バスガイド

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

自然の川

私は今大学2年生です。愛知県に住んでいます。
大学卒業したらバスガイドになりたいと思っています。
インターネットなどで、バスガイドのことについて調べていますがこっちの発言小町も参考にしたいと思い投稿しました。

なるべく厳しくトレーニングしてくれるところに就職したいと思っています。
もしバスガイドをやってる人がいたら、バスガイドになるまでのトレーニングの経験など聞かせてください。
他にもバスガイドについての意見があったら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職難ですし、いいかも

福岡の私鉄に勤めていました。
    まず試験ですが、一般常識と少しの計算問題と文章の読み上げの試験がありました
    入社したら、全員が寮に入り、朝から晩まで寝食を共にして机上と呼ばれる
    お勉強。
    基礎やお化粧の仕方なんかを教えてもらい、机上が終わると教習車に実際に
    乗って実地訓練。
    バスに乗って、まずは路線図というのを書いていきます。バスガイド独自の
    地図ですね。
    ノートの真ん中に線を引き、目印をいれて、左右に案内対象のどういうものがあるのか、書き覚えていきます。
    さらに教本を覚えます。
    私は福岡だったので、まずは定期観光のルートから一字一句間違いのないようにひたすら覚える覚える覚える、、の毎日です。
    鬼の教官がいまして(心当たりの方で見てたらごめんなさいね)間違うと
    狂ったように怒られてました(笑)
    山の高さ、湖の広さ、観音様の高さ、標高、人口、温泉の泉質、湯量
    日本三大○○、観光地のお土産、由来、ご当地ソングから軍歌、童謡、民謡、果てはお客様を飽きさせないためのゲーム、バスから降りて案内するルート、この道を曲がったらどこ、そこには何がある

長いので続きます

• 就職難なのでいいかも、続き

何が一番辛かったかというと、やはり覚えるということですね。
    ほとんどが高卒で入社するので、大卒の方とは年齢が違い、多少
    気おくれすることも、あるかもしれませんよ。
    でも同期は同期、先輩より年齢が上になっても、絶対にそういうのを
    出さない事は肝に銘じたほうがいいですね。
    女の世界、本当に、、、コワイデス。

一番うれしかったことは、九州一周というコースに出たときに
    1週間お客様と一緒にいたんですが、お帰りになってから社に手紙が
    届き、とても喜んでくださった様子が書かれていて、それを貼り出して
    くれたことですね。

現役退いて20数年ですが、当時のお客様たったおひとりだけですが
    まだ年賀状のやり取りをしてる方がいらっしゃるんです。
    これも嬉しい事です。

やりがいはありますよ。大きな会社に入社して基礎をきちんと
    勉強できたら、退職したあとも、フリーで仕事できたりします。
    そこらへんは、あちこちのフリーの先輩と仲良くなって聞いてみてください。
    入社試験は各社違いますので、今から気負わなくても大丈夫です。
    頑張って!

• バスガイドでした。

同じようなレスがつくかも知れませんが…
    大阪でバスガイドをしていました。
    愛知のバス会社がどうなのかわからないですけど…
    バスガイドって99%、高卒ですよ。
    (稀に高卒じゃない人もいますが、高卒の中で
    馴染みにくいらしく、すぐに退職されます)

バスガイドになりたい理由とは何でしょうか?
    私はなりたくてなった訳じゃなく、商業科で事務職以外を
    選択したら、バスガイドしか残らなかったから。

とりあえず、朝は早いです。夜も遅いです。
    道路の混雑状況は毎日変わり、春と秋は休みも少なく
    休日は研修で行った箇所のパンフやテキストの整理に追われ
    デートとは皆無の生活を送ってました。

研修の厳しい所は、愛知で誰もが知ってる大手でしょうね。
    (支店がたくさんあるような会社)
    逆にそういうバス会社じゃないと、研修なんてありません。
    先輩の横乗りで一度仕事に行って、次からはテキスト渡されて
    1人乗務です。バスガイドになるなら、大学なんてもったいないです。

あと日本史が好きだと仕事は楽しいと思います。
    私は日本史が好きだったので、まだ耐えられました。

• 頑張ってください

はじめまして。
    バスガイドになりたいとの事、
    何か遠足や修学旅行などで、良いバスガイドさんと出会われたのでしょうか?

他の仕事とは、全く違う世界です。
    朝は早いし、夜は遅いし… ハッキリ言って肉体労働です。
    しかも、日々勉強勉強。
    入社したての教習の日々は、道の暗記・文章の暗記の連続で
    夢にまで出てきて、気が狂いそうになります。
    この時点で半分くらいの新人が辞めると言っても過言ではありません。
    先輩ガイドやドライバーさんとの関係も大変です。
    今時、超男優先の世界です。

ただ、お客さんからお礼の手紙を頂いたり
    沢山の拍手を頂いたり…、心からの「ありがとう」の言葉を頂いたり
    楽しい旅のお手伝いが出来たと言う、充実感はたまらないものがあります。
    トピ主さんは、厳しく指導してくれるのを希望されているようですから
    ある程度覚悟を持っておられるのですね。
    ラクして稼ぎたいという人が多い中で、その姿勢は立派です。
    頑張ってくださいね。

http://item.rakuten.co.jp/book/5844669/
    PS:この本、面白いですよ。

• 変なガイドさん

ガイドさんでいやだな〜と思ったのは一回だけですが、今から20年以上前の北海道でのことです。

ガイドの仕事を辞めるかどうか迷っている、とか、寝ている人に、寝ちゃだめって怒るんですよ。左右も間違えるし、どうしようもないガイドでしたね。

それでいて、同期のガイドさんにお礼の手紙が来るのはうらやましいらしく、私は一度ももらったことがない、と請求するような口ぶりでしたね。

ああ、やっぱりなあ、こんな人にお礼なんか言うわけないのに、と思いましたし、もちろん私も出しませんでしたよ。

歌ってくれるガイドさん、最近は少ないのかもしれませんが、私は歌を聞くのが好きだから、歌を練習してもらったらうれしいですね。でも、トピ主さんは若いから、昔の歌は無理かなあ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は高卒〜OL2年〜バスガイド

大卒で入ったとしたら、まず自分よりも年下の先輩との関係が難しいです。
    私は札幌在住で、高卒〜OL2年、20歳でバスガイドになりました。同期の10人は高校中退などいろんな子がいましたが、私以外1年以内に全員やめてしまいました。
    不規則な時間と休み。友達ともなかなか遊べなくなりますよ。体力と暗記力・上下関係についていけるかどうか。
    北海道は、基本的に北海道内のみのツアーですが、原稿12冊ではとても足りず、ずっと畑、ずっと海、ずっと牛・・という景色は、しゃべることが無くなります。お昼の後はお休みしましたが、今考えてもよく続いたな〜と思います。
    1年目は札幌や道南、2年目道東、3年目で全道回れるように、というのが基本でした。
    私は大卒なのよ、というのを少しでも出したら負けです。そういう世界です。実力がすべて。先輩やドライバー、お客さんにかわいがられてなんぼです。ちなみに、入社試験はありませんでした。やる気だけで入れてもらいました。あの数年が一番勉強したな〜と、結婚した今は懐かしく思います。

• 2回目です

私はなりたくてなった訳じゃなかったけれど、バスガイドしてた4年間は
    充実していたと今は、思います。(当時は1日でも早く退職したかった)
    ウチは、修学旅行の仕事が多かったので、生徒さんからお手紙頂いたり
    サヨナラの挨拶の後に、生徒さんが歌をみんなで歌ってくれたり…と
    未熟な私を励ましてくれた部分もあり、頑張れました。
    自分が頑張った分だけ、反映される仕事だと思います。
    ただ、仕事だけでなく、先輩や運転手さんとの上下関係が大手になれば
    なるほど厳しく、それが嫌で耐えられなくなる人もいました。
    うちは食事後、コーヒーの準備は当たり前、爪楊枝まで運転手さんに
    渡さないといけないというよくわからない決まりもありました。
    運転手さんが食べ終わるまでに食べないといけないとかもあったなぁ。
    だから早食いが得意になり、太りやすくなりました…
    自分の人生としてバスガイドは後悔していませんが、
    娘が大学まで行って、バスガイドになりたい…と言えば、反対すると
    思います。たまにガイドでなく、車掌のバイトもあるのでお試しみたいな
    感じでやってみるのもいいかも知れません。

• 大卒はもったいないよねぇ

バスガールさんと同じく、娘がいて大学まで出したなら
    バスガイドになるのはきっと反対します。
    ガイドに固執してなければ、添乗員のアルバイトなんかどうですか?
    近畿日本ツーリストとか日本旅行、読売旅行なんかが大手で
    国内バス旅行専門で登録されてはどうでしょう。
    そうすると、ガイドの仕事を一番近くで見ることができ、本音を聞かせて
    もらえるし。
    ドライバーさんや先輩らの関係は、思ってる以上にすさまじいですよ。
    派閥ができますからね。
    なんて、マイナスなことばかり書いていると、夢がなくなりますが
    旅行するのと働くとでは違うし、夢ばかりみて早期退職になるのも
    実にもったいないし、、、
    きつ〜いドライバーさんだと長旅でもガイド席に座らせてくれなかったり
    甘い(違う意味で)人だと、宿で部屋を訪問されたり、、、
    そうそう 本当に食事は早食いが板につき、みるみる太りますよ。
    旅先の食事はカロリーが3日分くらいありそうなものばかり、、
    でもバスガールさん、昨今いいですよね 携帯なんかもてるし
    私らの時代は恋愛もままなりませんでしたね。
    かくいう私の夫は元添乗員ですが(笑)

• トピ主です

レスありがとうございます。
    バスガイド経験者の方からの意見すごく参考になりました。
    やっぱり高卒でなる人ばかりですよね。
    でもやりたいことはやるべきだと思うので、年の差は考えないようにします。研修するのは大手なんですね。

とにかく今は研修しっかりやるバス会社を見つけてできればそこのバスガイドさんがいるツアーとかに参加して、あと知識もつけとこうと思います。
    それに話ですよね。やっぱり話がうまいほうがお客さんも喜んでくれますし。
    私は暇があるよりも忙しく過ごすほうがいいのかもしれません。

• 旅先でのる観光バスの楽しさ

義姉がバスガイドです。
    もう年なのに、お客さんの評判が良くて、月に数回はアルバイトで添乗しています。
    なにが評判が良いって「お国言葉」です。
    すごいんですよお義姉さんのなまりは。
    その地方は男言葉と女言葉にあまり違いがないので、女性がもろに方言でしゃべっていると喧嘩しているようです。
    なので首都圏からのお客さんには大受けなのだそうです。
    主さんも愛知県ご出身なので、ぜひお国言葉に磨きを掛けて、お客さんを楽しませてください。

• 博多美人さん

頷ける内容が多いです。博多美人さんも大手出身みたいですね。
    当時一番つらかったのは、早起きでも時間がないことでも勉強する事でも
    なく、先輩や運転手さんとの厳しい関係だったと思います。
    何でこんな事まで…と正直思った事、何度もあります。

早食いに、お客様と同じ食事とほぼ毎日(人から見ればいい話かも
    知れませんが…)に、起きてる時間が長いので、1日5食くらい食べてて
    かなり太りましたね。。。コロコロしてました…

携帯は私が1年目の頃くらいから普及し始めましたが、
    今みたいにガンガン使えなかったです。

ご主人、添乗員さんなんですか??
    私は、慰安旅行の幹事さんですよ〜〜〜。

• かれこれ20年も昔のこと

静岡でバスガイドをしていました。

つらかったこと
    1)早起き(春・秋の観光シーズンは朝4時起きです。)
    2)人が休みのときに働くこと(サービス業なんで当然なんですけど。)
    3)先輩が怖かった…
    4)乗り物酔いの産物の掃除(涙目ですわ)

楽しかったこと
    1)いろんな観光地に行けたこと
    2)お客様に感謝の言葉やお礼状をいただけたこと

バスガールさん・博多美人さんと同じく、私も娘には勧めませんね。
    大学まで行ったならなおさらです。(余計なお世話ならごめんなさい。)

都内のはとバスあたりでは、海外からの観光客専門のガイドさんもいらっしゃるようですね。
    語学がお得意ならば、そちら方面もお考えになってはいかがでしょうか?

• 本職とバイトでは違うでしょうが

30年近く前ですが、学生時代、京都でバスガイドのアルバイトをしていました。
    土、日、祝、夏休み、秋の連休・・・。
    お正月は金一封も出て、時給にすると他のバイトよりずっと良かったです。
    最初にテキストをもらい、少しずつ覚えて暗唱、全部丸暗記した時点でまずお給料をいただきました。
    そこへ行くまでにドロップする人もいたけど、私は結構面白かった。
    外大生や通訳ガイドを目指している学生がそのバイトを選ぶ傾向がありましたね〜。
    笑わせたり、歌ったり(←祇園小唄だよ!)、新しい季節のネタを仕入れてしゃべりに取り入れたり・・・いろいろ工夫しましたよ。
    バイトが担当するのは半日コースだけでしたが、本職のガイドさんはたくさんあるコースをマスターし、遠出や泊まりもあるようでした。本職はやっぱり大変だろうと思います。

愛知だとバイトで募集なんてしてないのかな?
    ちょっとでも経験できたら向いてるかどうか分かるでしょうね。