結婚式の招待状

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みゅうみゅう

来年の2月に結婚式を挙げる30歳です。
彼とは、とあるご縁で知り合い、交際2年を経て結婚を決めました。
顔合わせも、結納も済ませ、いよいよ結婚式まで・・・と、思っていたところに思わぬ話が舞い込みました。

それは、招待状の話なのです。彼と選んだシンデレラの舞踏会モチーフの招待状(星がいっぱい散らばっている)を見た私の両親が、黒地に星がついた台紙に「お祝い事に黒色なんて!!」と、不快な顔をしたのです。ちなみに私達は昼間に式を挙げます。自作ではなく、結婚式場代理店の紹介で決めました。ナイトウエディングじゃないから、ふさわしくないかもしれないですが、開くと、銀箔を貼った飛び出すかぼちゃの馬車がかわいくって、一目ぼれしてしまいました。

両親は、「○○さんの娘さんは、自作で作ったのに、何で自分で作らないの。」とか、先に結婚式を挙げた妹が、両親にちゃんと台紙の見本を見せてくれたことをあげ、「何で見本を、私たちに持ってきてくれなかったの!」と愚痴をこぼされました。

彼と一緒に会場選びなどを頑張った挙句にこのような事態になり、私も彼も自身をなくしています。
招待状で、このように失敗してしまった例は皆さんありますか?招待状を送った皆さんは、何色ベースで作られましたか?ご意見いただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変更する

結婚式の招待状ではありませんが、私も正式に出す手紙などは、第三者の人などに見てもらうようにしています。
    自分では良かれと思っていても、受け取る人によっては、問題がある場合もあるからです。

今回の場合も、お二人であれこれ決めたということで、それはそれで良いと思います。
    でも、結婚式・披露宴というのは、自分の結婚の発表のために、お客様にご都合を合わせていただいて、来てもらう場です。そういう場合には、自分たちが良いと思うだけでなく、世間の常識に照らしておかしくないということも、重要なことです。
    特に招待状は、初めて目に触れるものですから、そのカップルのイメージを左右しかねません。ご両親はそこで黒を使うということで、どういうふうなイメージで見られるかということを、懸念なさったのでしょう。

すべてをご両親に報告して、OKを得る必要はないと思いますが、結婚式のように多くの類例のあることでは、やはり慣習的な部分は無視できないので、お二人で決めるにしても「かわいい」「素敵」ということだけでなく、情報誌なども参考にして、決めていくのがいいように思います。

• 連想イメージ

結婚式って同年輩ばかりではなく むしろ親族などは年配の方が多いです。
    「ええっ!」とお母さまと同印象を持ってしまう方がいらっしゃる可能性もあります。
    若い方が黒の装いで来られるのも「葬式じゃあるまいしめでたい席に非常識」と取る年代もあるのですから。
    せめて黒でなく濃紺くらいなら良かったのに。
    年代・趣味嗜好が様々な集まりの時は 無難なのが一番かも知れませんね。

ご自分のお母さまが言われたことなら ご主人の親族にも同じ印象を持たれる方もいると思います。
    こういうのは花嫁主導が多いので(男性のこだわりとは思わないです) 一緒にがんばってもみゅうみゅうさんの考えと取られかねないです。

今まで頂いたのは「白」ベースのごく普通のものばかりです。

• 私はシルバーにしました。金色はあまりにもって感じだったし、、、さすがに黒は選びませんでした。同じく飛び出す絵の招待状もありましたが、あまりにも子供じみていて、やっぱり結婚式は自分達だけがよければいいというものではないですから。古い言い方ですが、家と家との結びつきもあるんです。他の招待者に対してもそれを見てもらうという意味合いだって含むと思います。ここはすみませんでしたの一言があってもいいかなと思いました。でも、これからは色んな意味でご両親の意見も取り入れて進めていくほうがいいのではないでしょうか。彼も顔も立ちますしね。

• 紺色でした。

私の時は、濃紺に銀色の文字のシンプルな感じの招待状でした。
    中は白い紙です。
     メニューや席次表もおそろいです。

今思い出せば、持参した時「今は地味何だねえ。」と言った親戚もいましたし、両親も「あなたらしいわね。シンプルで〜。」といいました。
    でも、昔ながらの金や朱の色使いのものとの単なる比較だったと思うので気にしませんでした。多分、年上の方には「いかにも結婚式の招待状」というデザインの方が無難で、そうでないものには多少なりとも違和感は抱くのかもしれません。

黒というのがネックなのかもしれないですね。でも、自信をなくすほどのことではないと思います。失敗と思わなくていいですよ。今後の参考にすればいいのです。
     そういうことは必ず起こります。全員に100点つけてもらえる結婚式なんてありません。それはいろいろなトピで招待客の不満やもやもやを読んでの通りです。
     今回はご両親からのお叱りなのでつらいと思いますが、自信をもって続けてください。

また、手作りは想像以上に大変!余程やりたい人か得意な人なければやり通せないと思います。ただでさえ忙しいのですから。

• おめでとうございます!

私は初夏の結婚式だったので、白地にグリーンのリボンと
    ワンポイントの柄があるものにしました。
    招待状以外のペーパー関係もおそろいです。
    さわやかな感じにしたくて。
    うちも親に見本を見せましたよ。

これから、変更することは不可能なんですか?
    どんな年代の方がいらしてくださるのでしょうか?
    シンデレラやかぼちゃの馬車、色なども20代くらいの方なら
    そんなに気にせず、かわいいと共感してもらえると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元ウエディング・プランナーです(1)

元ウエディング・プランナー、既婚者です。

いざ結婚の2文字が出ると親族が絡んでくるんですよねー。
    そういうもんなんです。
    だって新しい家族になるのですから!

私も結婚式で、料理は一番安い鴨のコースと思っていましたが、両親に相談したら牛肉にしろと言われ、しかし予算がないから無理だとごねた結果、資金援助を受けてグレードアップしました。

結果的にはゲストにも両親にもとても喜ばれ、また何よりも両親らが「結婚式まで面倒をみることで、巣立ちまで子供を育て上げた」「立派な式を出して、参列の方にも祝ってもらい、素晴らしい門出を用意することができた」という満足感を得たようです。
    多分、親も随分前に手を離れたはずの子供に、昔の様にあれやこれや構う事が出来て楽しいのだと思います。

それが最高の親孝行になりました!
    式が終わってみると、親が結婚式の写真を想像以上に嬉々として焼き増ししたりしており、あー親にとっても大イベントだったんだ、と改めて思いました。

続きます

• 元ウエディング・プランナーです(2)

招待状ですが、そのデザイン可愛いですよね♪人気ありましたが、やはり御両親受けはイマイチ。実際に使う人は少なかったです。個人的には、親の確認を促さなかったプランナーも無責任だと思います。
    デザイン、文面チェックを両家の親にさせるのは基本です。
    数万円無駄にすることになっても作りなおした方が絶対にいいです。

招待状って結婚式の顔です!受け取った側はその招待状から式のイメージを膨らませますので、親が招待状を気にするのはそういうわけなんです。

受け取ったゲストは、「披露宴というより、カジュアルなパーティなのかな」と思いますよ。会場にも寄りますが、レストランなら尚更です。ご祝儀の額にも影響が!

もう印刷済みですか?まだだったら、同ブランドの別デザインになら変更できますよ。

私も「きちんとした結婚式をします」ということを伝えたかったので、白ベースの厚紙、奇麗目デザインで、印刷でなくプロの筆耕で宛名書きを依頼しました。

何を決めるにも親の顔色を気にしなきゃいけないかと思うとうんざりするかもしれませんが、基本的に招待状・席次・料理、この3点を押さえればOKです!頑張ってくださいね!

• 最近は黒ベースもありますよね

ご婚約おめでとうございます。
    私も同じ30歳、昨年挙式したところです。
    自分自身はベージュとグリーンを基調にしたものを使いました。
    見本を見せてもらったとき、確かに黒いのもありました。
    シックで格好よくみえるのですが、私も「え?結婚式なのに?黒?」と驚きました。
    式場の方も「あまり出ないタイプです」とおっしゃっていた覚えがあります。

その後、従兄弟から結婚式の招待状が届きましたが、これがなんと黒!
    私も「え?実際に黒を使う人がいるんだ」と驚きましたが、母はもっと驚いてましたよ。会社の方や親戚を招待するお式であれば、快く思わない方も多いと思います。

どうしても使いたい場合、ご両親から援助を受けないお式であれば、自分達の意思を貫けばいいと思いますよ。

• 受け取った側ですが

当方は28歳です。
    先日、招待された結婚式の招待状は、黒色ベースで少し金の文字で書かれていた招待状でした。トピ主さんが選ばれたものよりシンプルだと思います。
    私は、それをスタイリッシュでかっこいいと思ったのですが、やはりご両親世代ではそのように感じる方がいらっしゃるのですね。
    私は未婚ですが、招待された招待状は、白、クリーム色、薄いピンクなど
    淡い感じの色が多かったように思います。

• 本当に失礼は承知ですが・・・

私が招待状を選んだときは両親には相談しませんでした。実家にいたわけではなかったというのもありますし、サンプルは持って帰れませんでしたし。
    でも黒にしようとは全く思いませんでしたね。それに、今までいただいた招待状は全て白ベースでした。

さて、失礼とわかってあえて言わずにはいられない私は意地が悪いのでしょう。
    「飛び出すかぼちゃ」ですか・・・。
    お年の割にはたいへんメルヘンですね。メルヘンといえば聞こえがいいでしょうが、「相当浮かれてるんだな」と思いました。

招待状は招待者との最初の接点でもありますし、親戚にも出すこと等を考慮して、再検討してもいいのではないでしょうか。

• 言われました

今年式を挙げました24才女性です。

プランナーさんとの打ち合わせで、膨大なサンプルの中から招待状を選んでいたところ、プランナーさんが白地に黒文字の招待状を指差し

『個人的な意見だけど、こういう色使いや、台紙が黒のものは弔事を連想させるから避けたほうが無難だよー』

と言われ、確かに、なるほどなぁ〜と思ったのを思い出しました。

私たちはそのアドバイスに従い、アイボリーの台紙に茶色の文字(一昔前のモコモコペンみたいに文字が盛り上がっていて、細かいラメ付き)のものを選びました。

適度に華やかで上品だったので、主人の会社の若い女の子たちにも可愛い〜と評判だったようで、年配の親戚からも綺麗だねぇと好評でした。

招待客に喜ばれるのが一番ではないでしょうか。
    私も変更をお勧めします。

• 最近黒もらいましたよ

マットな黒字にテカテカした黒の花柄が散らしてあって
    アジアっぽくてすてきな招待状をもらいました。

私は今はこんなにオシャレなのか!と感動して
    とっておこうと思ったくらい(気がついたら子供がビリビリに!)でしたよ。
    私は馬車なんてステキで嬉しいなぁ〜。

• 親御さんが気にすると言う事は…

ご結婚おめでとうございます。
    楽しい結婚式の準備のスタートに、思わぬ「待った」で、
    一寸ショックでしたね。

黒の招待状…気にしない親御さんは多いのですが、
    彼の親御さんが気にしていらっしゃると言う事は、
    それなりの理由があることだと思います。
    結婚式に関しての親御さんのアドバイスって、
    自分の経験や、周囲からの影響で判断される場合が多いので、
    もしかすると、彼側のご親族には、「結婚式に黒なんて!」と、
    気にしそうな人が多いのかもしれません。

違うデザインの招待状に変更する選択肢はありますか?
    もし、可能なら、今後の事も考えて変更した方が良いかもしれません。

でも、一目惚れのアイテムですものね。
    変更したくないと言う場合は、
    「黒は、今後他の人の愛情にも、他の家の家風にも染まりません」と言う、
    花嫁の決意を表す色として、
    結婚式にふさわしい色であることをお話してみては如何でしょうか?

それから、招待状や席次表の手作りを、
    彼のお母さんが薦めていらっしゃるようですが、
    結婚式の印刷物って約束事が多いし、クォリティの面でも大変かも…

• 黒の招待状はね。。。

2次会ならともかく、正式な披露宴ですよね。
    まあ、「ちゃんとしたおうちのお嬢さんじゃないんだろうなあ」と思います。
    大人の誰にも気に掛けてもらえなかった可哀想なカップル、とも思えます。

ですから常識的な判断をして、送付前に「待った!」を入れてくれたご両親に感謝したらよろしいのではないですか。

上のように思われてもかまわない!かぼちゃの馬車に惚れた!というならそれはそれでいいと思います。

それにしてもこういう状況のことを、日本語では「思わぬ話が舞い込みました」とは表現しないのではないですか。「私も彼も自身をなくしています」も誤字だし・・・なんか色々な粗相がありそうで、心配です。何事もご両親に通した方がお二人は確実なのでは?

• すごーい

そんなバースディカードのような招待状があるんですねー。
    でも招待状にするにはやり過ぎかと・・・

友人達中心のレストランウェディングのような全体がカジュアルなものならいいですが、
    親戚・仕事関係上司等を含むのであれば、つまらないかもしれないけれど、シンプルな方が
    よろしいのでは。
    目上の方へのウケはあまり良くないと思います。

両家親の名前で出さず、本人両名で出された招待状は概ねカジュアル化する傾向があるようですが、
    あまりに奇をてらったものは、それがまかり通るタイプの結婚式の時に限られると思います。

• 私の場合・・

ご結婚、おめでとうございます。

6年前ですが、私も結婚式の招待状作りました。

色は、アイボリーのようなカンジでした。

私達の場合、親からの資金援助を特に受けない形だったので、文面にこだわりたい気持ちがありました。また、手作りだからといってあまりチープにならないよう紙質も気をつけ、宛名はプロの筆耕に頼みました。

作成した招待状を、まず式場の担当者にチェックしてもらう→文面ついてチェックを受けたところを訂正→担当者のお墨付きをもらい→両方の親に確認してもらいました。

ちょっと、それますが従姉妹から数年前に届いた招待状。
    ペラペラの紙、封筒。宛名、差出人はボールペン書き(なぜ、パソコンで、差出人もプリントできないのか・・)これは、かなり衝撃的でした(すぐに離婚しました)

先月、また同じ従姉妹から実家の両親の元へ二度目の招待状(私には二度目の招待状はありませんでした♪)。
    もちろん、ボールペン書きの宛名、差出人。切手は、普通の切手(しかも旧郵便局の)。

あぁ〜、衝撃的!!(話がそれて、スミマセン)

• 招待状からのイメージは大きいです

私達の時は双方の親から援助も受けましたので、白厚地に金箔絵、文字は黒、白封筒に封は寿シール、のよくある招待状でした。頂いたものも白地に花柄とか、ベージュ地とかですね。黒は経験ないです。

招待状はその結婚式の第一印象を決めます。
    カジュアルなものだと式自体もそうなのね、と思います。
    昔ながらに両家の名前が入り、白地の厚紙だったりすると「トラッドな形式なのね」と思います。

黒字に銀、だとやはり弔事を連想してしまう方は多いんじゃないですかね。失礼ながらハタチそこそこの女の子じゃあるまいし、三十路を迎えた女性としてどうよ?と思ってしまいました。

招待するのはご友人や同僚などの同世代とは限りません。両家の親戚、お互いの上司などの目上の方だっていらっしゃいますよね?
    その目上の方からの視点を忘れてはいけないと思います。
    全部自前の資金でするにしても、両家の親の立場もあるわけで。あまり奇抜なものは親の恥にもなってしまいます。

親の目線も入れて、進めた方が良いですよ。
    今回は可能なら別の無難なデザインに変更なさった方が良いかなあ、と思います。

• アイボリーかな

私のときはアイボリー地の招待状にしました。表のタイトルだけ金色の印字がしてあるようなものでした。
    招待状のサンプルは本当にたくさんありましたが、色の濃いものも確かにいくつかありました(エンジ、茶色、紺色など。。。でも黒はなかったような?)が。自然と薄い色のものに惹かれたのですぐにアイボリーのシンプルな招待状に決まりました。

ご両親の言い分、私は分かるような気がします。せっかくの娘の晴れの日に黒て。。って悲しくて残念な気持ちになったんじゃないでしょうか。実際、ご親族の方々もご招待するのですよね。招待状は結婚式の第一印象にもなりますので大事ですよ。招待状の見本は持ち出せないところも多いのでそれは仕方ないとして、予算に余裕があるのでしたら再考することをお勧めします。

• 残念でしたね

私は秋に式を予定していたので茶色い落ち着いたものがいいと思っていましたが、もう一つグリーンの爽やかなものも気に入って悩んでました。
    ですがその時プランナーさんから
    「式は秋だけど、招待状が届くのは夏頃だから爽やかな方が見た目は涼しげかもしれませんね」と実に的確なアドバイスをいただき、グリーンにしました。
    その結果ゲストの方から「すごく素敵な招待状で開けた時嬉しかった」と言われました。私はその言葉で嬉しくなりました。
    彼女も喜んでくれ、私も喜べた招待状になったなぁと思います。
    だからやっぱり受け取る側の気持ちになって考えてみる事をオススメします。

• 招待状は大事

20代既婚です。

今までに何通か招待状を受け取りました。
    黒地のものは受け取ったことがありません。あればびっくりします。
    (横書きでクローバー柄のものでも、え??と思ったくらいなので・・。)

招待状の書き方、(横書き、縦書き、親の名前があるか、筆耕に出しているか等)などでその結婚式の格やお育ちなど大体想像ができます。前の方がレスされているように、その結婚式のイメージでご祝儀の額にも影響がでる可能性がありますよ。

予定されている披露宴はどのような感じでしょうか。
    カジュアルパーティー?レストラン系?ハウスウエディング系?

彼のご両親は招待状をチェックしていますか?
    引き出物のチェックも大丈夫ですか?

今ならぎりぎり間に合うのでは・・後悔されないように用意頑張って下さいね。

• どうもありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。トピ主です。
    招待状は結局、変更しませんでした。プランナーの方に相談したところ、あちらは何もアドバイスしなかった、
    見本を渡さなかった不手際をわび、台紙だけならすぐに変更できるとおっしゃってくれたのですが、私の父に
    「もうじき年賀状の季節だから、何かあるといけないし、皆に手間はかけられない。今回は仕方がない。」
    と、言われたので、仕方なく発送しました。招待状とセットになっていた席札だけはキャンセルできました。
     私達の結婚式は、十年近く年前に外資系になったホテルの宴会場で行います。参加人数は彼の上司、
    友人数人の他は親族中心で、少人数形式です。邸宅ウエディングやレストランウエディングは、
    やりたかったのですが、人数か少なくて、私が「いいなぁ」と思った会場はどれも定員が足らず、あきらめ
    ざるを得ませんでした。宴会場は、最初は抵抗があったのですが、幅広い世代のお客さんに季節問わず楽しんで
    もらえるならと、二人でそう考えて決めました。邸宅WやレストランWの会場は主に郊外にあり、車なしでは
    不便でもありますしね。(続きます)

• 夢と現実

皆様の意見の中に、招待状でその人の育ちがわかる等の意見がありましたが…、実際に私達はそうです(親はいますが)。これ以上はネット上なので、差し控えたいと思いますが、育ちとか、家の状況とかって、本人達では何も変えられないのです。一生懸命繕っても、今回のように「見ればわかる」事態になってしまうのです。私はまだ少し甘えられ、両親から意見をもらえる方ですが、彼の方はもっと苦労しています。

それでも、彼の両親は私の両親より上。サンプルとして送りましたが、どう思われるかなぁ…。お母様は園芸士でもあるし…。
     それでも、これまで育ててくれた両親や親戚、友達に少しでも煌びやかで、夢のある世界で、心を和ませてほしいと思い、あの招待状を選んだのですが…。

>そういうことは必ず起こります。全員に100点つけてもらえる結婚式なんてありません。

この言葉に、私も、肩の力が抜けました。ホテルの担当者はベテランですし、代理店のプランナーも細かい気配りの出来る方に変えてもらいました。
    いい結婚式にできるよう頑張ります。ありがとうございました。失礼します。