親へのお年玉

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

長女

既婚、もうすぐ30歳の女です。
実母より、「30になったら親に『お世話になりました』とお金を渡すものだ」と言われています。
正直実親と仲良くありません。
悪いわけではないのですが、好んで家に行きたいと思うような親ではありません。
義両親とは仲がよく、日頃世話にもなっているので、お年玉を渡すなら義両親に、と思っています。
両方に渡すとしても、どれぐらい包めばいいのかわからないので、小町の皆様に伺いたいとトピを立てた次第です。

補足として、私は長女であり、下には弟妹がおります。
弟は一つ下で、親と同居していますが無職で、親の金で遊び歩いています。
この弟の事を母親が溺愛し、何かにつけ私と差をつけていたことが、実家に近寄らなくなった理由でもあります。
この頃父親が、働かずスネばかりかじる弟を嫌い、今までほったらかしにしてきた私に老後の面倒を見て欲しいといってきたことも嫌でたまりません。

と、こういう経緯ではあるのですが、一般的にどのぐらい親へお金を包むものなのか、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎月1万円です

毎月1万円渡しています(1万円ずつではないです)
    お年玉はあげてません。
    両親が何か欲しいと言えば、姉妹で買ってあげてます。
    パソコン・デジカメ・DVDレコーダー・空気清浄機etc.。
    ちなみに両親は生活に困ってはいません。
    お金を渡し始めたのは21歳の頃からです。
    18歳で働きはじめましたが、それまでは自動車学校のお金や
    車の購入資金なんかでお金に余裕がなかったものですから。

• 一般的ではない例

弟がすねかじりなのに、姉にお年玉を要求するのが非常識です。

親なら子供にはなるべく平等に接するべきです。
    病気で働けないのなら同情しますが。

私なら、両親が弟に援助しているうちは、お年玉なんて不必要だと思います。

• 私なら渡さない

ご質問の答えにはならないかも知れませんが、そういう事情なら私は渡しません。
    「どうせ弟のものになるんならお金は渡させない。弟にしていること同様の援助をしてくれるのなら考える」と言ってしまいそうです。

私ならさっさと縁を切っているかも…。

• 善意が義務になるよ

お年玉とは年下にあげるものだと思います。
    私は結婚後双方に親にお年玉ではなく、<ボーナスが出たのでおすそ分け>として送っていました。
    ただ自分の親は途中で送らなくなりましたが、義父母には夫が亡くなるまで送っていました。
    最初は「ありがとう」と言ってもらっていましたが、年月が経つと年2回の送金が当たり前になってしまいました。
    送金時期がずれると催促されました。

親孝行もけっこうですが、親が生きている限りできますか?

• 渡す必要ない

渡す必要ないと思います。
    私の母親が「お金を貸してくれ」と言ってきたとき、私は「これからも一生おなたにお金を貸す気はないし、老後の面倒を見る気もない」と伝えました。
    そう言われても仕方のないことを、母は私にしてきました。

愛を受けて育ち、その親に「少し援助してくれないか」と言われたら考えるかもしれませんが、その価値がない親にこちらが一生懸命稼いだお金を渡す必要はないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 30歳になったらって聞いたことありません

初めてのお給料とかボーナスで親に何かを買ってあげるとか食事に連れて行くとかは聞いたことあるけど、
    30歳と言う節目に親にお年玉を上げるという風習は聞いたことありません。
    確かに毎年親にお年玉を上げている人も居るようですが、
    今まであげてなかったのなら30歳だからとあげる必要は無いです。
    というかそこまで親が嫌いなら、親のいう事はハイハイと言っておいて聞き流して一切いう事を聞かないことだと思います。

• は〜あ・・・

トピ主さん。もしかして人より裕福な状態にありませんか?
    私の母ですが、私が貧乏なとき(と言っても通常だとは思いますが)
    の時はお前の将来の為に。とお金を渡してくれましたが(一銭も使ってません)
    私が30になったとき成功して人より少し裕福になったとき「金還せ!」と言いました。
    ちなみに母は兄には激甘で私が見ててもムカつきます。
    確かに少し裕福にはなりましたがこれは私の功績です。
    親が子供に与えるものとしてはまったく関係がないと思うのですが。

私は返しましたが正直縁を切ろうかと嫌気がさしてます。

トピ主さんはどちらでもいいと思います。

• 必要ない

本来、お年玉は、親が子に与えるものです。
    つまり、目上の者が目下の者にという意味です。
    したがって子が親に渡すということはありません。

私自身が自分の子に「はい、お年玉」と言われて渡されたら悲しいです。
    立場が逆だからです。

親にくれと言われるから渡すのではなく、心があれば自ずから感謝を尽くすでしょう。

義理の親御さんにもお年玉は失礼だと思います。
    お年賀として何か考えてみてはいかがですか。

• きょうだいを比べるのって最低ですよね。

うちの母親も長男の兄に対して甘々ですよ。
    兄は職を転々として現在無職。
    でも母はいつかあの子は恩返し(親孝行)してくれるってずっと思って世話をやき続けています。

ま、それはさておきお年玉の件ですが・・・。
    私が今年、義理の両親に持って行くお年玉は2万円です。

ひとつ言えることはお金のない親に限って子の意思に関係なく、お年玉(お金など)の強要するような気がします。

子の世話にならずにって常に思っている親なら
    自分たちできちんとお金をためているのであてにしていないと思う。

元気に顔を見せてくれるだけでいいっていうような余裕のある対応ができるんですよね。

• きいてみる

「おかあさんが30歳のときには、当時でいくら渡したの?」と聞いてみましょう。

都合のいいこと言ってるだけですよ。
     お金を出せそうな所からもらいたいだけです。
     弟さんに来年同じように言うか?言わないでしょう。
     お金を出せば感謝してくれるか?おねだりがひどくなるだけです。

結婚したらお金は夫婦のもの、自分のお金も夫婦で相談しないと出すわけにはいかない。
     そういって、自分を守りましょう。

• する必要なし!

似たような境遇なのでレスさせてもらいます。
    私の方は父の方が嫌なのですが・・・
    結論から言うとしなくていいです。親は自分たちの勝手で
    子どもを作ったのですから、大事に、子どもが幸せを感じられる
    よう育て自立させるのが親の務めです。子どもが自立して社会人と
    して立派に仕事をし、生きがいをもち、幸せにやっているなら、
    子育ては結果としてうまくいった、という判断できるのでは。
    そういうふうに育った子は恩返しとして、親が要求しなくても
    いろんな形で恩を返していくものです。
    それを、育っててやったんだから金入れろ、とはなんですか。
    しかもまだ自立できていない息子がいるんですからね。情けない。
    生まれたくて生まれる子はいないですよね。みんな男女の勝手や
    都合で誕生します。子どもが授かって幸せ、育てられて幸せ、
    親をさせていただいて幸せ、と謙虚になってほしい。
    そういう姿があれば、子どもは親が年老いた時、自然と今度は
    助けになってくれるはずなんですから。
    ああ、すっきりした!うちの親にも言ってやりたいですわ!

• 私の場合ですが・・・。

私はどちらの両親も仲良くやっていますが、
    お正月は私の実家へ帰ります。
    おせち料理など御馳走にもなり、子供へお年玉をいただいたりもします。
    その金額を加味して、お返しのつもりで3万円ほど包みます。
    できれば5万円包みたいけど、一度にそんなにもらったほうも気にすると思うので、3万です。
    遊びに行ったときは、お正月にかかわらず、1万円など、おこづかい程度にあげています。

今はこちらの方が稼いでいますし、
    今まで散々学費やら出してもらい、
    かわいがってもらったので、親へのお年玉は当然だと思っています。

ちなみに義父、義母にはそれぞれ1万円ずつくらいです。
    子供へお年玉をいただいたことはありません(まだ子供が小さいのでなんとも思いませんが(笑))
    でも、ほんの気持ちですが、お年玉は差し上げています。

• ありがとうございます1

思いがけずたくさんのレスを頂きとても嬉しく思います。
    まとめてのレスになることをお許しください。

ウチの家庭事情を先に書いてしまったせいか、渡さなくていいという方が多いですね(苦笑
    お年玉という形に拘らず、何らかの形で親へ感謝の意を表している方は、やはり親を想う気持ちがあるからなんですよね…。

少し補足します。

両親はバリバリの現役です。
    母は専業主婦ですが、共働きのウチの世帯収入よりも、父一人の収入の方が多いです。
    だから無職の弟を追い出さずに養ってる上に、妹(一応働いていますが、もうじきやめる予定だとか…)も食べさせていられるのだと思います。

私が高校を卒業して家を出るのを待っていたかのように新居を購入。キャッシュで。
    今は老後の為に貯蓄中だそうで、もう1軒キャッシュで家を買えるほどはあるのだと聞いています。
    なので、けして余裕が無いわけではないと思います。

対して私は貯蓄0
    物価の高い僻地に住んでいるので、共働きでようやく普通の生活を送れるほどです。
    夫の仕事は不安定で、正直将来が心配です(苦笑

続きます。

• ありがとうございます2

さて、余裕のある両親が何故お年玉を欲しがるのか…。

両親はとても世間体を気にする人間でして、「こうしなければならない」という事がとても多かったように思います…。
    親へのお年玉ということについても、「親へ恩を返さなければならない」という感じでしょうか…。
    もちろん初めての給料でプレゼントも求められました。
    現在も、父の日母の日誕生日とプレゼントを贈っていますが、私は誕生日だからといって何も貰っていません。

逆に30を一つの区切りとして、親へ贈り物をするのをやめてみるのも手でしょうか…?(笑

義父母に対しては、日頃お世話になっていることに対し、感謝の気持ちでいっぱいなので、お金が失礼にあたる恐れがあるのなら、お歳暮やお年始といった感じで何か贈ろうと思います。
    ちょっと高価な食べ物系がよいのでしょうか。
    どんなものが喜ばれるでしょうか。
    50代で義父母ともに現役です。

• 何歳になったからと言って

あげなくていいのではと思います。

私は上げていません。親は80歳を越えていますが「子供から金を貰うようになったらおしまいだ」と言っているからです。
    でも何にもしていないかというと折々にしています。年の祝い(還暦など)にドーンとか旅行に行くと土産とか当地の旬の名産を贈るとか。

トピ主さんの場合要らないのではと思います。まだ未婚の子供がいて親業を卒業していないからです。
    子供が全員独立してから 子供同士金額など示し合わせて上げられたらと思います。
    どうしてもなら「お米券」など現物あるいは金券で渡すというよりプレゼントされたら?

少なくとも親から子供に「金くれ」「お年玉をくれ」はいかがなものかと。生活が困窮しているのなら仕方ありませんが。
    あげるのはする側からのしたいという気持ちの発露があってからのこと、子供からしたいと思うなら構いません。でも請求するのもではないと思うのですが。

• 表書きを変えればマナー違反ではありませんよ。

目上の人に現金を贈ること、確かに一般的には失礼にあたりますが
    新年に祖父母や両親へ現金を贈る人は多く、失礼ではありません。

ただし表書きを「お年玉」ではなく
    「御慶」「新年御挨拶」「御年賀」「御年始」などにし
    ポチ袋ではなくご祝儀袋にするといいと思います。

• 現役なら不要でしょう

私は毎年母に3万円渡しています。(父は他界)
    母の日、誕生日は何もしていません。
    月に1回くらい帰りますが、夕食をご馳走になったり、野菜や果物をお土産に持たせてくれたりしているので、お年玉は1年間のお礼みたいなものです。

夫の両親にもお年玉を考えていたのですが、「現役のうちはいらない」という夫の考えから何もしていません。

親との関係、夫婦の考えでいろいろだと思います。
    でも、催促されたら金額に関係なくあげたくないですね。