• ホーム
  • ひと
  • 乳児がいる友人に頼み事、非常識でしょうか。

乳児がいる友人に頼み事、非常識でしょうか。

レス343
(トピ主1

家族・友人・人間関係

急な用事で数日間ペットを預けたいのですが、事情がありペットホテルなどは利用したくありません。
親しい友人(Aとします)に預かって頂こうと考えています。
Aに頼んだところ承諾を得たのですが(やや強引にお願いした感も否めませんが)そのAは産後間もなく、乳児がいます。
別の友人(Bとします)から「乳児がいたら大変なのでは?」と指摘をされました。

私は子供がいないので大変さの度合いがわかりません。
ちなみにBは子供がいます。
Aには以前にもペットを預かってもらったことがあり慣れています。
この場合、預けるのは非常識でしょうか。
私としてはAが承諾してくれたのでいいと思ったのですが、何分育児の大変さがわからない為、Bの言葉が気になってもいます。
ペットをホテルに預けるのは避けたいので出来ればAに預かって頂きたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識

お友達は強引なトピ主さんが断れなかっただけでは?乳児にペットアレルギーがあった場合、どうなるのでしょう?最悪、殺人ですよ?しかも乳児の世話って24時間です。休みがありません。その上、他人のペットの世話なんて逆に「乳児がいるからペットを預かってて」と言われてもおかしくないくらいですよ。
    自分勝手に旅行に行くのですから、ホテルに預けて下さい!お友達がかわいそうです。

• 非常識でしょうね。

Aさんは産後まもない状態なのですね? でしたら大変非常識です。
    失礼ながら、どんなにあなたにとって家族同然・大切なペットでも、他人から見ればただの動物です。
    自分の大事なお子様と自分とご主人の世話だけでも手一杯なのに、よその動物の面倒まで見たくありません。だって、衛生面でも大変でしょう。
    どのような事情かはわかりませんが、他に預かってくれる人を探すか、ペットホテルに預けてください。でなければ、あなたは信用をなくします。
    ペットを大切にしている気持ちはわかります。
    私にも大切な子ども二人に加えて、犬を飼っておりますから。
    でもこの場合は、よそのペットです。期待してはいけません。

• 非常識です

子供居なくても分かります。
    どんな種類か分かりませんが…子供がアレルギーやら何かあったら責任とれますか?
    預けたくなければペットシッターを雇えばいいだけです。
    幼児だけでも大変なのに。友達思いじゃないですね…。

• ペットによりますが・・・。

ペットホテルは事情でダメって事は犬か猫ですよね?
    新生児がいる家庭へペットを預けるのはどうかな?と思います。
    犬猫の毛もよくないだろうし。
    ペットが赤ちゃんの何かするかもしれないし。
    お散歩は? 
    やはり今回はペットホテルかペットシッターさんに頼む方がいいのでは?
    我が家のワンコは獣医師さん付属のペットホテルに2泊3日預けて帰宅したら
    ストレスで吐いてしまって獣医師さんに逆戻りで診察受けたことがあります。
    以来、何かの時はペットシッターさんに預けています。

• 非常識です

Aさんのお子さんが、まだ寝ているだけの生まれたばかりの赤ちゃんなら、Aさんも夜泣きや慣れない育児で、精神的・肉体的にきつい思いをしているでしょう。
    そこにペットの世話をとなると、かなりきついと思います。
    また、赤ちゃんが限りなく1歳に近い乳児なら、興味を持ってあなたのペットを色々と触ったり悪気ないいたずらをしてしまう可能性が高いです。
    赤ちゃんには興味の対象でも、色々触られペットの気持ちはどうでしょう。
    嫌な思いをし、怒って子供に危害を加えるかもしれません。
    (咬んだり引っ掻いたりなど)

友人に強引にお願いされたら、嫌でも渋々受けてしまう人も多いと思います。
    友達をなくしたくないのなら、Bさんの助言に従って、今回は他の方に預けたほうが良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相談する時点で

迷っているということは、後ろめたさが多少はあるのでしょう?
    ペットホテルを避けたい、って意味わからないです。
    カネで済むものは済ませましょうよ。ペットの種類にもよりますが。
    動物によっては、媒介にもなりますからね。
    乳児のうちは避けたほうがよろしいかと思います。

• Aさんの本音を確かめる

もう一度、聞いてみたらいいのではないでしょうか?
    「Bさんから、乳児がいる家庭の大変さを指摘されてはじめて気付いたの。ごめんなさい。もし難しいのならそう言って。」と言ってみることは、今後のおつきあいを続けていく上にも、また次にペットを預かってもらいたいことがあったときのためにも、大切なことだと思います。

Aさんとの関係、Aさん宅の事情、ペットが何なのか、扱いやすさ等、なにもわからないので、ここで事情を知らない人に聞いても答えは出ないと思います。
    Aさんが大丈夫なら、悩む必要はないのです。

ただ、ペットホテルに預けたくないことと、Aさん以外にお願いしたくないなどは、あなただけの都合であって、そういう事情と関係ないAさんに「だからほかに道が無いの」と言って、それを押しつけるのは、この場合でもほかの場合でも、許されることではないと思います。

• え〜!

私だったら、絶対にお断りします。
    「乳児がいると大変」には、いろんな意味があると思う。
    時間的に、忙しいってのももちろんあるけど・・・
    まず、犬の散歩が無理。ベビーカー引きながらは危ないから。
    室内が不衛生になる。乳児は抵抗力が無いので
    病気を貰いやすいし、アレルギーを引き起こす原因になる。
    外犬ならまだ良いけど、室内犬は避けたいです。
    危険でもありますよね。赤ちゃんをお布団に寝かせて置けないじゃないですか。

「預け場所が無くて困ってるの」と言われて
    相手側がすすんで「うちで預かるよ」と言ったなら良いけど
    こちらからお願いするのは、ちょっと・・・・。
    私なら、トピ主さんと縁を切りたくなるかも。ごめんね。

• 非常識とまでは言えないかもしれませんが

ペットの種類が分からないので確かなことは言えませんが、迷惑なのは間違いありませんね。

AさんとBさんは面識があるのでしょうか。もしあるのなら、AさんがBさんに愚痴をこぼしたのかもしれません。
    肝心なのは、Aさんとあなたの関係が良好かどうかです。
    或いは、あなたもAさんからの頼みごとを聞いてあげているのかどうかです。
    Aさんが我慢できなくなって、あなたとの関係を疎遠にしようと思っても平気ですか。
    もし、そうなっても仕方がないと思っているのなら、はっきり言って非常識です。
    そうでないのなら、大丈夫かもしれませんが、小町でよく見かける
    「一方的に無理な頼みごとをする友人と縁を切ってもいいでしょうか」
    というトピの相手方にはならないようくれぐれもご注意下さい。

• はい、非常識です

はい、私だったらトピ主さんは非常識で厚かましい人だと思います。
    いくら子供がいないからって、三時間授乳とかの時期だったら自分の睡眠時間の確保も難しい頃だし、ハイハイの時期なら目が離せないし、ペットなんて自分で金払ってどうにかしろよ!!って思います。
    だって、ペットですもの。人間と同格ではありません。あなたにとっては家族同然かもしれないけど。ならきちんとお金払ってシッターさんを雇いなさいって思います。

自宅に来てもらうペットシッターも雇えるはず。
    事情が書いてないけどもしもお金がもったいないのなら、飼う資格ありません。
    まぁ、どんな事情があっても常識のある人だったら乳児のいる友達にペット預けたりしませんし、そもそも預けようなんて思いませんけどね。

• はい。

非常識だと思います。
    子供だけでも世話大変だし、犬は、よそのうちにいて、静かにしているとは思えません。
    ずっと一緒にいる乳児になにもしないとも思えません。

その赤ちゃんが、犬の毛アレルギーがあったらどうするのでしょう?
    まだ、調べてはいない時期です。

うちは、小学生と高校生ですが、よその犬をうちに預かるのは
    嫌です。

強引にお願いしたってのは、良くないですね。
    Aさんが「いいよ〜」とすぐにOKしたわけじゃない。
    つまりは、疲れてるんですよ。

そのくらい、想像してあげてください。

犬を飼っている以上、自分の責任です。誰かに押しつけないで
    飼ってください。

• ペットって犬?ネコ?

犬なら散歩が必要でしょ?
    ネコならご飯とトイレと水さえきちんと出来てたら手は掛からないけど。
    でも乳児がネコアレルギー・犬アレルギーだったら?
    乳児のお乳のにおいにペットが興奮(?)して怪我させたら?
    ペットシッターを利用するとかは出来ないんですか?

• では

正直な所、乳児のいる家庭にペットを押し付けるのはかなり強引だと思います。初めての育児に振り回されてクタクタな上、赤ちゃんとペットを一緒にしたくない方も多いはず。

Aさんが承諾してくれたそうですがそもそもお礼はどうするおつもりでした?

もし時間があるなら必死に他のアテを探してみた上で本当に頼んで大丈夫かどうかAさんに再確認してみましょう。

もし今回に限りどうしても一旦引き受けてくれたAさんに押し付けたい!ということならばペットホテルだったらば支払うであろう金額の倍額をAさんに支払いましょう。Aさんがいなければ本来支払う額+大変な状況で引き受けてくれたお礼です。

Aさんは固辞するかもしれませんが「本当に助かったから。」と言って渡してくださいね。

そして次からはAさんに頼まなくてすむように他の方法をさがしておきましょう。もしくはホテル利用も視野にいれ、一番納得がいく所をしらみつぶしに探す。もしくは、ペットを飼う資格もなしと言うことで手放しましょう。

• 本気でやめて。

驚きました。 すぐに「非常識だと思ったからいい」と
    撤回してください。
    仮にAさんが良しと考えてもAさん家族やその他の友人(Bさんなど)から
    トピ主さんは非常識呼ばわりだと思いますよ。

赤ちゃんに触る前後に必ず手を洗い洋服の毛を払い
    埃も払い・・・考えただけで面倒です。
    ペットにも赤ちゃんにも互いの存在がストレスだらけになります。

トピ主さんのペットホテルに預けたくない事情はAさんに関係ありません。
    もうAさんを頼らない方がいいですよ。

• 無理かな

お友達が心良く了承したのでしょうか?
    産後間もないというと、赤ちゃんのお世話で母親は昼夜関係なくなりますよ。
    そこにペットのお世話…私は強引に頼まれても無理と拒否しますが。初めての育児なら尚更です。
    赤ちゃんの健康状態や産後のお友達の状態にもよると思いますが、あまり頼むのは宜しくないのではないのでしょうか?
    私の場合、ペットホテルは嫌だからと言われ強引に預けられた時、友達関係は終了にしますね。
    他人のペットより我が子が大事ですから。
    お友達は強引に言われたら拒否出来ない性格ですか?

• 無理じゃないかなぁ

ただいま24時間休みなしの育児でヘトヘトです。
    2時間続けて寝られたら上出来。
    免疫力低下で弱ってます。
    まして産後間もない乳児がいる人は
    もっと混沌とした中で生活しています。

抵抗力のない赤ちゃんとペットを近づけるのも
    心配かもしれないし、近づけないための努力も必要だろうし、
    自分の食事も満足にできないのに、
    預かったペットの世話は私なら無理・・・。
    散歩が必要ならしなくちゃいけないんですよね?

自分の家で飼っているならともかく、
    預かるのは無理ですよ。撤回してあげてくださいませ。

• ペットシッターを頼んだら?

産まれて間もない赤ちゃんがいるところに、ペットですか…
    そのご友人、とても優しいですね。
    私ならできません。(実家では常に犬や猫がいましたけど…)

赤ちゃんの世話も大変ですけど、
    衛生的に、どうなんでしょう…
    飼い主さんから見たらとてもかわいいペット、我が子同然でしょうけど、
    動物ですから抜け毛や排泄物、いろんな事がありますよね。
    もし初めての赤ちゃんだったら、とても神経質になっているはずです。

ペットホテルに預けたくない、という気持ちもわからなくはないけれど、
    それもあなたのわがままではないでしょうか。
    最近ではペットシッターというものもあるそうなのでそういうのを利用したらどうですか?

もし私がトピ主さんの身内なら「非常識、何考えてるの!」と叱りつけると思います。

• 非常識です

きっと同様のレスがつくと思われます。

子供がいようがいまいが、乳児に動物を近づけないということは常識です。
    生まれたての赤ちゃんはすべてのものに抵抗力ありません。
    動物の赤ちゃんも同じではないでしょうか?

強引にお願いして引き受けていただいたようですが、
    今後のAさんとのお付き合いは・・・?

信頼できるペットホテルを探してはいかがですか?

• かなり非常識です!

想像力を働かせるとわかるかと思いますが…。

いいお友達が身近にいて幸せですね。

Aさんはとても我慢強い人、トピ主さんに気を遣っているのでしょう。Bさんは言いにくいことも敢えて言ってくれる…お友達に疎遠にされないように少しはまわりに気を使いましょう。

• これまた・・・

自己中心的なお考えのトピ主さんですね。
    産後間もない人へペットを預けるなんて・・・、それもペットホテルを利用したくないという勝手な理由で。
    ペットがいるからと、実家へ里帰り出産するのも躊躇する人がいると言うのに。

神経質じゃない?とトピ主さんは思われるかもしれませんがアレルギー持ちのお子様でしたら大変な目に遭います。
    どんな種類のペットか分かりませんが、ペットホテルという選択肢があるのでしたらペットホテルを利用すべき、又はその数日間の用事をキャンセルですね。

無理にペットを預けたらAさんもBさんも友人ではなくなりますよ。

• 聞かないとわからない?

はい。
    とんでもなく非常識です。
    出産・育児の経験の有無とは関係ありません。

友人への思いやりとほんの少しの想像力があればわかることです。

• そりゃ

非常識でしょ。
    産後間もない方に頼みごとするのがそもそも非常識ですが、それがペットを預けることなんて…
    私もいろいろなペットを飼ってるからペットの大切さはわかりますが、赤ちゃんに何かの菌が影響したりアレルギーの原因になったら大変ですよ。
    ペットホテルに預けたくないというのはあなたのわがままだと思います。

• 少し非常識かも…。

Aさんに預けるのは止めたほうがいいと思います。

何ヶ月か知りませんが、昼夜問わずの授乳&夜泣きで寝不足でしょう。家事育児で精一杯のはず。 それに産まれたばかりの赤ちゃんがいる家にペットを預けるのはマズイかも。病気やアレルギーの心配もあるし、赤ちゃんに危害を加えないとも限りません。Aさんは了解したそうですが、主さんの文から察するに、断わりきれなかったのかも。 ところでBさんは誰から話を聞いたのですか?Aさんから聞いたんだったら、「困ったなぁ。どうしよう?」とか相談した可能性ありですから、止めるべきです。

主さんがBさんに話したのであれば…うーん、実家や他の友人等、頼める所ないですか?あと購入したペットショップ・獣医師に相談するとか。 ちなみに1歳の子供と育児に協力的な夫がいますが、育児は大変です。低月齢の時は授乳が頻繁&育児に慣れてないし、ハイハイするようになれば離乳食&後追いが始まります。家事は子供が寝ている間とか、教育テレビ観てる間とかにやってますが大変です。 あと、もし犬の場合、散歩が必要ですよね? 赤ちゃんを一人残しては散歩できませんから、それも考慮してくださいね。  

• 人によるとは思いますが

私だったら頼みませんし、頼まれても断ります。
    産後、母子ともに健康で特別大変なことはありませんでしたが、少しでも暇があったら「寝たい」と思ってたので、とても人のペットの世話までは。
    家事すら後回しにして赤ちゃんの世話をして、主人にも随分不自由をさせてました。
    いくらご友人が承諾してくれていても、ご主人が不快に思ってらっしゃるということもありえます。
    ペットの種類がわかりませんが、なんらかの病気を赤ちゃんにもたらす可能性はゼロでしょうか。
    ゼロでないのであれば、頼むべきではないと思います。
    もし頼むのであれば、ペットホテルと同額以上のお礼は差し上げるべきかなとも思います。
    金額じゃないかもしれませんが。
    また、万が一ペットに何かあっても責任は問わないということも伝えておくべきかなと。
    一般常識的には、頼まない方がよいとは思いますが、お二人の関係やご友人の性格によっては、常識云々ではないような気もします。
    もう一度お友達によく確認をとってみられてはいかがでしょうか。

• やめてあげて下さい。

お友達もきっと貴女のワンちゃんが可愛かったと思ったから預かると言ってくれたのでしょう。
    でも、やはり預けるのはやめてください。
    もし、アレルギーが出てしまったら?
    間違って赤ちゃんを傷つけてしまったら?
    ワンちゃんの鳴き声で赤ちゃんが眠れなくてずっと泣いてしまったら?
    貴女はそんな状態になっても預けたいと思いますか?
    お友達も初めてのお子さんならまだ大変さが分かってないかもしれません。
    貴女が配慮してあげてください。

• 社会人ですか?

常識、非常識の問題じゃないでしょ?
    想像できませんって、どれだけ想像力が欠如しているんですか?
    ペットホテルに預けるのが嫌なのがどんな理由かしりませんがそれは飼い主である貴方の責任です。

乳児でアレルギー検査をしていなければどんなアレルギーがあるかわかりません。犬か猫か、そのほかの動物だか分かりませんがそれが元で発症したらどうするんですか?
    乳児ということは6ヶ月以内でしょうか?
    赤ちゃんに合わせてご友人は昼夜関係無しの生活ですね。
    赤ちゃんがおひるねして自分が休みたい時に動物の鳴き声とかうるさいですね。
    産後の女性はホルモンバランスが崩れていますからそうとうなストレスでしょうね。
    Aさんがお気の毒です。
    私にトピ主さんのような友人がいなくて良かったです。
    Bさんに指摘していただいて良かったですね。
    直ぐにAさんにキャンセルとお詫びの電話をしたらいいです。

• 非常識です、なぜホテルダメなの

>承諾を得たのですが(やや強引にお願いした感も否めませんが)
    て、自分でも言ってるやん。Aさんだって喜んで預かると言ってくれてないことわかっててどうしてそういうこと出来るの?

「産後の養生」という言葉知ってます?産後は自分と赤ちゃんの身の回りの世話位にして徐々に身体を慣らし1ヶ月過ぎて床上げして何ヶ月かかけて普通の生活に戻していく。元気そうに見えても、それくらい身体に与えるお産のダメージってすごいんですよ。それに生まれて1〜2ヶ月って、赤ちゃんの睡眠パターンも安定しないし、お母さんは夜も昼もまともに寝られない。

産後間もないから大変、というだけでなくて、生まれて間もない乳児の所に動物預けようって事も非常識。アレルギーが出たり、動物についているダニや寄生虫のこと考えないの?うちのペットは大丈夫なんて思ってる?
    うちも猫飼ってますが新生児の間は猫をなるべく遠ざけて掃除や手洗いなど細心の注意を払いました。
    私がAさんなら、以前預かったときは赤ちゃんいなかったからOKだったけど生まれてすぐの赤ん坊がいるのに嫌だな、と思います。
    自分のペットの為なら他所の子の事はどうでもいいの?

• 私なら

心底迷惑です。どんな動物か判りませんが、飼ってる以上他人を当てにせず自分自身の責任でペットホテルを利用するべきです。私は昔実家で猫と犬を飼っていましたが末っ子の私が小学6年生の飼ったその日から家族旅行というものは無くなりました。夜出て次の日夕方帰るという外出も小学5年生の私の意思で一人残り世話をしました。友人のお子さんにアレルギーが出るかも知れません。友人に赤ちゃんが生まれ、頼める家族が近くに居ないのならお金を払ってペットホテルを利用しましょうよ。

• 非常識です、その2

大体あなたの飼ってるペットでしょ。
    過去どうであれ、Aさんには何の責任もないのに、「ペットをホテルに預けるのは避けたいので出来ればAに預かって頂きたいのです」となるんですか。
    迷惑千万ですよ。
    飼い主の責任でしょ。他人に押し付けるな。

• 非常識です。

産後間もないのであれば、3時間おきの授乳や、ミルク、泣いていれば抱っこして一日が終わります。友人の体調もどうなのでしょう?夜も十分に寝られません。
    そして何よりも、あなたのペットが赤ちゃんに怪我や、最悪の場合死なせてしまう事もあるんですよ。
    どんなペットなのかわかりませんが、猫の場合覆いかぶさっての死亡事故が結構あるんです。犬なら噛んでしまうかもしれません。
    そうなってからでは遅いし、責任なんてとれるはずがありません。
    やめてください。
    あまりにも非常識です。