うちの車じゃ無いのにぃ・・

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ローズマリー

こんにちは。私は主人の転勤で10月に今の土地に越して参りました。
実は、お隣の家の路上駐車(?)に迷惑をしています。

大家さん所有の土地の中に、2階建てメゾネットタイプの賃貸住宅が立ち並び
我が家は、幾つか棟になっている中の、ひとつの棟の角部屋に当たります。
各家には玄関前の1台分の駐車スペースが割り当てられているのですが、
お隣さんは、2台目の車を、角部屋である我が家の横壁の出窓にピッタリと付けて停めます。
(お隣は、両脇に別の家がくっついているわけですから横壁が無いのです。)

敷地内なので路上駐車にはならないし、他の車の出入りにも邪魔にならない場所では
あるし、我が家の土地と言うわけでも無いので文句も言えないし。。と
腑に落ちないまま我慢をしていました。

ところが先日、小学生の子のママに挨拶がてら
「この前はうちの子がご主人に迷惑掛けたみたいですみません。
でも路上駐車してる車にまで、責任持てないです・・・」
と言われて、ビックリ。事情を聞いてまたビックリ。
小学生達がその近くで遊んでいた時に、車の持ち主である隣のご主人が
「車に傷を付けるなよ!」と怒鳴ったらしいのですが(実際には触ってもいないそうです)
近所のママさん達は、その車の持ち主が我が家だと思っていたそうなのです。
毎日我が家の横壁にピッタリ付けて停めてあるのですからそう思っても不思議は無いです。

それを聞いてから、やっぱりどうにかして欲しいと思い、管理会社に聞いたら
「苦情が出ているという事実は伝えますが、強制力は無いので相手次第です。」
と言われてしまい「苦情」と言う形は出来れば避けたいので躊躇しています。
でも周囲の人に「皆の敷地なのに、毎日路駐の非常識な家族」だと誤解されて暮らすなんて悲しい。
小町の皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あえて何もしません

私なら、ですが、非常識な人相手には、傷がついたなどの実害がなければなにもしないと思います。
    こういうことは、おかしな噂が広がるかもしれないけれど、本当のこと(車の持ち主)があっという間に広がるかもしれないものですよ。
    そういうときに、間違った情報が広がっても、わめき散らす?ことなく、堂々と常識的な態度でい続けたら、かえって良い評価もついてまわります。
    噂とはやっかいなもので、それを取り消そうとやっきになればなるほど、へんな憶測を生んだりしますから、なにもしないことが一番です。
    管理会社に相談してみた上でどうにもならないことがわかったのなら、大きな進歩じゃないですか。
    もやもやしないで、新住居での生活を楽しんでくださいね。

• ご近所を味方につけて

嫌な思いをされましたね。

>周囲の人に「皆の敷地なのに、毎日路駐の非常識な家族」だ
    >と誤解されて暮らすなんて。

これを、お相手にそのままお話されてはどうですか。
    実際、そういう誤解をされて困ったのですし。
    それに、その敷地内でその人だけが特別なわけでも
    ないのに、車一台ぶんの駐車スペースを余分に
    所有するのは、おかしい話です。

トピ主さんだけでは戦いにくいので、
    他のお家にも援護射撃してもらえるといいのですが。
    他所のお宅でも実は、不公平&迷惑に思っているかも。
    「ご相談したいことが・・実は」と、ご近所周りに
    車の件の釈明と、この件に関しては味方になってもらえるよう、
    根回しされてみてはどうですか?

• 簡単です

我が家の車ではないとご近所に説明すればそれで終了。

• 直接交渉はやめてね

私も何もしない方がよいと思います。
    近所の人を巻き込んで直接交渉なんて、やめてくださいね。
    逆恨みされて何をされるかわかりません。

近所の人には「うちの車ではないのですよ」とだけ言えば、そのうち皆さんが理解してくれると思います。
    その際「迷惑している」とは絶対言わない事です。
    その非常識な隣人に誤解されたら厄介ですからね。

• もっとも 簡単です。

そこの場所に お宅の車を駐車すれば良いだけです。
    まさかお宅の前には駐車しないでしょうし。
    そこが誰も自分のスペースだと言う根拠は無い様子ですしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • にっこり笑顔で

私もご近所の方々には「我が家の車ではないのでご心配なく(笑顔)」でいいと思いますよ。充分相手の方に通じると思います。

• まとめてのお返事ですみません

なるほど。皆さんのご意見、ごもっともだと、
    ひとつひとつ頷きながら読ませて戴きました。

そうですね。ここはひとつ、大人になって
    あえて何もしないほうが、良い方向に向くのかも・・と思えました。
    まだご近所には知り合いもほとんどいない状態で、軽くご挨拶する程度。
    立ち止まっておしゃべりをしたりするほどの仲の方はいないので、
    「うちの車では無いのよ」と説明したり、
    周囲の方に味方いなって貰ったりするのは難しいのですが、
    でも、もし「邪魔だわ」と思っている方がいるとしたら、
    車の乗り降りなどを目にするうちに、我が家の人間では無いと言うことも
    いずれは周囲に知れることとなりますもんね。気長に待ってみようと思います。

ちょっとモヤモヤが晴れた気がします。
    下手に動かずに、普通に振舞っていようと思います。
    どうもありがとうございました。

• そこは駐車場なんですか?

お隣さんの車はそこに車庫証明とっているんですか?
    普通自動車なら駐車場でないところに長期間停めていると警察に罰金取られますよ。
    車庫証明をとっていない場所でも車庫代わりに使っていれば、
    保管場所の虚偽として罰金です。

管理会社には強制力はなくても、違法であれば警察には強制力があります。
    よほど困っている場合、警察に相談してもよいのではないでしょうか。
    お隣さんがそこに車庫証明をきちんと取っているのならどうしようもないですが。

• ありがとう

たこやきさん、ありがとうございます。
    その場所は、単なる「敷地内の通路」であり、駐車場では無いです。
    (宅配の車や、生協の車、ゆうびんやさんなどが少しの間停めるのに
    便利・・・と言う感じの、ちょっと広くなった、敷地内の通路なのです。)
    その場所で車庫証明を取れるはずは無いと思います。

そうなんですよね。今って、車庫証明が無いと車を購入出来ないはずですから
    どうやって2台目の車を登録しているのか分かりません。変ですよね。

道路では無いので、道路交通法は適用しない為、警察に言っても
    路上駐車としての取り締まりは出来ないだろうと考えていたのですが、
    車庫証明を取った場所じゃない所に毎日停めているという点で
    通報することも可能なのでしょうか?

まあ、今の所、出窓前でブーブーエンジンふかされて嫌だな〜
    と言うくらいで、通行の邪魔になったりするわけでは無いので
    警察のお世話になるほどでもないかなとは思っているのですが
    これから先、何かあった時の為に参考にさせて戴こうと思います。ありがとうございます。

• 出窓に張り紙を

「↓ うちの車じゃありません」と書いた紙を張っておけばいいですよ。