• ホーム
  • 話題
  • 飲食店(サービス業)で思わず興ざめした体験はありますか?

飲食店(サービス業)で思わず興ざめした体験はありますか?

レス10
(トピ主0
お気に入り39

生活・身近な話題

ベク53号

レス

レス数10

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あります

    思わず?となるときがありますが、言いたいことはわかるので
    心の中で苦笑しつつも、美味しければ問題ないです。

    飲食店の店員さんには、非のない日本語を話せることを求めるより、
    私としては、料理が絶対美味しいことを求める方が重要ですので。

    ユーザーID:4462671354

  • 私は気にならないですね。

    >鰹節書けても
    >自信も気に障っていたのですが

    ごめんなさい、店員さんの言葉遣いよりもトピ主さんの誤字のほうが気になります。

    私としては店員さんの言い回し、全く気にならない範囲です。
    お好み焼きやさんのアルバイトですよね?
    そんなことで興ざめせず、楽しく食事をいただくか、店員さんの日本語向上のために
    その言い回しが気になる人間もいる、と言うことをその場で伝えましょうよ。
    わざわざトピを立てるほどのことでもないと思います。

    ところで不勉強で理解できず申し訳ないのですが「7あサービス業」とは何でしょう?
    検索してみましたがわかりませんでした・・・。

    ユーザーID:9180980069

  • 他人に厳しく自分に優しい?

    他人の言い回しが気になるくせに、自分の立てたトピのタイトルが変ですよ。
    タイプミスしてますね…。
    せっかく確認画面が出るシステムなんですから、一通りチェックしましょうよ?

    ちなみに、言葉遣いが気になったのならお店へ投書なりしたら良いと思います。
    チェーン店ならお客様窓口くらいあると思いますよ。

    ユーザーID:1504732998

  • 興ざめ

    青海苔欠けたら問題アリって人は多いでしょうから、鰹節だって問題だって人はいるかもしれませんよ。
    私は、そんなにコトバなんて気になりませんけどね。

    あれこれモヤモヤして夜中にパソコンやっても、ツッコミどころ満載の出来上がりにしかなりませんよ。
    次の日のためにも早く寝た方がいいんじゃないでしょうか・・・って余計なお世話ですかね。

    ユーザーID:7543155284

  • まさにモンスタークレーマー

    有名店であろうが、そこらの屋台であろうが、気に入らなければさっさと「自分のために作られてしまった商品」分だけお金払って出てくればいいんです。

    今回なんか、まさに言葉の揚げ足取り。
    どうだっていいじゃないですか。たかだかチェーン店のお好み焼き屋で、なにをホテルのコンシェルジェのようなことを期待してるんだか。
    鰹節の件は、きっとクレーマーに、かけた後で文句言われてタダ喰いされた教訓からきてるんですよ、きっと。

    こんなことで気に障るくらいなら、外食はなさらないか、もっと価格帯の上のお店になさることが「自衛」になると思います。

    ユーザーID:2297206529

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ご注文は以上でお揃いでしょうか?

    最近不思議な言い回しのお店(店員さん)増えましたよね。
    私は飲食店でタイトルのような質問をされることが増えたなぁと感じていました。

    ・揃うのは「ご注文」ではなく注文した「品」
    ・それ以前に「お揃い」に違和感
    ・「以上で」…これから食べるのに、締めの言葉のようで興ざめ
    ・そもそも注文時に復唱しておいて、また客に確認するのね

    もちろん万が一出し忘れの品があった場合のための確認なのだとはわかります。
    でも客に確認する(させてます)のはプロ意識に欠けたことだし、セットの料理等で全て出されたのかわからない時もあって「こっちが聞きたいよ」って思っちゃう。

    聞いておいて実際に「揃ってません」と客に指摘されたら店の恥だろうし、言葉遣い云々ではなく「聞かない」が本来だと思う。

    「お待たせ致しました。ごゆっくりお召し上がり下さい」
    こうスマートに言ってほしいなぁ。

    ユーザーID:6676084663

  • バイトなんだし

    所詮バイトさんなんてそんなもんじゃないですか?飲食店なんて最低賃金のところ多いです。

    ユーザーID:6016878757

  • これは?

    「ハンバーグになります。」「ライスになります。」

    どの位待てばなるのですか?

    ユーザーID:3739802951

  • それよりもトピ主さんの誤字変換ミス言葉遣いが気になります

    おっしゃることは分かります。

    でも、人の言葉遣いに注文をつけるなら、まずご自身の誤字や変換ミスを直してからにしませんか?あまり共感できません。

    ユーザーID:2045508496

  • あります

    う〜ん。なんとなく固い感じの言い方ですよね。
    マニュアル作った人がガッチガチにロボットみたいな人なのかも(笑)

    私も先日あったんですよ。
    焼肉チェーン店に行った時のこと。
    ときおりやってくる複数の店員さんたちが言うのです。

    「このお皿、お下げしちゃっていいですか〜?」

    「網を交換しちゃってよろしいですか〜?」


    ”しちゃって”ってなに???

    どーして普通に「お下げしても」「交換しても」と言わないのかなー。
    まあ、別に怒りを感じたわけではありませんが、変なのー。


    ってことを
    お店のアンケートに書いちゃってもいいですかー?(笑)

    ユーザーID:7058173836

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧