• ホーム
  • 話題
  • かつお節で味噌汁の出汁、ひょっとして贅沢?

かつお節で味噌汁の出汁、ひょっとして贅沢?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

主婦歴三年

タイトルのことが気になっています。
深刻に悩んでいるわけではなくて、みんなはどうしてるんだろう?と
お聞きしたくなりました。
お付き合いいただけると嬉しいです。

最近、毎日の夕飯に出すお味噌汁の出汁を、鰹節でとっています。
それまでは、だしの素やいりこを使ってきたんですが、
鰹節が一番おいしい!
味噌を入れなくても、風味の利いた薄味スープとしても飲めるくらいです。
一歳になったばかりの娘のおかずにもちょうどいいです。

でも、鰹節の袋の裏に書いてある「出汁の取り方」通りにやると、
400円のパック(特に高級品ではなく普通のものです)を三日で使い切る計算になって、
ちょっとうちには高級すぎるなぁ…(笑)と。
量を加減して使ってますが、それでもやっぱり、だしの素やいりこに比べるとちょっと高いです。

なにか、工夫のつぼがあるんでしょうか?
それともやっぱりおいしいだけあって?少々高くつくのかな?

できれば毎日続けたいので、お知恵がある方、お貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わせ出汁にしています

こんにちは。確かにかつお節だけで取ると美味しいけど、高く付きますね。

私は昆布、煮干、かつお節の合わせ出汁にしています。各々の旨味の相乗効果でしっかりとした出汁になりますよ。

私のやり方ですが、まず、煮干は頭とハラワタを取り、大きい物なら2つに裂いておきます。2人分なら、この煮干(数匹)と昆布(5cm角)をタッパなどに入れて、冷蔵庫に入れ「水出汁」にしておきます。(前日から)

お味噌汁を作るときはこの液体を鍋に空け、煮干だけとりだします。鍋を火にかけて、沸騰前に昆布を引き出し、かつお節を3gほど入れ、30秒煮立てて火を止めます。このあとかつお節を漉せば、癖の無い割りにしっかりとした、かつお風味の出汁になります。

コツは煮干を煮立てない事で、(煮立てると魚臭くなります)かつお節は香り付けって感じです。アゴ煮干(飛び魚の煮干)でも同じように出来ますし、こちらは更に高級な感じの出汁になります。

• 鰹節を沢山使う

お出しをとるのにカツオ節を沢山使います。するとあとはどんなに他の調味料の分量が適当でもおいしいです。少しお金かかりますがおいしいものを食べたいですよね。カツオ節をけちると味が決まりません。

• 昆布、いりこ、鰹節のミックス派

安売りの切り出し昆布を10センチ。頭とはらわたをとったいりこ一つまみとを水出ししておく。100グラム198円の特売の日に買っている鰹節一つまみ。昆布だけ沸騰直前に引き上げ、いりこをしばらく煮出した後に鰹節を投入。火を止め、漉す。安上がりだけど十分おいしいですよ。

味噌汁の具を入れ煮て、味噌を漉しながら入れてすぐ火を止める。ちなみに味噌は余分な添加物が入っていない物(高級品という意味ではなくて)。2種類以上を気分でブレンド。仕上げに味噌の種類に合わせて、醤油を少々とか、味醂を少々など隠し味に垂らす。

料理屋さんのように贅沢な出汁を使わずともいい線いっています。出し殻は、煮物用に2番だしをとった後、昆布といりこは料理の合間にサプリメント代わりに食べてしまいます。ずぼら料理研究家の奥薗さんは鰹節を細かくして、漉さない方法を提唱していましたよ。それもいいですね。

• とってます〜。

鰹で出汁を取ると、美味しいですよね!ちょっとせこいですが、私は入れる量、少なめデス。(笑)
    そのくせ2番だし、3番だしの煮物用まできっちり取ります。(せこすぎる…)
    3番ぐらいで煮物をするときに薄いようだったら、鶏肉などをプラスすると出汁の味が補えます。
    逆に豚汁などもそうですが、お肉を入れるとこくが出過ぎるので、出汁の味が一番だし位に濃いと、出汁同士が
    けんかしてしてしまい、おかしな味に仕上がってしまうので、鰹だしは薄い方が良いような気がします。

取った後のガラは刻んで醤油であえて、ふりかけ代わりにご飯にかけたり、ほうれん草などをあえたりします。
    醤油+ちりめんじゃこと一緒に卵ご飯にかけると、一層美味しいです〜〜。
    超簡単朝ご飯になります。

最後まで使ってあげないと、鰹君に申し訳ない様な気がするんですよね。。

• 我が家も削り節

ですが、特に贅沢ではないと思って居ります。実家では鰹節を削って居りました。これは面倒くさかった・・・(笑)

本気の出汁を作ると一袋が一回で終わってしまいますが、そんなことは滅多に致しません。と、云うか、結婚してからは一度も致しません(笑)

節約のつもりではありませんが、結構、長持ちしつつ美味しく頂けるのは、出来上がりのおみおつけを椀によそった後、最後に削り節をたっぷり載せると云うやり方です。
    香り立ちもよく、具として食すことも出来ますし、無駄がありません。何より、凄く簡単で〜・・・ふふ、手抜きです。ごめんなさい。

我が家は毎日おみおつけを作りませんが、半月くらいで1袋を使いきる感じでしょうか。

お子さんには特に美味しい出汁の味を教えつつ育てたいでしょう。繊細な味覚を持つことは一生の宝になりますよ。少々の出費は大目に見ては如何でしょう?

料理上手のお母様を持って、お子さんはお幸せですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと面倒ですが

私も鰹節のお出汁が一番好きなので、節約と手抜きを兼ねて工夫しています。
    まず、買ってきた花カツオをフライパンでから煎りします。
    それを手で細かくくだいて粉状にして保存容器に入れます。
    おみそ汁を作る時、そのまま小さじ1杯程度入れてます。
    この方法だとかなり持ちます。
    ただ多少粉が残るので、神経質な人は気になるかも。

我が家はカツブシだけじゃなく、昆布やイリコを入れることもあります。
    イリコ出汁の場合は、朝から水にイリコを入れておくだけです。
    煮えたら取り出します。
    この方法はためしてガッテンで見ました。
    頭や内臓を取り除かなくても苦みが出ないそうです。

• 厚削り節

ふわふわくるくるのカツオ節ではなくて、生ハムを乾燥させたような厚削り節を使っています。鍋に2、3枚パラパラ〜と入れ、中火で10分。急いで味噌汁を作る時は、野菜と一緒に入れて、味噌を溶く前に箸で取り出してもOK。

値段的にもそんな贅沢じゃないと思うし、扱いが手軽で私は気に入っているのですが、普及してない気がするのには訳があるのでしょうか?(どなたかご存知ありませんか?)

• 美味しいですね。

私の家でも鰹節のだし汁でお味噌汁を作ります。
    私は義母に教えてもらって、だしの素も少し足しています。
    これだとそんなに鰹節使うこともないし、そのうえ美味しく仕上がるので
    おススメです。

• 鰹節の粉どうですか

ちゃんとした鰹節でとると確かにたかくつくので、私は『鰹節の粉』を使ってます。

それに普通の鰹節だと、何より だしがらを捨てるのがもったいなくて…

スーパーの鰹節コーナーの一角に『粉』を発見してからはこればっかり。
    鰹節を細かくサラサラに砕いたもので、溶けないだしの素みたいなもんです。ちょっと味噌汁の底のほうがざらつくけどまあいいかって感じです。料理いろいろに使えるし、便利ですよ。

• おいしいお味噌汁は幸せですね

確かに少々贅沢ですけど、人それぞれですから、
    一日あたり130円、スタバのコーヒーに比べりゃ安いもの、と考えることもできます(笑)。
    ちょっと買いに行くのがたいへんですね。買い置きするとかさばりますし。

うちでは『だし削り』という厚めに削った混合削り節を愛用しています。
    さば、むろあじ、かつお、まぐろが原材料のようです。
    近所のスーパーで400グラム入りが500円程度だったような(すみません、この辺あいまいです)。これを表示の半分くらいの量にケチって使っていますが、お味噌汁には十分です。一袋で1ヶ月近くまかなえます。
    以前はいりこを使っていたのですが、最近こちらを見つけて試してみたら、家族の受けもよかったので変更したばかりです。

• 横 本物のダシの重要性

「本物のダシを取ることが健康、食文化、食の安全の問題に非常に重要で幼児期の経験が重要である。
    ダシの文化は日本の食を救うばかりでなく、世界の健康食となるポテンシャルを持っている」という内容の伏木京都大学教授の投稿記事が本日(8日)の朝日新聞(読売さんごめんなさい)にでています。参考になさって下さい。本物のダシを取った食事を子供に与えるのは親の義務であり責任とも言えますよね。
    そういう点からも主さんの姿勢はすばらしいと思います。
    我が家では昆布と煮干しでダシを取っています。費用的にもわずかで済み、おいしいです。一度ためして下さい。

• ご家庭の味。

それぞれのご家庭の味があるのでしょうから、コストがかかろうと鰹節がおいしい!と思われればそうされたらいいし、これは高すぎる・・と思われたら違うものも取り入れたりされたらいいだけのお話ではないでしょうか?
    鰹節はとりたてて高級というわけでもないかとは思いますが。

ちなみに私は料理によって使い分けています。
    鰹節だけというのはあまりしませんが(昆布を併用することが多いです)、「混合節」というのもよくつかいます。
    いわゆる「サバ節」などが混ざっているものです。
    お味噌汁などの濃い味の料理には混合節もよく合うと思います。
    根菜のお味噌汁などはいりこと鰹節もまぜてダシを取ったりもしますよ。
    鰹節に限って言えば、一番だしのあとには、少し足して二番だしを取ったりもします。多めに出して冷凍しています。

• 鰹節を購入

鰹節のお出汁、本当に美味しいです。

トピ主さんは、スーパーで削り節を購入していらっしゃるのでしょう?
    すぐに使えるから、確かに便利ですが、当然、その分値段が高いです。
    しかも削った瞬間から風味は飛んでいきます。

ということで、私からの提案は、
    乾物屋で鰹節を購入。鰹節削り機で、必要量かいて使うです。

一度に使う量はそんなに大量じゃないから、慣れればどってことないですよ。

• 併用してます

確かにインスタントよりも鰹節でとっただしは美味しいですよね。
    しかし、大量にだしガラが出るし、毎日では高くついてしまう・・・

そこでだしの素に鰹節粉を足すことを思いつきました。
    インスタントのだしの素でも鰹節で「追い鰹」をすると少し鰹節の風味が付いてだしの素だけよりも美味しくなります。
    近所のスーパーでは「粉かつお」という名前で売っていました。
    粉かつおはたくさん入れると味は良くなりますが汁を飲む時粉が気になりますのご注意を。

鰹節粉がなければ普通の鰹節をキッチンペーパーの乗せレンジで加熱してパリパリに乾燥させてから揉むと簡単に粉末状になります。
    実家の母は近所の店に鰹節粉が無いので花かつおを入れて具として食べてしまいます。

以前は昆布出しも昆布からとっていましたが出しガラの処分に困り昆布茶に変えました。
    昆布茶自体に塩分があるので煮物などに使うとお醤油の量が少なくてすみ色もきれいに仕上がります。
    私はこんな感じですがいかがでしょうか。
    毎日のご飯作り、がんばってくださいね〜♪

• 削り節は高い

自分で削れば結構お得です。

我が家の場合、1ヵ月半で鰹節1本1500円消費、一日30円くらいの計算になります。香りがいいですね。味は、だしの素のほうが強いですから、少し加えています。

• うちも鰹節

実家もそうでしたし、結婚してからも毎日汁もののお出汁は鰹節ですよ。
    父の実家が鰹の水揚げが多い地域なので、祖母から送ってもらえるため使い放題です。スーパーのものだと量も少ないのですぐになくなってしまいますが…。一時期自分で買っていたこともありますが、袋詰めのものではなく、鰹節の塊を買って自分でかいて使えば(初期投資はかかりますが)相当安上がりです。おすすめです!

• 私も気になっていました

鰹節でとる出汁って美味しいけど、贅沢に使わないと美味しく取れないですよね。
    私はお味噌汁は煮干を使っています。
    鰹節より安いし、煮干も一緒に食べればカルシウムも取れるし。
    お吸い物の時は鰹節を使います。

アドバイスでなくて申し訳ありませんが、私もトピ主さんと同じ疑問を持っていたので、レスを楽しみにしています。

• うちもかつお節使っています。

最初の頃は贅沢品で面倒くさいと思っていましが、
    舌が慣れてしまって、粉末だしではおいしいと思えなくなりました。
    油揚げとねぎだけとか具を少なめにすると、汁のおいしさがひきたちますよね。

スーパーで100g298円のものを使っていて、
    夕食に二人分だけの分量ですが、2週間くらい持ちますよ。
    二人で10g使っているので、100g入りだと10日でなくなる計算です。
    400円だと何g入っているのでしょうか?

先日テレビで業務スーパーのことをやってて、
    かつお節のものすごい大量パックがあるらしいので、
    もし近くにあるなら、のぞいてみてはいかがでしょうか?
    私も行ってみようと思っているところでした。

• 昆布とけずりぶし、で。

こんにちは、主婦暦6年35歳の女性です。
    結婚以来ず〜っと天然だしを使っています、実家の母がそうやっていたのでそういうものだと思っていました。

確かにかつおぶしだけでとる『おだし』だと高くつきますね。
    我が家はタイトルにもあるように昆布とけずりぶしでとっています、
    けずりぶしはさばやいわしも入っているのでかつおぶしだけよりもお安くあがります。
    かつおぶしだけよりは味が落ちてしまいますが。。。
    昆布もそうですが、ランクが色々あってやっぱりいいお値段のものでとった『おだし』はおいしいです。

少し多めに作れば煮物や味噌汁に使いまわしたり、残れば冷蔵庫で保存して翌日にでも使えるので頑張って天然だしでお料理してみてくださいね。

• トピ主です。

こんなにレスがいただけると思わず、びっくりしました。うれしいです、ありがとうございます!

今子供が胃腸風邪にかかってしまい、なかなか手が空かないのでコメント返しに時間がかかってしまうので、とりいそぎお礼だけ書き込みます。

• 書かれている量より少なくても

私もかつお節の量は半分くらいに落としていますが、あとで味噌も足すので、味噌汁としてはこれで十分かなと思っています。
    あとは、さば節にしてみたりとか。うまみ成分は2種類以上足すと相乗効果があるので、昆布+かつお、昆布+さば、具にキノコ類、なんて風にすれば美味しくなると(勝手に)思っています。単にキノコが好きなのもありますが。

あと横ですが、だしをとった後のかつお節は炒り煮にします。
    テフロン加工のフライパンでかつお節・じゃこ・きざんだ梅・白ごまなど、好きなものを炒めて、最後にサッと醤油で味を付けます。うまいです。

• 大田流万能だし

いりこの使い方がわからなかったのですが、最近これに変えました。
    鰹節も少なくてすみます。いりこのワタも取らなくていいんですよ。そのまま入れるの。

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/oota_dashi.html

• トピ主です。2

レスを下さった皆様、改めてありがとうございました!

合わせ出汁、さっそくやってみました。
    一番だしをとったあとのかつお節と、昆布とで。
    一番だしは里芋の煮物に、合わせのほうで味噌汁を作りました。
    天然出汁で煮たことでより里芋の甘味が引き出されたように思います。
    本当、多少割高でも、それ以上のおいしさですね。

けずり節というのがあるのですね。
    近所のスーパーでは扱ってなかったので、探してみます!

個人的にはかつお節を使う分ずつひくのが、風味が一番よく、
    かつ通っぽい?(笑)感じなので、今気になっています。
    実家の母に聞いたら、道具はあって今は使ってないらしいのでもらうことにしました。

出汁がらの使い道のバリエーションなども、とても参考になりました。
    皆様に書いていただいた出汁の取り方を、ひとつずつ試してみて
    好みのものや、料理に合うものを模索していきたいです。

特別凝ったりお金をかけなくても、丁寧にお料理すると、とっても楽しいですし、味に深みがでるんですね。
    勉強になりました。