さび抜きの寿司

レス56
(トピ主6
お気に入り72

生活・身近な話題

わさび大好き

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(その1)

    たくさんのレスありがとうございます。全体としては反意を示したレスの方が多いようです。

    少ないながら同意いただいた方もいらっしゃいます。

    もも さん
    さと姫 さん
    かなた さん

    同意いただき(こちらが同意と勝手に思っているだけかもしれませんが…)ありがとうございます。

    ユーザーID:7953529727

  • トピ主です(その2)

    反意を示した人たちの中で目に付いたのが、ご丁寧に「買わなければいいでしょう」と諭している(?)パターンでした。私は「買いません」と明言していますので、わざわざ諭していただくには及びません。

    さび抜き「しか」置いていない所が増えてきて、ワサビを不可欠と考える人の選択肢が減っていることを問題にしているのです。買える場所が減っているということです。食文化の伝道師を語るつもりなど毛頭ありません。さび付きとさび無しを明記した上で両方置いてあるのなら何の問題もないのです。さび抜きにワサビを後から付ければいいという問題ではないのです。寿司を売る側が面倒がって両方作ることを怠っているということですね。所詮スーパーや回転寿司なのでコスト優先なのでしょうが、これをして食文化を台無しにする、と言っているのです。

    この傾向が蔓延すれば、極限すれば高級店しか選択肢がなくなってしまうのでは?ということを問題にしているのです。

    ユーザーID:7953529727

  • トピ主です(その3)

    その他に反意として目に付いたのが、アレルギーと子供を理由として挙げるものでした。

    まずアレルギーですが、こちらの問いかけに対しアレルギー話を持ち出してくるのはまったく筋違いの話です。アレルギー話を持ち出すのなら卵アレルギー、魚卵アレルギー、貝アレルギー、ひかり物アレルギー…、の話も持ち出さなければいけません。これらも考えた上でスーパーや回転寿司の寿司はこうあるべきだ、という話をしなければ話は進まないでしょう。そもそもそんな議論できるはずがありません。アレルギー話を持ち出したらあらゆる素材の排除話になってしまい、話がめちゃくちゃになります。おまけにご丁寧に思いやりがないとか、いろいろな形容までしていただいて。筋違いの理屈で「思いやりがない」などと形容する人の方が思いやりのない人です。

    ユーザーID:7953529727

  • トピ主です(その4)

    他に目に付く反論が、「所詮スーパーで売っているものの話だから、わさびの話など問題にする方がおかしい。あなた(トピ主、つまり私)の方が味覚未発達だ。高級店に行って食べていればいいじゃないか。」、とか、「ワサビの味は劣化する…(中略)…だから高級店に行けばいいじゃないか。」というもの。これも筋違いの反論なのですが、こうコメントする人は寿司専門店(あるいは高級店)の寿司以外は寿司ではないとでも言いたいのでしょうか?私は高級店の(さび付きの)寿司以外は寿司ではない、などとは一言も言っていません。

    そんな議論はしていません。私は回転寿司の寿司もスーパーの寿司も寿司だと思っています。ワサビの味が劣化するのも知っています。高級店から回転寿司やスーパーまで、それぞれ価格帯が違うのだから、味や鮮度、質も価格に見合うものになるのは当然でしょう。スーパーの寿司はわさびだけじゃなくネタやシャリも劣化しているでしょう。そんなことは百も承知。だから安いのです。私が問題しているのは、さび抜き「しか」置いていない所が増えてきていること、です。

    ユーザーID:7953529727

  • トピ主です(その5)

    その他に、「スーパーの寿司を買っている時点で、食文化を語る資格はない…」という反論(?)。市販のカレールーでカレーを作っている人には食文化を語る資格はないとでも言いたいのでしょうか?論外なので、この反論に対するこれ以上のコメントは差し控えます。こういうコメントを書く人の方が食文化を語る資格がないのは明らかでしょう。付け加えて、こういうコメントを書く人は大抵あざけり口調。これにも参りますね。

    ユーザーID:7953529727

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です(その6)

    その他多く見受けられたのが「味覚未発達」と表現されたことに対して怒りをあらわにしているもの。おそらくワサビ嫌いの人たちなのでしょう。中には「味覚未発達」の科学的根拠を示せ、というものもありました。

    味覚云々を科学的根拠で語れ、と要求する感覚が理解できませんので、これは置いておきます。

    あえて味覚未発達と表現した理由をあげれば、味覚というものは人の成長とともに発達し、かついろんな味に慣れてこれを受け入れていくことにより発達していくものです。私の経験則では、ワサビがだめだと言う人は他にもいろいろ嫌いな食べ物があり、多くの場合、いろいろな食べ物を食べて味に馴染んでいく、というプロセスを経てこなかった人たちです。つまりえり好みをして嫌いなものを排除してきたということです。余談ですが私の周りにはワサビ嫌いはお子様たちしかいません。これを味覚未発達と言わずしてなんと表現するのでしょう。これ以上の説明が必要ですか?音楽を聴かずに育って音楽がよくわからない人を音感未発達、あるいは感受性未発達、ボキャブラリーが少なく稚拙な表現しか使えない人を言語未発達、と表現するのと同じです。

    ユーザーID:7953529727

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧