• ホーム
  • 話題
  • 21世紀になって期待はずれだったことは?

21世紀になって期待はずれだったことは?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

エンコ

70年代とか80年代の頃って、21世紀にはものすごいモノが実現していると思っていませんでしたか?
漫画に出てくるような車輪無しの魔法のじゅうたんみたいな乗り物や、
普通の体を鍛えていない人でも宇宙旅行が出来るような飛行船とか。
そう言うのって21世紀になった今考えると将来的にも実現しそうにないですよね?

皆さんが、20世紀中に過剰な期待をして21世紀になって見て期待はずれだったことや、逆に、期待をはるかに超えて実現されてしまったことを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノストラダムスの大予言

トピ主様、こんばんは

私は、この大予言を信じて
    家に、チョットしたシェルターを増築しました
    かなりの出費です。

責任者、出て来い!!(怒り)

• 宇宙ステーションの形

私が子供の頃、本やテレビや映画に登場する宇宙ステーションはどれも
    ドーナツ形だった。そして、中心軸の周りに回転して遠心力によって
    人工的に重力を作り出していると説明されていた。

21世紀になって国際宇宙ステーションが建設されているが、形が全然
    ドーナツ形じゃない!あの懐かしいドーナツ形宇宙ステーションはもはや
    建設されないのだろうか。

• ご飯は錠剤

21世紀になったら、

■ご飯は錠剤になると思っていました〜。21世紀なのに、お夕飯とお弁当の中身に悩みはつきませーん。

■月に着陸する必要はあったか(20世紀のことだけど)  月や星は仰ぎ見る存在でいいと思っている、乙女なワタクシ。

■通信手段の進歩は素晴らしい。これが福音となった人はいっぱいいるもの。

■お洋服はオールインワンの体にフィットする銀色ツナギになると思っていました。・・・アンジェリーナ・ジョリー、もしくはボンドガール級じゃなきゃ無理じゃ。木綿のオババシャツよ永遠に〜。

• 2001年宇宙の旅

できないじゃん。宇宙旅行。
    できないじゃん。鉄腕アトム
    (2003年生まれですよね↑たしか)。
    できないじゃん。ナイト2000。

予想外にスゴくなったのは携帯電話。
    もう、メールやりとりするだけなら自宅パソコンいらないじゃん。

• 宇宙旅行とインターネット

四十代後半です。
    子供の頃は、大人になったら自由に宇宙旅行できるようになっているだろうと信じてました。同年代では多い意見だと思います。

家電は今とほぼ同じものがすでにそろっていましたから(今の方が進化はしてますが)もうこれで十分だろう、あとは宇宙開発だろう、と本当に思ってましたね。

逆に予想外に発達したものは「電話」ですよね!
    携帯電話なるものなんて予想だにしてなかったし、インターネットだって電話回線を使用して世界の情報とつながるなんて、こんな電話の利用の仕方があるなんて考えもしなかったです、はい。
    普通の家電話にしてもナンバーディスプレイや着信拒否が利用できるようになって、イタ電は激減したと思われます。

「昔は良かった」なんて言葉を吐く人もいますけど、私は今の時代の方がずーっと好きですね。
    昔に戻りたいなんて思うことはまずありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドラえもん

を見て育ちました。
    21世紀は車が空を飛んでるものと信じていました。
    余談ですがどこでもドアが本気で欲しいです。
    期待をはるかに超えたものは携帯電話です。
    こんな小さな電話が出来るとは思ってもいなかったし、これひとつにここまで機能が付くなんて想像もしませんでした。

• どこでもドア

ドラえもんを見て,21世紀にはポケットの中にあるような秘密道具が!と思っていた小学生時代。
     透明チューブの中をふよふよ進む自動車のようなもの(渋滞も事故もない)とかはまだまだ出来ないようですね〜。

実現していなくてがっかりなものベスト3は

翻訳こんにゃく
     実現していれば,海外のサイトもすらすら読めて仕事でも苦労しないだろうに…サミットの時とか首脳会談にも便利だし,外国人犯罪の時にも通訳要らずですよね?公的なメリットもあると思うのに

タイムマシン
     歴史の時間に習った時代を見てみたい…いや,戦とかに巻き込まれて危ないか?

どこでもドア
     ダントツでこれ!これさえあれば,会社に遅刻もしないし通勤ラッシュも帰省ラッシュもない。油の値段が上がっても安心して海外旅行に行ける!

まだ21世紀は始まったばかり。生きているうちに実現するといいなぁ…

• 空飛ぶ乗り物

自家用車がわりに空飛ぶ乗り物がぴゅんぴゅん飛んでるはずだった。今世紀のおわりには可能なのかしら。

• 漫画の世界は

漫画だけなんですよね〜(笑

私も期待しまくってました!
    巨大合体戦闘ロボットや宇宙戦艦、宇宙人が攻めて来て、とてつもない戦争が始まるもんだとばかり思ってたのに〜!

あと、タイムマシンですね。
    できてりゃ既に未来から誰か来てるでしょうし・・・。
    実現しない事、確定ですかね?(笑

需要があれば、供給側も力を入れる。
    携帯電話やパソコン、どんどん便利になっていきます。
    逆に需要がなければ、お金もかかりますし、誰も何もしないでしょうしね。

それと・・・
    リニアモーターカーは死ぬまでには乗ってみたい!
    頑張れ!JR!!!(笑

• 人は人として生きていければそれでいい

21世紀ったって、まだ始まったばかりですよ?
    乗り物や生活が進化するとしても、あと80年は緩やかに上昇して行くんじゃ無いですかね?

あとは経済の問題ですね…
    実際に、空飛ぶ車はありますが、、現在…1台数百億円しますし、手作りだから1年に2台くらいしか作れないとか。

• 自動運転してくれる車

ナイトライダーのキットみたいなやつ。
    あれは結構簡単にできるようになると思っていました。
    車(ナビ)がしゃべるようにはなりましたけどね。

運転下手にとっては早く実現してもらいたいです。

• リニアモーターカー

将来は新幹線にかわり、リニアモーターカーでバビュンと
    移動している、と思ってました〜

いつごろ、リニアモーターカーの営業運転に乗ることができるでしょうか。

• アイボ

予想外だったのが癒しロボット犬のアイボ。
    SFじゃあ、ロボットといえば人の役に立つものが大前提なのに、アイボときたら吼えて愛想を振りまくだけ。
    一般向けに発売されたロボット第一号が、「実用的なものではない」というのがいろんな意味で驚きでした。

【まだ無理そうなもの】
    ・透明チューブの道路。
    乗り物の開発もさることながら、用地買収から資材確保を考えると実用化はかなり遠いと見た。
    ・エアカー
    代わりにエコカーは登場しましたね。
    最近ではナンバープレートを曲げたり、身勝手な運転をするエゴカーもよく見かけますが。

やはり、人のニーズが一番予想外です。

• やっぱりそうですよね〜

皆さんレス有難うございます。

半導体的ナノ的ソフト的な分野は凄く発達しましたけど、ハード的な分野は期待したほどではないんですよね。空飛ぶ車は翼が付いてちゃダメなんです。すーっと、エンジンもなにも付いてない感じでふわっと飛ばないと・・・。タイムマシンは例え実現しても、過去に干渉しちゃいけないみたいな法律も同時に施行されると思います。だから今現在未来の人を見ることはないけど、将来的に実現アリかも。後私的には21世紀は電力を無線で飛ばせて、電池無しのケータイとかパソコンができていると思ってました。