月経周期が短いのは病気ですか?

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あかり

30代半ばの主婦で、子供は2人います。

3人目希望でしたが、昨年秋から初期流産を立て続けに2度。
それは辛い経験で、一時は精神的にかなりひどい状態でした。
最近では夫の反対もあり、もう子供を持つのは無理かな、諦めようと思っています。
本当は子供がもう一人欲しくて仕方ないのですが、夫婦間の意見の違いはどうにもなりません。

なので、妊娠希望ではないという前提で。

出産まではほぼ29日だった月経周期が、現在19〜24日とばらつきがあります。
これは、二人目の断乳後からです。授乳中の約一年は月経がありませんでした。

断乳から月経周期が整わないものの3ヶ月ほどで妊娠しました。
妊娠検査薬では反応がうっすらしか出なかったので、上の二人の妊娠時とは違うと不安に思っていました。
流産する前に簡単な検査で、ホルモン値が低いという事は言われましたが、
妊娠継続不可な値ではなかったので特に治療せず、10週で一度目の繋留流産、2度目もほぼ同じような状態。

2度目の流産から8ヶ月、早い時で19日、遅くても24日の周期で生理がきています。
こう頻繁にあると体調も整わず、持病の偏頭痛も回数が増えているので、何か治療が必要かな?思い初めたのですが・・・。

そもそも月経周期が短い事が流産や今の体調不良と関係あるのかがわからないし・・・。
流産手術の時に嫌な思いをしたのでかかりつけの産婦人科には絶対に行きたくないし、
妊娠希望ではないのに治療して何になるの?と思ったり、
でもこの先万が一、夫の気持ちが変わったときに出産できる体でいたいと思ったり・・・。

気持ちがゆれて、結局病院から足が遠のいてしまってます。
もし皆さんがこういう状態なら、積極的に検査をして治療を受けますか?
それとも、治療の必要なしと考えますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基礎体温

基礎体温はつけていますか?
     2度妊娠されていることからおそらく排卵はされているのだとは思いますが、基礎体温表で排卵までの期間と黄体期の期間が推測されます。
     たぶん黄体ホルモンの値が低めで高温期(黄体期)が短くなっているのではないかと思います。その理由は卵巣自体の働きが低下している可能性もありますが、そのほかにプロラクチンというお乳が出るホルモンが高いせいで黄体機能が低下する場合があります。現在お乳が出ていればその可能性が高いですが、そうでなくても検査をすればわかります。
     ただ10週まで妊娠を継続できたということは、黄体ホルモンの働きの他に理由がありそうな気がします。2度の流産であれば不育症にあてはまるので専門機関での検査が必要になるでしょう。
     私なら夫の了承が得られないならば積極的な治療はしませんが、各期のホルモン値くらいは検査すると思います。

• 行った方がいい

気になるなら早く行った方がいいですよ。
    というか、別の産婦人科に行けばいいだけでは?
    病院を変えるのは全然珍しいことではないと思います。

• 老化?かも

39歳、二人目妊娠希望です。
    5月に二度目の流産をしました。流産後、それまで28-29日周期だったのが毎回ではないものの22-24日でくることが多くなってしまい、先日婦人科に行ってきました。まだ検査の結果はでていませんが、周期が短くなるのは卵巣の老化によることも多いと言われました。十分成熟した卵子を排卵することができないということなので、流産の原因になることは十分考えられると思います。あとは黄体機能不全でも高温期が短くなり、結果として生理周期は短くなります。
    30代半ばだとこのままほって置いて閉経してしまうには早い歳だと思うので、原因を調べるためだけでもとりあえず基礎体温をつけて病院に行ってみてはどうですか?卵巣機能だけなら、生理中の血液検査、黄体については高温期の血液検査で分かります。

• ストレス

心身のストレスが原因で女性ホルモンのバランスが崩れて排卵がないと周期が短くなることがあります。あまり深刻に考えないで気持ちをゆったりして体が疲れないようにしてると普通の周期に戻ります。心配だったら検査ということもありますが、様子をみながら朝の体温を測ってみると排卵があるか分かりやすいですよ。

• 気持はわかるけど!即病院へ!

お若いですが、若年性の更年期障害などの可能性も。
    辛いですよ、その体調不良を抱えての育児。

その病院に嫌な思いをさせられた→病院から足が遠のく→病気が発見できず→大変なことが起きた!

となったら(大いにあり得る)、あなたは後悔こそすれその病院を責めることもなにもできません。

さっさと他の病院に行ってください。
    自衛意識が低すぎますよ、子供の母親ですよね。
    何かあったらどうするんですか?まったくもう!(怒)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 婦人科へ

そんなに極端に短いとは思いませんが 心配であるなら 婦人科へ行って検査してはどうですか? 23日〜35日周期は大丈夫と言われています。ちなみに私は23日〜27日周期です。

• 妊婦さんへ(12月8日)

過去の経験から、産婦人科へ行くのにとまどってしまう心理を私はよく理解できます。

自分が苦しみを経験した人しかそれは分からない痛みだと思います。母親だから体調管理をしっかりとおっしゃる気持ちは分かるのですが、トピ主さんに対して(怒)とまで表現するのは、どうなのでしょうか。病院に行けば、妊婦さんや新生児を目にすることもあるでしょう。ご自身は今妊娠中かもしれませんが、いやな思いを経験した人が他でも大丈夫かしら、って戸惑う気持ち、どことなく後ろめたいと感じる気持ちを思いやる余裕は必要だと思いますよ。トピさんの状態は、徐々に偏頭痛が出てきて、周期も短くなってきたところなので、病院にかかる前に他の方もそうかしら、という状態で緊急を要する状態ではないのですからね。トピ主さん、HPを見てみると月経周期が短くなるのは30代後半になるとあることで、医師によって受診をすすめる場合と、そうでない場合とあるようです。

ただ偏頭痛も伴う状態ですので、他の方のアドバイスも参考にした上でどこか信頼できる医療機関を探されてはいかがでしょうか?

• 同じ症状で悩んでいます。

30代後半、二人の子どもがいます。
    まったく同じような状態なので便乗させてください。

10ヶ月前に初期流産しました。それまで24〜25日程度の周期だったのが、流産してから20日〜24日になってしまいました。偏頭痛もあります。

2月の流産以降もいろいろなことに見舞われ、ストレスはかなりあったと自覚しています。子育ても体力的に大変と感じるようになったので、3人目はあきらめることにしました。

私も忙しいのを言い訳にして、病院から足が遠のいていました。でも、あまりにも周期が短いと感じるので、今月中に婦人科に行ってこようと思っています。妊娠を希望するにしてもそうでないとしても、もし問題があるのであれば治療したほうがよいのではないでしょうか…。

何か情報がありましたら、またレスいたします。
    お互い、早く不調が改善されるといいですね。。

• 専門の婦人科へ・・・

月経周期が短い・・・というか、高温期が短い場合、黄体機能不全という状態が疑われることがあります。
    黄体は、妊娠継続に必要なホルモンを出す物なので、不妊の原因にもなります。
    また、卵胞を育てるホルモンでもあるため、このホルモンの分泌が十分でないと、卵胞が未熟なまま排卵されたり、排卵自体が起こらないまま残ってしまっているということもあります。

こういった例も考えられますし、無排卵周期や他の方がおっしゃっているように卵巣の老化かもしれないし、産後のホルモンバランスが整うのに時間がかかっているだけかもしれません。

治療の必用の有無については、専門医による正確な診断が必要と思います。
    まずは、産婦人科というより、婦人科メインのできれば不妊を専門としているところに受診してみるのがいいと思います。
    その時には、最低でも2周期分の基礎体温表を持っていくといいです。

• メロディさんへ

ご意見ありがとうございます。強い言葉尻で申し上げ不快にさせたのであればお詫び申し上げますが、よくよく考えたうえでの発言です。

私は妊婦ですが、妊婦視点というよりは医療関係者として。私もそうですし、一族郎党全員医者で、数名は海外です(専門は残念ながら婦人科ではありません)。

日本人は危機管理意識が低い、これは事実です。
    病院に行くことに抵抗を感じるのも分かります。
    私だってひどいこと言われて病院変えたこともあります。

でもね、トピ主さんの気持もわかる、だから足踏みしていて良いというのは本人のためじゃない。
    トピ主さんが優しいレスを見て、また先延ばしにして、その結果メロディさんが言うところの「医師によって受診をすすめる場合と、そうでない場合」の「すすめる場合」だった時、責任取れませんよね。

心が弱ると、自分に都合の良い意見だけを信じたくなるのです。
    ここに優しいレスばかりつくと、トピ主さんのためになりません。

医者は「もう少し早く来てくれれば」という思いを絶対に経験します。
    トピ主さん、きつい言い方をして傷ついたならすみません。でも病院に向かってください。

• 日本の医療関係者

「妊婦」さんの書き込みを見ての感想ですが。
    日本の医療関係者の方は、その患者を上から見下ろすような態度を変えるべきだと強く思います。

私は海外で長く暮らしてきましたが、日本ほど医療関係者や福祉関係者の態度が大きいところってないです。日本に帰って病院に行くと、その失礼な態度にうんざりすることが多いです。

ご自身が医療関係であること、身内に海外で医療に従事する方がいらっしゃることなどあげておられますが、海外に行くチャンスがおありなら、海外の医療のプロの患者を尊重する態度をよおく学んでこられることをおすすめします。

医療のプロだからといって、患者やクライエントを叱咤していい、ということはけっしてないのです。

このトピ主さんのように精神的にデリケートになっているケースも欧米の産婦人科では、精神面に配慮しつつ、ちゃんとしたケアをしてくれるところが多いです。日本はそれが殆どないから患者の足が遠のくのだと思います。

日本も数少ないながらメンタル面も考慮できるドクターがいます。トピ主さんは、そういうところを探して行かれることをおすすめします。

• 病院というところは

単に病気を治すだけのところではなく、「問題はない」と安心する場でもあります。

私の妻もなんですが、素人が健康の事であぁでもないこうでもないと思い悩んで話してきますが、そういう人は大丈夫と言われても体のどこがああだこうだと不調を言い立てるだけですし、病気かもといえばいや別に生活上困ってないとこっちの意見とは必ず真逆の反応をする人が多いんです。私はそういう人にはこちらが何の意見を言っても無駄と「すぐ」に病院へ行くようすすめます。病気だというと病気じゃないかもと病院へ行くのを渋る人がいますが、病気のときだけ病院へ行くんじゃなく「病気かもという不安」を解消するための場所でもあるんです。

ここであぁだこうだ言わずさっさと病院へ行きましょう。

• 妊婦さんへ

ご返信ありがとうございます。医療関係の方だったのですね。危機管理意識が高いゆえのコメントと納得できました。

私の親戚には、医療関係者はまったくいません。しかし、死産を経験した者、子宮を取ってしまった者、婦人科系の問題で第2子を断念した者(自分もです)が身内にいる一人としての意見を述べさせていただきました。具合が悪くなったらすぐにでも病院へ、という意見、私も同意いたします。

でも、前回の繰り返しになりますが、30代後半で月経が少なくなるという状況は、それほど緊急を要して病院に行く状態ではないではありませんか。第一、勇気を出してここに投稿することで、同じような状況の方からの有益なアドバイスや情報が寄せられ、参考になる方が他にもいらしたと思います。

強い口調が必要な時もありますが、具体的な事例や体験談、医療経験者としての冷静な観点が最初から述べられていたら、トピ主さんを病院に向かわせるのに十分だったと私は考えます。

でも誰しもが十分意見を表現する時間や余裕もなく、妊娠中ということで母性本能が勝っての意見だったのかもしれませんね。

自分の考えばかり書いてすみません。無事ご出産を迎えられますように。

• 皆様、ご意見有り難うございます。

皆様のレスを読ませて頂き、やはり受診しようと決めました。
    ただ、かかりつけの病院ではなく別の病院へ。

通っていたのは、このあたりでは有名な病院で子供の園のお母様方もそこでの出産が非常に多いです。
    私もここで出産をと思っていたのですが、繋留流産の診断が付くまでの病院のそっけない対応、
    流れ作業的な流産手術、術後の患者への配慮の無さなど考えると、
    あの辛い思い出がフラッシュバックしそうなのであの病院には行けません。

流産後は、園での保護者会などで、妊娠している幸せそうなお母さん達の言動を見て過呼吸になったり
    ひどい吐き気やめまいを起こして涙も止まらなくなったりで、一時期は妊婦さんと同席できなかったんです。
    同じ病院に行けば、またあの状態になりそうという恐怖感がぬぐえません。

ここ数日調べて、同じ市内に不育症にかなり実績のある医師がいることを知りました。
    そちらに行ってみたいのですが、妊娠希望ではないのに他の方に迷惑になってしまうでしょうか?
    婦人科の方が良いでしょうか?

・・・あれこれ考えてしまいますが、とりあえず明日は基礎体温計を買ってきます。

• 妊娠希望をしていなくてもOK

不育症に詳しい医師が近くにいるとのこと、臆することなく行って良いと思います。
    不育症に詳しいということは、女性のホルモンやその他の状態について詳しいということですから、最も適していると思いますよ。

今すぐの希望はしていないけれど、これまでの原因を探りたい、何か異常があるなら治療したい、そういう理由で受診される人はたくさんいるはずです。

行って見て考えればいいことだと思いますよ。

• 念のためでも

今妊娠希望じゃなくても原因を探るためでも受診してもよいと思いますよ。
    今 不育専門病院へ行っていますが、 今すぐ妊娠希望じゃない人もいるようです。
    流産の際の病院の対応で悲しい思いをされたようですが、
    私もです。

やっと不育専門の先生出会ったときに思ったのですが、
    一般の婦人科と不育専門の病院では流産に対する意識と知識が
    ぜんぜん違います。
    流産を数回経験した心はなかなか分かって貰えないです。 
    経験しないと分からないことなので当たり前だとも思います。

悲しみは癒えないですが、
    出来ることは病院へ行って原因を探ること、体調を整えることです。
    少しずつ心身ともに回復しましょうね。

• トピ主さんと似た症状でした

30歳代、2人の子持ちの母です。

私は元々月経周期が20〜24日位でした。そして、バリバリの偏頭痛持ち!
    基礎体温では、高温期が1週間くらいしかありませんでした
    結婚後1年間、計画的に夫婦生活をしてきたのですが、なかなかできず検査してもらいました。
    そして、潜在性高プロラクチン血症が見つかりました。

私の場合は、夫の男性不妊もあったので高度の不妊治療をして2人の子供を授かりました。

月経周期が短いのはホルモン異常の可能性も考えられますよ!

自分の体を知ると、今までの症状に納得できる事いろいろ出てくると思います。
    病院に行ってきて下さいね☆

• トピ主です。基礎体温、毎日計ってます。

トピ主です。
    参考になるご意見有り難うございます。

前回、書き込んでから1ヶ月。
    毎日基礎体温計っています。

その間に月経は2度・・・。
    やはり周期が短く、生理の数日前は偏頭痛が起こります。
    一応高温期・低温期の区別が付く状態ですが、高温期があまり長くないようです。
    1ヶ月の間に2度もあるとすっごく損したような気分になってしまいますね。

あれから、夫とも話し合い、病院を変えることに賛成してもらいました。
    相変わらず3人目はいらないと言ってますけど、3人いてもかまわないとも言います。
    夫は本心をはっきり言うタイプではないので、発言から察すると
    積極的に欲しくはないけど、万が一妊娠・無事に出産できたら育てていこう・・といった所でしょうか?

もう一周期あるいは二周期まで計った段階で、病院に行ってみようと思います。