さび抜きの寿司

レス56
(トピ主6

生活・身近な話題

わさび大好き

レス

• トピ主です(その6)

その他多く見受けられたのが「味覚未発達」と表現されたことに対して怒りをあらわにしているもの。おそらくワサビ嫌いの人たちなのでしょう。中には「味覚未発達」の科学的根拠を示せ、というものもありました。

味覚云々を科学的根拠で語れ、と要求する感覚が理解できませんので、これは置いておきます。

あえて味覚未発達と表現した理由をあげれば、味覚というものは人の成長とともに発達し、かついろんな味に慣れてこれを受け入れていくことにより発達していくものです。私の経験則では、ワサビがだめだと言う人は他にもいろいろ嫌いな食べ物があり、多くの場合、いろいろな食べ物を食べて味に馴染んでいく、というプロセスを経てこなかった人たちです。つまりえり好みをして嫌いなものを排除してきたということです。余談ですが私の周りにはワサビ嫌いはお子様たちしかいません。これを味覚未発達と言わずしてなんと表現するのでしょう。これ以上の説明が必要ですか?音楽を聴かずに育って音楽がよくわからない人を音感未発達、あるいは感受性未発達、ボキャブラリーが少なく稚拙な表現しか使えない人を言語未発達、と表現するのと同じです。

• トピ主です(その5)

その他に、「スーパーの寿司を買っている時点で、食文化を語る資格はない…」という反論(?)。市販のカレールーでカレーを作っている人には食文化を語る資格はないとでも言いたいのでしょうか?論外なので、この反論に対するこれ以上のコメントは差し控えます。こういうコメントを書く人の方が食文化を語る資格がないのは明らかでしょう。付け加えて、こういうコメントを書く人は大抵あざけり口調。これにも参りますね。

• トピ主です(その4)

他に目に付く反論が、「所詮スーパーで売っているものの話だから、わさびの話など問題にする方がおかしい。あなた(トピ主、つまり私)の方が味覚未発達だ。高級店に行って食べていればいいじゃないか。」、とか、「ワサビの味は劣化する…(中略)…だから高級店に行けばいいじゃないか。」というもの。これも筋違いの反論なのですが、こうコメントする人は寿司専門店(あるいは高級店)の寿司以外は寿司ではないとでも言いたいのでしょうか?私は高級店の(さび付きの)寿司以外は寿司ではない、などとは一言も言っていません。

そんな議論はしていません。私は回転寿司の寿司もスーパーの寿司も寿司だと思っています。ワサビの味が劣化するのも知っています。高級店から回転寿司やスーパーまで、それぞれ価格帯が違うのだから、味や鮮度、質も価格に見合うものになるのは当然でしょう。スーパーの寿司はわさびだけじゃなくネタやシャリも劣化しているでしょう。そんなことは百も承知。だから安いのです。私が問題しているのは、さび抜き「しか」置いていない所が増えてきていること、です。

• トピ主です(その3)

その他に反意として目に付いたのが、アレルギーと子供を理由として挙げるものでした。

まずアレルギーですが、こちらの問いかけに対しアレルギー話を持ち出してくるのはまったく筋違いの話です。アレルギー話を持ち出すのなら卵アレルギー、魚卵アレルギー、貝アレルギー、ひかり物アレルギー…、の話も持ち出さなければいけません。これらも考えた上でスーパーや回転寿司の寿司はこうあるべきだ、という話をしなければ話は進まないでしょう。そもそもそんな議論できるはずがありません。アレルギー話を持ち出したらあらゆる素材の排除話になってしまい、話がめちゃくちゃになります。おまけにご丁寧に思いやりがないとか、いろいろな形容までしていただいて。筋違いの理屈で「思いやりがない」などと形容する人の方が思いやりのない人です。

• トピ主です(その2)

反意を示した人たちの中で目に付いたのが、ご丁寧に「買わなければいいでしょう」と諭している(?)パターンでした。私は「買いません」と明言していますので、わざわざ諭していただくには及びません。

さび抜き「しか」置いていない所が増えてきて、ワサビを不可欠と考える人の選択肢が減っていることを問題にしているのです。買える場所が減っているということです。食文化の伝道師を語るつもりなど毛頭ありません。さび付きとさび無しを明記した上で両方置いてあるのなら何の問題もないのです。さび抜きにワサビを後から付ければいいという問題ではないのです。寿司を売る側が面倒がって両方作ることを怠っているということですね。所詮スーパーや回転寿司なのでコスト優先なのでしょうが、これをして食文化を台無しにする、と言っているのです。

この傾向が蔓延すれば、極限すれば高級店しか選択肢がなくなってしまうのでは?ということを問題にしているのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です(その1)

たくさんのレスありがとうございます。全体としては反意を示したレスの方が多いようです。

少ないながら同意いただいた方もいらっしゃいます。

もも さん
    さと姫 さん
    かなた さん

同意いただき(こちらが同意と勝手に思っているだけかもしれませんが…)ありがとうございます。

• トピ主の意見に一定の理解を示す

ちゃんと本文に
    「なんでもワサビが苦手な人(特に若者)が増えているから」
    「売る側のロジック」
    「味覚未発達の人々に媚びる商法のために食文化を台無しにするような行為」
    っていくつも条件付きで説明されてるのに、条件外の「病気だから」「アレルギーだから」…でトピ主を批判しても、荒れる一方かと。

おそらくトピ主は朝番組に共感されたのでしょうか。

寿司の発展と科学技術の発展とわさび(ガリも)の関係からすると、生のネタがのっかってる寿司にはワサビはつきものだと思います。
    ジャンクフードによって、日本人が日本料理に込めてきた味の妙が分からない若者が増えているのも確かなようです。
    ワサビが苦手…という若者の存在に関して言えば「粉わさび」という存在がくせ者のようですが…。

懐石料理にマヨとか、なんにでも唐辛子とか、なまじテレビで面白おかしく取り上げられるから、それがおかしい…って気づかなくなるのでしょうか。

• 廃棄を減らすため

回転寿司や持ち帰り寿司で、全品わさび抜きになった店がありますが、あれには理由があります。

回転寿司でしばらく回っている寿司、またはパックされてしばらく置かれたままの寿司を嫌い、「今握った寿司」が食べたいという人がわざと「さび抜き」を注文するのです。
    そしてそこに付属のわさびをつけて食べるのですよ。
    店側としてはそれを大勢の人にやられると、今回っている寿司や、既にパックした寿司がどんどん古くなっていき、そのうち廃棄に回ります。
    それを避けるために「さび抜き」注文されないように、始めから全品「さび抜き」にしたのです。
    最初から全品さび抜きなら「さび抜き」と注文して握りたてを食べると言う手法が使えなくなり、結果的に廃棄分が減ります。

というわけで、食文化の衰退でも、辛いものが苦手な人への迎合でもなく、単なる「無駄」を省く、コストダウンであります。

私は回ってる寿司でもわさび(のようなものも含む)で十分満足な舌を持っています。
    捨てるのが多くなるのはもったいないので、全品わさび抜きでも構いません。

• そんなに「サビ抜き」の需要があるのか、と思いました。

近所の某スーパーは「すべてサビ抜き」で売るようになり、タイトルのような印象を受けました。サビ入り/サビ抜きの2種類作るより、コストダウンを優先させたんでしょう。ワサビの小袋はついているので、いちおう、両方の需要に対応しているとは言えるかもしれません。

ただ、「ワサビの防腐効果」という点から考えると、最初から「サビ入り」で作る方が望ましいのではないでしょうか。作ってから食されるまでに時間が空く「スーパーの寿司」であればなおさらではないかと思います。というわけで、「サビ抜きonly」のスーパーには、消費期限についてやや不安を感じます。

• 想定する客層の問題でしょう。

スーパーで売っている出来合いものや回転寿司は、メインターゲットをファミリー層に設定しているので、
    子供も食べられるように、ワサビが抜いてあるのでしょうね。じっさい、小さい子供に刺激物は
    色んな意味で(それこそ、トピ主さんの書かれている味覚の発達にも)よろしくありませんし。
    なので、ちゃんと板前さんが対面方式で握ってくれるお寿司屋さんのものとは、そもそも別物だと
    思っていた方がいいかも。「お寿司」という大きなカテゴリがあって、その中に「手軽に食べられる
    (子供でもつまめる)もの」や「子供にはまだまだ早い、大人の味覚を楽しめるもの」や
    いろいろな部門があると考えてみては?

で、食文化台無しの件に関しては、味覚というのは時代の趨勢で変化していくものですので、
    ある程度は仕方がないかと。例えば、今は甘さ控えめが健康にも良いし上品でよろしいとされがちですが、
    数十年前までは、甘ければ甘い方が良いという考え方がありました。今でもお年寄りなんかで
    そう思ってる方は割とおられますよね。
    ワサビに関しても、そういう流れが少し出てきたのかなという気もします。

• スーパーで買ってる時点で・・・(笑)

ご、ごめんなさい、笑ってしまいました。

いくらトピ主さんが鼻息荒くして、「こんなの寿司じゃない!」
    とおっしゃっても、スーパーの物を買ってる時点で、どっちもどっちでは?

わさびのきいた本格的な「寿司」が食べたければ、お寿司屋さんへどうぞ、と言いたいです。

多分、スーパーで買われる方の中には、お家で子どもさんと一緒に、
    という方もいらっしゃると思います。
    だとすると、わさび抜きの方が、やっぱり親切ですよね。

• 寿司屋に行きなさい

本わさびは卸してから10分もすれば風味が損なわれ、30分もすれば殆ど飛んでしまいます。
    なのでスーパーやコンビニのパック寿司に塗る意味は全くありません。

回転寿司でも同様です。寧ろ、一番マズくなった頃に食べられる可能性すらあります。

ちゃんとした寿司屋であれば、握る毎にわさびを卸しますよ。

ニセモノをありがたがるのであれば、それこそ味覚未発達としか言いようが有りません。

わさびを楽しみたければ自分で卸すか、それが面倒であれば寿司屋に行けば良いのです。

• こらこら

この程度のことで味覚未発達とか人のことを蔑んじゃ良くないですよ。こんなことでぎゃーぎゃー騒いでるあなたを見て、人は、知的未発達者だとか精神未発達者だと指を指して笑い始めますよ。

自分もわさびが付いてる方が好きですが、付いてなけりゃ、醤油の小皿の端にワサビをつけるまでです。

食文化を大いに語ってくれても結構ですが、こんな些末ことに対してヒステリック起してることのほうが無粋極まりないように思えます。握り寿司なんて元は江戸時代のファストフードなんですから。

• ははは

わさび入りのだってあるでしょ。
    それでいいじゃないですか。
    スーパーだって商売なんだから。

プリプリしながらお寿司をパクつくトピ主さんのお姿が想像できます。

私もお寿司はわさび抜きじゃイヤですけどね。

• わさびつけてあるのを買う

私は子ども(6歳児)がいるので、わさび抜きがあると大変助かります。
    わさびがある・ないより、ネタが悪いのに高値で売っている店のほうが許せません。
    スーパー・すし屋問わず、そのネタでこの値段っていうのが多いです。

• スーパーのですからね

だいたい、握ってから数時間も経ったものを寿司として扱うことの方が、私には認めたくないです。握りたてすぐだからワサビもピリッと効くのであって、時間の経った粉ワサビを食べるなら、刺身に付属している小分けのワサビの方がいいと思いますよ。
    スーパーの寿司は、小学生や幼稚園の子供に食べさせるための寿司風おにぎりです、寿司好きなら握ってもらう店に行きましょう。

• 子供が食べるお寿司☆

トピ主さんにはお子様は居ないのですか?
    3〜4歳くらいのお子様が居ればわかると思いますが、子供はちょっとした辛さや苦さにも『不味い』と反応してしまいます。(わさびは、初めて食べる人には不味いんですよ。)
    …でも、子供でもそれくらいの年になれば『大人と同じ物が食べたい』という欲求が出てきます。

特にこの時期は、クリスマスやお正月を控えてますので、ご自宅で『寿司パーティー』をなさる機会もあると思います。
    もしお子様がいらっしゃいましたら、『子供に寿司は贅沢』と思わずに、一度さび抜き寿司と、普通の寿司を用意して寿司パーティーでもしてみたらいかがすか?

• たいして変わりないかなぁ・・・

たかがスーパーのパック寿司に、
    いちいち食文化がどうのなんて、考えたことも無かったです。

私は元々、買ったお寿司には、ネタの上にチョン!と
    わさびを乗っけて食べています。だって
    パックのお寿司って、わさび入っていても、
    なんだか気の抜けた、たいした風味も無いわさびが、
    ほんのちょっぴり付いてるだけですよねぇ?
    あんなの、あっても無くてもたいして変わりないです。
    別添えのアルミパックのわさびを開け立てで乗っけたほうが
    逆に美味しいですよ。

• 私も苦手です

生粋の日本人ですが、昔からワサビ苦手です。
    お寿司やさんで「サビ抜きで」と頼むのは、確かに申し訳ないのですが、
    どうしてもダメです。

スーパーで売っているお寿司は、お子さんも食べられる、大人も自分でワサビの量を
    調整できる等のメリットがある、と捉えてもらうことはできませんか?

• ビックリしました

とある回転寿司のお店が全部ワサビ抜きでした。わたしは「子供連れが多いからかな?」と思いましたが、若者にも食べられない人が増えているんですねえ。

わたしもワサビ大好きですが、元々回転寿司のワサビの量なんていい加減なので、ネタによって自分好みのワサビの量にしたり、自分でワサビをつける事は、そんなに不便に感じませんでしたよ。たまに贅沢したいときだけ高いお寿司屋さんに行って、シャリとネタとワサビの絶妙なハーモニーを味わっています。

ですから、そもそもワサビ抜きを出すようなスーパーや回転寿司には食文化云々の期待を全くしていないから、何とも思わないと言ったところでしょうか。

• 何もそこまで・・・

トピ主さん、随分お怒りのようですね。

私は基本的にワサビが苦手なので、さび抜きで食べる事が多いです。
    ちなみに若者ではないです。30代後半です。
    わさびの鼻に抜ける辛みが苦手です。
    わさび入りが食べられないと云う訳ではないですが、鯛だろうと平目
    だろうとわさび味・香りが前に出てしまい、わさび味の寿司飯が主で
    魚が従といった感じになります。

確かにわさび抜きのみ売るのもどうかとは思いますよ。さび抜きが好き
    な人の方が、多分少ないでしょうし。
    ただ、トピ主さんがどれ程の味覚の持ち主か存じ上げませんが、わさびが
    苦手な人を味覚未発達扱いはいただけませんね。「わさびが平気な方は
    味覚が鈍感だから辛みが平気なんだ」と言うのと同レベルですね。

片方の嗜好を叩き潰すより、さび入り・さび抜き、共存共栄で良いので
    はないでしょうか?

• 科学的に見れば、

わさびやスパイスが好きな人ほど、素材の味の違いに鈍感だ、という調査結果もあるといいますし、わさびぎらいの人から見れば、あなたは「味覚が麻痺している人」ということになります。

私は、最近、味覚が麻痺している人が増えているせいで、激辛の料理が増えているのがなんとなくいやですが、まぁ、売るな、という気まではありません。

• あなたが味覚オンチでしょ

回転寿司やスーパーに入ってるのはニセモノのわさびですよ。
    西洋大根の粉末を緑に着色してわさびの香料を入れた物です。

粉の練りワサビやチューブのワサビをありがたがってる人が
    寿司に付いて語ってるのは、ものすごく恥ずかしいですよ。

※ スーパーの寿司や粉ワサビを批判してる訳ではないですよ

• わかります

わさび抜きのお寿司が好まれたり、
    とりあえずビールという人が少なくなったり、
    なのに激辛ラーメンやカレーは流行ったり、
    味覚は変化していくものなんですね。

お寿司のわさびに関して言えば、おっしゃる
    ように「さび入り」を購入しますが、スーパーの
    お寿司で握って時間がたっているものに比べたら
    わさびを後のせしたほうが、風味も辛みもあって
    おいしいと感じたりもします。

• わがままですね

わさびを食べられる人がそんなにえらいですか??
    「味覚未発達」とはなんて言い草。
    人によって食べ物の好みは様々です。

ホント、買わなきゃいいだけの話じゃないですか。

• 子どもにはありがたいです。

小さい子どもをお寿司屋さんに連れて行くのははばかられますので
    もっぱらスーパーのお寿司かせいぜい回転寿司の利用です。
    まだわさびを食べられない子どもには
    スーパーや開店寿司のさび抜きはとってもありがたいです。
    いろんな購買層がいるので決めつけないでほしいものです。
    食文化というならもっと高尚なことで議論してほしいですね。

• 確かに面倒くさい

回転寿司のわさびの量は本当に少なくなりましたよね。
    (全てではないですが)小袋のわさびがまわってますよね。
    昔は子供が食べるためにわさびをこそげて食べていた事を思い出しました。
    一皿100円寿司とかはコスト削減?とかも感じますが・・・

私は結構わさびが効いているほうが好きなんですけど、
    醤油にわさびをを溶いてまで食べるのは時々です。
    面倒くさいし、刺身食べてるみたいですよねー
    そう思うと、昔方式の方が楽ですよね。

昔と違って子供が早いうちから寿司を食べるようになったりしたのも
    背景にあるんじゃないですか。
    一皿100円台じゃない回転寿司(普通の量のわさびの寿司)店でも、
    さび抜きを頼む家族連れってめちゃめちゃいますから。

同じように思っている人間もいるってことで。

• わさびを味わいたければ

スーパーの出来あいや回転寿司であらかじめわさびのついた寿司を食べても
    香りなんてとっくに飛んでいて、その風味が味わえたことなどありません。

したがってその手の寿司なら、食べるときにワサビをネタとシャリの間に挟んだり、ワサビ醤油に付けて食べた方がよっぽどマシと私は考えています。

結果としてchirisさんのこの発言に同意です。

>トピ主さんみたいな方はスーパーなんか行かないで高級なおすし屋さんに行かれては?

• 気持ちは分かります

最近は「さび抜き」しかない回転寿司もあるようですね。
    でも、「後でわさびをつければ良い」という問題ではないような気がします。
    店側は、いちいち注文に応じてさび抜きにするのが面倒臭いということなのでしょうが、私だったら、そういう店には行きません。

ややトピずれですが、寿司店で、子どもが「中トロ!さび抜きで」と何回も頼んでいて、ちょっと生意気って思ってしまいました。

• ご、ごめんなさい。

こんにちは。

私は珍しいくらい好き嫌いが無い人間です。

ヒカリモノ、納豆、白子、レバー、パクチー、セロリ、ニンジン、ピーマン、ブルーチーズ、くさや、ラム肉、臓物、脂身、激辛、etc.大好きです。

本当にキライなものを探すのが難しいほどです。

でも、わさびはダメなんです。

もちろん、ちゃんとした席では、おくびにも出さず食してます。でも、許されるならばさびぬきにしてほしい!

なので、さびぬきのお寿司、大歓迎です!