カラオケの断り方(駄)

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

念仏

下らなくてすいません。
カラオケに出席して歌うのを断るとき、みなさんどうしてますか?
私は歌がとても苦手です。人前で歌うなど恐怖です。参加しなければいいのですが、途中入社したばかりの忘年会なので欠席したくありません。(二次会ではなく一次会なのです。。。)
いつもは「もう入れました〜」と言って忘れ去られる手を使ったり、「風邪気味で」とか逃げるのですが、今の仕事は技術支援で毎日必ず顧客と話すのでマスクをつけるという手は使えません。
歌が苦手でといえば格好の的にされるのがオチですし、、、
こういう手で逃げ切ったという方いらっしゃれば経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です。

トピ主様、こんばんは

まずは、トピ主様、勇気を出して、一曲、歌います
    思いっ切り、音程を外して
    いかに、自分の歌が、音痴で下手か思い知らせます。

二度と、誘われないでしょう。

• ついていくけど、歌いません

私は声にコンプレックスがあって、絶対に人前で歌いません。
    それでレスの題名通りですが、私の場合はついていくけど歌ってません。
    友人に誘われたら「いいね〜行こう!でも私、全然歌わないけどいい?」
    みたいに言って、聞き役に徹してます。
    結構楽しいですよ!知らなかった曲を知ることもできますしね。

忘年会などでもいつもそうしています。
    「歌わないの?何か入れなよ〜」と言われても
    「いえ、私ヘタなので聞くだけで十分!」など言ったあとで
    「○○さんはすごく歌がうまいですね」とか、
    「あのPV初めて見ました、云々」とか話題を変えてしまえば
    それ以上はあまり言われません。
    (暇じゃない?って聞かれても、楽しいですよーって言いますし)

ただ、これは周囲に恵まれてるからできることみたいですね。
    「歌わない人いると、テンション下がるわー」という人がいたらとても居心地悪いし、
    >歌が苦手でといえば格好の的にされるのがオチですし、、、
    こういう人がいても地獄……。

• 断り方

あまり何回も使える手ではないのですが・・・

・適当な曲を入れて、自分の番が回ってきたら「間違って入れちゃった〜知らない曲だからパスパス」
    ・適当な曲を入れて、「この曲誰が入れたの〜?!」と周りが騒ぎだしても知らん顔
    ・曲を入れたフリをして、「あれ?入ってないなぁ〜」
    ・前の人が入れた曲をまた入れて、「あ、同じ曲を入れちゃったので削除しま〜す」

上記のコツは、自分が曲を入れた後、どんどん次の人に曲を入れてもらうこと。
    そうすると、自分にはほとんど回ってきません。

もし、どうしても歌わないといけないことになったら
    誰か歌好きに「デュエットしませんか?」と誘い、自分はほとんど歌わない(笑)

これから忘年会シーズンですね。お互い頑張りましょう。

• 親父の遺言

上司は、「親父の遺言でカラオケだけは歌うなと言われてるんだ」と言います。もちろん、酔っぱらっている時にしか言いません。
    それで押し通していますが、実は上司の父親はまだ健在です。

• ありがとうございます

皆様!ありがとうございます。

>音痴鳥さん
    それが、、、わざとじゃなくても音が普通に外れるんです。
    もう見事なほどに。それで懲りてくれたらいいんですけど。面白がられちゃって、ジャイアンの歌とか、ドラえもん(旧OP)とか入れられちゃうんです。
    さらしもんにもなりたくないし、伝説にもなりたくなくて

>ゆめさん
    理想的です!!私もそんな風に振舞いたいです!!
    私も楽しい雰囲気大好きです。人の歌を聞いたりするの楽しいですよね。

>ひいこさん
     素晴らしいです!一見、ありがちな操作ミスを狙った戦法!まさか意図的だとは誰も疑わないですね!!感服いたしました。使わせて頂きます!!
    もしもの時のために当日は歌好きな人と仲良くなるよう心がけます。

>事務室のおば様
     思わず噴出してしまいました。ユーモアのある上司様ですね。
    私もこういうひねりのきいた面白い断り方を身につけたいです!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上手い人に一緒に歌ってもらう。

メンバーで歌の上手い人(同性がよい)に「私、カラオケ苦手なので一緒に歌ってくれませんか?」と頼んで、その人と相談して一曲入れます。
    男女のデュエット曲などは、ソロで歌う部分が多いので駄目です。
    なるべく盛り上がるような曲にすれば、途中からみんなが一緒に歌ってくれるので、トピ主さんはあまり歌う必要がありませんよ。
    その後は「さっき歌いましたから」と断り続ければOKです。

• カラオケ好きな同僚に頼んでおく

何度か今の職場で行かれたことがあるのですか?
    でしたら、カラオケの好きな同僚に事前に事情を話して、
    どうしても歌うのが好きになれないけど、聞くのは好きだから一緒には行きたい。
    でも、無理強いされたら一緒にこの曲を歌ってくれない?とお願いしておいたらどうですか?
    みんな大好きで一瞬で会場全体が一緒に歌いだすような曲(「学園天国」「キセキ」とか)とか、
    ハモリのないデュオの曲とか。
    (古いですがWink?とか…)
    とにかくトピ主さんがあまり歌ってなくても問題ないような曲を、一緒に考えてもらってもいいかもしれません。
    1曲歌いさえすれば、あとは歌いたい人が歌うから大丈夫。自己紹介みたいなものなので1曲だけは仕方がないかも。まわりをうまく巻き込んで乗り切ってください。

• 無事切り抜けられました!

chunさん、claudiaさん
    お礼が遅れて大変申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
    今回が初めての参加で緊張のし通しでした。
    幸運なことに会場側の都合でカラオケは2次会になりました。
    その代わりにみんなの前で今年の自分についてスピーチしなければならなくなりましたが、しゃべることならなんとか切り抜けられることができました。
    来年の忘年会でみなさんにご紹介いただいた方法を実施します。
    本当にありがとうございました。