犬がかわいそうに感じます。長い空路も獣医師さんに言えば、睡眠薬をくれますし、日本での環境にも、飼い主さんの愛情があれば、やがて慣れます。ご実家で飼えるのであれば、連れて帰ってあげて下さい。それが、生き物を飼った者の責任だと思います。

• 連れて帰るべきだと思います

はじめから任期のあるにも関わらず犬を飼ったということなのですね。
    そういう場合は任期後のことも考えて飼うべきでしょう。

アフリカに置いて行ったとして、
    もし後任の人が犬好きでなかったらどうしますか?懐かなかったら?
    捨てられたらどうしますか?

貴女はあの犬がアフリカで幸せなのだろうな、と不確定なことを信じて暮らしていくなら貴女は薄情な人だと思います。

それでも犬は死ぬまで一生貴女のことを思っているでしょう。待つ続けると思います。犬の記憶力をなめてはいけません。

動物を飼うことはかんたんなことではありません。
    命を預かって最後まで責任を持たなくてはいけないと思います。

なので検疫・移動で大変だとは思いますが犬を一緒に日本に連れて来てあげてください。

知り合いにもカナダから連れて帰ってきて、またカナダへ、という人がいますが大変だけど犬のためだからと手続きしてましたよ。それだけ愛情があるってことではないですか。

• 犬に何て聞いてみるのですか?

2度目のレスです。
    “犬にどうしたいか聞いてみたい”と書いていらっしゃいますが、どんな風に聞いてみるのですか?

1 このまま家に残って後任の人たちと暮らしてみる?
      (後任が犬好きか・任期が何年かは分からない。その先も分からない)
    2 同僚の家に行く?
      (多分可愛がってくれるだろうけど、どうなるかは?)
    3 私達と日本に帰って、実家の庭に24H繋がれて暮らす?
      お散歩は行けると思うけど。

さて、犬が、あなたの言葉を理解するとして、上記のような3択から選んでと言われたらどんな気持ちでしょうか。どれも幸せそうではありませんよね。何て答えたらいいか、考えただけで胃に穴があきそうですね。

犬をどうするかは、あなた方が責任を持って決めなければならないのです。24H繋ぎっぱなしが可哀想と思うなら、そうならないような方法を、考えて下さい。例えば、室内飼いです。日本での住居が室内飼いが出来ない所が予定されているなら、そうでは無い所を探して下さい。大変であっても、飼い始めた以上、犬の幸せな生活を考えるのが使命だと思うのです。
    如何でしょうか。

• 僕も一緒に連れて帰って!

私の友人もアフリカに赴任中に犬を飼っていて帰国時に現地の人に譲ってきた、、と言っていました。子供が泣いちゃってねーとあっけらかんと言う彼女に空いた口がふさがりませんでした。(私はそれから彼女を見る目が変りました。)
    アフリカの駐在の人はそれが普通なのでしょうか?

数年後に帰るとわかっていたら犬は飼わない方がよかったのでは?
    といってももうわんちゃんはいるのですからできれば連れて帰って欲しいです。2歳ならまだ新しい環境になれると思います。
    でも実家ということはご自分で飼われるのではないのですか?どちらにしても人に譲るということでしょうか?

私は日本で飼っていた犬を連れて駐在中です。もちろん帰るときも連れ帰ります。こちらでの生活も犬がいることで制限されますが、(普段長時間の外出はできない、旅行は犬連れで行ける所、一時帰国も頻繁にはできないなど)でも犬を飼うことはいいことも大変なこともひっくるめてだと思います。
    なんだかトピ主さんはいいとこどりみたいでわんちゃんがかわいそう、、。レスのタイトルは私の想像する犬の気持ちです。

• 犬の眼を見て問いかけてみて下さいな

飼ってみるとこれがかわいくてかわいくて・・・とお思いなのに何故迷われるのかしら?
    私も大型犬を複数頭抱えて大陸から大陸へと海を越えて大横断した口です。
    しかも会社持ちではなく自腹ですから相当なお金もかかりましたが「置いていく」なんて選択肢もちろん有りませんでした。
    犬は当然「死ぬまで飼う覚悟」なのであなたのお気持ち私には到底理解できません。
    犬は一生飼い主のそばで暮らすのが幸せと信じています。
    置いていかれたその子は恐らく後任者がそこに住んでもずっと門のところであなた方家族の帰りを待つでしょうね。
    犬ってそういう生き物です。
    また後任者が責任持って可愛がって飼ってくれるとも限らないし、その後の消息がどうなるかわかりません。
    そんな事になった時後悔しても遅いと思います。

犬の眼をよぉく見て問いかけたらおのずと答えは出るはずでしょう。

• {小さな庭}まであるのなら全然余裕、大丈夫。

そもそも、
    犬は人に慣れる、
    と申します。
    その犬は、
    初めての土地でもあなたさえいれば幸せ。
    狭い庭飼いでもあなたがいれば幸せ。
    ワンちゃんもきっと、
    いそいそ、そわそわとお引越しの準備をしているに違いないですよ(笑)。
    飼い主のあなたの動向はよく理解しているはずですから。

どうぞワンちゃんも一緒に日本へお帰りください!!
    絶対大丈夫。

• そうですね

うちもアフリカを含め途上国にいました。
    信じられない・・と言ってる方がいらっしゃいますが
    一軒家で番犬を飼い、後任に引き継ぐということは
    普通にあることです。
    うちの場合はすでに家(赴任先)には10年近く同じ
    ワンちゃんがおり代々うちの会社の人が飼い、
    もうおじいちゃんでした。
    でも子犬からもらってきたなら
    そのまま連れて帰るのもありだと思います。
    私の友人も現地で子猫を飼い、
    日本へ連れて帰りました。
    まだ1年くらいなら日本にも慣れますよ。
    あと、最近は昔のように庭の隅につないで飼う家は
    少なくなりました。
    家の中で飼ってるところが多いかな。
    せめて
    日中は外で、夜は家の中でお願いします。
    犬とはいえアフリカ生まれですので
    冬の夜に外は可哀想過ぎます。
    必ず家に入れてあげてください。必ず。
    それから最後まで責任を持って飼って下さい。
    動物好きより。

• 犬の気持ちになってみました

犬が子どもと同じようになったら、庭が狭いからという理由で、外国に一人残されたらどう思うでしょう。日本の学校には規則があるからという理由で、外国に一人残されたらどう思うでしょう。

検疫手続きなどは調べる必要があるでしょうし、飛行機のトランジットの際に、犬の行き先もよく確認したり、途中で世話する必要があるかもしれません。犬連れの飛行機旅も楽しいですよ。

• 日本につれて帰るとき、検疫所のこと調べてください

知人の女性が、ドイツ在住のころに飼っていたワンコをつれて帰国しました。

犬は環境に適応できるようで、現在、何の支障もなく生活しているようです。ただ、一言、日本の入管(検疫所)のひどさを教えてくれました。(現時点で、改善されていることを祈ります)

飛行機内では、温度調節にない荷物室らしいので、気圧もそのまま?
    【航空会社の方に聞いてみてください】、寒いらしいです。

それより日本に到着した後、空港内、屋外の檻に入れられ1週間おかれ、飛行機の騒音、寒さ〜暑さ、再会したときは、ほとんど焦燥仕切った様子
    だったそうです。【中には病気、死んでしまうケースもあるとか】また、滞在期間の宿泊絵料金が安くないので、怒りは二乗になったと
    いっておりました。

日本の検疫施設〜対応は、ペットにとって拷問に近いので、以後、帰国後のことを考え、二度と国外へは連れて行かないことにしたそうです。

改善されていると良いですね。ある意味、雑の方が生命力強いので、きっと頑張って耐えてくれるでしょう。何はともあれ、一緒が一番です。

• 24時間鎖で繋がなければよいのでは?

日本を離れているせいか、もともと犬に興味がなかったせいか、育ちが田舎だったせいか存じませんが、今の日本での犬の飼い方は、「鎖で係留、外飼い」から「家の中で飼う」が主流に変わってきています。
    特に都会になればなるほど「犬は室内飼い」の認識が高くなってきています。
    ついでにいうなら「散歩は排泄のため」ではなく「自分の家で排泄してから散歩」に変わってきています。
    庭が狭くても、家の中で大好きな飼い主の側で暮らす方が、犬にとっては幸せでしょう。
    帰国と動物検疫とが時間的に間に合うようでしたら、今から室内飼いを始めていけばよいです。
    また、帰国後、ご主人の実家に住まれるのかどうか存じませんが、今は賃貸でもペット可の物件も多くなっていますよ。
    なお、動物検疫に関しては、こちらをどうぞ。
    http://www.maff.go.jp/aqs/

• 検疫

ご存知とは思いますが
    指定地域外の海外から日本へ犬を連れて帰る際には検疫手続きが必要です。
    マイクロチップを入れたり狂犬病の予防接種の後6ヶ月現地で様子を見るなど証明が必要です。
    帰国が決まって準備不足でやっぱり連れて帰れなかったということがないといいです。

ご主人のご実家に外飼いって、犬を飼っていない私でも無責任だなぁ、と思います。
    確かにペット可の賃貸物件は少ないと思いますが
    おもちゃでも買うつもりで生き物を飼ってしまったんですね。
    手元で大事に育てられないのなら現地に置いて行った方が結局は犬のためかもしれませんね。

• 能天気レス

帰国後、どちらに住むのかわかりませんが、
    東京にはドッグランが沢山ありますよ。
    もし繋ぎっぱなしという事だけを懸念されているのであれば
    「安心して連れて帰ってきてね」と言いたいです。

私も狭いマンションで中型犬を飼っていますが
    週末は毎回ドッグランで走らせています。

どこかでトピ主さんとわんちゃんに会えるといいな♪

• 空港の動物検疫は改善されています

昨年、アフリカから犬を連れて帰りましたが、帰国前に全ての書類をPDFで空港検疫にメール送付していたので、成田到着後は10分くらいの診察だけで終わりました。

係員の方は、現地からの照会にも親切に対応してくれました。でも、書類を揃えるのは大変でした。早めの準備が必要です。