これって普通?

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

昭烈帝

今、中途採用で医療事務志望してる男ですが、ふと気になることがあります。
それは履歴書送付時にクリアファイルに入れて送るのですが、クリアファイルを返送しないところが多々あります。
一枚30円ほどですが、売ってるところは車で20分ほど行かないといけないし近くにはあっても取り寄せないといけないと言われています。
封筒を合わせるのも大変なんで返してほしいんですけど言い辛いし……。中途採用自体初めてだから普通かどうかも判らないんで教えていただきたいと思っております。乱文雑文になり判りにくく申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然・・・

当然、履歴書送付時に、クリアファイルの返送用封筒と切手を同封しているんですよね。
    同封していれば先方が非常識。同封していなければ貴方が非常識です。

• クリアファイルは必要無し

履歴書送付の際に、
    クリアファイルに入れる必要は無いと思います。
    (履歴書は、A4サイズのままではなく、
    きちんと折りたたみ、普通の縦型封筒で送っても良いのですよ)

クリアファイルの返送は、期待しないほうが良いです。
    いちいち、それが誰の物か書きとめて、
    1人1人に返送するなど、あり得ないです。
    沢山の履歴書が送られて来ますので、クリアファイルなどに
    挟んであっても、邪魔なだけなのです。

• 普通かな・・・・

履歴書をクリアファイルに入れて郵送されてるんですか?
    まあ、それも悪くはないですが、三つ折で封筒に入れて郵送しても、
    失礼にはならないとおもいます。

私は上場した企業の支社で、人事的な書類を扱ったことがありますが、
    大抵は三つ折で封筒に入っています。
    クリアファイルは稀でした。
    そして、そのクリアファイルは返送した事はありません。
    と、思います。少なくとも私はしませんでした。

他の方の意見も聞いてみたいですね。

• クリアファイルは必要無いです。

履歴書を送付する際、クリアファイル等にいれる必要は無いです。
    履歴書は、A4サイズのままで無くでも、
    きちんと折りたたみ、普通の縦型封筒に入れて「履歴書在中」と
    赤文字で書くだけで宜しいのですよ。

沢山の履歴書が送られて来ますので、
    いちいち、誰のクリアファイルか書きとめて、
    それを1人1人に返送することは、申し訳無いけど、まず無いです。
    封筒を開けた時にクリアファイルに挟んであったら、
    多少は「几帳面で丁寧な人だな」と言う印象を受けますが
    封筒を開ける人間と、面接官は同じ人とは限りませんし
    採用を左右したりもしません。
    どちらかと言うと、取り出しにくくて邪魔なだけなのです。
    次回から、クリアファイル無しで送付しても大丈夫ですよ。

• けち。

んじゃ画用紙切りなよー。

そんなあなたは返信用封筒と切手は同封してないでしょ?

返して貰えるだけでも親切されてますよ。

困った大人だなー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お聞かせください

そもそも、履歴書にクリアーファイルを添付するのは、マナーなんですか?
    会社でやりとりする書類には、添付する方がより丁寧かなと思います。
    でもこの場合は、履歴書が一方通行になりがちですし(書類は返却しませんというところも多いので)、後日履歴書が返却されてきたとしても、選考する側からすれば、あなたの他に何通も来る履歴書にどのクリアーファイルが添付されてるかなんて、覚えてられないと思います。
    どうしても返して欲しいなら、履歴書に『要返却』と付箋紙をつけて、返却用の封筒も同封するしかないですね。

でも、そんな手間をかけさせてしまう人を、採用する組織があるかしら。

それとも病院で働く方には、常識的なことなのでしょうか。

• 今まで

履歴書を郵送応募してこられた方の中で、クリアファイルに入っている状態のものを見たことがありません。
    とはいってもすべて見ているわけではないので、ひょっとすると少しはあるのかもしれませんが。
    どちらにしても、クリアファイルに入れる必要はないと思います。

• 当たり前

何ケチ臭いこといってるんですか。
    ファイルに入れるのって先方からの要求なのでしょうか?
    それとも自分からの勝手な配慮ですか?
    後者なら、そんなに勿体無いなら、三つ折りにして細長い封筒に入れればいいじゃないですか。
    そんなことで医療の仕事が務まるのかも疑問です。
    医療はきちんとした気遣いができなければなりませんよね。
    頑張って下さい。

• 普通じゃないですか?

私は会社員ですが、人事や採用とは全く関係ない
    ので仕事なので参考にならないかもしれませんが、
    クリアファイルなんて送り返してくれるところ
    あるのでしょうか?
    応募書類は一切帰ってこないというのが普通だと
    思っていました。少なくとも私が別の会社から
    クリアファイルをもらっても返したことなど
    一度もありません。

• 返却不可

昔は返すものと思っていましたが、今は返さなくてもいい風潮なのかも、と私も不思議に思っていました。
    仕事でクライアントから書類を渡される際、こちらが返却しようと次回持参すると不思議そうな顔をされる事が多くなりました。
    先方も会社の経費で買っているのでしょうが、そんなものかな、と最近は返しません。
    何も言われませんし。
    でも、主さんは中途採用を希望した履歴書を送付するのだから、今は投資するのが当然ではないでしょうか。
    どこにお住まいか分かりませんが、今は7枚入りで100円ショップで買えますから、高い出費とは向こうは思わないでしょう。
    業務用事務用品の通信販売で買われたらいかがでしょう。
    仕事を探している時、また運良く採用された最初の頃は、仕事に関する経費はケチらないのが私の仕事に対するセオリーです。
    会社に申告すれば出る資料費も自分で買ってしまいます。
    これも縁起担ぎなんでしょうか。
    ケチると上手くいかないと思っていますね。
    自分持ちなら堂々と使えるし、そういう気持ちの持ちようが表れると思っています。
    余計な事ですが。

• 入れなくても

そもそもそんなにちゃんとして返送される自体珍しいです。過去の経験から言うと返送すらナシが半分以上ありますね。
    クリアファイルなしで返送したらどうでしょう。
    それに30円のファイルを返送してくれと言われても、返送される=断られた、ですよね、そこへの好意は落とされた側にはありません。
    もう今後のご縁も無い所にさらに切手代使って手間かけて返送したい気は私でも無いですね。
    返送用の封筒(切手貼ずみでそちらの住所も書き込み済)が同封してあったとしてもポストまで、が手間で送らないかも。封筒のサイズの合うのそちらですら大変なんですね?もし同封でなかったらその手間と費用を相手にしいるわけです。大きい封筒ってわりと高いですしね。個人で10枚入り買っても9枚ムダだし。
    その慣習を見直した方が合理的です。

• わっ、訂正します!

トピ主さんが、すでに会社にいてそういう事務処理をする側として考えてレスしてしまいました。
    こちらが応募する側として、の話なんですね。ごめんなさい。
    その点に関しても、履歴書自体に「ファイルも返して」と手紙をつけ(これであなたの印象が「めんどくさい細かいヒトだな」となるかどうかはわかりませんが。応募するにあたってあまりプラス印象ではない感じではあります)あなたへの返送封筒(切手貼済で住所書き込み済)を同封しないとムリと思います。
    向こうも日にいくつか返送なりをしているわけで、いちいち「この人はファイルに入れて来たな」とか管理しきれません。
    先のレスにも書きましたが返送自体してくれない社も半分くらいあります。

履歴書用紙はそれ用の封筒もセットで売ってると思います。その封筒に3つ折などで入れるのが普通なんじゃと思います。

• 気にならないですね

会社によって応募書類の整理の仕方はちがうと思います。ファイルから出して整理する会社もあるでしょうね。いちいち誰がクリアファイルに入れていたかなんて確認しないでしょう。
    クリアファイル私もいれていましたが、あくまで先方に届くまでに折れないためだと思ってました。封筒の一部の感覚というか…。
    戻ってこなくても気にならないですね。まあ、転職活動が長くなかったからそう思うのかもしれませんが。
    もったいないなら入れなくてもいいんじゃないですか?

• 間違い?では?

大手採用部門に属しています。
    履歴書は、折らずにおくることが礼儀だということでそうされてるようですが、採用の合否には一切関係ありません。

通常、3つ折にするか、A4サイズの封筒に直接入れられる方がほとんどです。

要はクリアファイルよりも中身ですよ!

返してもらえないことが気になっているようなので、それでしたら入れなければいい、出してから差し出す、または送付であれば直接履歴書のみ入れればいいんです。

• 普通、だと思います。

私も医療職での中途採用面接を受けていますが。

クリアファイルに入れると定形外郵便だし、クリアファイルの重さの分、送料もかさみますから、その点で負担でしょう。

>一枚30円ほどですが、売ってるところは車で20分ほど・・・

採用する側も、貴重な人員を割いて面接にまわしているわけですから、30円どころの出費ではすみません。角2の封筒とA4サイズのクリアファイルは少し多めに買っておきましょうよ。

• クリアファイルに入れなくて良い

会社で、人事の仕事をしていました。
    中途・新卒に係わらず、クリアファイルに入れた丁寧な履歴書は、ほとんど皆無でしたよ。
    履歴書と経歴書などをクリップなどで留めてあることはありましたが、クリアファイルは無かったです。
    クリアファイルに入れてあるから印象がよくなるかというと、そうでもないというのが正直なところかな。
    印象を良くするのであれば、丁寧な字と分かりやすくまとめられた経歴書だと思いますよ。

• クリアファイルに入れて送るのをやめては?

履歴書を返してほしいというならともかく、クリアファイルを返してほしいって???
    履歴書くらいクリアファイルに入れて送らなくてもいいと思うのですけど、
    クリアファイルに入れて送るよう指示があったのですか?
    なんだか拘ってるところが違うような気がします。
    郵便物を受け取った事務の方からすればクリアファイルは作業の邪魔でしかないと思いますし、
    それにクリアファイルはクリップと同じく消耗品の扱いではないでしょうか。
    普通かどうかと聞かれれば、返さなくても普通だと思います。

• 入れなくていい

履歴書送付時にクリアファイルにまで入れる必要はないんじゃないかな。
    何人応募してくる環境か、向こうに事務専任者がいるのかとか、詳細がわかりませんが、開業医とかで事務の人がいない場合、ヘンな気遣いは余計な手間になります。
    医療事務ってことは、請負会社の派遣?だったら、なおのこと不要ですし、そんなことで点数は稼げないと思います。

送ったものは返ってこなくてよい、と考えるのが「普通」だと思います。

• そんなの

いちいち返すとこなんて無いと思います。
    私的には、返されるほうがなんか恐いです。

30円くらいのものなら、まとめ買いしておいてもいいんじゃないですか?
    後々何かに使えると思いますし、あっても困らないでしょ。

っていうか、もし返して欲しいとか相手先に言うと、「細かい人だな」って印象を持たれ、あんまり良くないとも思いますよ?

• 必要経費だと思うしか・・・

40代男性です。私も現在就職活動中です。
    数十件応募していますが、今までクリアファイルが戻ってきたことはありません。
    履歴書こそ、ハローワークの求人では最近は戻してくれるところも多くなってきましたが、新聞などの求人ではまず履歴書も返ってきません。
    まぁ、以前自分が仕事で採用を担当していたときも、あまりの応募の多さに返送処理できずに不採用通知に履歴書不返のお詫びを書いたこともあるので、それはしょうがないかなぁ・・・と思うのですが。
    最近は、メールでの不採用の通知だけで、履歴書も返さないところもあって、そういうのは、いただけませんね。
    その一方で、送料分の切手までつけて、履歴書を返送してくれた所もあって、企業の体質もさまざまです。

実際問題、クリアファイル代よりも、証明写真代や郵送料、さらにいえば面接に行く時の交通費のほうが高いので、そんなに気にはなりません。
    必要経費だと思っています。
    お互い就職活動頑張って、いい年を迎えたいですね。

(追伸)
    ご存知でしょうが、お近くに100均があれば、そこで売っています。
    封筒も角形2号サイズがちょうど入ります。

• 入れなくてよい。

そもそも送るときにクリアフィルに入れる必要はないです。
    郵送でも折れたりして届くことはないし、受け取る側としてはそれは許容範囲です。

なぜ返ってこないのか?考えてもみてください。
    履歴書が届いて、開封して、担当者に渡り、選考して・・・。
    その後返送するところは、必要でない履歴書を応募者全員に返すのですから
    どの人がクリアファイル入りだったかなんてわかりませんよ〜。

返してくれた所が丁寧なだけです。
    あるいは応募者が少なかったのか。

「送るときクリアファイルにいれなくても普通(入れてもいいけどね。)」です。

• クリアファイルはいらない

履歴書は三つ折にして普通サイズの封書で送ればいいと思います。

直接手渡しする場合クリアファイルから出してくる方はたまにいらっしゃいますが、クリアファイルごと郵送されてきたのは見たことがありません。

• ありがとうございます

若干名の心ない言葉は放置。
    そうなんですね。返すのが普通なんだと考えていたのはいくつかのところでは返却されたもので、それが普通と考えていたものですから(^^ゞ。今のところは担当者(経営者側)の返送しますって言って返ってこないのもあり、たまに呆れ返っていますがね。皆様にとって百円ショップは近いと考えていますが私のところは無いんでやむなしですが、近くに行ったら買いだめするようにしてみます。ありがとうございました。

• 返送用の封筒は?

返送用の切手貼付済みの封筒は同封されているのでしょうか?
    多くの方が「クリアファイルは要らない」と書かれているのに「百円ショップで買いだめします」って返事、何だか話の通じない人だな〜という印象です。