大阪-成田-サンフランシスコ 途中下車は可能?

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ぽこぽん

大阪発、成田経由でサンフランシスコに行きます。
航空会社はJALかANAになると思います。

途中の成田で降りて大阪に戻らない、または行きは
成田から乗って、帰りは大阪まで行くというのは
可能でしょうか?

荷物がそのまま行ってしまうよ、とか、出国・入国手続き
が出来ませんとか、空港のカウンターでチケットがもらえないよ、
とかいろいろ心配です。

自宅は大阪ですが、単身赴任で東京にいるもので、
出張のついでに自宅に寄りたいのです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• JALかANAに聞きましょう

航空会社に聞くのが最も確実で最も早い方法ですよ。

• どのような行程かわかりませんが

航空券単独での購入時には、「オープンジョー」という購入が可能です。
    (格安航空券、正規割引航空券問わず、できるできないはそのチケットによる)
    http://www.sekai1.co.jp/sub/index07.html

そのため、
    成田発-サンフランシスコ-関空着 あるいは 関空発-サンフランシスコ-成田着 のオープンジョーを予約サイトか代理店で申し込めばよいと思いますよ。
    ただし、関空発のサンフランシスコ単純往復の航空券で、成田経由で成田立ち寄りができるチケットはほとんどないと思います。

以上、ご参考まで。

• どうしてここで?

この質問を、そのまま航空会社なりティケットを買う旅行会社なりで尋ねるとすぐわかる事ではないのですか?

そういう関係の人も読んでいるかもしれませんが、ここで尋ねるよりずっと確実で早いと思いますよ。

• 基本的には不可能なようです

同じような質問をJALにした事があります。その際の回答が、
    「国際線航空券のご利用に際しましては、航空券に記載された
    旅程の順序でのみご利用いただけます。あいにく、途中の区間をご利用になられなかった場合には、その後の区間の航空券は無効となります。」との事でした。

• チケットにより帰りは・・・

CKTがOSA/NRT/SFOなんですよね?

航空券は最初から使わなければならないので、NRTからの途中乗車は、まず不可能。

帰りは、ノーマルなら可能かな?
    NRTでストップオーバーできるチケットなら
    NRT/OSAの部分が手元にのこります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 途中下車というか

トピ主さんのご希望通りのルートでチケットを購入すればよいのでは?

• 可能ですよ。

でも、ここで聞いても仕方ないですよ。
    旅行会社にそういう日程を伝えて見積もってもらうことです。

JALでもANAでも航空券の種類によってストップオーバー可であったりそうでなかったりもしますので。
    大阪発成田着(その逆も)はとくに問題ありません。

• 帰りを成田で切るのなら可能かも

成田がトランジットであるチケットとのお話と理解します。
    公式には成田は乗継地ですから、途中降機・乗機はできません。
    ですが、国外から成田に着き、国内線に乗り継ぐ場合、一旦すべての荷物をピックアップして通関するはずです。そして荷物を持って国内線のチェックインを行うはずです。ここはご自身で確認してください。
    ですので、通関後、チェックインせず乗継便を放棄して空港を立ち去ることは物理的にはできます。が、航空会社はいい顔しないでしょうね。そのために乗継便の予約を断った人がいる場合はなおさらです。

安売りチケットの場合、どこか1区間でも乗らないとその後のフライトが自動的に全部キャンセルになることが多いので往路でやると全区間無効になるかもしれません。

予定が決まっているなら、オープンジョーなりストップオーバーなりのチケットにすればいいと思います。

• 補足です

トピ主です。
    回答を下さった皆様ありがとうございます。

ちょっと説明が悪かったようで補足します。
    今現在、東京におり大阪に自費で帰り、そこから出張をスタートし
    東京に戻るという予定です。(あるいはその逆)
    そのため希望の旅程は KIX-NRT-SFO-NRTまたは、NRT-SFO-NRT-KIXです。
    大阪−東京間のチケット1枚は捨てるつもりです。

NRT-SFOの往復+KIX-NRT片道を買う、あるいはオープンジョー(?)
    というのが正しいのでしょうが、値段が高くなるので出張旅費と
    して認められません。
    そういう事情なので、航空会社に聞いたら断られそうで事前に
    情報を集めようと質問しました。
    KIX-SFOとNRT-SFOは同料金なので、うまく利用できないかなと
    考えた次第です。

ちなみに、それなりの大企業なんですが最近は正規料金のチケット
    は認められておりません。
    もっぱらJALの悟空などを利用しております。

• 大丈夫

ANAではKIX-SFO-NRTは普通にエコ割で可能です。
    JALはITM-NRT-SFO-NRTは悟空で可能です。

ホームページで希望の経路を検索してみてください。
    ANAの場合には「片道・周遊などの予約」から,JALの場合には「行と帰りで発着地が異なる旅程はこちら」で見ることができます。

• 出来ました!

GA様のレスの通り、悟空運賃で希望の経路が出てきました。
    ありがとうございました。