• ホーム
  • 話題
  • 揚げ物の油は何回くらい使いますか?どう保管・処理してますか?

揚げ物の油は何回くらい使いますか?どう保管・処理してますか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ひな

タイトルのとおりなのですが、私はふだんから揚げ物はどうしても避けてしまう傾向があり、それも理由が「油の処理が面倒」だからです。
油も値上げしたなぁと実感しているこの頃・・・。揚げ物をするにはけっこうな量のきれいな油が必要だし(家では新品の油1本、1500mlの半分以上使います)、雑誌では「少ない油でもパリッと揚がる!」なんて特集をよくやっていますが、どうもうまくいきません。
たまに天ぷらやから揚げ、カツなどを揚げる時は、揚げ物用の深めのなべに新しい油をたっぷり入れ、終わったあとはそのまま鍋に放置です。でもベタベタしたものをキッチンに収納するのも嫌で、次に揚げ物をするまでしばらく気になったまま何となくおいてあります(苦笑)
結局しばらく放置したあと、固めるテンプルで固めて捨てちゃったり・・・。
そこでお聞きしたいのは

・皆さんは揚げ物などの油は何回くらい使いますか?
・2回以上使う方はどう保管していますか?
・オイルポットなどに入れておいておく場合やその他の保管で、周囲がべたつきませんか?そのままシンク下に入れておいても害虫など心配ないですか?
・数回使う方は、どのように回していって最後はどう処理しているのか?また捨てる目安は?(黒くなってきたら、○回使ったらなど)

頭の片隅に「あの油どうしよう・・・」って何となく気になってて軽いストレスです。(笑)ストレスのない使い方や保管方法、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回捨ててます

週1回位揚げ物をします。夫がからあげ好きなので・・・
    小さいフライパンで少量の油で揚げて、その都度捨てています。

理由
    ・オイルポットを持っていない
    ・オイルポットでシンク下で保管するにしても子供がいたずらしそう
    ・酸化した油は健康に良くなさそう

固めるテンプルは高いので買わず、100均の油吸い取りパッドや野菜の水分を取ったキッチンタオルなどに吸い込ませ捨てています。

• 3、4回で破棄します。

油の汚れ具合にも寄りますが、だいたい3、4回に1回の割合で油を捨てます。
    捨てる方法は固める粉末です。

うちは、揚げ物専用のフライパン(深型)の3分の1くらいの油で揚げています。1回使うと多少減るので、次に使う時に少し新しい油を継ぎ足しています。
    フライパンは普通に油が入った状態でコンロ脇に置いてあります。埃が入るので鍋蓋で蓋はしてます。

どうしても油を置いておきたくないとおっしゃるのであれば、揚げ物が出来るオーブンレンジを買われてはいかがでしょう。
    最近のオーブン事情は分かりませんが、ヘルシオとかで揚げ物が出来ると思います。
    うちのオーブンレンジでも揚げ物(揚げ物っぽいもの)が作れます。ヘルシオが出るより以前のものですが・・・

• うちでは

最近この方法に切り替えました。
    それまでは、私もトピ主さんと同じく、油の処理を考えるのがいやで、揚げ物からはひたすら遠ざかってました。
    その方法とは、本文にも書いてありますが、ズバリ、少ない量で揚げること。それも、かなり少ない量でやってます。
    タネが半分程度浸かるぐらいのかんじです。
    で、片側揚がったら裏返してます。
    だいたい1度使用したら捨ててます。
    それほどに少ない量なので、捨てるのもあんまり惜しくありません。
    捨て方は、牛乳パックを取っておいて(我が家は大抵500mlの小さいパックです)中に新聞紙適量とキッチンペーパーを1〜2枚をグチャグチャっと突っ込んで、油を流し込みます。そのままパックの蓋を閉じて、ガムテープで止めて、立てた状態でゴミ箱に捨ててます。
    時々、明日も揚げ物しよう、とか決めてる時は、鍋に入れたまま置いてます。
    揚げ物自体の仕上がりですが、私は中身に火さえ通っていれば、と思える性格なので、これでうまくいってると思ってます。
    参考になれば幸いです。

• コーヒーフィルターでこしてます

ザルの底にフラットのコーヒーフィルターを敷いて、油が熱いうちに濾します。濾した油は冷めてからガラスのビンに入れて、冷蔵庫で保存します。
    濾すときは、ステンレスのザルとボウルを使ってます。
    実家は油濾し用のカン(濾し器と家では呼んでいますが正式名は知りません)を使ってましたけど、うちはこの方法で間に合ってますので、カンはなくてもいいかなと。

それから、炒め物に使ったり、新しい油を足してまた揚げ物したりします。(ものすごく黒くなったら、石鹸作ってます)

• ほとんど捨てたことありません。

揚げ物に使った油は漉して専用ポットに移し、レンジのすぐ横において毎日使っていて、使い切っています。

この20年の間に捨てたのは数えるほど。それは魚のにおいが強くつき過ぎた時、揚げ物をしているときにうっかり温度が高くなりすぎて風味が悪くなったとき、などです。

いつも古い油に新しいものを足して揚げ物をしていますが、風味良く揚がっています。又、えびのてんぷらをした後などは油においしそうないいにおいがついて野菜炒めなどもおいしくなります。そうやって使いまわして使い切るので「何回使っているか」答えようがないです。

ポットは小さいものを使っていて、しょっちゅう洗っていますし、垂れたものがそのあたりを汚さないように受け皿にペーパータオルをしいて気をつけています。ポットが小さいので量が多いときには更に油が入っていたボトルに移して、そのボトルはレンジ横下の調味料ボトルの入った引き出しに収納しています。

揚げ物に使ったお鍋も面倒ですが毎回、中も外もメラミンスポンジでピカピカに洗い上げます。揚げ物一回であれば比較的簡単にきれいになりますが2回以上使った後は油が焼きついていてかなり根性が必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は使うのは一度きりです。

酸化した油は体によくないという意識が強くて
    油は一度しか使いません。
    使う時も少ない量で揚げものをするようにしています。
    でももともと揚げものの回数も少ないです。
    使ったあとは新聞紙に吸わせて燃えるごみで出しています。

• フライヤーはいかがですか?

私も揚げ物は後片付けが大変で嫌いだったのですが、フライヤーを使い出してからは気軽に揚げ物を作ってます。

使った後の油はフライヤーに入れっぱなしです。次に使う時はそのままコンセントを挿すだけですし、特にべたつきとかは発生しません。

魚や野菜といった素材別に油の痛み方はかわってくるのですが、途中で梅干を揚げたりしてかなーり繰り返し使ってますよ。

匂いとかがいよいよ気になってきたらボロ布とか古雑誌に染み込ませて可燃ゴミへ。

フライヤーは油はねが気にならないし、温度も設定できるし、便利。私の使っているのはデロンギ社のものですが、色んなメーカーから出ています。

• 揚げ物は 少しだけ

我が家は二人ですが 揚げ物は直径18センチの厚め片手なべで 一度に食べきるだけ 少量つくります  

廃油は 食事が終わって 冷めたころに コーヒーのガラス瓶に茶漉しでこして入れて 保存します  500CCもないです  

炒め物や次のてんぷらに このビンの油を使います  
    油を捨てることはありません  使い切ります

少量の油でもからりとおいしく出来てます

一般のてんぷらなべは 大きくて洗いにくいので 使わなくなりました
    小なべのほうが 手軽で てんぷらが食べたいとき すぐ気楽に作れます

• 捨てません

今油って高いですよね?だから勿体無くて捨てれません。なので揚げ物は小量の油で揚げてその油は油ポットに入れて炒め物などで使い切ります。小量の油でも揚げ物がベチャっとなる事はありません。

• 過去にもこのような質問ありました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0123/029089.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1114/212812.htm
    ↑参考にされてはいかがでしょうか?

• 1週間ごとに捨てています

私は揚げ物嫌いの男です。妻は揚げ物大好き人間です。夫婦で食べ物の趣味が異なるのは困った問題ですが長年のことで慣れました。
    妻がとんかつ用の豚肉を2枚買ってきたら私は自分の分を醤油漬けのアミ焼きにします。私が刺身を買ってくると、妻は自分の分を天ぷらにしてしまいます。
    こう書くと何か夫婦間でカドが立っているように見えるかも知れませんが長年のことでお互い自分の料理を楽しんで作っています。
    妻が揚げるのは自分用1人前の揚げ物が多いことになります。(たまには私も食べますが。)
    妻用に電気フライヤーを買いました。最初買ったのは妻1人分の揚げ物用としては大き過ぎたようなので小さいものに買い替えました。小さいフライヤーも結構頻繁に使うので今では3代目です。
    妻は残った油をフライヤーに入ったまま保存し、次回揚げ物をする際に足らない分の油を足して使用しております。これでは油の古さや酸化の程度の管理が出来ません。そこで私は油の古さ、使用回数には関係無く土曜日の朝にフライヤーの中に油が残っていれば固めて捨てることとしました。気のせいかそれ以降、妻の揚げ物が美味しくなったような気がして夫婦円満です。

• 捨てなくて良いらしい

ためしてガッテンでやってましたが、捨てなくても良いらしいです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604.html

• 一回で処分しています。

皆さんおっしゃっていますが、揚げ物は少量の油でして毎回捨てています。もったいないと思うほどたっぷりとは使いませんし。
    それほど頻繁に油を使わないのもあると思っています。

牛乳パックに新聞紙を詰めて吸わせて捨てています。
    酸化した油はあまり使いたくないので・・。

• ためしてガッテン

私も油の処理が面倒で揚げ物を敬遠していました。
    つい最近、ためしてガッテンでこのテーマを取り上げていて、油は何十回使っても酸化しないと言っていて、目から鱗でした。

それ以来、気楽に揚げ物をするようになりました。
    家庭だと何十回も使う前に油がなくなってしまいますが。

少しの油で揚げ物をして、何回かやったら、その油を炒め物用に回します。

気をつけることは、揚げ物のカスが残ったら、すくい上げて捨てることです。

• ウチの場合

まず小さめの南部鉄のてんぷら鍋を買いました。
    てんぷらや揚げ物をする時は面倒ですが、少しづつ揚げるように
    すると少ない油でもパリっと揚がります。南部鉄の肉厚な鍋と
    言うのもポイントですね。

揚げ物が終わったらそれを100均で買った急須(もしくはティーポット)
    の中に茶こしを入れた物に移します。

日々の炒め物などはこの急須に入った油から使います。
    急須の下には100均で買ったトレーを敷いておけばべたつきも最低限
    になり掃除も楽です。

次に揚げ物をする時にはだいたいその油はなくなるのですが、なく
    ならなかった時は急須の油を混ぜます。

目の細かい油こしなどを使うと油はきれいになるけど、油こしの
    掃除が大変になってしまうので大体で良いかなぁと思って今の方法
    に落ち着きました。

急須も100均なので汚くなればすぐに捨てて新しい物に出来るし
    シンプルな急須を使えばコンロ横に置いておいても違和感ないと
    思います。

最低限少量の油を有効に美味しく使うのが節約にもなるし処理も
    簡単ですよ。

• 参考になりました!

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
    過去に同じようなトピがあったのですね。気づかず失礼いたしました。
    ところで、大多数の方は1回では捨てずに(捨てる場合は少量しか使わないなど)上手にやりくりされているのを知り、自分も見習いたい!と思いました。

コーヒーのポットや100円ショップの急須などにいれておく・・・というのもとてもいいアイディアだと思いました。
    今も数日前の油がフライパンにたっぷりたまっていて、片隅にふたをしておいてあるのです。

これからは頂いたレスを参考にしながら上手にストレスのない揚げ物ライフを楽しみたいです(笑)
    ありがとうございました。

• 皆様教えてください。

このトピ、とても勉強になります。

実は私新米嫁なのですが、
    揚げ物大好きなんです。
    だから、から揚げやらてんぷらやら、良くやります。

しかし・・・・
    油って、ポットに入れたりして、鍋から一度出すんですか?

知らなかった・・・・。
    鍋に入れたままふたをしておいてました。

3,4回でコウカンしてました。
    捨てる際には、固めるテンプルでした。。。

ポットとかに移さないといけないのは、虫が入るからとか、そう言う理由でしょうか?

ふたをしていれば、大丈夫。。とかそういうことではない。。ってことですかね?

すみません、教えてください。

• 廃油回収へ出してください

「ためしてガッテン」で油は相当回数使い回しできると紹介されたことは、もう何人もの方がレスしている通りです。
    この番組見てましたが、肉屋さんが「肉のうまみが適度に溶けた古い油の方がコロッケはおいしい」とも言ってました。1回で捨てるなんて絶対やめてください。もったいなさすぎます。

それでも油もいつかは古くなります。うちでは、かなり黒くなったら処理してますが、その際は廃油回収へ出してます。自治体でやっている場合も結構あります。都内ですが私が住む区では行っていないので、新宿のエコギャラリーへ持っていってます。廃油回収で検索すれば、地域の回収情報がわかると思います。
     回収された食用油は97%という非常に高いリサイクル率で、さまざまな油脂や物質へ生まれ変わることができます。
    さすがに今の時代に配水口へ直接油を捨てる人はもういないと思いますが、紙類でふいて出してもゴミになるだけです。是非回収に協力しましょう。