• ホーム
  • 健康
  • 肺がん患者を見送ったご経験のある方、教えてください。

肺がん患者を見送ったご経験のある方、教えてください。

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

きりん

75歳の父がかなり進んだ肺がんを患っています。
昨年の7月時点で癌性胸水貯留、その後胸膜癒着術を受けて今日に至っています。
その処置のため片肺は半分以下の大きさになっています。
入院と外来で抗がん剤治療を受けながらも何とか自宅で頑張っていました。
抗がん剤治療はすでに3rdラインに入りその副作用で白血球激減状態の中で
肺炎を起こし、瀕死の状況を何とか乗り切ったような状況に現在あります。

早ければ来週には酸素ボンベを手配して自宅に戻ってくる予定です。
我が家は父と私の二人暮らしです。父は癌になってからも平常心を失わず
『いつもどおり』を信条にするかのように普通に暮らしてきました。
その間、私もフルタイムの仕事をずっと続けてきました。(遠方の大学に通う
息子がおり、生活費・学費を1人で稼ぎ出す必要があります。)
しかし、もうさすがに1人でおいておくのは無理だろうと思っています。
そこで、もしごお身内で肺がんの方を見送った経験がある方がいらっしゃったら
ご経験を教えていただきたいのです。

皆さんのお身内の方は、
在宅酸素療法または常時酸素吸入が必要な状態になってからどのくらいの間
元気に過ごしていられたでしょうか?
ベッドや食事を用意してあれば、1人で家にいるということはメンタル面は
別として、実際可能なのでしょうか?(トイレに行くとか、ご飯を温めるとか)
一番配慮していたことはどんなことでしょうか?

勤務先には最長3ヶ月の介護休暇制度があります。3ヶ月という期間が果たして
残っているのかどうか…。主治医から余命宣告はなく、常に父のいるところでの
説明のため実際のところを聞くことができずにおります。
皆さんのお辛い経験を思い起こしていただくのは申し訳ないのですが、最後近い
肺がんの様子を教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抱え込まないで。

まずは病院の相談室で退院後の相談をされてはいかがでしょうか。
    また、介護保険が利用できます。
    地域の地域包括センターでも相談できます。

一人で抱え込まないで相談してみてください。
    訪問看護ステーションや在宅専門医でもいいかもです。

メンタル面は同じ状況でも人それぞれ
    またそれにより経過も違います。

• 先月でした

父(63歳)が先月他界しました。
    常時酸素吸入が必要になってからは1、5ヶ月でした。
    本当に個人差があると思います。

明日にでも主治医に電話して、インフォームドコンセントの予約をてください。
    そして、聞きにくいとおもいますが…だいたいの余命と、今後考えられる症状の変化は知っておいたほうがいいと思います。。

会社を長期で休むなら、治療計画が必要だと思います。そこから、お父様の意思を尊重しつつ、考えれる最善の策をとられればよろしいかと思います。

大変辛い中、お仕事も大変だと思いますが、倒れないように頑張ってください。

• 花ちゃんさん、翼さん、ありがとうございます

トピ主のきりんです。

先週水曜日に父を家に連れて帰ってきました。
    自宅に酸素吸入の機械を設置し、外出用のボンベを用意しました。
    ですが、帰ってきてからも肺炎発症前のような元気が戻らず(当然だと
    解ってはいます。)、痛み止めのせいもあって父は眠っていることが
    多くなりました。
    退院日を含め3日間は有給休暇を取得しています。会社には来週は出る予定と
    話していますが、1人にして出かけることの心配といったら・・・。
    父は大丈夫だと言葉では言っていますが、体調も心も大丈夫な訳はないのです。

このままでは父の看病も仕事もどちらも中途半端になってしまいそうです。
    この土日でどうするかを見極めたいと考えていたのですが、まだ仕事に出ていても
    大丈夫かな?と思った数時間後にはやっぱり1人でおいておくわけにはいかないと
    いうような状況になったり、考えが行ったり来たりしています。
    アドバイスしていただいたように在宅介護や訪問看護の手を借りるということも
    考えたのですがまだ検討しています。
    全然考えが纏まらずすみません。でもレスのお礼をお伝えしたくて書き込みしました。