• ホーム
  • きちんとしたスーツのおすすめ教えてください!

きちんとしたスーツのおすすめ教えてください!

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

チョコラ

恥ずかしながら、34歳のこれまで、リクルートスーツの一着しかもっていません。
子どもが産まれ、この先、七五三やら入学式やら卒業式やら、また人の結婚式やら、
今までよりかちっとしたスーツを着る機会が増えそうですので、
一着質のいいものを買って、長く使おうと決心しました。
どなたか、おすすめ教えていただけませんか。

ちなみに、
日ごろはジーンズやパンツばっかりの動きやすさ重視カジュアル派です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誂えか既製品か…

生地の良し悪しに縫製、そして自分が好きな型などにより、
    誂えるか既製品の中から選択するか…が考えられるかと思います。

私の場合はオーダースーツ店で作りました。
    生地は上を見れば舶来品から国産まで色々と選ぶことが出来る上、
    縫製は男性用スーツと同様なので、かっちりとしたスーツが出来ました。
    流行を追わない型を望んだので、一生使えるなと満足しています。
    お店によっては、ウエストや丈直しは終生無料の所もあります。

ご参考になれば幸いです。

• 質の良いスーツ

30代で長く着られるスーツを買うのって、難しい気がするのですがどうでしょうか?

3〜40代は、質もそうですが多少は流行の形も押さえないと、「生地も仕立も良いけれど、何だか野暮ったい」感じになるような気がします。

私はそこそこのお値段(7万〜十数万くらい)の既製品を、数年に一度買い換えるような感じが良いと思います。
    パンプスはシンプルで良いもの用意すれば、それほど買い換えなくてもメンテするだけで大丈夫ですけどね。

それか、質の良い訪問着と帯を数着用意する。
    スーツ全盛の今、サラっと着物を着こなして現れたら一目置かれると思いますが。

• 洋服に一生物はありません

40代後半の主婦です。

洋服ってシルエットなどに流行がありますよね。
    昔の肩パットがっちりの洋服なんて今では誰も着ていないように。
    良質なだけに(値段もいい)捨てるに捨てられず、でも古臭くて着るにも着れず タンスの肥やしになっている洋服の多いこと。
    洋服に一生物などない・・・ということを痛感しました。

そのうえ 卒業式は紺・黒などシックなスーツの方が多いですが 入学式は春らしい色の方が多いです。

一着で全てを何年にも渡って着用するのは無理があると思いますよ。
    サイズが変わる可能性もありますし。

ですからやはりそこそこのお値段のものを購入して 数年に一度買いなおすことをお勧めします。

• 色々、試着して、合うシルエットを探しましょう

婦人物スーツも、生地を選んで上手に作り、カビたりしなければ、20年は余裕で持ちます。
    ただ、その場合、流行よりも、自分に合うシルエットで作ることが前提なのですが、これを決めるのがとても難しいのです。
    既製服なら、気にもしないことを、1センチ単位で、全部自分で決めなければなりません。

なので、お勧めは、まず、既製品を何でも試着してみること。
    数をこなすうち、自分が好きで似合うシルエットや色が分かって来ます。

気に入ったものがあれば、1着買って、数年様子を見るのも良いかもしれません。

気に入ったのだけど、サイズが少し合わない、どうも生地が気に入らない、というときは、お仕立てが良いかもしれません。
    何とか、そのスーツの画像をゲットして、仕立て屋さんに見せながら、似たものがおいくらで作れるか、相談してみましょう。

近年、ウールのスーツ生地は、軽くソフトに、そして弱くなったように感じます。
    また、シルクや綿のブラウスより、カットソーをインナーに着ることが多くなりました。

着る人を引き立たせて目立たず、着てラクなスーツが、結局長く着られます。
    良いものが見つかるといいですね。

• 別々がおすすめ

以前、子ども関係の仕事をしておりました。
    入園式と卒園式、同じものを着用していた方は
    ほとんどいらっしゃらなかったように思います。
    集合写真やお友達同士での撮影など後々まで残りますので、
    同じものですとすぐにバレてしまうこともあります。(笑)
    また、来賓として臨席した時の印象ですが、
    保育所や幼稚園、小学校、中学校では、
    デザインや色合いなどが全く違いました。
    3月の卒業式と4月の入学式、たった一ヶ月ほどしか違いませんが
    季節は変わっていますので、素材や色などに気を遣われているようですよ。

それから、学校行事と結婚式は別に考えられたほうがよろしいかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 具体的に

具体的なブランド名が出てきていないようなので・・・

マックスマーラ・・・キャリア系がターゲットですが、オーソドックスなデザインが多くて長く着られます。素材もいいし、体型カバーも優れていますよ。

ドルガバ・・・スーツやワンピースの形が綺麗!派手なイメージがありますが、意外にシンプルなものも多いですよ。ちょっとお高いのが難点ですが、シンプルななかにもモード感があって素敵です。

ハロッズ・・・甘めのコンサバです。パステルカラーのワンピースやスーツも豊富ですよ。お子さんの行事にはぴったりだと思います。

フォクシー・・・こちらも甘めのコンサバテイストです。お子さんのお受験用のサクセススーツが有名ですね。義理の両親うけも良いし、主婦なら一着はもっていて損はありません。

長く着るならある程度のお値段出す覚悟が必要です。もうすぐセールの時期なので、セールのときにでも上記のお店を覗いてみてください。デパートのOL系ブランド(セオリーやオンワード系やワールド系)はスーツでも流行り廃りのあるデザインが多いので、あまりおすすめしません。良いお買い物を!