恋人からの高価な贈り物

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

最強の25歳

彼氏からクリスマスへのプレゼントについて悩んでいます。
私は25歳(女性)です。
付き合って1年が経つ彼氏(30歳)がいます。
約30万円するレース用の自転車(ロードレーサー)を彼が私にプレゼントしたいと思っているということを話してきました。
私たち二人の趣味は、自転車やマラソン(デュアスロン)です。
私は現在1台レース用の自転車を持っています。
「気持ちは嬉しいが自分で買うから大丈夫だよ」、「高価な物過ぎて受け取れない」等々・・・何度か断ってみたのですが、断り方が甘かったためか、彼は注文してしまいました。

彼は、一緒に趣味を楽しむために、私の自転車を伸長してくれるのだということも分かります。
しかし、私には高過ぎて…もらう予定なのですが、困惑してしまいます。

彼・彼女からの贈り物が高価なもので、困った経験はありますか。
彼がどうしてももらって欲しいという気持ちは、嬉しいので、受け取るつもりですが…上手に断る方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その価値観は埋まらないかと……

受け取れないと言っているのに注文した彼氏さんは、もしかして自分大好きな人ではないですか?

友人の話ですが、似たようなことがありました。
    某ブランドに憧れていて、でも今の自分では手が出せない。「いつか自分のお金で買うんだ〜」と話したそうです。
    その年のクリスマスに手渡されたのは例のブランドで包まれた箱。「え!? 私、自分で買うって言ったよね」「いいから開けてみなよ」
    押し問答の末、出てきたのはお財布(推定7万前後)。彼女は悲鳴を上げて放り投げたそうです(笑)。

「もらったものにケチをつけるなんて」「喜ぶ顔が見たかったんじゃない」と思われる方もいるでしょう。
    でも彼女にとって某ブランドは「自分で手に入れたい」ものだったんです。人からプレゼントされる金額とも考えていませんでしたし。
    その後も高価なプレゼント攻撃が続き、説明疲れた彼女は別れを選びました。

私も友人の元彼を知っていますが、「自分が尽くすんだから、相手が喜んで当たり前」という考えをする人でした。
    トピ主さんに別れなさいというわけではありませんが、こんな一例もありましたよ、ということで。

• 素直に受け取れば

その前に
    >私の自転車を伸長してくれるのだということ
    新調?
    よく理解できなかったので・・

彼の愛情の表現だと思って、素直に受け取ればいかがですか?
    それで一応先に断りを入れてますから、負担に考えなくてもいいと思います。
    愛情の深さを贈り物で表現しようとする男性もいますから、
    一生懸命貯めたかもしれませんよ、
    喜んであげたら。

• そういう時は

「気持ちはとっても嬉しいけど、両親に叱られるから・・・」
    ではだめですか?
    私は実際、高価なプレゼントをもらったとき
    両親に「結婚もしない相手からそんなに高いものをもらってはいけません。返してきなさい」と叱られました。

今は彼は婚約しているので、高価なプレゼントも問題なしです♪

• たしかに…ビックリプライスですね(笑)

私は仕事柄パソコンを使うのですが、数年前、使っていたものが調子悪くなって「買い換えるかぁ…」と何の気なしにぼやいたんです。その3日後、彼が大荷物持って家に来て「プレゼントだよ〜」と嬉しそうに新しいパソコンをくれました。それでも最新のいいヤツを…誕生日でもなんでもないのに…(笑)

何かその分お返しを…と言っても難しい額ですから「私にはそれに見合うお返しなんてできないよ」と言ってみてもいいかも。私も言いました(笑)そんなの気にすんなって言われたら有り難く頂戴して、それを大事に使うのが一番のお返しだと思います。

自転車のことはよくわかりませんが、大事に手入れすればずっと乗れますよね?将来ご結婚なさって、お互いその趣味を続けていけば、いい思い出の品になるじゃないですか。ステキですね〜

ちなみに私のそのパソコンですが、パソコンと言うのは日々進化してて、当時最新だったそれも今ではかなり旧型です(笑)でも、大事に使ってサブ機として頑張ってます♪

あ、でも彼には「ビックリするからそんな高価なのはこれきりにして><」とクギは刺してありますよ(笑)

• 私ならありがたく頂戴する(笑)

単に金額のことで「悪いよ〜」と遠慮しているだけなら、
    「せっかく相手がプレゼントしてくれるっていうんだし!」と開き直って(?)
    ありがとう、嬉しいわ〜!と頂戴してもいいと思います。

みんりぃさんのレスにあるような
    「○○は私が自力で手に入れるの!」という気持ちは目標ともいえるものだし、
    そういうのは相手にも分かってほしいな、と思います。
    相手の(喜ぶ顔が見たい)というのも分かるんですけどね。
    私も某ブランドのバッグをついに手に入れましたが、
    プレゼントされるのとは、達成感・高揚感が違っただろうと思います。

今後「これはプレゼントされては困る」というものがあったら
    「気持ちは嬉しいけど、いつか自力で買うのを目標に頑張っているから」と話してみてはどうでしょう?
    そこまでのこだわりがないものなら、
    せっかくなので(私なら)ありがたくいただきます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 信じられないです

30万の自転車というのは、まあ競技用としては中級者向けの値段で、特別高くもなければ安くもないですね。本格的にデュアスロンを楽しむなら、このぐらいのは使いなさいという感じでしょうか。ただし、そんなものを他人にプレゼントするとは信じられません。よほど裕福な環境で育った人なのでしょうか。自分だったらそんな高価なものは受け取れないと説得するか、それが難しければ、結婚してからもらうことにすると言ってやんわりと断ったらどうでしょう?

• 付き合って1年ですか

まだ1年しかつきあってなくて、婚約者でもないのに、約30万円ものプレゼントをする彼はずいぶん思い切りのいい人ですね。
    よほど、トピ主さんのことが好きで、一緒に趣味をする時間が楽しくてしょうがないんじゃないでしょうか。
    または、30歳とはいえ収入の多い人もいるでしょうから、それほど負担というわけでもないのかな?

装飾品などではなく、共通の趣味のものなんだし、ありがたくいただいて、たくさん使ったらいいと思います。
    もし断るとしたら、、「今乗っているのがとても気に入っているから、もうしばらく使いたい」というのはどうでしょうか?
    でも、「そろそろ新しいのにかえたいな」なんて既に話してたらダメですけどね。

ところで、彼がもう「注文してしまった」とのことですが、トピ主さんも初心者でないのだし、形や色や性能やあれこれをトピ主さん好みにあわせなくてもいいものなのかな?とふと思いました。
    趣味の道具って、自分のお気に入りのものを使いたいのではないかな?と思ったので。
    彼の好みと同じならいいのでしょうけど。

• 指輪だって30万円くらいするんだし

特に問題を感じないのですが。
    あなたが30万円の自転車をおねだりして
    彼が負担に思っているならともかく。
    彼は自分から贈り物をしたいと言っているのですよね。
    共通の趣味のアイテムを贈るって素敵なことです。
    「ありがとう!」と受け取れば、彼も喜んでくれますよ。
    プレゼントに上限って無いと思います。
    私は、100万円のもの、50万円のもの、10万円のものと
    色々いただいてますが、すべてありがたく頂いてます。
    いくら以上ならお断りするとか考えたこともありません。。。