子宮卵管造影検査(油性)後の不安

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽにょ

結婚4年目

今年の3月初めて産婦人科クリニックにて不妊検査を行い、血液検査やフーナ検査に問題ないが、左卵巣がチョコレートの可能性があるとのことでした。

翌月に不妊検査で最も重要だという子宮卵管造影(油性)を強く勧められ、検査をしました。

実は、叔母が長年不妊だったのですが、その不妊の原因がこの検査だった(油性の造影剤が吸収されず、卵管につまってしまっていた)と聞かされていたため、すごく躊躇したのですが。。

最初「造影検査を行うのは、(上記理由を言わず)もう少し先にしたい」と医者に言った所「それじゃ、あなたは、なぜここ(クリニック)にいるのですか?」と冷たい口調で突き放すように言われました。

検査をせずには前に進めないんだ・・と自らを責めるようにして検査を承諾したわけです。

検査結果としては、卵管は通っていたし問題ないが、チョコレートのある左側に癒着が少しあるかも・・・とのこと。
タイミングを見ながら様子をみましょうと言われました。

不安なのは、検査中に少し通りにくかったようで「造影剤を通常は1本使用するが、2本使います!」と言われたことです。

生理痛を何十倍にもしたなんとも言えない鈍痛に一瞬死ぬかと思うほど、苦しんでたので、「はい」というしか他に無く、そのときはよく考えることなんてできませんでした。

そして叔母の話も頭から払いのけて、その後タイミング療法を試みるも、ゴールデン期間も終了。

不安が蘇ってきます。

叔母の話のように、油性の造影剤が不妊の原因となっていた方はいらっしゃるのでしょうか?

転院した方がいいと思っていますが、先にみなさんの声を聞きたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思いますが・・

大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
    私自身も私の友人らで不妊治療をしていた人たちも
    みんな卵管造影を受けています。
    不妊治療の初期段階で必ず受ける検査ではないでしょうか。
    何がいいたいかというと、それだけ一般的な検査ですし
    先生からもぽにょさんの心配されてるような副作用??は
    説明がなかったので大丈夫なのではないでしょうか?
    昔と今では事情もだいぶ変わってると思いますし・・。
    私もゴールデン期間をだいぶ過ぎてしまい、
    とても焦り不安になりました。が、不妊治療を始めて
    一年してから妊娠することが出来ました。
    不安なことは先生に聞いたほうがいいですよ。
    あまりに威圧感があるようなら一度違う病院に
    転院してみてもいいですしね。
    私は先生がどんな顔をしても、聞きたい事は
    必ず聞きました。
    元々言いたいことが言えない性格ですが
    不安なことがあると
    あとからモヤモヤするのは分かっているし
    安心した状態で不妊治療を受けたかったのです。
    つらいこともあると思いますが、きっといつか!と
    信じて頑張ってくださいね。応援してます。

• 私も検査をしましたが

油性の造影剤が卵管につまるなどという話は聞いたことありません。

もしそんな話を知っていたなら、検査を行う前に主治医に副作用について問題がないか確認していたと思います。

それでも心配な場合、セカンドオピニオンを受け、不安を解消してから検査を行ったでしょう。

検査を行った後で、心配しても遅いと思います。

転院するかどうかは医師との相性も重要なので良いと思いますが、転院先でも同じように聞きたいことも聞けずに治療を続けるなら、どこでも同じなのではないでしょうか?

• 卵管造影が原因の不妊?

私もチョコレート嚢胞持ちで卵管造影検査(油性)の経験者です。
    卵管造影って不妊の検査でのみ行うものかと思っていましたが、違うのでしょうか?造影剤が原因の不妊は聞いたことがありませんでした。
    そもそも、不妊原因がわからないこともあると思うのですが…。

検査方法や治療方法など疑問に思うことは医者に確認したほうがいいですよ。
    また、卵管造影検査をやる時は痛み止めを投薬してからお願いするとか、痛くなりにくい造影剤(水性)にしてもらうとかいった方法もあります。
    不妊治療は、最初は検査も多いし、治療法などについては自分で選択することも多いので、不満は溜めないほうがいいと思います。

もちろん、医者との信頼関係も大切です。トピ主さんが不安に思っていることをきちんと言わないと、医者には察することはできません。理由も言わずにただ検査をしたくないでは、医者に「なぜここにいるのですか?」と言われても仕方ないかなぁと思います。卵管造影はとても重要な検査です。

私も治療中はわからないことは本やネットで調べ、医者にもしつこく聞いていました。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、ご意見ありがとうございます。特にトマトさんの優しいご意見が、身に染みます。

先生との意思疎通のなさが、自分のマイナス思考の原因だと痛感してます。

とても忙しい(人気のある)クリニックで、先生に質問をするたびにため息まじりで迷惑そうな態度を取られたため、聞くに聞けない状態がストレスとなってました。

また、検査後に不安となったのは、卵管造影をしたことに対してではなく、造影剤が1本で足りず、2本使用されたことに対してです。

通常より多い量を使用したことで、叔母の話のようになっていたらどうしようかと思ってしまいました。

もともと、病院自体に苦手意識が強くて・・・言いたいことが言えないタイプなのですが
    そんなこと言ってられませんね。

造影剤が詰まって不妊の原因となった話がないということで、少し安心しましたが、次の病院でしっかり確かめて信頼・安心できるところを見つけたいと思います。