だめな姉のせいで…

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はる

28歳独身の女です。
現在両親と2人の弟と5人で暮らしています。

一番下の弟は大学3年生を1回留年していますが、来年もまた留年が決まりました。
真ん中の弟は大学3年生を3回留年し、結局中退していて、長女の私は、短大1年を半年通い中退しています。

私は中退した後、しばらく自分の方向が定まらずフリーターの時期があり、正社員で働くまで苦労しました。その経験から、当時1回目の留年をしていた真ん中の弟に「中途半端な気持ちで学校を辞めると後悔をする。卒業したほうがいいよ」と言った事があります。しかし中退し、彼は「本当はもともと学校なんか行きたくなかった」と本音を言いました。現在彼は20代後半で、目標もなくフリーターです。とても心配です。

今回は一番下の弟が2回目の留年。中途半端な気持ちで中退してしまうのではないかと心配です。彼に学校に行くのは自分の為だと話し合いをしたいです。でも、真ん中の弟の時のように、私の話し合いの仕方が未熟な為に、中退した後本音を聞くような結果にはなりたくないです。彼にどういう態度で話し合えばいいかわかりません。

私は会社の激務の末、退職し自宅で療養中ですが、いつまでもこの歳で実家に住み着いている姉を見ているから、彼らの自立心が薄いのでしょうか。私から親元を離れていけば、自分も、と思ってくれるでしょうか。

両親は学歴志向が強く、3人の子供を小学校の頃から進学塾に通わせていたのに、こんな子供達で申し訳ないです。

とても情けない話ですが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟さんは別として、まず主さんが自立を、

視野が狭い意見になるかもしれませんが、参考にならなければ無視してください。
    うちも母も学歴主義で、私はあんまり期待に添えませんでしたが、ドロップアウトはせず、短大を卒業しました。
    親の期待に反するという生き方は結構ストレスなものですから、子供はギリギリでも取りあえず親に沿うものだと思っています。
    主さんの現状は何を選択し模索してそうなったか分かりませんが、弟さん達の場合は仕方なかった結果だと思います。
    主さんのせいではありませんが、家は出た方がいいです。
    もう主さんご自身の人生を歩まれた方がいい。
    主さんが気に掛けなくても家族はそれぞれ自分で自分の事を考えています。
    ちなみに、私は中途半端な人生に心底コンプレックスを抱いて生きていましたが、紆余曲折、バツいちにもなった後、1部上場の会社に転職し、激務も乗り越え、今は社会的地位も収入にも満足して暮らしています。
    人生、ひとつ上手くいくと欲しいもの全てが手に入るのだと知りました。
    今はコンプレックスに苦しんだ過去なんて他人の過去のようです。
    主さんはおろか弟さん達もそう思える人生を歩む権利があるのは勿論です。
    頑張ってください。

• 何であなたが説得しようとするの?

普通、そういったことの説得はご両親がするものではないでしょうか。
    なぜトピ主さんが説得しようとしているのでしょう?

「自分の話し方が未熟」「自分が駄目な姉だから」と卑下されてますが、
    ぶっちゃけ余計な手出しをしてるだけなのでは。
    弟さんたちも自分で判断できない年ではないのですから、
    自分が何とかしないと!って思いこまない方がいいんじゃないかと。
    まあ、いかに苦労したかの経験談はかなり有益だとは思いますが…。

• 要するに

要するに、働ける年の子どもを3人も養い、何度も留年させるほどのお金がお宅にはあるとゆうことです。

辛口ですが…甘いです。このままでは、自立できない子供と、余力のなくなった親が残り、誰も幸せになれない気がします。

親の意にそぐわない生き方をする時点、留年なり、フリーターなり、夢を追うなりする時点で、ご実家を出て、自活するのが当然だと思います。

自分の人生だから好きに生きる、と、権利を主張するなら、己の衣食住は己で、なんとかするべきではないでしょうか?

療養中の貴方からは言いにくいことですが、自己責任で辞めるなり続けるなりして、辞めるなら自活、続けるなら、留年分の学費を親に返還するのが、当然だと思います。

• ん?

>激務の末自宅療養中
    って、何かご病気にでもなられたんですか?
    ご病気なら、仮に「出て行った方が良い」とのレスがついても、出て行って自活できるんでしょうか?
    しかも、あなたが出て行かれたところで、弟さん方の自立心が高まる保証はどこにもないですよね。
    というかですね。
    ご兄弟合わせて5回も留年されてるわけですよね。
    その間の生活費および学費は、おそらくご両親が負担されていたのではと推測させていただきますが(違っていたらごめんなさい)、これは、トピ主さんがどうこう言う前に、その状況を許しているご両親に問題の根があるのではないかと…。
    学歴志向の強いご両親のもとで、親御さんの期待に添うように短大や大学までは行ってみたけど結局それは自分の意思ではないから目的も遂げられずダラダラズルズル…。住むところもとりあえずあるし、生活の心配もなさそうだしね。そんな状況で、しかもニートのトピ主さんが自立を促しても、あまり効き目はないような…(失礼な言い方ですが)
    ここはやはり、親御さんが思い切ったことやらないと、変革は難しいでしょうね。親御さんはこの状況に対して何かおっしゃってるんですか?

• 外の空気を吸ってはどうでしょう

家の中、身を寄せ合ってネガティブになっているようですね。

でもそれはお姉さんのせいじゃないですよ。
    弟さんのことをかまっているより、トピ主さんは自分のこれからを考えていく時期なのでは。
    家族に目を向けるより、外の世界の、いい刺激を受けられる場所に出て、外で力をつけたほうがいいです。

それで自立して、余裕ができたら、弟さんことを心配してあげてください。

まずは自分のことからはじめればいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少なくとも、姉だけの責任ではありません。

>両親は学歴志向が強く、3人の子供を小学校の頃から進学塾に

私の両親も学歴志向が強いです。そして、私は(あえて言うなら)有名大学のムズカシイ学部に入りました。(大学・学部は、親の意向に沿う範囲から自分の意思で選んだので、その点では後悔していません)
     しかし、それまでの無理がたたって体を壊し、卒業はしたものの今は無職で療養中です。

弟は、大学に行きましたが、留年して、結局中退しました。しかし、今は有名企業ではないけれど就職して、自分のやりたい仕事をやっています。学歴的には高卒ですが、私から見れば弟の方が充実した人生なのではと思います。

弟は、私を見ていて疑問を抱いたようです。トピ主さんの弟さん達も、お姉さんを見ていてどう考えるかは、自分次第だったのでは。少なくとも、現在の状態はトピ主さんだけのせいではありません。

「中途半端な気持ちで辞めると後悔する」のは事実だと思います。ちなみに弟は「もう十分だ」と言って辞めたので後悔はないようです。

• 学歴にうるさい親のせいで

つぶれていく子供が多いのではないかな〜と、自分の経験や息子の塾時代の経験から考えていました。

「子供をプロの世界で生きていけるように」と、必死で育てても期待に添えない場合の方が多いように、子供を勉強させても中々、うまくいかない例が多いようにも感じます。昔は、高学歴の人が少なかったため、高校大学の実情(勉強・生活)も知らずに子供を追い立てる人が多いのかもと想像していました。

いずれにしても、人生の先輩としてアドバイスすることは可能ですよ。もし、言わずにいたら、それはそれで後悔の種になると思います。

ちなみに私も大学中退です。高校時代にから漠然と大学に入ることしか考えておらず、何のビジョンもありませんでした。今は、人間の人生を決めるのは、学力より、それ以前の「人間力」、人間として社会の中で生きてゆく力、年齢に応じた成長をしていることが必要だと考えています。

新しい未来が拓けることを祈ります。

• トピ主です。レスありがとうございました。

みさん、たぬきさん、貧乏暇なしさん、あるるさん、となかいさん、私もダメな姉さん、ご意見ありがとうございました。
    私は療養中と簡単に書いてしまいましたが、仕事での対人関係と残業続きで長時間パソコンを見ると冷や汗やふるえ、画面が歪んで見える症状があり、1年ほど心療内科に通っています。しかし、ストレスからくる軽度の心身症といわれています。今はだいぶ良くなり、アルバイトですが週4日働きだしました。

弟の問題は確かにありますが、その前に自分の甘さを正面から見つめなおさなければいけないと、皆さんのレスで自覚させられました。中退した学費についても、自活していく事についても、頭をよぎった事はありますが、結局親に甘えてしまっています。
    働けるようになってきたので、就職先を見つけ、もう中途半端な自分にも別れを告げたいです。

この現状を見て、両親は独り言のように「失敗した」「もうこれで一家は終わりだ」とぼやきます。
    父は高学歴で、母より学歴志向が強いですが、弟達とは、彼らが中学生の頃からあまり会話がなく、留年、中退をしてもあまり強く言えないようです。