• ホーム
  • 男女
  • 私からのプロポーズ。この状況って・・・?

私からのプロポーズ。この状況って・・・?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヘロヘロ

こんにちは。
タイトル通りの相談です。
付き合って2年になる彼がいます(同棲してます)。二人とも年齢は、結婚適齢期です。

付き合って1年目の時に、彼に結婚の意志があるのかどうか聞いたところ「ある」「待ってくれ」との事でした。
1ヶ月前に、ストレートではないのですが、私から「結婚したい」と言ったら、「俺からプロポーズをするから待ってくれ」と言われました。本当は、ある事がきっかけにプロポーズをしようと思っていたそうですが、その件がダメになったので今日にいたると言われました。

つい最近喧嘩をした時に、この前のプロポーズの件で、自分の考えを伝えました。「そこまで、考えてくれてるとは思っていなかった。けど、お前が言ってくれたからってすぐにその場で『はい』とはいえない」と。でも、待ってくれているので、長く待たせる気はないし、いずれは、私の田舎にも挨拶にいかなければいけないなと言ってくれてます。

これって・・待つのも別れるのも私の決断だと思いますが、今は待って様子をみているべきなのか?彼は、まだ結婚を考えられないのか?彼とは、ずっと一緒にいたいなとは思っています。

「ある事をきっかけにするのであれば、また1年経ってしまうよ」と言ったところ「そこまで、待たせる気はない」と言われたんですが・・。色々なトピを見ておりますが、ご自身から言ってそのまま結婚されている方多いと思われます。
問題と言えば、少し借金はあるようですが、その件に関しても、一緒に力を合わせてとは言いました。

どうしたら、いいのでしょうか?皆様、お力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼をせかしてもうまくいかないと思う

いい雰囲気の中で結婚を話題にするのならともかく、喧嘩したときに結婚の話をしても、決してうまくいかないと思うのですが。

今の段階は、トピ主さんが「ねえ、まだなの?」と彼をせかしているようにみえます。彼には彼の準備段階があるのだから、あとは何も言わずに楽しくお付き合いを続けたほうがいいのではないでしょうか。

あと、同棲は結婚まで達するのに時間が長くかかると思います。時間がかかれば、おのずと別れる可能性も大きくなります。そういうことも頭に置いた方がよいでしょう。だって、結婚という形をとらなくても一緒に住めて、そのうえなんの責任もなく交際できるって、男性にとっては最高に良い状態です。結婚すれば生活を考えなくちゃいけない、家族・親戚づきあいもある。そういう面倒な面を考えずに一緒に住めちゃうなんて、おいしすぎです。トピ主さん、鴨がネギしょって彼のところへ押しかけたって感じがします。

お気をつけて。

• ある事をきっかけに の、ある事 って・・?

何か、年に一回受験できるような資格試験に合格したら・・ というような意味でしょうか?
    確かに、その資格で生計を立てて、妻子を養い・・ みたいなお話しだったら、区切りとしての彼の考え方も解らなくもないんですが。
    でも、どのみち、既に同棲されているんですよね?
    正直、生活が安定するまで子供を作らないようにさえしていれば、今の状況なら、結婚してもしなくても、
    余り変わらないと思うんですけどね。
    で、ある事をきっかけにするなら、また一年経っちゃう けど、そこまで待たせない というのは、一年以内に、結論は出してくれるということですよね?
    だったら、とにかく今すぐにでも、結婚 という形を取って、今すぐにでも子供が欲しい と、トピ主さんが強く希望しているわけではないのなら、とりあえず待ってみては?
    ただ、何方かも仰るように、同棲が、彼にとっての一方的なぬるま湯生活にならないようにだけは、気をつけた方が良いとは思いますよ。

• マドンナさんへ

ありがとうございます。

そうですよね。喧嘩した時に言った所で雰囲気も何もあったもんではないですね。
    同棲してると、良く聞きますね。
    今は様子を見てみたいと思います。

ありがとうございます。

• 同棲は今期を遅らせますよー

私は、「同棲は絶対だめで、結婚してからじゃないと一緒に住めない」と言うと、
    彼が猛烈な勢いで、結婚に向って動き出しました。
    「少なくとも、婚約していたら大丈夫?」と聞いてくれ、すぐに指輪を買いに行きました。
    ある意味、ひとつのテクニックでした。

ところで、それに至る数か月前に私も話し合いの機会を持ちましたよ。
    「将来を考えられるお付き合いでないなら、やっていけない」と言いました。
    彼は、その1・2か月後に、自分で考えて答えを出してくれたようです。
    彼が「少し考えさせて」と言うので、私はその間、彼と普通にお付き合いしながら静かに答えを待ちましたよ。
    暫くそっとしておいてあげたらいかがでしょうか?
    彼はとぴ主さんと結婚したいみたいですよ!
    そうじゃなきゃ、結婚するきは「ある」「もうちょっと待ってくれ」とか言えないと思います。
    とぴ主さんの場合、信じて待っててあげていいと思います。

• 待っていて大丈夫!

私はその状況でかなり今のご主人に食い下がり、プロポーズさせました(笑)
    しかし、そこまでしなければ良かったなとほんの少し後悔しています。
    トピ主の彼は誠実にこたえてくれているんだから待っていていいと思います。

夫に未だにプロポーズ無理矢理させられた。プロポーズをきちんとするまで待っていてほしかったのになと冗談ぽくですが言われます。
    私もあの時は早く白黒させたかった。でも今思えば待って彼のプロポーズちゃんと受ければ良かったなと思ってるから焦らずに信じてあげてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 急かしたら最後は逃げるかも

私の方が20代で結婚する気持ちがなかったので、6年同棲して結婚しました。
    同棲時にマンションも共同購入しましたので、いづれは
    結婚するという気持ちはありましたけどね。

彼氏さんが一年も待たせる気はないと言っているのに、
    それでも急いで結婚したいのですか?
    その理由は何でしょうか?

彼氏さんは結婚する気持ちはあるのですし、
    そこで彼女が結婚を急かし続けると、本当に別れることに
    なると思いますし、仮に急かされて結婚しても
    後から、「結婚してやった」という態度を取られて
    夫婦関係が悪化することもあります。
    結婚を焦るのか彼氏に結婚を急かす女性がいますけど、
    あれって見苦しいなって正直なところ思います。
    結婚って「タイミング」が重要です。
    彼氏さんのいう見逃した機会ってのが何だか分からないけど、
    彼氏さんもそのタイミングを見計らっているのではないですか。
    彼氏さん本人もそう言ってるではないですか。
    本当に結婚したいのなら、自分だけではなく相手の気持ちも
    考えないといけないです。
    夫婦としてやって行きたいとお思いでしたら待ってみてはどうですか?

• けじめって言葉

最近の若い方は同棲を安易に行っているような気がします。
     何事も「けじめ」が必要であると思います。
     貴女にとって同棲はメリットが有りましたか?恐らくそんなに無かったと思います。
     そして、借金についても彼が作った借金を「力を合わせて…」なんて、あまりにも「惚れた弱み」がで過ぎています。
     借金を返すまで彼が「結婚の申し込みをしない」と思っているのならまだ見込みが有ります。しかし、貴女は彼と結婚したいがために何もかも自分のペースにしようと思ってる様に見受けます。
     ここで、辛いでしょうが一度実家に帰るなりの同棲解消を試みたら如何かと思うのです。今のままでは進展というより後退が待っているような気がします。
     男の嫌いなことの一つには、「結婚を急かせられる」らしいですよ。同棲しているなら、後は、「紙切れ一つ(婚姻届)」と思ってドーンと構えるか、それとも結婚がしたいなら、一度同棲解消を考えてみては如何でしょうか。

• 皆さんありがとうございます。

佐のすけさんへ
    レスありがとうございます。
    ある事は、佐のすけさんが仰ってるような大それた事ではないです。
    待ってみます。

32歳女性さんへ
    そうですね、32歳女性さんのような方法をもう少し早く
    やればよかったのかな?って思っていますが、今は既に
    皆さんが、仰ってるやってはいけない?!同棲をしておりますので
    少し、様子を見ながら待ってみます。

まゆみさんへ
    まゆみさんは、今のご主人と私のような?方法で
    ご結婚されたんですね。いいな。待ってみます。
    ありがとうございます。

どらねこさんへ
    「タイミング」って大事ですよね。
    焦ってもいいことはないので、待って見ます。

昔嫁今姑さんへ
    さすがって思いました。何か考えが甘いのかなって反省してます。
    結婚って大変ですよね。どーんと構えてみます。

皆さんのレスで、同棲って、何かあまり結婚に向けるとメリットがないのかな?って少し感じてはいます。
    ありがとございます。