シチューに大根入れます

レス46
(トピ主3

生活・身近な話題

ヘンテコリーナー

最近買った料理本に「シチューやカレーに入れるじゃがいもは大根でも応用がききます」と載っていたのを実践した事がきっかけで大根入りシチューを作ってみました。
意外と美味しかったので衝撃を受けました。
それ以来シチューには大根を入れています。

ですが・・・・。

家族には不評の様です。
「ありえない」「おかしい」などと言われています(汗)
あげくの果てにはシチューから大根をよけて食べられました。

ですから一人で夕飯の時はコッソリ作って食べてます。

・・・・・・・。

「美味しいよね?」と自問しながら(笑)

最近はカレーにも大根を入れてます。美味しいと思っています。
もちろんこれまた一人ご飯の時ですが。

本にも書いてあるくらいだからもしかしたら多いかもしれないと思いお尋ねします。

大根入りシチュー・・もしくは大根入りカレーを食べている方はおられますか?

もし多数おられるようでしたら家族にこのトピを見せようと考えております。味の好みはあるかもしれないけれど食べている人はいる、と。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前の職場のまかないに

シチューに大根が入っていました。びっくり!しました。他の人に言ったら「ありえない〜」と言ってましたが…味は、普通でしたね。入っていたら普通に食べます。

• 大根ではないんですが…

昔、料理教室で、かぶのクリームシチューを習いました。私も最初「かぶ?」って思ったんですがサッパリしてて美味しかったです。だから大根も私的には良い感じがします。今度チャレンジしてみます!

• かぶ

先入観で私も大根はあまり入れたくないです。大根の煮たにおい。
    カレーではそんなに気にならないことがわかりました。思いのほかおいしいです。

かぶなら先入観なくおけーです。かぶから試してみられたらいかがでしょう。

• シチューなら

大根はシチューにはいれますがカレーにはいれません。
    カレー→夏野菜系。色の濃い野菜
    シチュー→冬野菜系。色の薄い野菜
    が美味しい気がするのです。
    たまねぎやニンジンなど、どちらにもいれる野菜もたくさんあります。

カレーの辛さと大根の和風な薄味はどうにも合わない気がします。大根の水っぽいところもマイナスかな。
    けれどシチューのクリーミーさに大根の優しい味はピッタリと思っています。夫にも好評です。

• ホワイト系限定なら

わたくしもクリームシチューにはカブを入れる事もありますよ。美味しいですよね。夫も普通に食して居ります。

大根は入れた事がないのですが、不図、「カブをいれるのだから、大根でも良いのかしら・・・?」と思った事はございます。実践は致しませんでしたが。

ご家族に不評なのは悲しいですね。

我が家でカレーに大根は・・・入れませんねぇ。入れたい感じでもありません。ごめんなさい。

何方か加勢があると宜しいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時々食べてます

むかし、アメリカ人の友達がシチューを作ってくれたのですが、それに大根が入っていました。
    かなり驚いたけど、蕪と同じ感覚だったみたい。
    それ以来、私も大根を入れたシチューを作るようになりました。
    大根は実はあまり好きじゃないので、シチューやカレーに入れるとかえって食べやすいんです。

• ダイコン応援団

根菜シチューと銘打って、ダイコンほか、ゴボウ、レンコン、里いもなども、どうでしょう?
    隠し味に白みそを入れて、和風に近づけてもいいし、
    できあがりに、バター風味を強調してもよいのでは?
    ちなみに、シンガポールのインド人の食堂では、ダイコンのカレーを食べましたよ。
    おいしかったっす。

• シチューにも合うんだ

カレーに大根、美味しいですよね。
    シチューにはまだ入れた事無いから、次作るときに入れて見よーっと。

• カブを入れます

大根じゃないんですが、カブを入れて食べたらすごくおいしかったです。
    ですから大根は入れたことはないけど、大根もおいしいんじゃないかとずっと思ってました。
    やっぱりおいしいんですよね?
    今度大根入れてみようかな。
    カブもとってもおいしいですよ!

でも私も「カブを入れるとおいしい」と言っても信じてもらえず
    「えー、カブなんか普通入れないよ、まずそう」と言われてしまいました。
    一度食べてみればおいしさがわかるのに。

トピ主さんのご家族は食べてもおいしくないと思ったのですか。
    だとしたら残念ですね。

う〜ん、とっても食べたくなりました。
    明日作ろうかな。

• 煮込むべし

大根のストックがすばらしくたくさんあった時、(ただただ消費のために)カレーに入れてみたら、結構おいしかったです。

正体もわからないほどトロトロに煮込むのがコツ。よけてしまえるということは、まだ煮込みが足りないんじゃないかな?もっとおいしくなりますよ!家族にはしばらく黙ってて、「おいしい!」って言われたら教えてみたら?

• あ〜スッキリした!

うわ〜!あれは大根だったんだ〜!私が小学生の頃.給食にクリームシチュウが出た時(これはなんだ?これはなんだ?)と短冊切りの具を観察した記憶があります。なぜなら.すごくおいしかったからです!そうそう、思い出せば大根だわ.あれは!あ〜スッキリした!我が家もこれから大根入れます!教えてくれて、ありがとう!

• カブを入れてます

シチューに大根というのはF○○CHONのデミグラスソースの箱に同封されていたビーフシチューのレシピにあったので有りだと思いますが、私自身はクリームシチューやビーフシチューにはその日の気分でじゃがいもとカブを使い分けています。家族にも好評です。

• 大根入りシチュー

私は食べます、母が入れていたので。
    おそらく、かぶらの代りだと思うのですが。
    私は昔からそれが普通だと思っていたので、友達に言ったら変だと笑われた経験があります(苦笑)
    でもおいしいからヨシ!です♪

• 美味しいよね!

カレーに大根。
    私はよく入れてますよ。美味しいですよね。
    シチューは未体験ですが、今度やってみようと思います。

大根って主張のない味だし、甘いから玉ねぎみたいなもんだよーと私は思ってます。

• 入れるみたいです

トピ主様こんにちは。

フレンチのシェフ(職歴20年くらい)をしている彼が作ってくれた
    ビーフシチューの中にコロコロした大根入ってましたよ〜。
    最初エッと思ったけどこれがフレンチ流(?)なんだ…と思い直して食べてみると
    かーなーり美味しかったです。

彼の作る料理には焼いたスズキをスープに浸したものとかもあって
    (私はフレンチのことはよくわからないのです)、
    カルチャーショックを受けますが美味しいものは美味しい!

トピ主様の拵えたシチューはビーフシチューかクリームシチューかはわかりませんが
    ご家族にも美味しさをわかってもらえるといいですね。

• 一つ支持を得ました

補足すると私は実家暮らしの23歳女性です。

知人に大根入りシチューをすすめてみて先日作っていただきました。

感想をきいたところ
    「大根でもイケル☆」と嬉しい言葉を貰いました。

「大根でもイケル☆」そんな共感の声だけとは思いませんが
    世間的にはどうなのか。
    参考の為意見を頂けたらとてもありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

• 食べたことないですが

定番でカブのホワイトシチューってありますし、大根もそのバリエーションとしてあってもいいかと思います。
     鶏肉、大根、玉ねぎ、人参、アスパラガスかブロッコリーの組み合わせなど、美味しそうですね。

• 私は好きなんですけど

カレーやシチューに入れる大根って美味しいと思います。
    どちらかというとビーフシチューに入れるのが一番好きです。
    でも、作れば食べてくれますが家族には不評です。
    何故なんでしょうね、美味しいのに・・・。

• たまに入れますよ

大根は和・洋・中なんでも来い!!ですよね。

蕪と白菜のシチューがあるんだから大根でも何らおかしくないと思います。
    カレーに入れたときも、カレーのむつこさを大根が軽くしてくれるみたいで
    アッサリ味が好みの息子に大好評でした。

• 入れますよ〜!

うちはシチューに、里芋だって、サツマイモだって入れちゃうことありますよ!

洋食に大根はミスマッチという固定観念のせいなんでしょうか?
    どうしても大根が嫌いとか、その大根の味が嫌いというなら仕方ないですけど・・・。

そうでないなら、よけて食べるなんて損!
    おいしいのにね。

• こかぶなら

白いカブならばシチューにいれますよ。
    トロトロでおいしいので。
    大根ならば大根の中央の甘いところならおいしいと思います。根っこと青首大根の青いところはシチューではおいしくないから。

• 大根いれます

小学校の給食でシチューに大根が入っていました。
    子供ながらにとても衝撃的&おいしかったので今でも覚えています。
    (当時、給食についての作文にも書いたほどです)
    なので、彼氏にシチュー作ってあげるときたまに入れますね。
    特に冬場は。
    大根と鮭のシチューとか、かなりおいしいです♪
    カレーにも大根があまってるとき入れたりします。
    彼氏は特に何も言わないですね。(おいしいともまずいとも・・・)
    給食になるぐらいだからぜんぜんありだと思いますよ〜。

• いれます!

思わず反応しちゃいました。

うちはビーフシチューに(毎回ではありませんが)入れます。さっぱりしていておいしいですよ。
    なんとNHK「今日の料理」に載っていたレシピです。

カレーやクリームシチューは試したことありませんが、今度試してみます(笑)。

考えたらカブのクリームシチューとか有りますものね。大根でもおいしいと思うなぁ。

• シチューには

入れてますよ!冬限定ですけど。

こっくりしたクリームシチューに、大根の優しい味が合うと思います。煮崩れしませんしね。夫や子どもも、普通に食べてます。

カレーは、一度作ったら不評でした。自分でも、いまイチかなあ・・・って思いましたので、それ以来作ってません。

でも、友人は冬のカレーには大根を入れる!と言ってましたよ。
    結局、好みかなあ?

• カレーに大根入れたことあります

今日はカレーにしよう、確かじゃが芋いくつか残っていたはず、、と思っていたら1個しかなかった、という時に代わりに冷蔵庫にあった大根いれてみたのが始まりです。
    カレーは味が強いので、大根でも十分美味しかったです。
    その後は冷蔵庫に大根が少し残っていたら入れたりしてます。(あくまで少しだけ)
    切り方をあまり大きくしなければルーになじむので問題ないと思います。

今度シチューにもあえて大根を入れてみようかなぁ。

• こういう人苦手

>もし多数おられるようでしたら家族にこのトピを見せようと考えております。

自分の感覚が受け入れられないと掲示板で質問して賛同を集めて
    それを突きつける人って、家族でも正直うっとおしいです。
    知人だったら距離おきます。

• ダイコンいれますよ〜♪

我が家のシチューにはダイコン普通に入っています。おいしぃです。
    そのほか、里芋やかぼちゃもいれます。

カレーにもかぼちゃ、里芋入れますがダイコンは入れたことないので、今度試してみま〜す。

• 入れますよ!!

うちでは、大根のほかに白菜も入れますよ。
    すっごく美味しいです。
    冬限定のクリームシチューです。
    家族から大根はブーイングらしいですが、大きさはどれくらいでしょうか?
    玉ねぎと変わらないくらいで、あまり見わけがつかないように意識して切ってみてください。
    あと白菜は、わざとトロトロ〜になるくらい柔らかくしてみてください。
    うちでは・・・
    「何種類の野菜が入ってるでしょうか?」クイズをします(笑
    家族みんなで楽しんでみてください。
    大根&白菜、おすすめですよ!!

• やだやだやだやだー!

批判覚悟で書きます。

なぜカレー(またはシチュウ)の時にジャガイモがなかったからって代わりに大根を入れてみようと思うのですか?!
    大根とジャガイモとでは全く味も食感も違うじゃありませんか!
    私はジャガイモの代わりに大根と言うのは許せません。あり得ません。(ジャガイモ命なので)
    100歩譲って、かぶの代わりに大根、それもホワイト系のシチュウに入れるのは理解できます(好きではありませんが)。
    大根は絶対こんぶとかつおの出汁で炊いたのしかいやです!
    フレンチに使ってあるのもいやです!

• サーモン..大根.人参.玉葱.しめじ

…のホワイトシチューは作ります。
    ジャガイモよりはカロリー少ないですし、鮭と相性いいですよ。