既製品の老眼鏡って?

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ユカっち

教えて下さい。既製品の老眼鏡って、どうなんでしょうか?

母が、そろそろ老眼鏡かけなくては、いけないかな?と言うようになりました。
それで、さて購入しようとすると、眼鏡に対する知識がありません。
母も、私自身も眼鏡はかけていないので、よくわからないのです。

知り合い(メガネ利用者)に聞いてみると、「出来ているの売ってるし、買ってみたらどう?」とアドバイスをもらいました。

度数をあわせなくても、いいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掛けないよりはまし、という程度

眼鏡屋をしております、メガネヤと申します。

既製老眼鏡は安くてお手軽ですが、以下の問題点があります。

1. 右目と左目の間の距離(PDと言います)は人それぞれですが、既製老眼鏡はこのPDが一律64mmで作られているため、特にPDの広い人は長時間掛けていると逆に目が疲れる。

2. 既製老眼鏡には乱視が入っていません。しかし老眼が始まった人は概ね垂直方向に乱視が現れてくることが多く、乱視無しの眼鏡ではすっきりした見え具合にならない。

3. 既製老眼鏡は左右の度数が全く同じですが、実際に左右の度数が全く同じという人はそれほど多くありません。従って片方は見えるけどもう片方はぼやける、ということが起こる。

既製老眼鏡でバッチリ見える、という人はほんとに稀です。
    ちょっとした場面で数分使う程度でしたらいいと思いますが、今後日常的にに使用することを想定しているのでしたら、やはり一度眼科か眼鏡屋で検査してもらい、その人に合った眼鏡を作ることをお勧めします。

初老眼鏡でしたら一番安いレンズで十分ですので、今なら5,6千円位で作れますよ。

• ありがとうございます

めがねや様、早速のお答ありがとうございます。

丁寧に説明していただき、たいへんありがたく思います。
    すごく助かりました。

では、一度近所の〇〇メガネへ、行ってみようと、思います。
    ありがとうございます。

• 姑が

近眼の姑が老化による白内障で今夏に手術をし、退院後「細かい文字が見づらい」というので、定期健診の際先生に相談しました。
    先生いわく、
    「老眼は100円ショップでも良いものありますよ。ただ、おばあちゃんの場合は度数0.5か0.75が理想的なので、メガネ屋さんで作っていただいたほうがいいと思います。ショップで売っているのは度数1.0からが大半ですからね。」

近眼用メガネをかけ、新聞や細かい文字を見るときは老眼鏡を使う。老眼鏡を常時かけていることはしないそうです。
    両用メガネもあるそうですが使いづらいので避けた方が…とのことでした。

姑は近眼用と老眼鏡を二つ持っています。

• ありがとうございます

ぽー様、レスありがとうございます。

姑さまの 実体験に基ずくお話は、母にとって大変役立つと思います。
    やはり、一度現在の視力は、測ってもらったほうがいいですね。
    早速日程等検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 100円ショップのめがね

40才位まで両眼共1.5程度の良い視力でした。
    50才を過ぎてから新聞や書類が読み難くなり眼鏡店で老眼鏡をつくりました。乱視もあるとのことでした。眼鏡の代金は5万円程でした。
    2年程経って100円ショップで老眼鏡をかけてみると、買った眼鏡よりずっとはっきり見える眼鏡があります。老眼が進行し度数が眼鏡を買った時の1.5から2.0程度に進行したためのようです。そこで眼に合った100円の眼鏡を買いました。
    その後も老眼が進行し数年毎に度数が2.0→2.5→3.0の100円の眼鏡を買い直し現在は度数3.5の老眼鏡をかけています。100円ショップの老眼鏡の度数は一番大きいもので3.5なのでこれ以上は100円ショップでは手当て出来ないな、と思い先日デパートで眼鏡を作りました。10万円程かかりましたが左右の度もやや異なっていたようで100円ショップの眼鏡よりはっきり見えます。
    100円ショップより眼鏡店やデパートで買った眼鏡の方が良いのは分りますが、老眼の度が進行し、数年毎に買い換える必要があるとなると100円と数万円の差は私には非常に大きいものに感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 眼鏡は消耗品

眼鏡を数年後とに買い替えると費用がかかるのは分かるのですが、元眼鏡屋の店員としての認識では、「見やすいめがねを使いたいなら、数年後とに買い換える」ということです。

使い方にもよるのでしょうが、5年も使うとレンズの表面に小さな傷がたくさんあるので、同じ度数でもレンズを取り替えるだけで視界はクリアになります。

100円ショップの眼鏡で合うならそれもいいと思います。
    ただ、乱視、PD、両方の度数差など合わないときは眼鏡を作ったほうがいいでしょう。ぽーさんの姑さんのように最初は近用と遠用とを別に作ったりのほうが遠近両用より安くつくこともあります。

私の母は運転はしない、初めてのめがねという事で本を読むときのための近用だけを使っています。