貧血で緊急停止ボタン必要?

レス24
(トピ主1

男性から発信するトピ

天道総司

毎日、
埼玉から台場まで満員電車で通っています。
通勤電車で貧血を起こす女性が多いですがその時、
なんの躊躇も無く「非常停止ボタン」を押す人がいます。
駅ではない場所で停車後、車掌よりこんなやり取りが発生します。

・車掌「痴漢ですか?暴力ですか?」
・男性「女の人が倒れました」(実際はしゃがんでるだけ)

・車掌「意識はありますか?」
・男性「あります」

・車掌「じゃ次の停車駅まで移動します」
・男性「あ、はい」

ここからが長いんです、車掌は基地?に無線で報告を入れ動き出すまで数分、
次の停車駅に着くと駅員が待ち構え「体調の悪いかたはどなたですか?」と
見当違いの車両で探しまくる。
場所と車両が判らないので、ここでまた5分以上停止。
この頃、肝心の座り込んだ貧血女性はピンピンしてメールとかしてたりします。
やっと見つかって「降りますか?」と聞かれ「いえもう大丈夫です」で
駅員がまた報告のため停車。(ここで動けば良いのになかなか発車しません)
これで後ろがつかえて20分とか平気で遅延します。

こう書くと本当の急病の場合どうするんですか?とか言われそうですが
受け答えできる程度の貧血でもむやみに停止ボタン押す必要は無いのでは?と言いたいのですが
女性は押して欲しいんですか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の意図は?

トピ主さんのご質問とは、貧血を起こした女性が男性に頼んで緊急停止ボタンを押してもらっているけれど、「女性は押して欲しいんですか?」ということですか?それは本人のそのときの状況次第でしょう。
    貧血というとトピの例のようでしかない、と決め付けることもできないですし。
    それとも、男性が「自分の判断で」女性のためにボタンを押すのなら、ここで女性に聞いてもしかたがないと思いますけど。
    電車を運営している側も、何回も無駄なことがあれば改善すると思うので、それまでは静観なさるしかないような気がします。
    改善されないのでしたら、人の救助に関して必要なことは省略できないということなのでしょうから、しかたがないかな。
    でも、緊急停止させておいて、お礼がひとこともない女性の態度は問題ですね。

• 電車のは「非常通報器」

揚げ足取りみたいで申し訳ないのですが、
    電車についているのは「非常通報器」(インターホンみたいなもの)ですよ。
    電車が止まるわけではありません(電車を止めるのは乗務員・運転指令判断)。
    「非常停止ボタン」は駅のホームにある黄色の箱に赤いボタンの機械です。

押す押さないの判断はその場合によると思いますが、
    倒れた当人は(大丈夫なら)通報のとき何も言わないんでしょうか。

緊急で止まると、運転再開になっても報告が終わっても
    前後の間隔調整ですぐに発車出来ません。
    特に埼京線だと湘南新宿ラインも絡んでくるので
    遅れが大きくなるのでは。
    対応が遅いとか決め付けもできません。

• 知らなかった

よく「前の電車が急病人の為暫く停止します」などアナウンスで停止したりしますが、そういうやり取りがあるのですね。
    確かにその程度の貧血で、緊急停止ボタン押されても困りますよね。
    貧血なったことないんでわからないんで、当事者は大変かもしれないけど。
    メール出来る位ピンピンしてるって…、それが問題。
    埼玉→台場って、別に20分以上ドアが開かない区間とか特にないし、東京入ったらドア開くのって5分毎位ですよね。具合が悪くなったら次の駅で降りて欲しいかも。
    でもボタンは女性が自分で押したんじゃないんですよね?
    周りの男性が勝手に押したんですよね?
    男性も、女性がしゃがみこんだ位で押さなくなればいいんじゃないんですか?
    頭から倒れて口から泡出して痙攣してるっていうんじゃないんだし…。
    そんなことで20分も朝のラッシュ時に止まられたら迷惑ですね。

• むやみに電車を停めないで欲しい

私は東急田園都市線を利用していますが、特に休み明けの月曜日はよく停まってしまいます。
    男性が倒れるのはなくて、女性です。
    同じ電車に乗っていて2回停まったこともありました。
    貧血くらいで非常ボタンを押さないで欲しい。

一度押して大勢の人に迷惑をかけたと自覚した人、その場に居合わせて一部始終を目撃した人は、二度と押さないのではないでしょうか?
    ただ貧血ではなく心臓がおかしくなり倒れた場合、非常ボタンを押さないといけないですよね。
    あと痴漢や車内暴力も車掌さんに間に入ってもらわないと、収拾がつかないと思う。
    難しいですね。

• 電車止めると莫大な損害賠償請求がくる話

電車を止めて、運行ダイヤに乱れを生じさせると、後日莫大な損害賠償請求がくるという話がありますが、いったいどういう場合に適応されるんでしょうね?

都会でラッシュアワーで長時間だと、億単位の請求がくるとか聞きましたが・・

線路への飛び込み自殺などでもくるんですよね?? 適用外になるんでしょうか??
    この場合の非常停止はどうなんでしょう。

損害賠償の請求の対象になるのか、それともならないのか私にはわからないので。後日請求が来る可能性をがゼロでないのなら、恐ろしくて貧血くらいで押せません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 席を譲ってもらいました

高校時代、満員電車で通学していました。ある日、車内でとても気分が悪くなってしまい、冷や汗が出てきました。傍目から見ても、辛いのが分かったのだと思います。すると、前に座っていた若い会社員の男性がすぐに席を譲ってくれて、学校の最寄り駅までカバンを持って付き添ってくれたのです。本当に嬉しかったし、助かりました。緊急通報なんて、絶対にされたくないです。すぐに緊急通報に頼るのではなく、「どなたか貧血の女性に席を譲ってあげてください」と声を出し、車内の助け合いで十分対応出来ると思います。

• 本人に聞けばいいと思います。

ボタン押しちゃう人っているんですね。
    知りませんでした。

ボタン押す前に、
    席を譲って座らせてあげるとか、
    どの位悪い状態なのか本人に聞くとか
    色々できると思いますけどね。

面倒なことが起きたら、とりあえず担当を呼べって感じでボタンを押すのでしょうね。

私だったら、ボタンなんか押して欲しくないです。ボタン押してくださいなんて頼みません。
    (命に関わる様な時は別ですよ)
    気持ち悪くなってしゃがんでしまったばっかりに、電車を止められて、他の乗客から白い目で見られるのでしょう?
    とりあえず座らせてって思いますけど・・・
    勝手に押されてしまったら、その人だって迷惑だと思うけどな・・・

• 集団生活の悲哀

電車は不特定多数の人間が乗りますからコントロール不可能な部分が殆どですよね。
    今後はこういう常識外れなことは多くなると思います。
    それを防ぐには一人一人の常識やモラルが大事ですが、それこそコントロール不可能。

対処法としては、余裕を持って家を出るしかないでしょう。

• いやだー!

私も貧血なので、電車でしゃがむ破目になる事もあります。
    が、絶対に緊急停止ボタンなんて押して欲しくない〜〜〜!
    少ししゃがんでいれば収まる場合もありますし、収まりそうにない場合は次の駅で降ります。
    駅でもない場所で止められたら、逆に困っちゃう。
    まぁ、貧血って急にくることも多いので、急に目の前の人がスッとしゃがんで驚いたんでしょうね。その男性は。
    でも、本人が喋れるくらいの貧血で緊急停止ボタンはやりすぎだと思いますね。
    私は、押さないで欲しい。

• トピ主さんならどうしますか?

ボタンを押した時点では受け答えできても、後で「ピンピン」になるとは限りません。逆にどんどん悪くなるかも。その時まで男性が傍にいられればいいけど、そうでなかったら見捨ててしまったようで気になると思います。
    こういう場合、トピ主さんならどうしますか?

私も以前、電車でひどい貧血に見舞われました。最初は受け答えできる程度でしたが、途中からどんどん具合が悪くなり、「大丈夫?」と聞かれても反応出来なくなりました。かろうじて立ってましたが、どんなに目を見開いても目の前が真っ赤で何も見えなくなりました。結局、駅でしばらく休んで家に帰りました。その日はずっと具合悪かったです。

そんな状態でもボタンを押して欲しいとは思いませんが、具合が悪そうな人を見て、私が先に降りるとしたら考えるかもしれません。貧血もひどいと自力では動けないし、しゃべれません。満員電車だと降りたくても降りれないままかも。貧血とも限らないし(心臓の悪い同級生に車を呼んだ経験があります)。今は電車通勤じゃないし、所詮田舎者なのでわかりませんけど。

• そんな話を聞くと

安心しますね。
    人がしゃがみ込んでも、みんな知らんふりの方が怖いです。

たまたま貧血だからよかったですが、命にかかわる急病だったら見殺しですよ。
    本人が元気でメールとかしてますって、ずいぶん意地の悪い書き方ですよね。
    このことを家族に伝えているのかもしれませんし。

それだけ大騒ぎさせて、ふつう平気でいられる人間はいないと思います。
    騒がせてしまったことの照れ隠しかもしれませんし。

黙っていると、人の考えている事って結構分からないものですよ。

• いえ、必要ないです

私は昔から貧血体質です。乗り物の中で貧血になったことも何度かあります。
    バスでしたら自分で運転手さんに「体調が悪いのでここで降ろして下さい」と
    言ったこともありますが、貧血で非常停止ボタンを押すなんて、あり得ません。

確かに貧血も一番ひどい時には「今すぐ降りるかなんかしないと、死ぬかも」と
    思ったりするし、次の駅までの2分が2時間ぐらいに感じたりもしますけど、
    でも一番ひどい時間帯を過ぎればなんとかなる、ってこともわかってるんで。

ただ、貧血になったこともないし、身近にそういう女性もいない男性だと、
    何事か!とテンパって非常事態!と思っちゃう場合はありそうな気がします。
    女性も全員貧血になった事があるわけではないので、初めて貧血を起こして
    自分で自分の身に何が起きているのかわからない、という事もあるでしょうし。

なので、もし貧血の女性がいたら非常ボタンを押すよりも座らせてあげる、
    できれば横にならせてあげる、のが効果的です。私はしゃがんでいると少し
    落ち着くので、ほっといてくれるのが一番ですが…

• 押して欲しくない

私は以前ひどい貧血で、満員電車での貧血はしょっちゅうでした。
    貧血になってから次の駅までは、トピ主さんが見かける女性と同様にしゃがんでます。
    ボタンは押して欲しくないです。
    トピ主さんが見かけた、ボタンを押す人は、本人に何も聞かずに押すのですよね?
    それなら、押した人が貧血の人に慣れていなかっただけだと思います。
    その現場にいたのなら、トピ主さんが「貧血だと思うので、どなたか席を譲ってあげれば、
    停車の必要は無いと思います。」と声をかけたら遅れずに済むと思います。

実は、以前、隣に立っていた女性が、倒れて痙攣して、皆が声をかけて暫くしたら、
    突然起き上がって、席を譲ってもらって、そこに座って、少ししたら、
    大きなイビキ(?)を1回して、隣の席の人にもたれかかり、さらに痙攣したことがありました。
    このときは、本当にビックリして、「ボタンの近くの方、押してくださーい。」とお願いしました。
    でも、このとき車掌さんは「貧血ですか?」と最初に聞いてきました。
    たぶん、貧血だったら、予定の駅まで進んだと思います。
    ところで、この症状は押してよかったのかしら?

• 状況判断

状況判断ができない、大人が増えています。(子供も)

この様な状況になった場合、しゃがみ込むだけなら
    当然意識も有りますし、次の停車駅まで堪えられるはずです。
    この様な場合、緊急ではないので、非常通報しないでもらいたいです。

いきなり倒れたり、口から泡を噴いているような場合、出血している場合は
    躊躇無く、非常通報して下さい。
    『命がかかっています。』

是非皆さんに救命講習を受ける事をおすすめします。
    (運転免許取得時に有るはずですが)

電車内ではなく、自宅ですが
    夜中に、急に腰が痛くなり、まったく動く事ができなくなりました。
    そりでも、夜中に救急車を呼ぶのが恥ずかしく、朝まで我慢
    結局、どうしても動けず、自室より家族に(同居)電話し
    救急車を呼んでもらいました。

• 横ですいません。

損害賠償の件ですが実際にはほとんど請求はされませんよ。
    鉄道会社からすれば請求したいと思いますが遺族感情に配慮しているのです。
    電車が遅れるのは乗客の責任なのに怒られるのは会社側、可哀そうです。

まして電車内で起こる“軽微な緊急事態”ではありえません。
    請求されたら何かあっても押せなくなりますし、注意書きが必要になりますね。

ただ、貧血でも何でも体調が悪いから電車を止めるなんて・・。
    自己管理ぐらいしっかりしないさいと言いたいです。

あと、自殺などで多大な被害を被った場合に損害賠償請求が行われることがありますが、
    その場合も遺族側は相続放棄をするのでお金のやり取りは発生しません。

• トピ主です

皆さんの意見が聞けてとても納得いたしました。

私が話題にしたケースはフラフラッとしゃがんだ瞬間押す人のことです。
    「一声かけたら?」という気持ちからでした。
    私の場合はいつも近くに座ってる人に「変わってあげていただけますか?」
    と聞いています。大抵、ラッシュ時の男性は貧血で座り込んだ人がいても割と知らん振りです。

最後の方の「押してほしいんですか?」はチョット投げやりな聞き方だったと反省しています。
    押された女性はリアクションする人少ないですね、多分恥ずかしいのでは?
    と思います。

「非常通報機?」を押した後でどうなるか、遭遇したことが無い人に一度状況を
    想像してもらえる機会になればよいかな?と思います。対応は状況によって
    判断が分かれるところかもしれませんね。

• 人それぞれでは?

押して欲しい人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

結局、本人に訊くしかない。
    それだけだと思います。

ただ、押して100回無駄になったとしても、もし次の1回で大変なことになるのなら、とりあえず押しておいたほうがいいとは思いますけどね。

人の命には代えられないですから。

• 押したのは…

貧血の女性でなく、それを見た人ですよね?
    貧血ぢゃない場合もありますし、電車で倒れたらびっくりしますよ
    放置して命に関わるより電車が停まった方がマシです
    悪いのはきちんとした対応のできない駅員とそのマニュアルでしょうか

以前おばあさんが貧血?で倒れて頭まで打った時はびっくりしましたよ
    その時は周りの人に起こしてもらい、席を譲ってもらってましたが

• > 貧血症だった女さん

痙攣といびきですから、脳溢血の可能性があるんじゃないでしょうか。
    その場合、適切な処置までの時間の勝負ですから、停止ボタンを押して正解じゃないでしょうか。

• 最速で急病人を救出するには・・・

緊急通報ボタンを押さないことです。

地上区間を走る大半の電車は緊急通報ボタンのブザーが運転席で鳴ったとたん、運転手は非常ブレーキをかけ停車させます。これは通報内容が「火災」であった場合、速やかに車外へ非難するためです。その他の場合は、車外に出てしまう方と危険が増すこと(対向電車や並行して走る他線との接触)から、状況確認後運転を再開し次の駅で対処します。
    通報と書いてありますが必ず停車します。

駅間で緊急停車した場合、運輸指令との連絡、安全確保など、運転再開までにはある程度の時間(5〜10分)かかってしまいます。

都心では次駅まで通常2分程度、複々線などの快速線でも10分程度でしょう。
    一番素早い急病人への対処方法は
    (あくまで私の経験上の話です)
    車内では緊急通報ボタンを押さず、駅に停車したらホームにある緊急停止ボタンを押すことです。駅で車内の緊急停止ボタンを押しても運転席でしかブザーが鳴りませんが、ホーム上では駅全体に鳴り響くとともにホーム上に駅員がいない場合でもホームに駆け付けてきます。

これらは、あくまで地上区間での話です。

続きます。

• 最速で急病人を救出するには・・・つづきです

地下の場合、地上と対応が変わってきます。

これは、駅間の車内で緊急通報ボタンが押された場合、駅間での停車はせず次駅まで運転するためです。
    理由は、地下の場合火災で緊急停止しても避難方法がないためです。
    これが地上部分との大きな違いです。
    東京メトロの場合、非常通報ボタンが押された場合、運転手が緊急警報の警笛を鳴らしながらホームに進入するとともに、ボタンが押された車両の側面にその表示灯が点灯しホームで当該車両が分かるようになっています。
    このため、地下区間では駅間で通報することにより、駅に着く前に救急車の手配ができ、素早い対応ができることになります。

トピ主の内容の場合、時間の経過とともに回復というのを除いても、ボタンを押さないほうが賢明だと思います。

• ボタンは押してなかったけど・・・

通勤時、乗り込んだ電車がなかなか発車しません。
    どうしたのかと車内を見渡したら、気分が悪くなった人がいたらしく周囲の人(知り合いか他人かは不明)がホームの駅係員にその旨を伝えてました。
    その気分が悪くなった人は立っていたわけではなく座れています。

駅係員「ここで降りますか?どうしますか?」
    気分が悪くなった人「いえ、大丈夫です。降りません。」
    駅係員「降りたほうがいいんじゃないですか?」
    気分が悪くなった人「本当にいいです!このまま乗っていきます」

というやり取りが5,6分ほど続き、結局その人は降りずに電車は発車・・・。
    朝のラッシュ時、この駅(私の乗車駅)に辿り着くまですでに2,3分遅れているのに、これでまた5,6分の遅れ。
    駅係員に通報した人も親切心だったと思いますが、降りるか?降りないか?を先に本人に確認すればこんな無駄な遅れにはならないのに。
    正直、勘弁してくれよ〜と思いました。

• 非常通報装置のボタンの種類を分ける!

例えば、非常通報装置のボタンの種類を3種類ぐらいに分けたら良いと思います。

1、車両異常→直ちにその場に停車(車両の異常振動や異常音など直ちにその場に停止させ調査を要するもの)

2、車両発火・発煙→トンネル・鉄橋等を避けて平地や駅に停車(煙や炎の影響を最小限にして避難・調査を要するもの)

3、乗客トラブル→最寄駅に停車(急病内容によっては最寄り駅に救急車手配、暴力なら警察手配、その場で停車しても効果の無いもの)

せっかく非常通報装置が付いているのですから積極的に利用したら良いと思います。

• 緊急停止押さないほうが

急病人のために緊急停止するのではなく、速やかに次の駅で
    降ろすのがいいと思います。
    私も満員電車で気分が悪くなったことがありますが、人を
    かきわけて出口のほうへ行き、すぐに降りれるようにしました。