最近の歌番組で・・・

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

あずうり

先日放送された 某歌謡祭でのこと。。。

何気なくテレビをつけていて別の事をしていたため、画面は見ずに音楽だけが耳に入ってきていました。ふと、女性の声で聞き覚えのある曲(『言えないよ』)が聞こえて
きました。ちょうど学生時代の曲でもあったことから懐かしいと思い、画面を見ると歌っていたのは、倖田くみさん(正確には 郷ひろみさんとのデュエット)でした。

・・・その瞬間から画面から目を離す事ができなくなり、全神経が釘付けになってしまっていました。圧倒的な歌唱力もさることながら何か心の奥深くにまで歌声が深く響いてきて、曲の途中では身震いするような感覚に近いものを感じました。今までその言動等が何かと話題にもなり、私自身は好きでも嫌いでもなかった(興味がなかった)倖田さんですが、曲が終わる頃には、「あっ。。。この人はもちろん才能も素晴らしいものを持っているんだろうけど、その何十倍・何百倍も努力してきたんだろうなぁ」って思え、涙が出てきてしまいました。

自分自身、約30年間生きてきて 歌を聴いて身震いしたり、涙が出たのは初めての経験でしたので思わずトピを立ててしまいました。

この想い 共感してくださる方、エピソード&曲名(歌手名)&状況等 何でも結構ですので聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

私もトピ主さんと同じような体験があります。
    エリック・クラプトンの
    「Tears In Heaven」という曲です。
    もともと洋楽を聞くのが好きだったので
    クラプトンもこの曲も当然、聞いたことがありました。
    15年ぐらい前にTV番組の衛星中継で
    クラプトン本人が生でこの曲を歌うのを見ました。
    曲名からも曲調からも英語ができない私ですら
    「悲しい曲だなぁ」と思って聞いて知ってはいましたが
    本人が歌っているのをみて身体が動かなくなりました。
    歌っているクラプトンからTV画面を通り越して
    ものすごい悲しみのようなものが伝わってくるようでした。
    なんとな〜く人の気持ちが伝わってくる時ありますよね?
    「なんかあったのかな?元気ないな」とか。
    そういう感覚のものすごい強いものって感じでした。
    クラプトンが凄い人と知っているつもりでしたが
    この悲しみを泣かずに歌えるなんて、ととても驚きました。
    その後すぐ、その曲が彼の亡くなった息子さんへの曲だ
    ということを知りました。
    私が感じたあの強い悲しみのようなものは本当だったんだと
    妙に納得しました。

• わかります、その気持ち!

別トピにも挙げているのですが、トピ主さんの気持ちよくわかるので、レスしたくなっちゃいました。

先月のとある金曜日。
    毎日職場の昼休みには正午のNHKニュースを必ず見るようにしていて、ニュースが終わるとテレビを消しています。
    しかし、その日は手元の資料に夢中になっており、消すのを忘れていました。
    そしたら、男性の素晴らしい歌声が聴こえてきました。
    ”ん?誰が歌ってるの?”とテレビに釘付けになりました。
    その後もう1曲歌ってくださったのですが、本当に震えるような感覚に陥り、職場にも関わらず、思わず泣いてしまいました。
    他の職員も、呆然とテレビに食い入っていました。

”藤澤ノリマサ”さんという、ポップスとオペラを融合したポップオペラという新しい試みをされているアーティストでした。

いつもなら消してしまって見ていないはずの番組を、たまたまこの日は消し忘れ……運命ってあるんだなあ〜と、本気で思うほどに感動しました。

三十と数年生きてきて、初めての感覚でした。
    人それぞれ感動する対象は異なっても、こういう経験ができるのって幸せですよね。

• 私も見てました

倖田來未さんの歌良かったですよね!感動しました。
    私はドリカムのコンサートで未来予想図2で泣きました。ドリカムの曲でもあまり好きではないのですが、聞いていて泣いてました(笑)

• ポール・ポッツ

わたしもその歌番組見ました。
    歌手としてはとても実力がある人なので、今後頑張ってほしいですよね。

私が身震いしたのは、イギリスの「ポール・ポッツ」というオペラ歌手です。
    携帯電話のセールスマンから色々な苦難を乗り越え、オーディション番組で優勝し
    プロになった一部始終をドキュメンタリー番組で見ました。
    決勝戦での澄んだ迫力のある歌声に、呼吸をすることも忘れて画面に釘付けになっていました。

日本では龍角散のCMで歌っていますので、お目にかかった方も多いと思います。

• ふる〜い曲で恐縮ですが親子デュエット

最近の曲ではありませんが、私がとても感動した曲。
    それはナット・キング・コールとナタリー・コール親子のデュエット曲「アンフォゲッタブル」です。
     ナット・キング・コール氏が歌ったものもとてもすてきなのですが、亡き父親の声にかぶせてナタリーがデュエットとして出したものは本当にすばらしかったです。2人ともすばらしい声質、歌唱力で、時を越えての親子共演はとても感動しました。 古い曲ですが、今も時々聴いています。

うげさんのあげておられるクラブトンの曲も本当に心にしみますね。
    私も大好きです。 私は先に亡くなった息子さんへの曲というのを知ってから曲を聴いたので、本当に感動しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別の曲ですが

その歌謡祭みてて涙しました。

絢香さんとジャズピアニストの上原ひろみの共演
    「おかえり」良かったです。
    釘付になってツーっと自然に涙がでました。

人智を超えるような才能を目の当たりにすると心がふるえますね。
    有るようでなかなか無い経験です。
    素晴らしいものにたくさん触れていけたらいいなって思います。

• 徳永英明さんのコンサートで

随分昔ですが友達と徳永英明さんのコンサートに行きました。
    そこで加藤登紀子さんの「100万本のバラ」を歌ってたんですが
    背筋がぞくっとして涙が溢れて止まらなくなりました。
    隣にいた友達も泣いてました。

他にもすすり泣きのような声がまわりから聞こえてたような気がします。
    初めて歌で人は泣けるんだ、と知りました。あの時の感動は忘れられません。

• 私も!

たまたま某歌謡祭みてました!!
    倖田來未さんの「言えないよ」と、あやかさん&上原さんの「おかえり」、本当に感動しました。
    プロフェッショナルの方の音楽は、本当に人の心を揺さぶるんだな〜と思ったひとときでした。

• イツァーク・パールマン・・・

歌手じゃなくてすみません。バイオリニストです。

リサイタルで、1曲目、最初の1音で、涙が出ました。
    あまりにも澄んでいて、美しく、それでいてあたたかい存在感を持つ音。

彼には、下半身麻痺の障害があります。
    それこそ人の何万倍の努力をして乗り越えたいくつもの壁を背負っているからこそ、
    その音色に何ものをも包み込むような存在感が生まれるのだと思いました。

他にも色々ありますが、やはりこの経験が一番のものです。

• 年かしら?

因幡のウサギさん、
    私も見ていました。
    すばらしかったですね。

今年行った小田和正さんのコンサートで泣きました。
    この頃、年のせいか、涙もろくて
    フィギアスケート見てても涙が出ちゃうんです。
    でも、なんにでも感動できる自分が好きです。

• 小田和正さん

小田和正さんのライブの動画で松任谷由実さんの「ひこうき雲」を歌っているのがあり、それを初めて聴いたとき涙が溢れました。ものすごく感動してしばらく連日見続け、その度にうるうるしちゃいましたよ〜。

• 安藤裕子さん

多分3年くらい前に、確かミュージックステーションに出ていた安藤裕子さん
    を見て釘ずけになって号泣しました。のうぜんかつらというコマーシャルで使用され歌で聞いた事はあったのですが、全然彼女の事は知りませんでした。

なんか緊張しまくっていて、コメントもろくにできないような状態で見ている
    こっちがどきどきしてしまうような方なのですが、歌が始まったらすごかったです。
    私はいきなり感情移入してしまい号泣でした。ちょっとした運命の出会いのような。
    今度始めてコンサートに行くのですっごく楽しみです。きっと泣いちゃいます。
    こんなに女性の歌手ではまったのは彼女だけです。

• 私も

その歌番組見てました!いつも何気なく倖田來未さんの歌は聞いてました。(どちらかと言えば好きかな?程度)
    でもあの歌番組を見てなんだか改めてやっぱこの人歌うまいなぁ!とビックリしました。ビジュアル面だけでなくほんとの歌手として生き残っていけそうな勢いを感じました!ほんとに歌手になりたくてたくさんオーディションを受けて来られたようで歌への熱意が感じられますね。

• 中(あたり)孝介さん

中孝介さん…彼の『地上で最も優しい歌声』に出逢えた時の感動、今でもハッキリと蘇ります。中さんから奏でられる素敵で優しい作品を聴き終える頃には、本当に胸がジーン、涙ジンワリです。元ちとせさんと同郷の28歳、カジュアルブランドGapのモデルにもなったり、台湾映画に出演されたりと、香港&台湾でも中ワールドを広げつつあります。歌&絆の種を蒔く日々が続いている中さん。【百聞は一聴?にしかず】…です。