• ホーム
  • 子供
  • 小さい子どもを連れてのお出かけは意味ない?

小さい子どもを連れてのお出かけは意味ない?

レス110
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まっちゃらて

0歳〜2歳の子どもを動物園や水族館などに連れて行くのはダメですか?
記憶にも残らないし、理解も出来ないので必要ないのでしょうか。
義理家族に言われ悩んでいます。
わからないような年齢の子どもをつれまわしても仕方がないと。
親のエゴだし、大きくなってからでもよいと。
楽しい!と感じるだけでいいと思ってお出かけしてました。
確かに近所の公園だけでも十分楽しめます。

みなさまはどうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2歳くらいから連れ出しました。

2歳の子供がいます。

子供が0歳〜1歳そこそこの頃は「記憶にも残らないし理解もできない」と思い近所の公園くらいにしか連れて行きませんでした。
    動物園に連れて行ったのは「ぞうさん」とか「きりんさん」とかがわかるようになった頃ですね。
    ウチの場合は言葉が遅かったので2歳に近い頃でした。

2歳にもなれば手をつないで歩けるし、動物を指差したりして楽しそうにしてる。
    でも、もっと早くに連れて行って写真に残すくらいならしても良かったかな?とも思っています。
    私自身、どこかへ行った記憶なんて4歳くらいからしかありませんが、もっと小さい時に動物園へ行って撮った写真なんかを見るだけでも楽しかったもので・・・。

余談ですが、ウチの子供は動物園に行った後から急激に単語が増えました。
    ・・・動物ばっかりでしたが。
    本物を見て何か刺激を受けたのかもしれません(笑)

• 義理実家さんに、条件付で賛成

動物園、水族館、遊園地...、楽しいですよね、親子のお出かけ。
    でも、2歳くらいまでの子って、疲れやすいし、色々なウィルスももらいやすかったりしますよね。
     うちの子がその年齢くらいだった時は、動物園なども行きましたが、1、混んでいないこと 2、遠くないこと(せいぜい、片道1時間以内)が、お出かけの条件でした。
     たくさんの楽しい刺激を与えてあげることは大切だと思うので、記憶にのこるかどうかは、問題ではなくて。
    義理妹夫婦が帰省のとき、「せっかくだから」と、当時2歳くらいの子どもを、往復4時間以上もかけて、激混みで有名な某動物園に、猛暑の中連れて行ったり、TDLにも猛暑の中(しつこくてすみません)連れて行き、「暑いけど、せっかくだから(?)がんばる」ってメールが来てました。こういうのを、やはり親のエゴって言うんじゃないかなあ。甥っ子を、心底かわいそうに思いましたね。上にきょうだいがいる場合は、この限りではないと思いますが。3〜4歳くらいまでなら、おっしゃる通り、近所の公園で120%楽しめると思いますよ。
    今しか楽しめない事を楽しんでくださいね!

• 見てる分には意味ないだろうなーと思う

5歳の親戚の子供を遊園地に連れて行ったことがありますが、怖がっていて、結局スーパーの前なんかにある数百円の乗り物のほうが楽しそうでしたよ。
    2歳以下なら、まだ珍しいものを見なくても家の近所ですら珍しいだろうなと思います。
    授乳やおむつ交換の場所確保も大変だし、荷物も大変。
    ラッシュの電車に子供は迷惑だし、人混みで病気をもらいかねないし、どうせ夕方には寝ちゃってただの荷物になってるし。
    お金がかかる場所に行って楽しいのは親のほうなんだろうなと、飽きてぐずって泣いて転がっている子を見ると思います。

• 連れて行っても良いのでは?

確かに、今は近所に出かける程度にとどめて
    もう少し大きくなってからあちこち連れて行くという考え方も間違いではありませんが
    動物や魚にそれなりに反応するようだったら
    後々記憶には残らないかもしれませんが、意味が無いということはないと思います。
    体力その他でトピ主さんご夫婦やお子さんの負担にならなければ問題はありませんし
    誰に何を言われようと、トピ主さんご夫婦で決めれば良いことです。

なお、

>義理家族に言われ

という部分にこだわり、義理家族や夫(トピ主さんは女性と思われるので)を悪者扱いしたいだけの人のレスが
    来るかもしれませんが、その種のレスは無視したほうがいいと思います。
    そういう人は、義理家族が
    「まだわからない歳だからと、近所にしか連れて行かないのはかわいそうだ」と言ったらそれに反対するはずですから。

• まずは

10月で3歳になった男の子がいます。

息子が1歳になるかならないかで 元々息子には色々なものを見聞きさせたいと考えていたのもあり 早いかなとは全く思わず
    水族館には2回ほど行きました。一回は家族で一回は夫両親も一緒に。

2回とも息子の反応(リアクション)がいまいちで(笑)
    あぁまだ息子には水族館は早いのかな、と思いました。
    (泳ぐもの全部いっしょくたに お魚(苦笑)

1歳半くらいで動物園に初めて行きました。
    それまで本で見ていたものが目の前にいて大喜びでしたよ。
    それと魚より違いが分かりやすいのもよかったのかな、と(笑)

記憶に残らないのかどうか、は息子にその時の写真を見せると
    「〜だったもね」と話すので 印象深いものは覚えているようです。
    2回目の動物園では「前あそこで(お店を指差し)ソフトクリーム食べたね」って言ったり^^;

まずは連れていってみてはどうでしょう。
    そこでお子さんの反応がイマイチだったら、少し間をおいてみるとか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そう。子どもにとっては意味はない!

高校生の息子が1歳のお誕生日に新宿の高層ホテルに泊まりました。夜景がとっても素敵だったんですが、息子はホテルのユニットバスが嫌だったようで、ご機嫌斜めでした。翌日都庁の上から昼間の東京を見下ろしたのですが、興味なし。歩き出した頃に多摩動物園や富士サファリーパークに行きましたが、リアルなライオンには、恐怖しかなかったようです。ディズニーランドも行きましたが、等身大のミッキーは怖かったようです。折角出会えたのに泣いていました。その後、リベンジに何回か行きましたが、あまり反応なし。ピューロランドに行ったときも、覚えているのはケーキバイキングのみ。

先日、テレビのディズニーランド特集で「懐かしいね〜。何回も行ったんだよ。」と言いましたら「まったく記憶にない!それ、本当の話?」と言われてしまいました。

証拠の写真を突きつけてもしょうもないし。乳幼児連れで行くのは本当に大変だったのに。結局は親の自己満足だけだったようです・・・。ただ、スキーだけは【自分の体を使って】五感で楽しんだせいか覚えていました。(カマクラを作ったり、ソリすべりがメインですが)
    結論。体を使って楽しむと良いです。

• 思い出作り

現在は小学生になってしまった子どもたちがそのくらいの頃、我が家も動物園、水族館、テーマパーク・・など連れて遊びに行っていました。
    確かに子供たちにはわからなかったかもしれないし、記憶にもあまり残ってはいないようです。
    でも、私たち夫婦の共通の「楽しかった思い出」になっています。
    大変だったけど、楽しかった当時の記憶として、アルバムのたくさんの写真と共に私たちの中に残っていくでしょう。
    子供達も、記憶はなくても、アルバムを見て、赤ちゃんだった自分たちがあちこちに訪れていたことが誇らしく感じられるようです。
    無駄なんてことはまったくないですよ。

• 小さくても

その年齢ごとに感じ方などは違うので、日常の公園とは違った場所へ連れて行くのは意味があることだと思います。

赤ちゃんに対して
    「話しかけても意味がわからないのだから話しかけない」
    なんてことしますか?
    わからなくてもいっぱい話しかけますよね?

体験も同じだと思います。

動物園や水族館は赤ちゃんでもちゃんと楽しめます。
    お魚が泳いでいるのを見て、意味はわからないと思いますが、
    「何かが動いていて気持ちよさそう」とか「楽しそう」とか「面白いなあ」「不思議だなあ」と思うかもしれません。

行った記憶は残らなくても体験した感覚は残るのではないでしょうか?
    世の中には人間・イヌ・猫以外の生き物がいるんだということも体験できて、とてもいいと思います。

飽きたりぐずったらすぐに帰れるように心の準備をしてお出かけするといいと思いますよ。

• 連れて行ってあげて!!!

子どもの首がすわった4か月の時から水族館や動物園にいっぱい連れていきました。

0歳のころは理解はしていないと思いますが、興味はしめしますよ!
    目がくるくると動きます。とても愛らしいです。

定期的にいくと、成長がよくわかります。
    興味をしめす対象が増えていたり、気に行ったコーナーができていたりと、好奇心てんこもりな表情をみせてくれます。

私の子供は1歳8か月ですが、動物園にさんざん行ったせいか?
    「シマウマさーん」「ゾウさーん」と動物に語りかけてます。1歳半くらいから理解してるなって感じました。
    1週間前にも上野動物園に行ったのですが
    動物とのふれあいゾーンの前に行くと、親の手をふりきって「ヤギさんっ」と走って行き抱きついていました。
    また、キリンの檻の近くに行くと、まだ見えない位置にいたのに「きりんさんあっち」と親の手を引いていました(笑)

私は連れて行ってよかったと思いますよ。
    今の月齢になって初めて行ったのでは、このような反応はできなかったと思います。

ただ、子供に負担の少ない時間設定を選んだり
    長居はしない等、気を使う必要は大です。

• 天秤にかけて

そうですね。義父母様の言うとおり、ぶっちゃけ
    よちよち歩きの乳幼児はそういった施設に連れて行っても
    仕方ないです。
    無意味!・・・とまでは言いませんが、楽しんでいる親に
    つきあって興奮する、という程度でしょうか。
    人ごみに混じることの危険や、生活リズムを崩すリスク、
    周りへのマナー等の気遣い。
    これらすべてを天秤にかけ、かつ子どものペースを
    第一に考慮したお出かけなら、親の責任で連れて行っても
    いいんじゃない?とは思います。

ただ、当然ですが当人は全く覚えてませんし、
    せっかく動物園へ行っても、足元のアリさんのほうばかり
    気にしてあとは眠ってしまった!!なんてケースは
    多々ありますから、ご了承くださいね。

• そんなことないよ

5ヵ月の息子がいます。
    いろんなところにつれて行ってますよ。もちろん、大きくなったときにはほとんど記憶には残っていないでしょう。でも、「一緒に経験する」ことで何かしら絆を強くしている、と実感しませんか?
    赤ちゃんだから何もわからないっていう認識は大間違いで、本当はびっくりするほど色んなことを感じ、吸収していると思います。お母さんだからわかりますよね。
    頭の固い義理の家族の言うことなんか気にしない気にしない!

• 構わない

えっ、え?

うちは一歳半の娘ですが、動物園も水族館も目をキラキラさせて興奮しますよ?帰ってからも、見た動物の絵とか指差してニコニコ。

意味なくなんかないです。

そりゃまあ生後1ヶ月や2ヶ月なら外出も負担ですけど、でなければいっぱい連れていってあげてください。

• 良いと思います

我が家も生後半年過ぎから動物園に連れていきましたよ
    そのせいか、分かりませんが3歳前から一人で動物にエサをあげれる様になりました。

連れていくのは、親のエゴだとは思いません
    親が楽しそうに笑ってる顔を見て、子供も笑うことや、嬉しい、楽しいって気持ちを覚えて行くと思いますよ
    それに、親と一緒に出かけてくれるなんて、結構短いと思います。

ただ、私がエゴだと思うのは
    子供が体調不良なのに、旅行や遠出のお出かけに連れていく
    学校を休ませてまで、遊びに行くこと。

これは私はしたくないって思ってます。

ただ、覚えていない事は確かですね。
    でも、親が覚えていれば良れば良いですよ。

• 連れてってましたよ

ふーん、あなたはそう思うんだ。
    じゃぁ、あなたは子どもが大きくなるまでどこにも連れて行かずに過ごせば?
    私はそういう考えじゃないから、行くわ。

・・・と心の中でつぶやいて、それまで通りの生活をします。

• 意味ないかなぁ

娘は2歳です。初めて動物園に行ったのは今年の春なので、まだ2歳前でした。
    確かに最初に連れて行ったときはぼーっとみているだけでそんなに反応しなかったです。
    でも、その後動物の載っている絵本等を見ると、とても興味が出たようで、動物の名前を知りたがり、教えるとすぐに覚えました。それからは動物大好きです。

たまたまそれから2ヵ月後に動物園に行ったのですが、その時はもう目をキラキラさせて、とても楽しそうに色々な動物を呼んでました(「ぞうちゃーん」とか「きりんさーん」とか)
    その時に撮った写真や、ビデオをみてもとても楽しそうです。

確かに2歳頃の記憶なんて、私はありません。
    でも現在2歳の娘にとっては、何かに興味を持ったりするためのいいきっかけになった気がします。
    水族館も、カメとペンギンが大好きになりましたよ。
    さすがに1歳未満の子を大混雑の中寒い季節に連れ出す意義までは見出せませんが(例えば生後半年の子を連れて真冬の週末に旭山動物園とか?)大人になるまで覚えているかどうかを判断基準にしなくても・・・と思います。

• その時楽しいという事が大事です

うちは近場はもちろん海外にも何度も行きましたが、娘はほとんど何も覚えていません。
    香港とシンガポールの思い出が一緒くただし、バンコクにいたっては抜け落ちています。
    高校までの旅行は断片的にしか覚えていませんが、その時はとても楽しかったし(これが大事だと思う)、写真もたくさん残っています。

幼児を遊びに連れて行っても義理の家族さんの言う通り理解できないだろうし、覚えていないでしょうけど、後に写真を見ながら「あの時は楽しかったね」「これ美味しかったね」などと思い出話を聞かせてやることは無駄ではありませんよ。
    確かに子供の体力を無視した遠方や、親の好みだけで決めた行き先と言うのはエゴだと思いますが、動物園や水族館が何故エゴになるのでしょうか?
    トピ主さん、連れて行ってあげてください。

そして同居でなければ、お出かけについて(他のこともそうだけど)いちいち義理の家族に話さなくてもよいと思います。
    横だけど、生活一般、育児、進学先、就職先、結婚・・・何気に話したのに口を挟まれたり、反対されたりして悩むケースはよく聞きます。
    内容を吟味した上で話題に出したほうがよいです。

• 何歳からって無いけど…

私も娘が赤ちゃんの頃は無駄だし行きたくないと思っていましたよ。
    ただ、2歳は微妙。今甥っこが2歳で、先日一緒に動物園へ行きましたが初めての動物に興奮している甥を見て、とても素敵だなと思いました。
    動物園や水族館ならまだ良いけど、ディズニーに赤ちゃん連れてきてるのはどうかと思ってしまいます。
    大きな音も怖がるし、人が多すぎる。
    1歳未満の子は論外ですね。
    外気に触れるだけで疲れてしまうのに、1歳未満の子は免疫も落ち始め一番病気をもらいやすいし、第一大人だって荷物多くて結構気を使って大変ですよ。
    場所と時間によると思いますが。私個人としては2歳が境界線って感じでしょうかね。。

• 意味はなくはないとは思いますが。

高校生と小学生の母です。小さいお子さんを連れての外出は、荷物が多い、ぐずられる、お昼寝の時間がある、人ごみに連れ出すと感染の危険がある。
    でもお母さんだって、おでかけしたいですよね。高校生の娘はおとなしい子だったので、年長さんの時ディズニーランドに連れて行きました。雨が降り靴、長靴を買おうとしても売り切れ、お腹が空いてもレストランは混んでいて食べることが出来ず。とうとう小さな声で「ママ、楽しくない、帰りたい」と言われました。それを最後にディズニーランドには行っていません。大人が思うほど、子供は楽しくなかったんだと反省しました。下の息子は1分も待つことができない子なので。遊園地すら行きません。先日に平日に遊園地に行った所、待ち時間0で何年かぶり楽しめました。こどもが中心か?大人が中心か?をあらかじめ決めて行動すればよいのでは??

• 我が家も

トピ主さんの義理の家族と同じ考えです。

長距離を長時間かけて移動し、
    人ごみの中を連れ回し、アトラクションの順番待ち、、
    というのは子どもにとって苦痛以外の何者でもないと
    思っています。

まぁ、アレは親の満足ですよね。
    それで親がストレス発散でき、
    子どもに優しくできる、、、
    というのなら、そこにのみ意味を見いだせるかな。

正直いって、子どもは近所の公園でも
    十分楽しいと思います。

親がそこで同じように楽しめるといいんですけどね〜。

頑張って下さい!

• 水族館は小さくてもよかったですよ

うちの息子の場合ですが、
    1歳4ヶ月で動物園に連れて行きましたが、ほとんど楽しめていませんでした。
    理由は、動物との間に距離がある。暗い色の動物が多く(景色と同一化)、動かないため、何がどこにいるのか見分けられない。
    その時、わかったのはインコとかフラミンゴとか色がはっきりしていて動くものでした。
    同じような時期に水族館に連れて行きましたが
    こちらは間近に魚が見られて、しかも動いてくれるので、本人も理解したらしく
    とても楽しんでおりました。
    本やテレビで魚を見ては「あ〜あ〜」と指さししてましたよ。
    動物園を楽しめたのは、2歳過ぎてからでした。
    先に慣れ親しんだのが魚のせいか、三歳半の今でも魚の方が好きです。

子供の興味をふくらませるのは、やはりホンモノを見るのが一番かと。
    興味がでるというだけでも、立派な意味があります。
    親の私としても久しぶりの動物園、水族館は
    昔と違った視点で見ることができて、良い息抜きでした。

一歳半くらいになったら、行かれたらいかがでしょう。

• 確かに、公園やその辺の道端だけでもいいと思いますが。

私は意味がないとは思いません。

1歳半で日本列島横断くらいの旅行(海へ行きました。)をさせましたが、2歳を迎えようという今、その時撮った写真をみて、思い出しているかのような顔をしますし、その時の写真をみたがります。
     水族館は大きなところへ連れて行ったのですが、もうじっと動かないほどくぎづけでした〜。

動物園や水族館は、TVや本で動物や魚がでてくると、あの時の!といったような表現をしますし、実際見ているので実感があるようです。

連れまわして、疲れるだけのおでかけは意味がないと思いますが、例えば「今日はぞうさんをみようね!」とか目的をもってゆっくり楽しくいけるおでかけは意味がないなんて思いません。

親のエゴでもなんでも、この年代は、親と一緒に楽しいことをすることがベストかと思います。お子さんが、そして親が楽しめていれば、どんなことでも意味はあると思いますよ。

• 私も言われました

母に同じように言われました。
    「小さい頃色々連れて行ったけど、覚えてないからもったいないことをした」と・・・。はい、覚えてません。ごめんね、父ちゃん、母ちゃん。

確かに記憶にはないけど、でも未知のものに触れる刺激も必要ではないかなとも思います。絵本の象さんは実物はこんなんなんだよ〜みたいな。
    なので、動物園なんかは連れて行ってもいいのではないでしょうか。
    反対に海外なんぞ、「もったいない」に尽きますかね。

• あなたが子供の時はどうでしたか?

あなたが小さかった頃の記憶はどうですか?
    0歳〜2歳頃、どこそこにつれて行って楽しかったと覚えているのでしょうか?

私はとりあえず自分が記憶に残っている小学生くらいから連れて行こうと思っています。

• 義理家族寄り意見

そうですね〜。

動物園や水族館が、トピ主さんお住まいの場所から遠い場合は
    長いドライブ、もしくは長い電車移動・・が待ってますからね。
    小さいお子さんにとっては我慢の連続です。

親も騒がせてはいけない、他人に迷惑をかけてはいけない意識が
    強く働いて、お子さんがぐずったりすると、いつもより厳しく
    叱ってしまいがちですし。

小さい子供のためだけの施設ではないので、オムツがえの場所の
    確保とか、結構大変ですよー。

どうしても動物園・水族館に行きたいのなら、子供のため!とは
    言わず、大人が楽しみたいから行く・・という意識で行ってみては
    どうでしょうか?

• 別に良いと思います

わたしも出かけるのが大好きで子供が2ヶ月の頃から色んなところに出かけ
    ました。同じように言われたこともありました。
    でも子供の体力や体調を最優先に、親が楽しむのも良いと思います。

子供には色んな経験をさせてあげたいといつも思っています。
    小さくても色んな事を子供は考え刺激を受けていましたよ。
    だからかは分かりませんが子供は発達が早めでした。
    生後4ヶ月にはずりばい、5ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で聞いたものを指差し
    1歳半には100語の単語を話していました。

2歳前に水族館に行きましたが、イルカを見ると「○ちゃんとイルカ見にいっ
    たねー楽しかったね、また行こうね」と覚えています。
    何より子供も楽しい!と喜んでいるので良かったなと思っています。
    近くの公園などは平日、休日は家族でお出かけにしています。

• そんなことないと思いますよ

0歳児の母ですがいろんな場所に積極的に連れて行っていますよ
    確かに、バーゲン会場など長時間子どもが楽しめない場所を連れ回すのは親のエゴだと思いますがね
    そうじゃない場所、動物園や水族館なんかは記憶に残るかどうかではなく情操教育にもいいとおもいますよ
    ちなみに、うちの姫は7ヶ月のとき動物園につれていったら、いろんな動物を見て非常に興奮していました
    赤ちゃんがどの程度理解できているのか、どうかなんて赤ちゃんじゃなきゃわからないでしょ
    それよりも内にこもりすぎてトピさんがストレスをためないことが重要だと思いますよ

• 0歳と2歳は大違い

0歳の子を動物園や水族館に連れて行くのは、私個人の
    意見ではやはり意味がないかも。
    絵本などで、動物にものすごく反応するなどということが
    あれば別ですが。

うちの子は今2歳ですが、もう象やキリンなど個々の動物の名前や
    特徴はもちろん「動物」というカテゴリーについても理解しています。
    動物園にもいこうよとしょっちゅう言います。この子を連れて行くこと
    にはそれなりに意味があると思います。

小さい時に、水族館にも連れて行きましたが、子どもの場合、
    いったいどこを見たらよいのか、何を見るべきなのかがよく
    わかっていなかったようで、単に水族館の階段を上り下りする
    ことに熱中して帰ってきたことがあります。まだ早かったーと
    思いましたね。

トピ主さん達ご夫婦が子供づれで楽しいと思われるなら
    行ってもいいと思いますが、この時期寒いわ風邪がはやっているわ
    ですから、その点は充分お気をつけくださいね。

• 写真は残るし大人は覚えている

小さいお子さんを連れて歩くと大変だから、風邪ひかれたら・・・、義理家族さんは心配性なのかもしれませんね。

せっかく連れて行っても、覚えていない。
    これは小学生になっても有り得ますよ(笑) 特に男子だとその傾向が強いかな。
    遠出しても、おいしかった食べ物しか覚えてないとか。

確かに忘れちゃうかもしれませんが、動物園や水族館は喜びますよー。ぜひ連れて行ってあげて欲しいな。
    そして、写真やビデオなどを撮っておけば良いのです。
    少し大きくなったら、「前にもここ行ったことあるのよー」と写真を見せて、思い出話を一緒にしてあげてください。
    ホント喜びますよ♪

ま、たとえ親の自己満足だって、良いじゃないですか。
    子供が忘れたって、自分は子供と出掛けた楽しい思い出として残るんだし。
    頑張れ、お母さん♪

• 毎日が刺激だから

1歳半の娘がいます。

可愛そうですが、私たち夫婦がお出かけが大好きなので、小さいころからいろいろ、水族館、動物園、空港で飛行機を見るなど、つれて回っています。
    が、連れて行った先でも、同じぐらいの月齢の赤ちゃんやお子さんはたくさん会いましたよ。

ここは価値観なのかな、と思います。
    人ごみが多いし、風邪はうつるし、ろくなことはない、と思う人と、この感動を子どもたちに伝えたい、と思う人。

私と主人は後者です。
    いい音楽、いい景色、楽しいこと、楽しい場所にいるみんなの顔、その雰囲気、その楽しい瞬間は思い出に残らなくてもきっと子どもには伝わると思うのです。毎日毎日、子どもは成長しますから、無駄なんてないと思います。
    0歳のときは、夫婦のわがままに付き合ってもらった気がしますが、1歳過ぎてから行った動物園や水族館は、一生懸命見ていましたよ。

私自身、両親に毎日寝る前に絵本の読み聞かせをねだったそうです。まったく記憶にないのですが、ずっと文章を書いたり本を読んだりするのは好きです。

• そんなことないですよ。

さすがに0才では何もわからないし、楽しくもないでしょうが、
    1才過ぎたら動物にも興味を示すし、悪くないと思います。
    2才にもなると、かなり楽しんでるし、しばらくはその(動物など)話題で持ち切りになります。

記憶に残るだけが大事ではないですよね。その時々の体験って貴重ですよ。

3才の娘は1年以上前に見たキリンの赤ちゃんや、パンダの赤ちゃんを覚えているし、次に行った時「赤ちゃんおっきくなったね〜」と言ってます。

子供って大人が思う以上に色々吸収してます!たくさんの体験をさせてあげてくださいね。