• ホーム
  • 子供
  • 家以外のトイレに行こうとしてくれません

家以外のトイレに行こうとしてくれません

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アンチドッグ

4歳0ヶ月の男の子です。
最近ようやく寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。
トイレは自宅・旦那の実家・私の実家とセカンドハウスでは普通に行けています。
問題は、保育園等で行こうとしてくれないことです。
以前は保育園でも普通に行けていましたが、保育園や外出先のトイレに決して行こうとしてくれないのです。どんなにきれいなところでも、たとえおまるでも断固拒否です。

実は息子には広汎性発達障害がありまして、そのせいかこだわりが他の子供達よりも強いのです。
場所こだわりがあるのかもしれませんが、最近はトイレに行こうとしないがために、保育園でお漏らしをすることが増えてきたそうです。このままではお漏らしすることが癖になってしまいそうな感じがしてなりません。
どうしたら保育園等の外出先でできるようになるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れているトイレの写真を・・

慣れているトイレの写真を見せながら、
    慣れていないトイレに誘ってみる・・というのは
    どうでしょうか?ふと思いついたので投稿してみました。
    役にたたなかったらごめんなさいね・・・。

• トイレが怖い?

だいぶ時間が経ってしまったようですが、見てお役に立つことがあれば幸いです。

私も家以外のトイレに入れない子供でした。
    どこでも平気だったのが、あることがきっかけでよそのトイレに入れなくなったのです。
    そのきっかけを今でも覚えています。

幼稚園の梨狩りでもよおした私は、トイレへ連れて行ってもらいました。
    ところが、そのトイレが「ぼっとん」だったのです。
    体の小さな園児にとって、暗く大きな穴に向かって…というのは恐怖そのものでした。
    どうしてもそこではトイレができず、そのまま家に帰るまで我慢してしまいました。
    小学校低学年が過ぎるまで、家のトイレ以外では無理でした。

もしかしたら、お子様はよそのトイレで何かトラウマになるような出来事があったのかもしれません。
    私は時間の経過とともに自然に治りました(学校の授業時間が長くなり、必然的に学校のトイレへ行かざるを得ませんでした)ので、心配しなくていいと思います。
    家まで我慢する以上、子供のプライドをかけてお漏らしはできませんでしたし(笑)