食洗機について質問です

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

グルグル

結婚して一年アパート暮らしなのですが、近々家を新築することになりました。
そこで、キッチンに備え付けの食洗機を入れようか迷っています。今は、電気屋さんで売られている食洗機をシンク周りに置いて使っているのですがせっかく家を建てるのであればキッチンに組み込まれている食洗機のほうが見栄えもすっきりしていいなと思う反面、故障したときのことを考えると今使っている置き型のほうが買い替えも簡単で安く済むのではないのかなとも思います。

もし、備え付けのものをつけるとなると今使っている食洗機はわずか一年半足らずで処分(身内に欲しいと言う人がいれば譲ります)になり、もったいないとも思うのですが備え付けの食洗機の見栄えの良さも捨てがたくどちらの食洗機にしようか迷っています。
実際に使っている方がおられましたらアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手放せません♪

MIELEの45cm幅を使用している者ですが大変重宝しております。
    フロントオープン仕様がとても使いやすいです。
    知人の情報ではプルオープンは使いづらいと不評だったので。
    難点はオートオフではない事と余熱乾燥なので終了したらドアを開けないと乾かないところです。
    ドア材も周辺と同化させることが出来るので違和感なく設置出来ます。
    一番の利点は何と言っても作業スペースが多く取れることです。
    慣れてくると和食器も上手く組み合わせることが出来ますよ。

• 使ってない・・

去年家を購入し、キッチンに食洗機がついていました。
    使ってみた感想ですが、どうしても私は自分の手で洗わないと本当に汚れが取れているのか不安だし、何よりうるさい(手で洗えばすぐ終わるのに、食洗機を使うと何十分もかかる)ので1回使ったっきり使わなくなりました。
    なので今は、食洗機の部分だけムダなスペースでもったいないことになってます(涙)

でもトピ主さんはすでに使っている様子なので、大丈夫なのかな。
    全然参考にならない意見ですいません。

• ぜひビルトインに!

結婚後で1年足らずでマンションを購入し、
    ビルトインの食洗機を設置しました。
    前の住まいで卓上のものを使っていたので
    ほとんど同じ状況かと思います。

せっかく持ち家に定住されるのですから、ビルトインにしてください。
    すっきりしますし、音も圧倒的に静かです。
    うちはたくさん入るミーレにしました。
    おすすめです。

古いのはオークションなり知人などに譲るのがいいと思います。
    私は元値の1/3くらいの価格で売れました。

• ビルトインがおすすめ

新築、楽しみですね。
    せっかくの新築、ビルトインがお勧めです。
    理由は、食洗機は、大きければ大きいほどいいです。
    買い替えのときに、一番大きいものに買い替える人が多いようですよ。
    大きいほうが、将来家族が増えたとき、たくさんのお客さんが来た時など、対応できます。
    大きいものは、ボールや鍋も洗えます。
    ビルトインにすることで、ワークトップもすっきりしますし、調理に使えるスペースもたくさん取れます。
    これはかなり重要なポイントです。
    家族が少ないうちは、朝、昼の分は予洗で簡単に済ませ、夕食後に全部をあらいます(我が家はそれです)。
    ちなみに、我が家は実家から数えて4台目使用中です。
    でも、一度も故障はありません。
    メーカーは国産N(現在P)社です。
    修理も取り換えも、はめ込み式になっているだけなので、それほど大変ではないようです。
    今回、200V系が今のメーカーで作られなくなったのでドイツ製を購入しようとしましたが、田舎なのでメンテナンスがすぐできないので、国産にしました。
    10年は十分に使えるものですので、大きいものが絶対いいですよ。

• スペースだけ確保しておく

今使っているのも、いずれは壊れたりして買い換える事もあるかと思います。
    なのでビルトインで置けるよう、スペースを取って置き
    配管などを一応しておいてはどうでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10年故障知らず

新築時にビルトインの食洗機入れて、毎日最低2回は使っていますが、
    まる10年、一度も故障していません(現在進行中で)。

なので、見た目もすっきり、のビルトインにする事をお勧めします。

ちなみに、うちのはナショナル(現在はパナソニック)製です。

• とりあえずビルトイン

うちも新築時にビルトインのタイプを付けました。
    早い仕上がりのものではなかったので標準で1時間ちょっと掛かってましたが
    大きな寸胴鍋まで入れられて、とても便利でした。

でも8年ほど使ったところで故障してしまったので、置くタイプの食洗機にしたのですが
    そのための場所を取っていなかったので、とても邪魔です。
    故障しても、またビルトインのものにすれば良かったな〜と後悔してます。

あ、食洗機がないという選択肢は、私にはもうないです。
    これだけは手放せないものになりました。

• 絶対に備え付け

見栄えがよいだけではなく、使い勝手も片付けも楽です。

後付けタイプのシンクの上に置くタイプは
    食洗機の下にホコリがたまったり
    分岐水洗の周囲が掃除しにくかったり大変でしたが

備え付けにした途端にすべての悩みが解消しました!
    おまけにシンクまわりもスッキリして、新築の家も栄えることでしょう。

有名住宅メーカーでは備え付けの食洗機が標準仕様になってるところもあるくらいに、今では導入する方が増えているようです。

故障した時のコスト考えても、気持よく毎日過ごせる備え付けが私的にはお勧めです。

• 問題は一点だけかなと思います

>故障したときのことを考えると
    これです。実家ですが、何年か前に故障してから使用していません。
    どれくらいで壊れるのか、修理にいくら掛かるのか、決まっている訳ではない点がポイントです。

流石に10年近く使って新品が5万とかで買えるのに、同じ位の値段が掛かるとビルトインにこだわる気持ちも薄れるかなと思います。、ビルトインでないと、嵩張って邪魔になるのは間違いない所なんですが。

• 備え付け五年で使用不能に

確かに見栄えが良くスペースにも余裕がありました。

ただ、五年たった今年排水出来なくなり修理に来て点検して頂いたところ、排水ノズルが食洗機と平行についているとの事。普通水は高い所から低い所に流れるので食洗機を頂点にしてノズルを斜め下に設置すればトラブルは発生しないのに、排水管の関係で食洗機と平行についていました。最初は流れますが、徐々に食べかす等が流れだし詰まってしまうとか。でも我が家はマシな方で、食洗機より高い位置に排水ノズルを設置しているお宅も多数あるそうです。
    そこまでの知識が当時なかった為設置した業者に注意出来ませんでした。
    もし、備え付けタイプを購入されるのでしたら、考慮された方がいいですよ。

我が家はノズルの清掃に2、3万かかると言われ清掃しても排水位置が変わらないのだからまた数年後に使用不能になりと言われそのままにして現在手で洗っています。

まぁ子供が手伝ってくれる様になったのであまり大変じゃないですけど。

• 備え置き派です

最近新築マンションに引っ越しました。
    ここは標準装備でキッチン内蔵型の食洗機がついてます。
    それまで、シャープの備え置き型を使ってました。

備え置き型は、所詮ガス会社(うちはリン○イ)が作ったもの。
    他の電機メーカーのものと比べると、格段に機能も洗浄力も悪いです。
    卵なんて、落ちません。
    電気メーカーなら、今どきそんな事が起こるなんて、ありえないのに。。。
    引っ越して、一番不満なものが食洗機です。
    標準装備でなければ、備え置き型を持っていきたかったです。

• システムキッチンに組込まれてる方に一票

私も新築時に検討し、壊れた時の事を考え別に設置したのですが見た目が邪魔くさいです。
    勿論使ってはいるのですが・・・・
    その後実家がリフォームし、食洗機付きシステムキッチンにしたのですが
    見た目もすっきりしてるし、引出し式で上から食器を入れるタイプですが
    たびたび使ってみましたが、絶対こっちの方が楽です。

• ビルトイン使いやすいです

建売住宅にビルトイン食洗機が備え付けられていたので、使っています。据え置き型を使ったことはないので比べられませんが…。
    いい点は、やはりキッチンの一部として設計されているので、動線がスムーズということです。シンクで浸けた(流した)食器を、斜め左下の食洗機に入れる際の入れやすさ。据え置き式だと同じ高さに入れるのでしょうが、わたしとしては左下が一番入れやすいのではと思っています。そして、食洗機から出して作りつけの食器棚に入れるのも絶妙な距離です。5年使っていますが、今まで故障はありません。
    据え置き型を置くスペースがなくなれば、キッチン台も広く使えますよね。
    せっかく新築されるなら、家事動線を考えられた、食洗機の組み込まれているシステムキッチンを入れてはいかがですか。そんなにすごく高いものばかりではないはずです。(安めの建売住宅の我が家でも入っているくらいですから)

• だんぜんビルトイン!

絶対にビルトイン(備え付け)をお勧めします。

私の場合、本当はマンションを購入した際に、オプションで付けたかったのですがとんでもなく高かったので、とりあえずは外付けで設置しました。
    しかし、見栄えがどうにも悪く、せっかく広くなったキッチンの魅力も半減・・・という事で思い切って本来ビルトインが入る場所(引き出しになっていました)につけました。楽天とかで安く買えますし、(ポイントもつくし!)設置まできちんとしてもらえます。もちろん保証もありますので、安心ですよ。
    うちの場合、使用して8ヶ月で、扉があかないという故障が発生しましたが、メーカーに電話したらきちんと対応してもらいました。

最初に購入したものはオークションで売ってしまいました。
    購入時の2/3くらいの値段で売れたので、まずまずです。

キッチンは広くなるし、ほんとにおすすめですー

• 実際の機械をご覧になるのが一番です

ビルトインタイプを使用して1年以上になるご家庭を訪問して、実際の機械を見せてもらって下さい。
    そしてトレイをすべて引き出して、屈み込んで中の壁をご覧下さい。
    一目瞭然に結論が出ます。

• ミーレは評判がいいですよ

「食器洗浄機、使っていますか? 」をご覧ください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1129/214816.htm?g=01

ビルトインの機器は、専用の電源、給水、排水の工事が必要ですので、新築時に導入するのがベストでしょう。
    排水管の位置などもメーカーによって違うので注意が必要です。

ただ、かなり費用がかかりますので、現在お使いの食洗機を使いこなしていて不満がないのなら、余計な出費かもしれません。