幼馴染と縁は切れるか

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

なな子

20代後半のなな子と申します。
友達と縁を切る、トピはありますが、私の場合、どのようにしたらよいかアドバイスをいただけますか。
友人は幼馴染のような関係で、結婚式にはお互いよび合い、お互い実家の居間で両親まじえてくつろぐような関係です。
今は遠方に嫁いでいて、年に1、2回帰省します。

ですが、数年前からずっと距離を置きたい、会わなくていいなら一生会わなくてもいい、と思うようになりました。
理由は、性格の不一致といいますか、子どものころからちょっと嫌だなと思っていた性格が顕著になってきたという感じです。
会っていても私自身はあまり楽しいと思えません。

学生時代は、バイトが忙しい、などの理由で遊ばない事に成功していましたが専業主婦の今なかなか会わない理由も続きません。
(友人は1ヵ月単位で帰省します)

メールを無視すると電話がかかってきますし、電話を無視した事はないですが実家に電話がいきそうな気がします。
こちらからは、かなり素っ気無くしてるつもりなのですが、なかなか気づいてもらえません。

こういう場合は、本気で絶縁したいならはっきりいうしかないでしょうか。
その場合親に非難されたり、共通の友達を巻き込んだりは避けられそうにありません。
面倒な事を起こしたくなければ、年に1、2回の事、割り切った方がいいのかな、と思う反面、この憂鬱な気持ちを抱えて死ぬまで会い続けるのだろうか…などと考えてしまいます。

ご経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちが楽か

年をとって、あなたもどこか「顕著」になっている部分があるから耐えられなくなってるんでしょうね。年に1、2回のことも耐えられないって、どういう理由でしょう。説得力がなければ、あなたのほうが偏屈とまわりに思われてしまうでしょうね。
    私なら、相手に「会ってもつまらない」と思ってもらえるようにするくらいですね。わざわざ人を巻き込むより年に1度我慢するほうがらくだし…。

• どっち?

(友人は1ヵ月単位で帰省します)
    か、年に1、2回帰省なのか?どっちですか??

• 切れますよ

私自身幼馴染の結婚を機に幼馴染のご両親共々すっぱり縁を切りました。
    (結婚に際し理不尽なことが多々あったので)
    向こうからは年賀状はきますが一切連絡は取ってません。

• 心中お察しします、似たトピを作ろうと思ってました。

私は仕事も絡んでます。※相手の親が客

>メールを無視→電話or実家に電話が...こちらはかなり素っ気無く...

私の場合、私の律儀すぎた性格が相手の習慣として定着し、私が徐々に引いても気付かれにくいのかなと感じます。電話に出なくても近所だしついでにという感覚で来ちゃいます。仮に気付いていてもご近所付き合い感覚かも?

なな子様、モヤモヤが今まさにピークなんですね。けど、その方に何と宣言して絶縁なさるおつもりですか?思わぬ反撃や、自己嫌悪に陥ることも考えられますし。現実的に、宣言後の悩みの方が煩わしいし、リスクが多いかも。
    ちなみに、縁を切りたい人の情報は、今までの繋がり等から、避けていても不意に入ってきます。多分この先も。私は、それをよける事を諦めて受け入れている最中ですが、お陰でNEWS番組の内容程にしか聞こえない日も増えました。

相手にどうこうではなく、他トピの『笑顔を見せながら一歩ずつ下がっていく』的な大人な振舞いで自分を守ってみてはどうでしょう?
    性格の不一致の程度や、その判断にも個人差がありますし、詳細を載せるとまた違った意見も聞けると思います。私も参考にしたいです。

• まやさま ここさま

まやさま
    レスありがとうございます。

>年に1、2回のことも耐えられないって、どういう理由でしょう。

なんというか常にどこか私をばかにしてるような発言をするんですね。
    本人は冗談というか愛情の裏返しのようなつもりかもしれませんが
    会った後はとても気疲れしてしまうんです。
    私もまやさんの言うとおり、あまり自分から話をせずに
    楽しそうにもしていないつもりなのですが伝わらないようです。

ここさま

申し訳ありません。
    ちょっとわかりづらい書き方をしてしまいましたが、
    年に1、2回の帰省が、1回につき1ヵ月程実家に滞在するということです。

2〜3日の帰省なら、ちょうどその日に用事があるともいえるのですが
    さすがに1ヵ月予定があるはずもなく…会うことになります。

やはり年に数回のこと、割り切って付き合っていくのが大人の対応でしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 伝えて疎遠になりました

年に数回なら、体調が悪いからで押し通せばいいと思います。
    それか、忙しい。親戚がきている。

でも、本当に嫌なら今まで我慢していたことを相手に伝えたら?

私も自分の結婚を機に離れました。
    理不尽と感じられることがあって、幼馴染って子どもだったから
    交際できたけど。。。大人になって価値観が違ったり、考え方が違うと
    ズレが生じますよね。
    それに、馴れ合いも。だから、無理して交際する必要はないです。

• meguruさま ありがとうございます

>思わぬ反撃や、自己嫌悪に陥ることも考えられますし。
    >現実的に、宣言後の悩みの方が煩わしいし、リスクが多いかも。

確かに…と思いました。
    宣言後の悩みは煩わしいですよね。
    それこそ一生ひきずるかも。

>『笑顔を見せながら一歩ずつ下がっていく』

そうですね、ずっとこのスタンスを保てれば
    少しずつでも距離が開いていくかもしれませんね。
    あまり大げさに反応しないほうが自分の為になるのかもしれません。

人付き合いってむずかしいです。

• 補足など

みなさまアドバイスありがとうございます。
    もう少し詳細を載せたほうがいいと思い補足します。

友人の気になる点と私から見た性格など
    ・上記にも書きましたが、人を馬鹿にしたような態度をとる
    ・口調がきつい
    ・買い物の途中など、機嫌が悪くなったりする
    昔から、サバサバした性格といえばよく聞こえますが
    自分の発言は絶対、という性格です。
    上の数点だけで、だいたい、あぁ、こういう人っているなー
    となんとなくみなさんイメージを掴んでくださると思います。
    あまり細かい事は書けないのですが、上記のような性格から
    発言はけっこう口調がきつく断定的・否定的で
    話した後はなんとも言えない疲れた気分になります。。

あと、実際縁を切りました、疎遠になりました、という方の
    実体験、こういう風に伝えた、などをお聞かせいただければ幸いです。

• 断り続ける

幼なじみで親も共通の友人もつながりがあって巻き込みたくないなら、絶縁宣言とかはせずに断り続けましょう。
    1ヶ月だろうが何だろうが、とにかく「忙しい」「忙しくて、、、」これを繰り返す。
    詳しくいう必要はないし、正直にいう必要もありません。

「アナタにもう会いたくない」というよりは、ずっと気が楽ではと思いますが。

忙しいフリでいいんです。それと周りがどう思うかを優先してるといつまでも断れません。

他の人の手前もあるから我慢するか。
    年に一度でも、もう会いたくない。自分の気持ちを優先するか。

どっちかです。

他人は責任取ってくれませんから、私なら共通の友人がいても、心の中で「縁切り」と思ったら断り続けます。
    宣言しなくてもいいんです。もうつきあわない、断り続ける。そう決めるだけでかなり楽になります。

我慢するか。楽になるか。
    考えて決めましょう。