• ホーム
  • 子供
  • 2歳 絵本を聞きません。オススメ教えてください。

2歳 絵本を聞きません。オススメ教えてください。

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

nao

再来週2歳になる息子がいます。

絵本の絵には興味があるようですが、
どんなに短くてもストーリーは全然聞いてくれず
読んでいてもさっさとページをめくってしまいます。

2歳になるとある程度じっと聞ける子が増えてくる中、
児童館なので先生が読んでくださっても、まったく聞かずに
一人輪の中から外れ、部屋から出て行ってしまいます。

結果、家にある絵本はストーリーのない、
息子の大好きな電車や車の写真が載っているものばかりになっています。

言葉もまだ理解出来ないことが多いので仕方ないかなあと思ったりはしますが、
少しずつで良いので、絵本のストーリーを聞いていってほしいなあと願っています。

ただ、ネットや本屋さんにはオススメの種類がたくさんありすぎて、
どんな本を選んだらよいのかイマイチ分かりません。

2歳児オススメの「ぐりとぐら」など自分は好きなのですが、
今の息子には意味ないかなーと思ったりします。

置く場所もお金もあんまりないので、一冊を大事にし、擦り切れるくらい読んであげたいなあと思うので、選び方がどうしても慎重になり、
本屋さんに行っても目移りしまくりで、なかなか選びきれません。
最近は選び疲れてきました。。

2歳直前のストーリーを聞かない子が本を好きになるきっかけのようなオススメ絵本があれば教えてください。

ちなみに「メイシーちゃん」などは大のお気に入りで、毎日のように私の所へ持ってきますが、内容は聞かず端から絵をさしていって順番に「これなあに?」と聞くだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車の絵本

絵本大好きな二児の母です。4歳と2歳の子どもがいます。

男の子は、ストーリーのある絵本よりも図鑑が好きな子多いのかな(私の周りはそうなんです。)息子さんは車がお好きなんですよね?では、次の2冊をオススメします。

「ぶーぶーぶー」(文:こかぜさち、絵:わきさかかつじ)
    「ぶーぶーじどうしゃ」(作:山本忠敬)

どちらも福音館書店の0.1.2えほんです。

2歳くらいでしたら、絵本をもとに「これなあに?」とお母さんとのやり取りを楽しむくらいでいいと思いますよ。

それから置き場所とお金の件ですが、わが家では図書館を活用しています。そちらで息子さんが気に入る絵本を見つけてから購入されてはどうでしょう?

• 2歳ならそれでいい

仕事柄子供によく本を読んでいる者です。質問の答えでなくて申し訳ないですが、「絵」本なのだから、絵に興味を持っているだけで充分です。ストーリーはおまけ。「これなあに?」と聞かれたら「おうちだよ。何色かな?〇〇くんのおうちは何色かな?」と話を広げてください。

それから、話の内容に関係なく、声に抑揚をつけたり顔に表情をつけながら読むと、けっこう聞いてくれます。

• 図書館をご利用なさっては?

>置く場所もお金もあんまりないので、

とおっしゃるなら、図書館のご利用はいかがですか?図書館の本は、擦り切れるまでは借りれませんし、擦り切れさせてはいけませんが…。

または、郵送等で毎月絵本を送ってくれるブッククラブを利用するとか。子供に人気の絵本を送ってくれますよ。
    大人が気に入る絵本は子供はイマイチ気に入らず、逆に正直「え?こんな絵本が好きなの?」と思うような作品に食いつく事は多々あります。

ちなみにうちの7歳男児は、2歳くらいの頃にブッククラブから送られてきた五味太郎さんの「ぽぽぽぽぽ」という本にはまりました。これはハ行を使って電車が走る様子を表した絵本です。電車好きの息子さんにもうってつけではないでしょうか?図書館にもあると思いますよ。
    またこの絵本のおかげで、文字も覚えましたよ。これは嬉しい驚きでした。
    息子はいまだに絵本が大好きで、ブッククラブは7年目に入りましたが、継続していて、本人も毎月楽しみにしています。

あと、今はストーリーに興味なくて、絵本を見て質問するだけで充分だと思います。

親子で楽しめる絵本が見つかるとよいですね。

• そんなもんですよ

2歳といってもその月齢くらいの子はそんなものじゃないかなぁと思います。
    それでももう少し落ち着いて絵本を聞いて欲しいと願う気持ちも分かります。
    そこでオススメするのは、ストーリーというよりも「言葉」に引きつけられる本です。
    歌うようにリズム良く、同じ言葉や聞き心地の良い言葉を繰り返すような本ですね。

「うたって、ペネロペ」岩崎書店
    「めのまどあけろ」福音館書店
    「おかあさんといっしょに」徳間書店

などどうかな?
    大丈夫、焦らないで下さいね。

• しかけのある絵本で興味を持たせる

息子が小さかった頃は、「童話館」のブッククラブから毎月、年齢に合った絵本を送ってもらっていました。
    その中でも、お気に入りとそうでないものがあります。
    親の好みとは違うこともあります。

まだ二歳前ということですから、ストーリーのあるものはまだ難しいのかもしれません。
    しかけのある絵本なら、興味を持ってくれるのではないかと思います。
    お勧めは、
    「コロちゃんは どこ?」 エリック・ヒル作(評論社)
    「はらぺこ あおむし」 エリック・カール作(偕成社)

乗り物が好きなら、「きかんしゃトーマス」シリーズも楽しめると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのままでいいのでは?

絵が好きで本をみてくれるなら、それでいいではありませんかっ。

ぐりとぐらなら

これはぐり、これはぐら、何をしてるのかしら?と
    子供に語りかけるようにストーリーをつづれば
    絵本の世界に引き込まれるのではないでしょうか?

文章は理解できるようになってから聞かせてもいいような気がします。
    私の子供はまだ1歳ですが
    その作戦で延々座って絵本の世界に魅入ってくれますよっ。

読み手のママが楽しく読める本が長続きしていいかも?

子どもが気に入る本から入るなら
    図書館で探すのが一番です。

• え?無理では…

2歳なるかならないかの子供が長めの「話をちゃんと理解して聞く…」
    う〜ん、結局絵を追ってるだけだと思いますが…
    歩けるようになって興味あるもの、仲のよい友達がいたりしたら大抵そちらに向かう子供を持って居るのでずっと聞く子供なんて羨ましい…
    長男も電車等の図鑑が好きで、ストーリー物はなかなかでしたね。
    絵を追うのが好きなら大形絵本「もこもこもこ」
    少しストーリーを入れたいなら言葉が短めから慣れさせるのはどうですか?
    うちは下が3歳になったばかりですが「わたなべしげお ぶん/おおともやすお え」くまくんの絵本シリーズが大好きです。(対象年齢1歳半から4歳)
    今は「こんにちは」と言う絵本(単純な言葉の繰り返し)が大好きで「お話しして〜」と言って持って来てくれますよ。
    少し長めの話なら「しんかんせんにのったんだ」など乗り物にのったんだシリーズもありますよ!

• 焦るとかえって逆効果

「読み聞かせ」はとても大切ですよね。
    聞いて欲しいと思う気持ちはわかります。
    でも、子どもは興味を持てば「聞くな」といってもじっと集中してきくものです。
    読んでいる途中であきてしまうのは、まだ「時期じゃない」だけのこと。
    無理にじっとさせたり「聞かないなら読まない」といった態度をとると「本嫌い」になってしまいます。
    家の子たちも二人とも、保育園に入るまでは聞いたり聞かなかったり。じっとしてても、よそみばかりしてましたが、今は二人ともとても集中して聞いてくれます。
    もちろん早い子は一歳前でもじ〜っと集中してますが、ストーリーを理解したりおもしろいと思ってるわけではなく、お母さんのお膝が気持ちよかったり、絵や本そのものに興味があるからでしょう。
    ストーリーにこだわらないでください。
    お子さんが自分から集中できるように、まずは環境をととのえること。
    「これなあに」に根気よく答える。
    じっとしててくれる短い時間だけでも、本文を読んで刺激を与える。
    聞いてないようでも子供って覚えてたりします。
    焦らずじっくり付き合ってあげて下さいね。

• 2歳半の息子のお気に入り

絵本大好きの2歳半の息子がいます。最近では1人で音読しています。でも乗り物も大好きなので、図鑑の類を図書館で借りるとそればっかり読んでます(なので、買わずに借りるだけです)。
    でんしゃやのりものが好きなら、バイロン・バートンの「でんしゃ」「トラック」「ふね」「ひこうき」シリーズや、「ピン・ポン・バス」や「せんろはつづく」がおすすめです。ピンポン〜はページの随所にたくさんののりものが描いてあるのを宝探しみたいに見つけています。せんろは〜はレール遊びとリンクさせることができます。あと「やさいのおなか」「くだものなあに」などはクイズみたいで楽しいし、「やさい」「くだもの」は食育にもなります。「ぐりとぐら」も絵本通りにきちんと読もうとすると飽きてしまうかもしれないので、「動物さんがきたね〜」「誰が来た?」「まだ食べてないね〜」「ケーキできたね〜」などオリジナルの読み方をしたり、「ぼっくらのなっまえはぐっりとぐら〜♪」とメロディーをつけたりすると、くらいついてきますよ。
    夜寝るとき用の絵本は4冊くらいありますが、最近のお気に入りは「よるくま」です。

• お母さんの理想を追いすぎです

2歳でしょ。
    ストーリーを追ったり、じっと聞くなんて無理ですよ。
    娘もそうでした。
    電車や車の絵本を広げて、「○○君はどこに行きたい?」「そこで何をしたい?」「誰と行きたい?」とか無限に話が出来ると思いますよ。
    娘ともストーリーに関係ない<森の絵>を見ながら、「どんな動物さんがいる?」と聞いたりしました。
    その母子のコミニュケーションが大事なのではないですか?

トピを読むと、トピ主さんが御自分の理想を掲げているが為に、その通り行動してくれないお子さんにいらだっているように感じました。
    お子さんが5歳くらいになれば「文字を追ってくれない」とか言い出しそうです。
    絵本はこう楽しまなくてはなんて型にはめると、しんどくなりますよ。
    お子さんも本嫌いになりかねません。
    もっと気楽に考えられたらいかがですか。

• ダイジョブです。

はじめまして。私は2歳男児のママです。ウチの子も読み聞かせの絵本は苦手です。車や記号のハンドブックがお気に入りです。何冊か絵本はありますが、やはり自分の気に入ったページを繰り返し捲って楽しそうに笑ったり得意げに「あ、〇〇だょ!」と嬉しそうに私に教えてくれます。(しかも結構しつこい!笑)私は写真集などでも勝手にセリフを付けたり簡単なストーリーにして聞かせていますよ。絵本の文章にこだわらなくても我が子の興味ある言葉でイメージさせる事から始めてみてはいかがですか?解る単語が増えれば聞く様になるかも…

• ぜひ、図書館を利用して

近くにあれば、図書館へ行き、子供の本の担当の人に相談するといいですよ。

一度に10冊くらい借りることが出来るから、いろんなジャンルの絵本を試してみたら、 お子さんが関心を持つのが見つかると思います。  買うのは、これが大好きな本、と、はっきりしてからでいいのではないかと・・。 
    図鑑の好きな子、お話の好きな子、それぞれ好みがあって当然。気楽に気長に、まずお母さんが絵本を楽しんでみてはどうかな、と、思いました。

• うちも

絵本は大好きですが児童館や幼稚園での読み聞かせの時は、一人で輪から
    外れて砂いじりしたりしています。

娘には6ヶ月から絵本を読んでいて1歳の頃には好きな絵本が決まっていま
    した。
    子供って不思議なもので、何歳のお勧め絵本なんて全く関係なく好きな本
    を選びます。
    お子さんにまず図書館で好きな本を選んでもらうのはどうでしょう?
    その中で特にお気に入りを購入するとか。

うちも最初は全く聞いてくれませんでした。
    その時は子供が手を出しても届かない距離に本を持ち大げさに絵本を読む
    ようにしました。10回も読めば、聞くようになりましたよ。

2歳の頃子供が好きだった絵本はノンタン、プーさんです。
    いまは2歳後半になり、日本昔話などの昔話が大好きです。

• そうそう、そんなモンでした

他の方も仰っていますが、やっぱりまだ“おもちゃ”と同類なんですよね。

>置く場所もお金もあんまりないので、一冊を大事にし、擦り切れるくらい読んであげたいなあ

けれど、上記のお気持ち私も凄く判ります。
    『からすのパンやさん』という絵本があります。
    実はこれ、私の最も古い記憶の中に存在していた絵本なんです。
    子供を持つようになってからふと思い出して・・・どうやら、自分が保育園に通っていた頃、凄く大好きで毎日読んでいたようです。
    それこそ、ボロボロになるまで園で読んでいたとか(笑

そういう本に出会いたいですし、出会わせてあげたいですよね。

お金や場所に制限がある状況も理解できます。
    なので、我が家は『こどものとも(福音館かな?)』が毎月月頭に出るので、それを購入しています。
    1冊350円くらいでしたし、ロングセラーになるようなお話は後日ハードカバーになったりします。
    対象年齢に合わせて数冊出ていますし、勿論図書館にもありますからチェックしてみて下さい。

2年間の子育てお疲れ様でした。
    すてきなお誕生日となりますように。

• うちもそうです

私の娘も来月で2歳になります。同じ月齢のお友達は娘と違って本が好きです。最初は周りの子供と遅れをとらないよう、がんばって読み聞かせをしてましたが、やっぱりだめなんですよね。本人がその気がなければ。 無理強いしないで、ある日娘に「もこもこ」を見せたんです。そしたらどうでしょう、喜んでくれて最後のページまで読むことができました。

といっても4〜5ページですが。今は「もこもこ?」とせがんできます。 他の本にはまだ興味がないですが、子供チャレンジのしまじろうの本は好きです。あとは生活雑貨がカラーで紹介されている本も良いです。好きなバナナの写真とか、動物の写真がでていると喜んで見てくれます。電車の写真見ると音をまねしてくれます。本自体は半年前に買いましたが、捨てなくてよかったと思ってます。

• 生活に直結した絵本(文字なし)

野菜、果物、動物、乗り物の絵か写真だけ(文字なし)の絵本。

お風呂、はみがき、生活用品、遊具などが載った絵本。

あとは飛び出す絵本や音の出る絵本がオススメです!

• 2歳のお子さんにストーリーがあるものは難しいですよ

何人かの方がおっしゃっているとおり、2歳ぐらいのお子さんではストーリーがある話は難しいです。
    それより、同じ言葉が繰り返しある本や、言葉の調子がよいものなどの方が喜ぶと思います。
    今とっさに思いついたのは、すべて福音館の幼児絵本で
    「にんじん」(にんじんのすきなこだれだ?と何度も出てうさぎやその他の動物が出てきます)
    「みんなおおあくび」(ふぁ〜という繰り返しがうれしかったようです)
    「くだもの」(きれいなくだものの絵が並んで、さあどうぞ、とカットして見せてくれます)
    「きんぎょがにげた」(鉢から逃げた金魚がページのどこかに隠れています)
    ぐらいが喜んでくれました。

図書館にあるでしょうから、一度探してみてください。
    また絵本の専門店というのはお近くにありませんか?
    そういうお店の店主さんにお話を伺ってみるのもよいと思いますよ。

• ずぼらな私

5(女)、3(男)、1(男)がいます。
    毎晩、就寝前にお布団で寝転がって絵本を読んでいます。
    活発な3歳の子もこの時ばかりは大人しく聞いていますよ。

• うちは本大好きです。

2歳2か月の娘がいます。本が大好きで、しょっちゅう本棚から本を持ってきて読むようにせがみます。でも、大人しく話を聞いているときもあれば、パッパパッパとめくってしまって「おしま〜い!」と言うときもあり、本の絵について話したりすることもあります。

今お気に入りの本は、『しろくまちゃんのほっとけーき』。なんと、文章全て覚えています。あと、なぜか『野菜のソムリエ』…。子どもにとっては、リアルな写真が載っているから絵本と一緒なんですね。「きゃべつ!」「れんこん!」とはりきって名前を言ってくれます。

少し前に気に入っていたのは、『よるくま』『ジャッキーのパンやさん』『きゅっきゅっきゅっ』『くっついた』とかですかね〜。しかけ絵本も楽しんでめくっていたので、バラバラになってしまいました…。
    Mariさんのおっしゃっている『もこもこ』は保育所にありますが、それもお気に入りみたいですよ。あと、ボタンとビスケットの写真の載っている本ですね。

naoさんの子どもさんが、車が好きで車の本をよく見るのなら、飽きるまでみせてあげたらいいんじゃないでしょうか。やりとりを楽しんでね。

• ☆もこもこのススメ☆

ものすごーく おすすめの2冊です!!!

【もこもこもこ】谷川俊太郎・元永定正

【がたんごとん】安西水丸

我が家の娘も2歳頃、全く同じ状況でした(笑
    まわりのお友達が、きちんとお座りして、静かに
    お話を聞いている中
    うちの娘だけは、いつも うろちょろ うろちょろ(汗

好きな本は、動物の写真集だけ。

でも☆ある日 出会った上記の2冊☆

ハマりましたよ〜。

特に【もこもこもこ】
    ストーリーもなく、クレヨンのような、油絵のような不思議な絵で
    「もこもこもこ」「ぱーん」「ふわふわ」など
    単調な擬音語と、これまた不思議なキャラ(?)だけが登場する
    ものすごくシンプルな内容です。

「なんじゃこりゃー?!」「そうきたか?!」「あはははー」

創造力をかきたてられるような
    本当に独特の世界に子供も大人もノックアウト☆

即、ハマりました!!

もう、今では 娘も大きくなりましたが
    いまでも 私も娘も大好きな本です!

検索だけでも是非!!
    内容をみてみてください!!!!!

• しろくまちゃんのほっとけーき

ちょっと横ですが私が絵本を読むようになったのは大人になってからです。
    幼稚園などの時は、そういうものに感じいったりするのが、
    大人の策略のように感じて気恥ずかしくて、避けてました。

ちなみに、私が2歳の時の愛読書は電話帳だったそうです。
    母は、私に言われるままに、えんえんと人名・店名・広告を読み上げさせられていたそうです。
    (つまんなかったと言っていました)

おかげさまで、物心ついた時には、今(30代)と同じぐらい漢字が読めましたから、
    別に本は好きじゃなかったですが、あれば読んでました。
    なので興味のある方向をのばす感じでいいのでは。
    視覚のほうに敏感なお子さんなのかもしれません。

私のお勧めは、「しろくまちゃんのほっとけーき」です。
    料理風景が絵本に広がっていて、ホットプレートでホットケーキを焼いて、
    おやつを食べながら絵本とくらべてみたりして楽しいですよ!

• 私の場合ですが・・・・

私にも2歳になったばかりの息子がいます。
     息子にも好きな本が何冊かありますが、買っただけでは好きになりませんでした。多分、今のページの先に楽しいページがあることなどが予想がつかないのでジッと待っている事が出来ないのだと思います。
     なので私の場合、最初に「○○あるかな〜どこにあるかな〜?」と息子に声を掛けて本を開き始めます。○○に当る物は、本人の興味があるもので物語の後半に出てくる物。挿絵として描かれた小さな登場者でも何でもありです。
     ページごとに「○○ないね〜」「これ何だったかな?」「あっ○○あるけど見つけられるかな?」などページごとの楽しみを提示していき「○○は次のページに居るかな??」など興味を持続させる声掛けをして読んでいます。すると子供ってアッと言う間にこちらの台詞を覚えて「○○ないね〜」「これ、△△よ〜!」と自ら読み進めていくようになりました。
     最近は登場する乗り物や動物になりきって体を動かすことがお気に入りで、へびの絵を見つけると「にょろにょろよ〜」と腹這いで体をクネクネ・・・・汽車を見つけると「ポッポー!」とテーブルを一周したりしていますよ。

• まさにそのままでいいんじゃないの?

人それぞれですがそのような子も普通ですよ。
    自分が聞きたくないのに母親から聞かされるなんて
    楽しくないですよ。
    本は順番に話を追って聞くものではなく(子供のうちはね)
    楽しめればそれでいいんだと思いますよ。

• 絵本の楽しみ方はいろいろ

絵本は見たり聞いたりするだけではないので、あまり気になさらないほうが良いと思います。ページをめくったり、積み木のように重ねたり、なめたり噛んだりするのもその子なりの楽しみ方なんです。

まずは、子どもさんは無視してお母さん自身が読んで、楽しんでいる姿を見せてあげることです。きっといつかお子さんも本を広げることでしょう。絵本だけでなく、新聞なども読んでいる姿を子どもに見せることは大切です。

• トピ主です

皆様たくさんのご意見、本当にありがとうございました!
    教えて頂いた絵本の題名は全てメモに取り、息子が絵本に興味を持ってきたら、順番に図書館で借りて来ようと思います。

アドバイスにありました様に、
    あまり焦ってストーリーに囚われず、
    今後はゆっくり親子で絵を追いかけながら息子の気に入ってる絵本を楽しんで行こうと思います。

• ゆっくり、じっくり・・焦らないで^^

子供が大きくなってしまった私には・・そうそう・・そうだったわ〜と微笑ましくすら思えた投稿でした・・・。
    (ごめんなさい)

子供の成長って・・本当にその子によって様々です。
    たとえどんなに理解が早く、同世代の子と比べて出来ていても・・
    「どうしてもっと○○できないの」
    「もう少しだけ△△ならいいのに・・」
    と親の希望や願望はキリがありません。

絵本の楽しみ方もその子それぞれ^^
    傍に絵本があって、読んでくれる人とのふれあいの時間があるのなら大丈夫^^
    ストーリーを理解するだけが絵本じゃないですよ^^
    お子さんなりにかけがえの無い時間を過ごしてると思います^^

もっともっと“絵本”に親しませてあげたいのなら・・図書館をお薦めします。
    数がありますもん〜

その中でお気に入り“絵本”が出来たら・・自宅用に新規に買ってあげましょう〜^^

子育てはゆっくりじっくり・・。過ぎてしまったら「あっ」という間・・。

親も楽しみましょうよ お子さんと一緒にね

• うちの子ソックリ!

うちの息子が2歳の頃とソックリの行動です。
    今は3歳になりました。

3歳を迎えてから「ノンタン」という絵本を買ってきたら、「次はどうなるの?!」という具合で目を輝かせて絵本を見てくれます。
    「もっと読んで!」とか言われたり。

2歳の頃はそんなんでも、3歳になって変わりましたよ、というレスです。
    子供だからと言って全員が絵本が好きなワケでもないのでしょうね。
    でもうちの子みたいにそのうち絵本にも興味を示す時がくるかもしれませんよ!

• 絵本選びは難しいですね

2歳のお子さんには、ことば遊びの延長のような、リズミカルな絵本が受けることがおおいですよ。

うちの子が一歳台後半〜二歳台で好きだった本は、以下のものです。

「もこもこもこ」(既出ですが)
    「わんわんなくのはだあれ」
    「おつきさまこんばんは」
    「でんしゃ」(バイロン・バートン作)

他にも、童謡の絵本で親子でうたったり、のりものや虫の図鑑を眺めるのも好きでしたね。ストーリーのある本は年少さんくらいから、好きになりましたよ。

お子さんの好きな一冊に出会えるといいですね。

• あせらず、親が楽しめば…

トピ主さんが、絵本や本がお好きなら、そのうち、お子さんも絵本に興味が出てくると思いますよ。ご自宅にお子さん専用の本棚がありますか?その本棚はお子さんが自分で自由に出し入れできる、使い勝手の良いものですか?ネットでも購入できる専用の絵本棚は、背表紙だけでなく、表紙の絵が見えるのでおすすめです。子どもが小さい頃は子どもの好みも私自身も絵本の選び方がよく分からず、地域の図書館に頻繁に通って、一度に大量の絵本を借りて、研究(と書くと大げさですが)しました。

たくさん読めば、そのうち、きっと自分たちの好みの絵本が見つかると思います。今、4歳の息子は保育園で毎週自分で1冊、絵本を選んで借りて帰ります。毎週、息子がどんな絵本を借りて帰るのか、興味津々です。最初は車の図鑑などが好きでしたが、今はストーリー性のある長めの絵本を借りて帰ったりしています。お子さんの成長をあせらず楽しんでください。

• 今はそんなものかな…

私は読み聞かせはあまりやらなかったのですが…本ぎらいの我が子のために素語りを勉強しました。昔話や民話などを覚えて語るのです。言葉だけなので、ちゃんと聞けるようになるには、やはり聞くという訓練が必要です。まだ二歳児とのこと焦ることはありませんよ。我が子はお話がはじまるとよく寝てました(笑)
    おすすめの本はやはり仕掛け絵本はどうですか?
    ゆかいなゆうびんやさんシリーズ 文化出版局 1800円 ちょっと高いのですが中に実際のお手紙が入っています。
    じぶんでひらく絵本 文化出版局 1280円
    などです。今でも、この本が市販されていればよいのですが…試してみてください。