人に弱みを見せても良いのでしょうか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

職場などで弱みや愚痴を言える相手がいませんし、言っても良いものなのか?と悩み、そのままに。
そして、居心地が悪くなるというか、我慢のギリギリ状態まで行く・・・の繰り返し。

かつて学生の頃、愚痴った事で、それが噂となり嫌な思いをしたという経験が、
人に多少親しくとも弱みや愚痴を言えなくなった原因だと思います。

人って愚痴ると弱みを握ったかの様に、逆手に取る人もいませんか?
上から目線で悟った事を伝授して来るというか。
親身になって相談に乗ってくれた人に出会った事が一度もありません。

でも、私がギリギリ状態まで追い込まれて去った場所の人から、後々、弱みを出せば良かったのに
自我を出せば良いのに、と言われました。
その意味が、今更ながら(退散して大分経って)納得出来た部分もあります。

人に弱みを見せたり、本音を曝け出すのってどうしたら良いのでしょうか?
というか、そういう事をしても良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弱みと愚痴は違いますから・・

弱みはそれなりにさらけだして良いと思います。

っていうか、隠そうとすればするほど
    相手にバレてしまうか、勘違いされてしまいます。

愚痴も、言うだけならいくら言っても構わないと思いますが、
    「自分以外の人や環境が悪い」という話ばっかりで、
    後ろ向きの話や悪口ばかりだと、聞いてる方も疲れますよね。

私が愚痴をこぼす時は、相手の反応を見ながら
    少しづつ(ある程度前向きに)出すようにしています。

>ギリギリ状態まで追い込まれて
    「ギリギリ状態」だと愚痴で言うと、まだ愚痴で済む
    軽い状態だと誤解されることが多いです。

他人がどうあれ、今は自分には「ギリギリ状態」だと
    真剣に問いかければ、普通は応じてくれると思います。

「親身になって相談に乗ってくれる」ことは少ないけど、
    状況が分かれば、それなりに対応をしてくれる場合は多いかと。

まぁ、弱みを逆手に取ったり、上から目線の人もいて、
    私も大変な目に遭いましたが、
    私の周りでは、そういうのはごく一部の人です。

弱みは出して、愚痴はほどほどに言うのがよろしいかと。

• YESです、しかし…。

とても辛い思いをなされたとお察しします。
    人に弱みを見せてもよいかということですよね?
    基本的に私はYESだと思います。しかし、それは
    本当に信頼している人に限ります。そういう人って本当になかなか
    いません。自分自身会社にはそういう人はいないと思っているので
    会社の不満や愚痴などは結構胸に秘めていることが多いです。
    トピ主さんが仰っているようにそれを社内でいうことによって
    自分の立場が危うくなることも考えられます。本当に注意が必要です。
    できるだけ会社とは無関係なところでそういう信頼できる友人を
    おつくりすることを薦めます。
    私がこの人はと思うのは。まず人の悪口をいわない。
    そして何か頑張っているのが目に見えてわかる。
    こっちが弱音を吐けば、ムコウも弱音を吐いてくれる、
    お互い頑張っていけそうと思える人を探せばいいと思います。
    実際なかなかいないですけどね。

• トピ主さんが

他の人の悩みとか愚痴とかを聞いてあげてはどうでしょう。
    相手は聞いてくれてありがたいと思うはずです。
    そして今度はトピ主さんの話を聞いてあげたいと思います。
    それで自然に打ち溶け合っていくと思うのですが如何でしょう。

• 弱みは見せても愚痴は言わない

涙さんこんにちは。
    とても真面目にいろんなこと考えてらっしゃるようで
    とても素敵だと思います。

私は上記のような考えです。
    「弱み」は自分の弱いところです。
    これは見せてもいいと思っています。
    そしていろいろアドバイスもらったりして解決しています。

「愚痴」は自分以外の要因ですよね?
    だから
    「かつて学生の頃、愚痴った事で、
    それが噂となり嫌な思いをしたという経験」
    があるのでしょう。

愚痴をいっていると知らないうちに自分がそうなってしまう、とよく聞きます。

脳は主語を理解できできない という話を聞いたことがありますが、
    これに関連していると感じます。

涙さんは、「人に弱みを見せたり、本音を曝け出したい」のでしょうか。
    本音も愚痴になっていないのでしたら、さらけ出してもいいと思いますよ。

愚痴は言う人も聞く人も大変です。

• そのままで...

涙様のような方が私の職場にいたら良かったのに...と思いました。

涙様は弱みを出さず愚痴も言わず頑張ったこられたんですよね、それはそれで良かったと思いますよ!職場では『仕事』をするわけですから。
    それに、愚痴れる人を作ってしまうと、何倍も愚痴を言う方なら、今度はその相手も大変ですし、そのうち誰かの悪口になるかもしれないし。逆に、いつも愚痴を聞いてくれる仲良しと思った人が、じつはその愚痴が嫌で我慢していた、なんて事になったら大変です。

弱み、というのは涙様にとって誰かに何かを頼みたい、たまには甘えたいという事でしょうか?弱みを見せてもいいのかしら...と悩んでいる涙様のお願いなら聞いてもらえると思いますよ。
    本音というのは、何か言えずに溜め込んでいる事ですか?これは場合によりますが経験上、感情を交えないで丁寧に、をお勧めします。言いたい事は言って良いと思いますよ。

私も似た経験がありますので、お気持ちはよくわかります。社会人ですから、言葉にしなくても、涙様のような方には味方は多いと思います。
    無理をしないで、ツラくなったらまた小町で相談すればいいと思います。かなり参考になります!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 常識のない今の時代に愚痴を言わんで済むか?

病気になる人が増えるはず。か、無機質で根性が歪んでしまうかでしょうね。
    発散することは大事。(相性のいい相手を選んで、かつ限度の問題ですよ何においても)

私なら大いに結構です。言うてスッキリするタイプ。言わないで立派な人は少ない。大抵は口にせずとも口でごちゃごちゃ言う分は省いても行為は迷惑極まりない事をやっております。

逆手に取る人おります。

弱みをみせるというか、私の場合は弱みもくそもなくそのまんまですのでそんなふうに考えた事がなかったのでトピ主さんって面白いなーって思いました。あんまり意識しなくていいのではないですか。ただ、とにかく人を見て目を養うべきですよね。でなきゃ、勝手に脚色(あなたがいう逆手にとるなり)する悪い奴おります。

親身になる人がほんと居ないですよね。でも、そんな人間は私達以上に寂しい思いをしております。

一寸くらい気が合っても飛びつかない方がいい。あまり期待をしない事。親身になってくれる人を求め諦めない事ではないでしょうか?その間あなたもこの人と思う人には親身になることを惜しまないことでしょうね。
    元気だしてね。

• 言える相手の見極めは必要

弱みにしろ、愚痴にしろ、言うべき相手を間違えないことが、肝要か、と。
    相手を間違えないためには、普段の言動をよく見ておくことですね。
    また、hiroさんが書かれているように、利害関係のない例えば社外に、そういう友人関係を築いておくと、良いかと思います。一歩外からだと、冷静に客観的に、相談も聞いて貰える部分もあるかと思うので。

• 仕事とプライベートは違うかなぁ

仕事上の愚痴や相談は、何かしら解決を求める用に話を進めると、周囲からは悪い噂が立ちません。
    愚痴や相談しっぱなし、何も当人は解決する気無しという時には、信頼をなくすというか、ハブられるというか。
    相談する相手にも、寄りますから、信頼関係を見極める事が大切だと思います。
    自我を出す事と、弱みを見せる事は違いますよ。自分の意見をキチンと主張してくれと言われているのです。それも、ただ一方的ではなく、何か結論(解決)を目指して提起して欲しいんです。仕事上ですと、主張する時は仲間(根回し)も必要かもしれませんね。

プライベートなら、友人に愚痴ろうが弱みを見せようが、それが人と人の付き合いだと思います。
    ただ、20代半ばを過ぎると、皆さん表面には出さなくなる様な気がします。もの凄く親しくなると、話してくれるという感じなので、やはり若い時期に安易に人に話して嫌な思いをした事が有るのではないでしょうか。

自我を出すにしろ、弱みを見せるにしろ、信頼関係が大切です。
    仕事上では、なかなか難しいかもしれませんね。私も、良い相談相手になかなか会えません。それは、それで割り切ってますが。

• 日本の職場、世界の職場

職場では何をするのか考えて欲しい。
    利潤を追求して働く「場」です。

・・・こんなトピ考えられない。
    舐められます、世界から。