これってどういうこと?

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Alison

転職して7ヶ月位。
好きな人が出来ました。
とっても親身に丁寧にやさしく仕事を教えてくれる彼、37歳。
私は35歳です。

だんだんくだらない話や冗談も言い合うようなりました。
特に彼は、私が困っていると何も言わないのに飛んできて、
手伝ってくれたり、一番心が惹かれるのは「目をしっかり見て会話をしてくれる」という所にひかれました。

まだ職場でしか仲良く出来てなく、
デートなど、外で会ったりはありません。
特に彼からの誘いもなく…。
このままじゃダメだな、と思い何かの機会にデートに誘おう!と
心に決めていました。

先日残業中に、くだらない話で2人で盛り上がったので、
これはそろそろデートに誘ってもいいかな、と
思い始めました。

実は今の職場は何でも仕事はメールでやり取りする事が多く、
休む事もメーリングリストで職場全員に連絡をします、

その翌日(金曜日)に「月曜日休みます」と言うメールを全員に
送ったところ、彼から世間話&ついでにいい週末を!、と返信があったので、
勇気を出して「今度夜景が綺麗なところがあるので、一緒に行きませんか?」と返事メールを入れました。

翌週ドキドキしながら、火曜日にメールを開けたら…。
返事がなし、翌日も翌々日も…。
結局彼から返事はありませんでした。

かなり凹みました。
いつも仕事の時は必ず返事を来れていたからです。

ただ後から、何でも仕事はメールでやり取りするため、
1日100通位来る事。
先日も「メールがありすぎて読みきれない」と言っていたので、実は読んでないかな、と。
それともイヤで、返事をしなかったのか、そこがわかりません。

ただその誘いメール後も、普通にしかも目をしっかり見ながら、
私と会話をしてきます。

これってどういう事だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手は?

独身?既婚者?
    貴方の気持より、立場や条件がわからなくてレスしにくい・・・

• もう少し待ってみてから

結論は急がなくてもいいとおもいます。もう少し待ってみてください。
    でも自分の気持ちと相手の気持ちが同じとは思わないでくださいね。
    あと彼は彼女はいないんですよね?

• 本当に本当に慎重な男性か、

じゃなかったら、普通に主さんと同僚以上の付き合いはしたくないと考えますね。
    目を見るのは誰に対してもなんでは?
    目が悪いのかも。
    上司に指導を頼まれているとかで、主さんの所に飛んでくるかと思います。
    ランチや夜のお酒に誘ってくるとか、誕生日を教えてないのに贈り物をしてくる、とかの付随があれば違いますが。
    私の会社では、男性は社内恋愛は避けるという人が多いですから、それはそれは親切にしてくれますけど、まず誤解はしませんね。
    また転職したてで緊張感が残る間は恋し易いものです。
    でも恋する気持ちは止められませんよね。
    ご自分の立場も考えて、過度の期待はせず、様子を見たらいかがでしょう。

• 見てると思うけど

休みますメールは見ていて返事をくれたのに
    お誘いメールは見ていないなんてちょっと都合のいい解釈かなー
    と思います

見落とした可能性はゼロではないけど
    見なかった振りをしているのかもね
    (わざわざメールが多すぎて読みきれないと
    言っているのが、あなたに対する牽制に感じます)

目を見て話すのは彼のクセかもしれないし
    彼女がいるかもしれない。

まぁ確認するのが一番早いのかもしれませんが
    私ならもう諦めちゃうな。

転職して7ヶ月なら恋より仕事ですよ!

• 可能性として考えられる事

メーリングリストの返信に対して再返信したということは、「Re Re:月曜休みます」
    みたいなタイトルで送ったという事ですかね?

一日100件とか、メールが非常に多い人などは、タイトル読んだだけで「えーと、これはあの件か...」
    って感じで中身読まず読み飛ばす(後回しする)可能性があります。

自身(この場合は彼)が重要な内容をメールをしたという自覚が無い場合は、それに対する返信は単なる
    「サンキューメール」(社交辞令的な挨拶返信メール)だろうと判断しちゃう可能性が大です。

これは恋愛に限らずメールの使用全般に言える事ですが、返信を互いに繰り返し、メールの趣旨が当初と
    変わる場合は、それに合わせてタイトルも改変するとかすれば良かったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

プライベートなお付き合いはしない、と言う事だと思います...

• そんな気はなかった

男女逆で、よく聞きますね。

じっと目を見て話をするから。
    世間話が弾むから。
    笑顔で挨拶するから。

おっ!こいつオレに気があるな。と思って誘ったら
    全然そんな気はなくて断られたという話。

彼には「そんな気」は全然なくて、目を見て話すのはクセかもしれないし、近眼なのかもしれないし、メールの返信に一言あるのはリップサービスが上手いのかもしれないし、以前誰かに「事務的な返信より、一言添えたほうが言い」と聞いたことを実践しているだけかもしれないし。

100通くらい来るメールで読みきれないくらいでも、休みのメールは読むのに、トピ主さんのお誘いメールだけ読めないなんてことないと思います。

「返事がないのが、彼の返事」だと思います。
    ただ、急に冷たくするわけにもいかないので、彼は普通に接してくれてると思うので、トピ主さんも普通に同僚として接すればいいのではないでしょうか。

• そういう事です

トピ主さんとはデートには行けないと言う事です。
    トピ主さんに恥をかかせないように相手の方はいつも通りにしてるのでしょう。
    人柄のよい彼にはこんな事があるたび、こういういつも通りの対処がベストになったのでは?
    メールを読んでいないのでは…と思う気持ちもわかりますが、ここは彼の態度からスマートに察して下さい。
    トピ主さんがあきらめきれない時は、ほとぼりが冷めた頃にまたアプローチしてみてはどうでしょうか?

• ごめんよ〜

それは相手もちょっと困ってるのでは〜?

「月曜日休みます」の返事はちゃんと来ているところを見ると、
     「読んでない」という可能性は低いと思います。

それにしてもいきなり「夜景」ですかー!?
    ちょっと重いのでは?

仕事をすぐ飛んできて来て助けてくれる、という事は、彼は社交的で、
    いつも誰にでも優しく接するタイプだと思うのですが。
    (目を見て話すって基本じゃないですか?)

イヤで返事をしないのではなく、困ってしまった。というのが現状ではないかと予想します。

いきなり「夜景の綺麗なところ」をメールで誘うより、
    食事とか呑みの誘いを普段の会話に入れたほうがいいと思いますよ〜。
    綺麗な夜景を見に行く関係って、もっと恋愛感情がハッキリした男女が行くところのような気がしますが。

自分が女性に「夜景」に誘われたら、付き合ってもいい。という確信がある相手しかOKだせません(そういう雰囲気になるのが怖くて)
    食事とか映画とか呑みの席で、(ああ〜この子と付き合ったら楽しいだろうな〜)と思わせるのが先かと思います。

• 脈なしかな。

いつもはメールすると必ず返信がくるのですよね。そうなると、今回だけ見落とし、というのはあまり考えられないかも。そのメール内容にあえて触れないように接しているように感じます。そもそもその方は彼女がいないのは確実なのでしょうか。

• やっちゃった・・・

誘ってしまいましたか・・・
    だめですよ。焦って女性からの告白。それは彼とあなたの距離が離れます。
    だって、あなたは好きかも知れないけど、彼はまだ解らない!
    温度差を知らないと、もっともっと距離が離れちゃう。
    何気ない優しさで、相手をこちらに引きよせて、相手からデートに誘ってもらわなくては。あなただってそうでしょ?話は合うけど、恋愛対象に無い人に誘われたら・・。 なので、今後はダメです。好き好きコーセンも出しちゃダメ。あなたはあくまでもそっけなく、でも優しく接することです。
    恋愛攻略本でも読んで勉強ですね

• 思い切って。

良い方に考えたくなる気持はよく分かります。

目をみて話す、というのは異性を誤解させる癖のひとつだとも言えますね。
    それに、仕事関係の重要な内容かもしれないのに
    何日もメールを読まないなんてあり得るでしょうか。
    もしかして、読んでいても、それがデートのお誘いだとは
    気付かなかったのかも知れません。

ここは、思い切って直接聞いてみればいいのではないでしょうか。
    「こないだお誘いメールしたの迷惑だったかなぁ〜?」って軽い感じで。
    ダメならきっぱり諦められるし、
    なんらかの進展が見られるのではないでしょうか。

• 辛口でごめんなさい

「見落としてる」もしくは「無かった事にしたい」
    理由はどちらかでしょう。

見落としてる場合はお相手の気持ちはわかりません。

無かった事にしたい場合は脈が無いでしょう。

ただ、今までメールには返事があったとの事なので、残念ながら無かった事にしたい可能性が高いと思います。断ると、会社での関係もおかしくなるので、知らないフリをしてるのでは?

それと、目を見て話すのはその人の癖ではないでしょうか?
    私も同じ癖があり、相手に「気があるかも」とよく誤解されます。

私はそう思いますが、本当の気持ちは本人にしかわかりません。
    さりげなくもう1度誘ってみてはいかがでしょう?
    それでまた返答がないなら、確信犯だと思ってよいのでは?

• そうですね。。

今のところ、脈なしなのかなぁと・・。
    彼は元々人の目をきちんと見て話し
    さらに親切な方なんだと思います。
    ただ、これから頑張ればチャンスだってありますよ。
    「この間突然お誘いして困らせちゃいましたか?
    困らせるつもりじゃなかったんですけど(笑)」って
    明るく言ってみてはどうでしょう?
    彼の様子も見られますしね。

• そう言うひといました

あるセミナーに出て、みんなで名刺交換したので
    同じ文章で「また今度!」みたいに送ったらいましたよトピ主さんのような人。
    「じゃぁ、僕は駅前だから今度駅前で御飯でもどうですか!?」
    少しして
    「あまりにも急すぎましたよね、すみません忘れて下さい」
    どっちも返事しませんでしたし、もう会うこともないのでそのままです。

ひとりで勝手に妄想恋愛始めちゃったんでしょうね。
    お疲れさまです。

• 惚れっぽい?

目をしっかり見て会話をしてくれる人は、自分に気があるってことですか?
    トピ主さん!ポジティブシンキングにもほどがありますって(笑

彼がメールを読んだか読まないか、実際のところはわかりませんが、
    例え100通近くメールがあったとしても、好きな人からのメールは
    見逃さないんじゃないのかな?

百歩譲って、返信の返信だったから見落としてる可能性はありますから、
    再度改めて誘ってみてはいかがでしょう。

夜景ではなく、ランチぐらいから・・・

• やっ夜景?!

すみません…10代でもないのに夜景…
    夜景なんか見て何が楽しいんだろう。同じ景色見て感動できるのってお互いをよく知ってからじゃないですかね。
    なんか『恋愛&デートってこうあるべき』っていう固定観念を感じます。

男の人にその気があってデートに誘うタイミングを探ってるような気配のところへ夜景のお誘いはOKですがトピ主さんの状態で夜景はキツイです。失敗しましたね。
    しばらくなかったことにして、向こうが『あれ?俺のこと好きなんじゃないの?』って感じになってきたらあらためて夜ご飯のお誘いしたらどうですか?

• 雪溶けの頃に…

「もうすぐ春ですね」
    ってでも、メールしてみたら?

昔から、
    「押しても駄目なら、引いてみな」
    って言うでしょう。
    それくらい、時間をおいたほうがいいかもね。
    恋には多少の駆け引きも必要ですよ。

50才に近い女性の、年頃の娘二人の母の、
    アドバイスです。

• ふられた

「夜景〜」なんて切り出しからして、あんまり恋愛なれしてないんですよね?
    はっきり申し上げますが、それはふられたのです。

MLフォルダわけとかうまく管理していれば、100通なんて普通ですよ。
    私はIT企業勤務だったので、うっかりすると300〜500通一気に処理とかありました。

メールを見ていないのでは?と希望を抱くのはイタイ!痛すぎます。

平静を装って接してくれる彼に感謝して、何事もないように過ごしてください。
    彼は慣れているんだと思います。大人の対応をしましょう。

• 夜景はちょっと

いきなり夜景というのは重すぎだったような気がします。
    彼の好きな食べ物でも探って、「○○の美味しい店があるので、今度行きませんか?」とか。ごはんや飲みに誘うくらいが妥当じゃないでしょうか?それで、二人きりじゃなく「じゃあ皆で行こう」となるなら脈なしでしょうし。

彼が目を見て話す、というのは、他の方も言っているように、単にそういう人だという可能性はあります。私も目を見て話すタイプですが、目を見て話すのが苦手な方からすると、そんなふうに勘違いされるのかもしれません。
    トピ主さんのことを気になりかけてた可能性もあるとは思いますが、いきなり夜景…と言われてしまうと、温度差を感じて引いてしまったような気がします。そのメールについては彼から何も言ってこないなら、なかったことにしてこれまで通りにしてはどうですか?
    そのメールについて更につっこんでも、彼を困らせるだけかと思います。

• とりあえず

その後の彼をスタンスを見てみては?
    誘われたのをなかったことにしたいならば、
    仕事の話では普通でも、それ以外の話は避けると思います。

同じ職場なら夜景を一緒にとメールするのではなく、仕事帰りに複数で飲みに行くぐらいから始めた方がいいと思いますね〜。

職場のみのつきあいから、夜景を一緒にというのはかなり好意を持っていないとハードル高いです。

• ご意見ありがとうございました。

みなさま、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。

なるほど、と勉強になった事と、
    自分はぜんぜんダメだな、って改めて考えさせられました。
    夜景の話、になったのは、世話話=デジカメの話題だったので、
    デジカメから夜景へ発展したのですが、
    完全に失敗だったと思います。
    もう後の祭りですが…。

でも、勉強になりました。
    ありがとうございました。

• メールで誘うから。

メールが大量に来る人に、メールでお誘いしちゃだめじゃないですか?
    そういう人には、直接会った時に相手の反応を見ながらお誘いするか、
    電話するのがいいと思います。

メールで誘うのって、相手の状況が分からないし、駄目だと思います。
    直接話すことをお勧めしたいと思います。

ちなみに私もメールが沢山来る人で、忙しいタイプです。
    私用メールはたまに返信が遅れて、どんどん下がってしまって、
    結局返信しなかった、ってことがあります。
    返信しにくい私用メールに限って、そうです。