• ホーム
  • ひと
  • せっかくのクリスマス会を壊したママさん

せっかくのクリスマス会を壊したママさん

レス112
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まるさんかく

はじめまして。幼稚園年長になる息子の母、35歳です。
当幼稚園ではクリスマス会を毎年大きい会館を借りて大々的に行います。
静かで厳かなクリスマス会を今年最後になる息子の晴れ姿を楽しみにして心待ちにしていましたが、ある一人のママさんのためにめちゃくちゃになりそうです。

その方は大変、自己顕示欲の強い方でクリスマス会での年長さんの出し物を自分の指導で楽器を演奏させることにしてしまいました。
クリスマス会にそのママさんのお好みの演奏をやるそうです。
(およそクリスマス会には会わないものです。)
幼稚園側は強引にやられてしまったようです。 
(あまり保護者に強く言えない幼稚園です。)
そのママは早めに練習するために自前の自慢の楽器を幼稚園に運んでしまいました。

年長の担任の先生もショックを隠せなかったようで最後に自分の本来の指導でクリスマス会ができなかったととても落ち込んでいるそうです。

ここまで自己顕示欲の強いママさんはいるのでしょうか?
もちろん誰一人としていい思いをもっているママさん方はいないです。

幼稚園側から頼みもしないのに勝手に楽器を幼稚園に運んでしまい、
子供達を利用して自分の腕を見せようとするママさんの姿に
唖然とするしかありません。

可哀想な人だと思いますが、せっかくの息子の幼稚園の集大成である
クリスマス会をめちゃくちゃにされて心からがっかりしています。

愚痴をお聞かせしてしまってごめんなさい・・・あまりに残念で仕方なくこのレスで吐露してしまいました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の楽器で何をやるのか気になりますが

大多数の保護者の方が止めてほしいと思っているなら、そのママさんに申し入れをしてもいいかなと思います。
    でももう幼稚園側がOKしたなら、仕方がないですね。
    クリスマス会のごく一部と割り切ってはいかがでしょう。こういった集まりは、お金を払って見に行くコンサート等と違い「我慢して」見たり聞いたりしなければいけないものもあるのも事実です。そういうものの一つ、と割り切ってはどうでしょう。
    同様の不満を持っている保護者の方たちと、事前に幼稚園に、その楽器演奏はともかく、全体的にクリスマスらしいものにしてほしいとあらかじめ申し入れしておくといいのでは。

園児のクリスマスキャロルで締めくくるなど最後をそれらしい雰囲気に持っていけば、いいのではないかと思います。そういう出し物もあることを確認しておけばいいのでは。

お子さんが楽しければ、基本的に良しとしましょうよ。
    そのママさんも子供さんたちを楽しませたいのかもしれませんし。
    「ま、そういうのもアリかな」と思ったほうが「台無し」と思うより楽ですよ。

• おかどちがい

幼稚園の指導力不足。
    そのママが強引に、勝手にって、言うけれどクリスマス会は「幼稚園の行事」なんですよね。
    はっきり方針を示せない幼稚園側の腰の引けた対応にこそ問題があるのではないですか?

• なんだかよくわかりません

元幼稚園教諭ですが、どうして一保護者の方の意見が通ってしまったのか不思議です。そういう会は、保護者主導でされてきた物なのですか?だったら仕方ないですけど。でも、普段の保育のカリキュラムもあるはずなのに、保育中にその人との練習の時間も取ってるって事ですよね?
    担任が落ち込んでるって、だったらその前になんとか手を打てば良いのにって思ってしまいました。今から止めさせるって無理なのですか?

• 保護者がどうこうより

子供たちが楽しければそれが一番だと思うのですが、そこら辺はどうなのでしょうか?
    そのままさんは子供たちのために頑張っていると思えばいいことだとも思えますよ。

• トピ主さんが裏を知らないだけ

実はそのママさんの賛同者がいるんですよ。だから、そのママだけのせいではありません。

常識で考えてみて下さい。

自己顕示欲が強いだけで、周りに賛同者がひとりもいない状態で、そこまでするのは不可能です。楽器を運び込んだり、プログラムを入れたりするのは、保護者のママさんが、どんなに自己顕示欲が強くても、協力者がいないと絶対できないことです。そのママさんに賛同する人、しかも強いポジションにある人がいるのでしょう。

例えば先生がよく思っていないだけで、幼稚園の経営者はそのママさんについているとか、トピ主さんの知らないところで味方が確実にいることは事実です。だから、もうどうしようもないことだと思います。諦めましょう。

誰も味方はいないと思ってそのママさんにアクション起こさない方がいいですよ。馬鹿を見るのはトピ主さんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手遅れ?

何で誰も止められなかったのですか?年長さんのお母さん方は、例年の行事を知っていて、それを踏襲してやろうと思っていたように聞こえます。
     では、なぜ、誰もそのお母さんに、反対しなかったのでしょうか?それを今更言ったところで、手遅れなのですよね。全く残念ですね。
     この悔しさをかみしめ、自己主張するときは、毅然とすること。それを学んだこととして、諦めましょう。こんな状況を、トピ主さんはご主人に相談しましたか?男はこういうとき、案外頼りになるものなのですよ。

• こんなとこに書いてないで

あなたが直接相手のママに言えばいいんじゃないですか?
    幼稚園が強く言えないなら、保護者が団結しましょうよ。
    保護者会ぐらい無いんですか?
    無いなら独自に組織してもいいけど、
    結局のところ、誰もそのママに文句を言わないからこうなったんです。

あなたの書き込み、むかむかするだけで不愉快ですね。

• どうにかすれば?

>誰一人としていい思いをもっているママさん方はいないです
    >ママさんの姿に唖然とするしかありません

で、トピ主様は何かしたんですか?

このママさんも問題あるのかもしれないけど
    ママさんに好き勝手させる幼稚園側も悪い。

同じように何もしないで
    不満ばかりグチグチ言ってるトピ主様にも問題あり。

• クリスマス会を壊したのは幼稚園側でしょ

そんなママさんがいたとしても、幼稚園が毅然とした態度を取れば良いだけのことです。貴方も「せっかくのクリスマス会をめちゃくちゃにされた」とこんなところで愚痴っているヒマがあったら、そのママさんに直接抗議するなり、幼稚園にクレームするなりの行動を起こしたら良いのでは?

自分が直接意見して嫌われたくないという卑怯な人という印象をトピ主さんに対して持ちました。

• たとえば、

その合奏の部分だけ保護者会からの出し物として、幼稚園からは別に先生の指導のもの、(たとえばお遊戯や劇)をやるようにする。

とはいえ、幼稚園が決めることですよね。

へんなのー。やらせておけば??

• レスありがとうございます!

ローズマリー様、namama様、チロル様、こ様、
    レスをありがとうございました。

正直に言いますと和太鼓で「青森のねぶた祭り」をやるそうです。
    ちなみに現在の私の住まいは関東です。

クリスマス会に「ラッセラー」とやった後にマリア様への静かなお祈りです。
    合わないしこの太鼓ママさんは出身地の青森一筋で話も青森の事ばかりで
    みんなうんざりしていたのですが、きっと「ねぶた祭り」を父母に見せ付けてやりたかったのでしょう。
    見ていて気恥ずかしくなります。

幼稚園側も何を考えているのかわかりませんが、
    何十年も伝統のある行事だったので残念でなりません。
    私もこの幼稚園の出身ですのでクリスマス会を目的に
    入園させたので本当にがっかりしているのです。

けれどもローズマリー様の仰る、ある程度の我慢も必要ですね。
    namama様、私も幼稚園の指導力不足だと思います。
    チロル様、保育時間中強引に来て指導しているんですよ。

こ様、子供の笑顔を見られればそれで良しですね。

クリスマス会にねぶた・・・せめて別な行事でやって欲しかった・・・。

• 不愉快な思いをさせてごめんなさい

不快な思いをさせてしまってごめんなさい。すみません。
    私はバス通をさせていて3,4日前に、お迎えのママさん達から最近になって
    そのママさんが練習をすでに10日くらいされたことを聞いて
    初めて事実を知った事をご説明していませんでした。

ですからたまたま一昨日、祭りを見てえっ!?という思いしかなくここにがっがりした自分の一方的な考えだけを載せてしまいました。

行動したくてももう手遅れだと思います。
    ・・・というよりあと一週間で本番ですので子供達が混乱すると思います。

自分自身の考え方もしっかり反省して、現状は現状として
    受け止め子供達の頑張る姿を応援したいと思います。

はっきりとご意見をおっしゃって下さった私もママ様、てくてく様、
    ぴちゅう様、愚痴言っても始まらん様、はい?様、ブルー様、
    本当にありがとうございました。

愚痴を言ってしまった事を反省しています。
    ごめんなさい!すみませんでした!

人の事を言う前に
    こういう自分の考え方から正して行こうと思います。

• 案外盛り上がるかも

ねぶた祭りですかー。
    誰一人いい思いを持っている人がいないとわかってるなら
    皆で幼稚園側にいってみたらどうでしょうか。
    それでも幼稚園側が拒否できず、
    トピ主さんも直接本人に言えないならあきらめましょう。

でも私は案外盛り上がると思います。
    クリスマスとは合わないけど、
    子供はにぎやかで興奮するのでは?
    クリスマスだからといって賛美歌や劇やお祈りだと
    メリハリがなくて飽きるかもしれません。

日本は和洋折衷でお寺でもクリスマスツリーが
    飾ってあったりします。
    阻止できないなら、クリスマスお楽しみ会と思って
    楽しんでみたらどうでしょう。

• 青森には縁も縁もない江戸っ子ですが・・・

ねぶたを馬鹿にしたようなトピ主さんの言い草には
    不愉快極まりませんでした。
    それに引き換え幼稚園は懐の深い園ですね。

• 理解に苦しむ…

クリスマス会と銘打って内容はお遊戯会だったりする幼稚園もあるようですが、トピ主さんのところは違うみたいですね、本来のクリスマス会という感じなんでしょうか。

問題のママさんは途中入園の方なのかしら?

それにしても、親が園の依頼も無く指導に入るっていうのもどうかと思いますし(たとえ資格を持っていたりしても普通はしないでしょう)、その状態を許してしまっている園もどうかと思います。

しかし、園がやると表明している行事なら、最終的な責任は園が負うべきでしょう。
    うちの子が通っていた園は行事の後、親へのアンケート(無記名)がありましたが、そういうものは無いのでしょうか? 苦情は直接、園に言ったほうがいいですよ。

• 嘘みたいな話ですね〜

まず、幼稚園側がなすがままっていうのが、すごく変!です。

幼稚園ではありませんが、私も教育関係の仕事の責任者で、
    子どもたちのイベントのことで、親御さんと話し合う機会はよくありますが、
    親御さんの言いなりということは、まずあり得ません。

保護者主催のイベントならばいざ知らず、学校が主催しておきながら、
    子どもたちの意向も、他の保護者の意向も無視して、一人の保護者の方針に任せるなどと…
    無責任すぎです。教育者としての自覚なさすぎ。

責任者でなくても、もしこれがうちの学校ならば、教員たちから異論の声がガンガン上がるはずです。

トピ主さん、そうは言っても、「実は子どもたちは大喜び」なんて事実が、
    裏にひそんだりしていませんか?
    かく言う私も、「クリスマスにねぷた、おもしろいかも!」と思ってしまったので。
    そう、誰もかれもが嫌な思いをしているとも思えないのですが…

• 涙が出ました

>クリスマス会に「ラッセラー」とやった後にマリア様への静かなお祈りです。

読んで、爆笑しました。
    ごめんなさい。
    折角の主さんの気持ちも考えずに、失礼しました。

• これで中止になるといいですね。

青森出身のお母様が、クリスマス会に和太鼓持込で青森のねぶた祭りをやる。

ネットにそんなことを書き込めば、その園に通われている他の保護者、
    先生、企画を持ち込んだ当事者…気付かれる方もいるでしょう。

これで企画が中止になったらトピ主さん、ラッキーですね。
    それを見込んでの投稿だとしたら、かなりの方だと思いますが。

• 反対者一致団結

それは、幼稚園側に強く言うべきでしたね。
    『クリスマス会』にねぶた祭りの再現はないだろうと思います。
    運動会のだしものにするとか、落としどころはあったと思いますよ。

それは、お母さん方がふがいないです。
    幼稚園にクレームつけてよいレベルだったと思いますよ。
    全面対決しなかったのに、愚痴ってるお母さん方もどうかと思います。

確かにふるさとを離れると故郷はとても恋しくなり、皆にお国自慢したくなる気持ちはわかります。
    けど、そこまで空気読まないと、故郷=自己顕示欲の強い人ばかり、にされてしまいます。
    もう、すでにトピ主さんの幼稚園ではそう思われ始めてるんじゃないかなぁ。
    自分でふるさとの評判落としてどうするんだろう。

• 幼稚園も賛同しているのでは

大きな行事を一個人の力でやりぬくなんて、ちょっと考えられません。

話はそれますが、いま和への回帰で、童謡など日本の歌を推進したいという傾向があるらしいですよ。

うちの幼稚園も礼拝をしてマリア様にお祈りする幼稚園ですが、ダンスの曲を和風から取り入れています。日本の曲を見直そうという歓迎されているらしいのです。

はじめての試みで、幼稚園も戸惑っているのかもしれませんが、やはり園サイドも了承していると思います。
    反発をしているお母さんには、仕方なかったと言い訳しているだけではないでしょうか。

個人的にはクリスマスはおごそかな雰囲気のなか、静かにお祈りしたいと思います。お祭り騒ぎとクリスマスは合わないと思います。

• 想像してみました。

神様にお祈りをして、イエス様生誕のお話を聞き、讃美歌を歌う。
    で、その神聖な空気の中でいきなり「ねぶた祭り」。
    ええ、雰囲気ぶち壊しですね。

• ガッカリするのは当然でしょう!

クリスマス会にねぶた祭り?その感性には驚きました。トピ主さんがガッカリされるのも無理ありませんよ。TPOってものがあるでしょう?(笑)

指導しているママさんのタイプは時々います。空気を読めずに突き進んで、周りは迷惑しているのに、時間と労力を惜しまず頑張り通す。

幼稚園サイドの対応が残念です。幼稚園が主催する行事なのに…担任の先生はショックを受けている場合じゃありません!しっかりしてって感じ!

クリスマスはトピ主さんがお子さんに素敵な演出をしてあげて下さい。素敵なクリスマスでありますように…メリークリスマス!

• 却って子供は楽しむかも?

クリスマス会、私は面倒だった記憶があります。
    白くて動きづらい服着て、動きを覚えて、騒いじゃ駄目で、
    物持ったりして…もちろん楽しくもありましたけどね。

なので、そういうのに混じってドーンと和太鼓というのは
    サプライズみたいで結構面白いと思うのです。
    お子さんたちも、楽しくて盛り上がるかも。
    それにさすがに幼稚園側も、本気でダメだと思ったなら止めるでしょう。
    案外、ママ友さんも幼稚園も、トピ主さんがあんまり怒るから合わせてるだけで
    実は結構賛同してるのかもしれませんよ。

それよりトピ主さん。
    このトピに書いたような、他人をこき下ろして貶す言い方は
    お子さんの前ではしないでくださいね。
    子供は親のやることを真似しますよ……。

• 宗教行事としてのクリスマス会なんだから、失礼です

勘違いしているレスもありますが、私はトピ主さんがねぶたをバカにしているとは露ほども感じませんでしたし、トピ主さんもそんなつもりはないでしょう。
    せめて別の行事でなら・・・とおっしゃってもいますし。

やっぱりTPOですよね。
    文面から見ると、キリスト教系の幼稚園が、本来のクリスマスの意味をこめて行うクリスマス会なんですよね。
    キリスト教とは無関係な幼稚園が、単に一イベントとしてのお楽しみクリスマス会をするわけじゃないんですよね。

だったらやっぱり、ねぶたはどう考えても本来の意味を外れているでしょう。これまた文面から推理するに、どうもトピ主さん自身はクリスチャンではないようですが、敬虔なクリスチャンでこの幼稚園に通わせている方には大変失礼な話だと思います。

• 楽しい1日に

ごめんなさい、私も爆笑してしまいました。
    ラッセラーのあとにお祈りって・・・。
    頭の中から猫ひろしが消えません。

自分勝手なママさんがいると大変ですよね。
    でも、他の保護者が大人しすぎるのも問題かも知れません。

ねぶたとマリアさまは合わないけれど、思い出深い楽しい1日になりますように。

• それはありえない

トピ主さんのお気持ちわかりますよ。
    私はカトリックの幼稚園でしたが、園長先生(シスター)のお話やキャンドルだけで暗くしたホールで歌う讃美歌…など厳かな雰囲気を覚えています。

単なるお遊戯会とは別の行事だったから良かったんです。

幼稚園の対応は情けないですね。ポリシーがあるなら絶対阻止しなきゃ。
    子供たちは喜んでやるかもしれないけど、クリスマスの意味が理解されなかったら「クリスマス会」という行事をやる意味無いと思います。

でもそのママさんが本来の意味をご存じないなら、止められないのかな…

昨年のビデオとか無理矢理見せて、なんとか説得できないものでしょうか。

• すごく面白い

クリスマス会でねぶた・・・めちゃくちゃな組合せで超面白い。
    それほど変わったクリスマス会なら、ずっとネタとして使えますよ。

この子が幼稚園に通っているときに、超変わり者の面白いお母さんがいてさ・・・

と生涯使えるじゃないですか!

ものは考えようですよ。
    ネタだと思って、それなりに楽しんではどうでしょうか?
    今笑えなくても、将来絶対に笑えますよ。

• カトリック教徒ですが・・・別にいいのでは?

静かで厳か…うーん、正直にいいますと、信者じゃない方のイベントで雰囲気を守ることって、「せっかくの」というほどに大切なのかなあ、と、思いますが。もちろん、教育的意味はあると思うのですが、後生大事にすることでもないのではと。

ほかの方がおっしゃっているように個人の自己顕示欲だけでねぶたが持ち込まれたとは思いません。幼稚園側や父母の中に賛同者あってこそ持ち込まれた出し物ではないのでしょうか?カトリックの場合、日本の伝統は尊重するようにと教えられていますので、賛同者がいれば別に問題はないと思うんですよね。私も子供がいますが、子供が通う幼稚園でそういうお話があったら「面白いかも」と思っちゃうかも知れません。楽器なんか持ち込んでくださるならなおさらです。

なんか、トピ主さんの発言を聞いていると、結婚式場のにせチャペルで挙式するのに「神聖な式の雰囲気がうんぬん」とうんちくを語っている方に似ていて、信者としては「そんなにこだわる話か?」と思います。

• 出し物がどうであれ

要するに幼稚園が決めた物であればそんなに不満にならないんだろうけど一人のママが勝手な行動をした事が不満なんじゃないですか?私でもきっとトピ主さんと同じ気持ちになるかも。

でも今さら変更出来ないので気持ちを切り替えて子供達が楽しんでいれば良しとしましょうよ。しかし幼稚園側も一人の保護者の勝手にさせてるなんていただけませんね。

• 違和感があるのはわかります

子供がキリスト教系の幼稚園でしたので雰囲気は想像できます。子供の時は年長クラスはキリスト降誕劇でした。当日は夕方からです。

その出し物は運動会か生活発表会(学芸会)の演目でしょう。愚痴りたくなるのも分かります。

せめてプログラムの一番最初に演じて 後は宗教的な雰囲気の中でお祈りやお話が進めたらいいのでしょうが・・・
    順番はもう決まっているのでしょうか。
    この行事は面白さや子供受けを狙ったものではないと思うのですが。。。