姪っ子からのお願い(叔母の悩み)

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花柄好き

30歳独身女子、実家を離れ1人暮らしの会社員です。
高校生の姪っ子(実兄の娘)から電話で「もう着ない服、あったら欲しいな」とお願いされました。
毎年のお正月、姪っ子にはお年玉と服をあげています。それを私のお下がり服でいいというのです。

姪っ子がお下がり服を欲しがるのは、背が170近くなり去年の服が着られない。でも可愛い服を買ってもらえないからのようです。
私の服は可愛いし、顔立ちも体型も似ているからきっと自分にも似合う。私のお下がりなら親(兄夫婦)も着るなとは言わない…と思っているようです。

私は170以上あるので、高校生の頃は既製服があわず自作していました。おしゃれしたい、なのに服がない姪っ子の不満はよくわかります。もう着ない、譲ってもいい服はたくさんあるので姪っ子にあげるのは構いません。

ただ気がかりなのは兄夫婦の気持ちです。兄夫婦とは不仲というか、生活感や考え方や趣味、なにもかもがあいません。学生の頃は実家で同居でしたが兄夫婦がストレスで離れました。
兄夫婦は、伝統のある海外ブランド好きです。自分達の服や靴はバー○リーやリー○ル、車も外車です(中古で買っているようです)
姪っ子の服はユニ○ロですがモノトーンばかりで、ピンク色や花柄は買ってもらえないそうです。

譲るなら高校生にも着られる服だけにします。でもブランド物でなく、趣味じゃない安物の服なんて娘に着せたくない、迷惑だと思われるのでは?
最悪、姪っ子に渡らず処分されるのでは…?

小町では、義理姉の立場の方も多いと思います。娘のお願いでも、小姑からのお下がり服は迷惑でしょうか?

懐いてくれる姪っ子は可愛いですが、兄夫婦をさしおいて気に入られたいとか、そういう気持ちはありません。
お礼もいりません。兄夫婦は気分を害すると無視無言なので、それがなければいいのです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠慮する

お兄さんご夫婦のライフスタイルについてとやかく口をはさむのは間違い。

「夫婦は、伝統のある海外ブランド好きです。自分達の服や靴はバー○リーやリー○ル、車も外車です(中古で買っているようです)
    姪っ子の服はユニ○ロですがモノトーンばかりで、ピンク色や花柄は買ってもらえないそうです。」
    というのも、大人と子供との線引きを念頭に置いての躾をなさっているのでしょう。

あなたが直接姪御さんとやりとりするのは、頭越しにご両親(お兄さん夫婦)の躾を蔑ろにするものです。
    「余計なことをしないでくれ」そういうことです。
    そういうやりとりはお兄さんか義理姉さんに伺ってからにするのです。そこで不要と言われたら、引き下がりましょう。あくまで姪御さんの親ではないのですから。

お寂しいことでしょうが、和気藹々とした関係が築けなかったのでは仕方のないことです。

• 聞いてみては?

私にも姪っ子がいます。そして同じように私の着られなくなった服などを譲っています。
    私の場合は、姉夫婦の娘で姉と私は仲はいいです。
    でも、それでも家庭にはそれぞれ子供に対する考えがありますから
    仲のいい姉でも、聞いてからあげています。姉の方針と違っていたらまずいので。
    「この服をあげようと思ってるんだけどいいかな?」と。
    ダメと言われた事は殆ど無いですが、それでもNOの場合は姪っ子からのリクエストの物でもあげませんでした。
    「お母さんが○○な理由でダメだって言ってるからあげられない」って正直に言っちゃってますね。

お兄さん夫婦に聞いてみてはいかがですか?
    「私の着られなくなった服、姪っ子が欲しがってるんだけどあげていいかな?」と。
    「捨てるにはもったいないし、着てもらえると嬉しいんだけど」とか。

それでもNOと言われたら、やめておきましょう。
    仲が良くても悪くても、勝手に譲られていると良い気はしないと思いますから。

• 姪御さんに

「○○ちゃんも大きくなったけどまだ高校生だし、それぞれに家のやり方もあるだろうから、ちょっと叔母さんから訊いてみるね」と言って兄上か義姉上に訊いてみたらいかがでしょう。
    先方の返事が社交辞令の「ご迷惑じゃないかしら?」などで、はっきりとした「余計なことしないでね」の固辞とは違うようならそれに乗じて「いえ、こちらももう着ない物ばかりなので」とニコニコと姪御さんに差し上げましょう(笑)。
    わたしは同じ高校生の親として、親とは違う親しい大人が関わってくれるのは、思春期にとって親子ともに有難いことだと実感しています。

よほど目に余る格好ならともかく、高校生の普段着にそこまで「うちにはうちの方針が」と「親の趣味を押しつける」お宅もそれほど多くはないのでは(ムダな努力になりがちで)。
    うちの場合は(息子ですが)そう言っておいても勝手に買ってきます。
    服装は自己表現でもあるので、TPOに応じていればあまり抑えこむのもどうかと思いますが・・・気難しい兄上夫妻もそう思って下さればいいですね。
    断られたら上の方のレスのようにあっさり引き下がり、姪御さんにもそうお話して下さい。

• どちらを取るか?

基本親に確認を取るというのが無難でしょうね。
    でもそうすると断られる可能性が高いと思います。
    「結構です」(ウチにはウチのやり方がありますから、余計な手出しは無用です)といわれそうだなと思います。
    そうしたら、姪っ子ちゃんはかわいそうですが現状で我慢するほかないですね。

そうでなく「どうぞ」といわれれば渡せばいいと思います。

その親御さん、分かりませんが娘が着飾るのを必要以上に嫌がるんじゃないでしょうかね。「あんたには何着たって似合わない、そんな派手な格好およしなさい、あなたにはふさわしくない」といって娘が年相応に女性として成長していくのを阻止したいタイプかもと思います。
    娘に対する嫉妬って意外とあるんじゃないかと思います。

だから、姪っ子さんのためにはそしらぬフリをして、お下がりを渡してあげるのも親切かと思いますが、恨まれるのはトピ主さんになっちゃうかもしれませんね。。
    面倒が嫌なら親を通すのが無難でしょう。

いずれもう少し成長すれば自分の稼ぎで好きな格好も出来るでしょうし、第三者として見守る程度でいいかなと思います。

• 姪っ子が可愛いのであれば兄夫妻に聞いてあげた方が良い

>自分達の服や靴はバー○リーやリー○ル、車も外車
    40歳代なんですよね?逆に子供もいるのにそのぐらいの収入がないと
    心配だと思いますが。
    アラフォー世代はバブル世代であり、ブランド物の好みが
    アラサー世代には全く理解できないでしょう。

更に高級食材を買っていようが家計の範疇であれば、
    独身の方が妄想であれこれ言うようなことでもないと思いますが。

姪っこはバイト禁止の高校なんでしょうか(私立に多いのですが)。
    お年玉を貯めたり、お小遣いを貯金して買う気がないのかな。
    大人でもユニクロ愛用者ですが、高校生だったら別にユニクロで
    良いじゃないですか。
    その代わりに学費も衣食住も親が面倒みてくれてるんですから。
    「大人になったら」「働き出したら」「バイト出来るようになったら」で
    充分ではないでしょうか。
    大人が稼いだ範疇で多少の贅沢をして当たり前。
    子供までそれを享受させないのも躾であり教育です。

姪っ子にあげるのは構わないけれど、兄夫妻の教育方針もあるから
    まずおうかがいを立てないとねと言い、
    実際ご自分で聞いてみることが先決です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんなのは?

まず、姪御さんに小遣いをあげる。(1000円とか)
    そしてトピ主さんが中古衣類を売る。
    つまり姪御さんは小遣いをもらって自分で買った事にする。

ただし、自分の洋服の管理(洗濯・収納など)はきちんとする。
    家族で出かけるときは親の指定する服を着る。

大学生になって自分でアルバイトできるようになれば
    好きな服を買えるんですけどね〜。

• 姪御さんはもう高校生なのだし

彼女から父母に聴くように言ってみたら?
    「お父さん・お母さんに聴いてみて。お父さん・お母さんがいいって言ったら、
    私はかまわないよ。私の服で良かったら喜んであげる」と。

あなたが兄夫婦から「さしでがましい」と思われず、
    高校生の娘から欲しがって叔母に頼んだのだということが
    伝わるように。

• 親の視点では心配なことも

うちは男の子なので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、いわゆる「子供の目線からみたかっこいい服」は着せたくありません。ストリートファッションのような?服です。子供には機能的なものか、大人の目で好感のもてる清潔感のあるものを着せたいです。

高校生の女の子というと、丁度、背伸びして大人のファッションを真似たくなる年ですが、親の立場では、もろ手を挙げて賛成とは行きません。大人の女性に似合う服は、体のラインがはっきりとでたり、メイクをしたほうがしっくりくるような服が多いと思います。高校生はスタイルもいいでしょうから着こなしてしまうかもしれませんが、高校生の娘が女子大生やOLのようなルックスで街を歩くのは嫌ですね。

もしあげるのなら、「私の服のおさがりとか、○○ちゃん着るかしら?」と親御さんに送ったほうがいいです。親の目で選んだ上で、お嬢さんに渡すでしょうから。

お下がりを頂くこと自体は、倹約を教える機会にもなりますので、私なら迷惑だとは思いません。

• 姪御さんかわいそうです

トピ主さんが兄夫婦はブランド物で子供はユニクロでかわいそうと書いてると取られてるようですが、違いますよね?
    姪はかわいい系の服が好きなのに、親が許さないってことでしょう?
    姪が買いたい服は、ユニクロに負けず劣らずチープでも可愛けりゃ良いって事なんですよね?
    子供だから無駄遣いしないようなしつけ云々って違うと思います。
    姪は高校生にもなるのに金銭面ではなく自分の好みと言うものを全く無視されているわけです。
    かわいそうだと思います。
    ですが、ですが・・・
    もしトピ主さんが助け舟出して服をあげたことが判っちゃったら、
    義姉の態度はますます硬化するかもしれません。
    というのが私の姪が姉とうまく行ってなくて、
    喧嘩の末家出して姉と仲の相当悪い祖母(姉の実母)を頼ったんです。
    姉はいつまでたっても迎えに来ないし、かわいそうでしたよ。
    姪がうまい具合友達からお古もらったとか嘘をつけるなら(でも相手の親御さんにお礼を言うからとか言われてばれそう)あげても良いと思うんだけど。

根本は、もう高校生だから自分の好みの服を買いたい、お小遣いやお年玉で買うからと親ともう一度交渉させるしかないかな。