派遣を辞めたくなるとき〜(駄)

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

いつもどこから

私はもうすぐアラフォーど真ん中、派遣で働き始めて約1年です。
保育園児と小学生の子供がいて、残業をせずにフルタイムで働くため派遣のスタイルを選びました。
思い切り時間を気にせずに働きたい、でも6時には帰宅しなければ・・・自分の中で揺れる気持ちを抱えながら、派遣をもう辞めてしまいたい!!!と瞬間的に思ったのは多分365回以上です。(笑)

先日、取引先が持ってきたカレンダーを、私が「これいいですね!もらってもいいですか?」と課長に聞いたところ
「最後に残ったらいいけど・・・。毎年工場のパートさんが欲しいって言ってくるから、その後で残ったらいいけど。」と課長の言葉。

「派遣を辞めたくなるとき〜」
「カレンダーをもらう順番は一番最後よと言われたとき〜」

皆さんが瞬間的に「派遣を辞めたくなるとき〜」
はいつですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PCがないとき

派遣先に行ったら、仕事用のPCと机は辞める人がまだ使用中。
    その人が辞めるまでの二週間、誰かのPCを借りて、毎回使用者のPCのくせと悪戦苦闘で仕事してました。

でも、10日目に借り出し中のPCと机を持ち主と取り合い状態でロス時間が多く、代わりのPCもない!これじゃ仕事が間に合わない!と思って上司に報告。
    「PCがないままだと頂く仕事が期日までにあがりません」

そしたら上司が
    「君の能力が足りないって事?」

早めに辞める決心をしたのはいうまでもありません。

ケチ会社にはご用心!アホー!やってられるか!
    PCがないのにPC仕事を回すなや!

• 毎年ほしがってる人にあげるのが普通

すみません、派遣をやめたくなる時についてではないですが…
    ちょっと気になったので。

カレンダーの件ですが、毎年誰かにあげているなら
    その人を優先するのが当たり前だと思いますよ。
    「毎年○○さんにあげてるけど、今年は君を優先しよう」って人はかなり嫌。

• 辞めたくなったら

更新せずに辞めればいいんですよ、それが派遣の良い所でもあるのだから。
    派遣を使うのが上手&慣れてる会社に運良く当たれば、社員とほぼ同等の扱いもしてくれるし、派遣だから・・とイヤな思いもしませんよ。

私は社員から派遣になって2年目ですけど(夫転勤のため)、最初からな〜んの期待もしてないし、な〜んにも求めてないので、不満もありません。
    ストレスを溜めずに派遣でやっていくには、上手な割切り方を早く覚えることだと思います。

子育てしながらのお仕事は大変だと思いますが、いつも笑顔で頑張ってくださいね!

• それはずばり

やめたくなる時、それはずばり「暇な時」仕事を探しても、もらおうとしても、努力しても「暇」になるときです。動いていないと落ち着かない貧乏育ちなのです。転職しても暇くじを引きます。現在仕事が少ない、暇気味なのに、上司が人を増やすようです。こんなに暇なのに!!(怒)「辞めたい」まさに今です!!

• 自己訓練でもしろと?!

「防災訓練 派遣社員は対象外」

ですね〜。
    私が入った翌々年には「派遣も対象」になりましたが…。

この企業の本社に派遣された時、訓練には参加できました。20階以上の非常階段を降りて…

おわ!!

非常口から出るには社員のIDカードが無いと出られないのです!
    入る事は出来るけど、出ることは不可能!

有事の時は社員も一緒だろうから、何とかなるとは思いますが。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣の方にも苦労はあるのでしょうけど、

>派遣で働き始めて約1年です。

つまり今の職場でずっと働いているとしてもせいぜい1年ですよね?

カレンダーをもらう順番なんて、ふつ〜に古い人優先でしょう。 工場のパートさんが毎年持ち帰っているなら、トピ主さんが超優秀な期待の正社員だったとしても、課長からは同じ答えが返ってきたことでしょう。

個人的には、『これだからオバハンの派遣社員は困る』と思いました。 派遣をタテにとって被害者意識に凝り固まってますね。

この程度のことで毎日「派遣をもう辞めてしまいたい!」と思っている人を正社員採用したいと思う会社なんているのでしょうか。

あなたの個人的事情はともかく、あなたの主張は他のまっとうに働いている派遣社員の方の品位まで貶めていると思います。

• やめたくなる時っていうかやめさせられそうと思うとき・・。

自分より優秀なパートさん・バイトさんが入ってきた時・・。
    私の肩たたきはいつでしょうか??
    とギクドキします。

派遣はいつでも切られるから怖いです。

• それって!?

>「最後に残ったらいいけど・・・。毎年工場のパートさんが欲しいって言ってくるから、その後で残ったらいいけど。」

派遣うんぬんって関係無くないですか!?!?!?
    トピ主さんが社員だろうと派遣だろうと、
    数があったら課長もその場でくれてたんじゃと思いますけど・・

こんなことで辞めたくなるなんて大変ですね。

• バイトですけど

取引先の社員やバイトと同じ制服。
    でも髪の色、靴下の柄なし、髪が肩までかかったら必ずくくる。しかもゴムの色は黒、茶、紺。高校性並の規則。でもそれは派遣の私達だけ。

正規の元社員達は髪が金髪に近くてもOK。髪飾り、ネイル、OK。
    さらに入った頃、「委託に任せるなんて!」とかなりいびられました。
    わからない所を聞いても「これだから困る!」ってカンジで。

私達は今でも彼らに気を遣ってます。
    彼らのミスを防ぐのに必死な時。そしてイヤがおうでもミスを私らにふりかけてくる社員。でも「すみません」と言わなきゃいけないなんて〜〜〜〜〜。こんな時かなあ、、、

• よくあることかもしれませんが

「お昼に電話番をしている時」ですかね。
    正社員は皆お昼に行ってしまいますし、時給はつけてはいけないし、省エネのために昼休みは消灯をしているしで、なんかちょっと寂しい気分。

「派遣社員と正社員で態度が違う人と仕事をした時」もですね。
    派遣社員には怒鳴るのに、正社員には懇切丁寧に。正社員のミスなのに派遣社員(私)のミスにされた時には、もう本当に辞めたくなりました。

今はもう抵抗が無くなりましたが、最初に「派遣扱い」された時も辞めたくなりましたね。求人は正社員(実態は、特定派遣・・・。)だったので。。。

• 派遣で働いていました

「派遣を辞めたくなるとき〜」
    「社員食堂の価格に差があると言われたとき〜」(社員は会社の補助がある)
    「お土産のお菓子をもらえなかったとき〜」(社員が優先‥)

「これは社外秘だからと仕事上必要な情報を教えてもらえなかったとき〜」
    (だったら、そんな社外秘だらけの職場に派遣入れるな!)

「ボーナスあるの?と言われたとき〜」(社員のボーナス日に)

「社員の代わりにもっと残業しろと言われたとき〜」(月100時間以上)

「派遣さんは楽で良いよね〜と言われたとき〜」(社員の方が楽だろ!)

まだまだありますが‥
    私の行っていた企業は、派遣や請負を人間として見ていない気がします。
    人を見下す事によって、変なプライドを保っている様な人は仕事が出来ない人が多いです。
    バランスの取れた人は派遣や請負を社員と差別したりしませんでしたね。

今は、『大奥』のような職場で事務系のバイトしてます。
    「バイトを辞めたくなるとき〜」
    「オバサマ達が女の部分で張り合ってきたとき〜」(服装や化粧など‥)

• 派遣を辞めたくなったとき〜

というか、辞めてしまったのですが〜。

直属の上司に
    「『派遣は時給で働いているから、休憩(昼1時間)以外は、一切しゃべるな』と言われたとき〜」
    (初日に言われました。)

「『年とった派遣さん』と言われたとき〜」
    上司35歳、私36歳

「『トイレに行くときでも『今からトイレに行ってきます』と言って席を立て』言われたとき〜」
    ちなみに、社員の方で行方不明になる方もいます。

「『派遣は5分以上席を立ってはいけない』と言われたとき〜」
    (荷物の引き受けで席を立ったときに、怒鳴られた。
     エスパーじゃなければ無理です。)

すべて、派遣をモノとしか扱っていない会社ばかりです。
    ふぅ〜・・早く社員になりたいです。

• 横かも

皆さん、大変な派遣先でご苦労されてますね。
    私も現役派遣社員ですが、派遣先を選ぶ際にあることに気を付けるようになってから、嫌な思いをすることは全く無くなりました。
    それはズバリ大手企業を選ぶことです。
    それまでは名前になんてこだわらないもんね〜、と派遣先にはこだわらなかったのですが、やはり皆さんがレスをしてらっしゃるような目にも合いました。

しかし歴代派遣先の中でも、連日テレビCMで名前を見るような規模の会社は、いずれも社員教育(待遇、ハラスメントなどに対する)が徹底しており、独自の罰則規定もあったりで、業務の指示や、連携、休憩時間にいたるまで、派遣社員だからと邪険に扱われることもなく、社員さんは、(表面上は)皆さん紳士、淑女に見えました。

すべての大手、中小が上記にあてはまるわけではもちろんありませんので、一意見として述べさせていただきました。

ちなみに過去の辞めたいとき〜、は裏口(最寄り駅に近い)からの出入りは社員のみだったので、派遣社員は広い敷地の周りを、天気の悪い日でもぐるっと回って正門から出入りしないとならなかったとき〜、です(笑)

• えぬ さんに同意

うちの会社では、派遣だからという差別の中に上記のほとんどの事はありません。
    逆に、会社(弊社)対会社(派遣会社)で問題が起き、新聞沙汰にでもなったらアウトですから、派遣さんから「失礼な扱いを受けた」等の苦情が出ない様、優しく対処されています。
    全社員、定期的に「人権」「セクハラ/パワハラ」についてのDVD上映会に出るのは強制です。
    区別されているとしたら、うちの部では「派遣はアシスタント以上にはなれない」位ですか。
    今時派遣さんもドライなのか、責任がないから、と楽しいそうに働いていますよ。
    でも他の部では正社員と同等の仕事をさせているケースもあります。要は当人の力次第です。
    でも、大手を狙う事の大きな壁は「器」です。
    出社するだけで緊張する、と言う話を聞いた事がありますし、事実、周りは百戦錬磨の人ばかり。
    そういう人達が残ってきた会社だからこそ、今のご時勢で業績があがっています。
    緩い考えでは仲間に入れません。
    採用されても会社名に浮かれている内「私には続けるのは無理です」と辞めていく方が多いです。

• やめたくなったとき

派遣をやめたくなったとき〜
    「一般職の正社員が派遣社員が席を離れている時間(トイレに行っている時間)を計っていたとき〜」
    「理由もないのにいきなり、電話口で怒鳴られたとき〜(ストレス解消か?)」

勤務先は大手企業です。派遣元は系列の子会社。
    だから親会社の言いなりみたいになっているのかも。(憶測です)
    パワハラ・セクハラ等に関する講習会は正社員・派遣社員ともに強制参加なのですが。。
    社員同士でも暴言を言い合っているので、仕方ないのかもしれません。

派遣社員で働く場合、派遣会社も大手で勤務先も大手が一番よい選択だと思います。
    あと、業界ごとの雰囲気や勤務先の年齢層、外資or内資かも影響してくるかと思います。