• ホーム
  • 話題
  • とりよせしてもらったら買わないとダメですか?

とりよせしてもらったら買わないとダメですか?

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

みゅう

先日あるお店で皮小物を見ていて(父へのプレゼントに)キーケースを探していたのですが、3種類の皮のうち、気に入った1つの皮のキーケースが陳列されていませんでした。(財布などはありました)。

店員さんに尋ねると、その皮のキーケースはお店には常時置いていないが取り寄せることが出来るかもと、カタログを持ってきました。

カタログには一応サイズと色の種類、大きくないですが写真(閉じた状態と開いた状態)が載っていました。

問い合わせて在庫があるか確認して取り寄せられるというので、伝票に名前・電話番号を記入している時に店員さんが、普段お店に置いていないものなので取り寄せが出来たら買っていただきたい、というようなことを言ったので、実物も見ていないのでそれは不安だと言いました。

店員さんんは「そうですよね、写真だけでは不安ですよね、では実物を見てから決められるようにしておきます・・」と言いました。

そして、在庫確認が出来次第連絡するという形で店を出たのですが、なんだか気分がよくありませんでした。実際に実物を見て気が進まなくてもなんだか断りづらい、と思い家に帰ってからキャンセルの電話をしました。

なんだか心にしこりが残ったような。。お店にないものをわざわざ取り寄せてもらうのだから購入しないと悪いという気持ちもありますが、でも写真だけで決めるのも不安です。

こんな場合、皆さんならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の取り寄せたもの

基本買うのを前提に取り寄せをお願いするんですよね?私はよく洋服のサイズがSサイズの為取り寄せします。この場合は必ず買います。某ジュエリー店で、ネットで見た商品を買いに行くと在庫がなく取り寄せてもらいます。この場合店員さんが「数点取り寄せて、1点のお買い上げでも構わない」というので、2点取り寄せて気にいった方をお買い上げします。取り寄せをお願いしたら買うのがベストな対応かな?とは思いますが。実物を見ないと何とも言えない場合もありますよね。とぴ主様の場合は。取り寄せをお願いしたけれど届く前にキャンセルされたのですよね?別に問題はないと思います。

• そういうもの?

私は今まで欲しい(買う)から取り寄せてもらうんだと思って、自分もそうしてきました。
    周囲も皆そうです。大概そうだと思うのですが・・・。

取り寄せしてもらっても気に入らなければ買わなくても良いなら、そのほうが都合が良いですけどね。

• その気持ちがあればOKだと思います

チェーンごと、お店ごとのルールや、取り寄せにかかる手間・経費など、
    諸事情によるでしょうから一概には言えませんが、
    一消費者である私の感覚では、トピ主さんはまともなお客さんなのでは?と
    思います。

ほとんど買う気もないのに取り寄せさせるのは論外ですが、
    取り寄せてもらう前に充分考えて、「取り寄せてもらったのに買わないのは
    申し訳ないなぁ」という気持ちもちゃんとあるなら、万一、実物を見て
    どうしても気に入らなかった場合は「買わない」というのも
    許されると思います。

「実物を確認した上で買いたい」から、通販などではなくお店で買う
    わけですし。
    もし「取り寄せ=必ず買わなければいけない」なら、取り寄せした商品は
    お店経由じゃなく、自宅に直送してほしいですよね・・・見ても見なくても
    買うわけですから。

• 型番を控えて自分の足で探す

商品取り寄せはタダで出来るわけではありません。
    メーカーからお店への送料もかかりますし、トピ主さんが買わなければ店は再度メーカーへ送料払って返品するか、店の在庫分(不動在庫になる可能性有り)になります。

確かに実物を見ていないのに購入契約を結んでしまうのには抵抗があると思います。
    カタログにその商品の型番が載っているはずなので、それを控えさせてもらい、実物を置いてある店を探してみるのがいいんじゃないでしょうか。

• 必ずしも、ではないですが

実家が自営業をしています。

たまにそうした「取り寄せ注文」を受けることがあります。
    その場合、仕入れる問屋さん・取次先によっては「買取」になり、すると注文したお客さんが断ってきた場合には店の在庫になります。

もちろんある程度在庫を抱えることは店のリスクとして計上しているものの「これはこの先も在庫のままだなぁ〜」となってしまうものはご注文を受けるときに内心「できればちゃんとご購入いただければいいけどな」って気持ちになります。

店員さんの対応の中にもしかしたらトピ主さんが「むむむ…」となってしまった部分があったかもしれませんが、仕入れた物が全て完売するような大繁盛のお店や、多少在庫を抱えてもやっていけるチェーン展開の大店ならまだしも、個人経営で家族分の人件費もろくに出せていないうちの様な(苦笑)店では在庫を抱えるのは死活問題。

なので不良品等の理由以外での返品が不可な商品を注文で仕入れることに対して警戒感があるのは致し方ないことなのです。

ですがお客様に良い品を納得してお求めいただきたいという気持ちは勿論あります。お互いにとって良い商いができるといいんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とく子

絶対買わなきゃいけないのか?と聞かれるとわかりかねますが。

“普段お店に置いていないものなので取り寄せが出来たら買っていただきたい”
    と言われればそれは当然の事と受け止め、購入を前提に取りよせをお願いします。
    なんの疑問もなくごく自然にそう思います。

主さんの言われるように“写真だけで決めるのが不安な商品”ならば、
    そもそも取りよせしようとは思いません。
    これもごく自然な気持ち。

横に逸れるようですが、主さんは通販で買い物して届いた品物が気に入らないと、すぐ返品される性質の方ですか?

• うゎ〜微妙ですね

まず、自分ならということで、店にないなら買いません。
    あるところを探しますね。そのうち気が変わって、他のものを買うかもしれないし。
    どうしても、と取り寄せを頼んだなら買うと思います。

さて、法的には取り寄せを頼んだだけで商人と個人では売買契約は成立しませんから、買い取る義務はありません。

なので、気持ちの問題ですね。
    「わざわざ」取り寄せさせたのに買わない客 となって平気であるかないか、それだけです。
    そして、その商品がいついつまでも店頭に飾ってあったら?平気で前を通れるか、回り道するか、気にしないか、も個人差でしょう。

• 基本的に取り寄せは購入では…

わざわざの取り寄せは、基本的に購入だと思います。取り寄せたのに購入されないでは、そのお店やメーカーさんに送料等の手数料が発生するため損害が大きいです。一番の損害は取り寄せたお店です。おとり寄せは在庫として残ってしまいますから… そのお店が常時在庫として置いていないのは、余り需用の無い製品か、お店の人が売れる直感が無かったから在庫として置いていないのではないかと思います。
    例えば30cmの靴を取り寄せしてもらい、『サイズが合わないから29にしてくれ』と言われたら、お店の人は30cmの靴を在庫として抱える事になります。いったいいつ売れるのやら…です。そのうち、ニューモデルでも出た日には、流行遅れの30cmの在庫です。
    トピ主さんが行かれたお店では…
    >店員さんんは「そうですよね、写真だけでは不安ですよね、では実物を見てから決められるようにしておきます・・」と言いました。
    これは、相当融通が効く店、とても対応が良いお店だと思います。

• お店側の気持ちもわかります。

私は事務用品の販売をしている会社に勤めているのですが、
    店頭に無い物を仕入れようとすると仕入れ先から
    「大本のメーカーからの取り寄せなので返品できませんがよろしいですか?」と聞かれてしまうことがあります。

それが売れなかったとしても、仕入先からの請求に対して支払いはしないといけません。他に売れる宛が無ければ長期在庫となってしまいます・・・。まるっきり赤字ですね。

私も新人のころ、今週中また来ますので取り寄せお願いします。の言葉を信じて仕入れ、結局来店されずそのまま在庫になってしまって怒られた(上司に)ということがありました。(何年も在庫としてあります・・・)

きっとそんな理由があるのではないでしょうか?
    取り寄せのキャンセルも出来ないこともあるんですよ。もう手配してますので・・・という理由で。
    販売店の立場が一番弱いのかもしれません。

• すくなくとも本の場合は取り寄せてもらったら買わないといけないですよ。中身がわからなくても。

• 買うこと前提で

自分なら、買うつもりがなければ取り寄せてほしいとは
    ずうずうしい気がして言えません。
    なので、実物を見てみなきゃわからないものなら取り寄せは頼みません。
    でも、どうしようか悩んでる様子を見て店員さんのほうから
    「見て気に入らなければ買わなくてもいいですよ。」と言ってくれれば頼むかもしれません。
    そして、実物を見てあまり気に入らなくても、「こっちが頼んだから…」と買ってしまうと思います。

• 業者と小売の関係

以前、店員(仕入れ担当)をしていた者です。
    経験から言わせていただきますと、物によって、また業者によってはお店から業者へ返品が効かない場合がけっこうあります。この場合、客注品をお客様が買い取っていただかないと店の在庫となります。つまり、店が買い取ることになるのです。必ず売れそうな商品ならば大した負担にはなりませんが、最終的に店の不良在庫にもなりえます。これは店にはかなりの痛手です。

もともとお店に置いていない所をみると、店の仕入れ担当者は売れ筋とは読んでいない可能性があります。革製品のような高額商品の場合、アイテムによって一個単位で仕入れることが多く、財布を置いてもキーケースは置かない、という判断は有りえます。
    トピ主様の場合、店員は業者側の営業担当者との話し合いで何とか折り合いをつけて、返品できる形か、交換条件を飲む形でお取り寄せができるよう、便宜を図ろうとしていたのだと思います。それなりのベテラン店員でないとそのような計らいはできません。(でも、言い方が足りませんでしたね。)

• 買う事が前提だと思っていますが・・・

私の場合は色や素材が違う同じ商品が店頭にあったのなら、サイズや使い勝手などは店頭にあるもので確認して買う事を前提に取り寄せてもらいます。その商品自体(色違いなども)が無い場合は、“見てから決めたいのでそれでもよければ取り寄せてもらえますか?”と聞きます。キャンセル出来ないと言われたらそ買わずに他のお店に行きます。
    でも、今回のトピ主さんの場合は「買ってもらいたいけど、実物を見た上でのキャンセルもOK」と言われたなら、気にせず見てから決めてもよかったと思いますよ。

• 店員です

うちも取り寄せは基本的にお買い上げ前提です。よその店で売れるものをわざわざ送料かけて取り寄せてるのですから。数が少ない商品ならなおさらです。

• 一つ言うなら

その買うか買わないか分からない商品を取り寄せるに当たり、送料は当たり前に発生します。
    だけど、買わなければあなたは無駄に送料だけをお店に払わせたことになります。
    その不利益を考えても、モヤモヤしますか?

• 諦める

私も革製のキーホルダーで自分の欲しい色だけ無くて
    取り寄せますか?と言われてやめました。
    皮は見ないと判断つきませんよね。

割と有名なメーカーだったので、
    それから半年位してたまたま違う店で見つけましたが
    もう熱が冷めてしまっていたので買いませんでした。

取り寄せが可能な品であれば、他店舗でも置いているのではないですか?
    私は5店舗以上はまわりましたよ。

• 両方あり

お店の都合により、どちらのケースもあるようです。他の客に売れそうな商品なら最初から、買わなくてもかまわないと言ってくれるでしょうが、取り寄せた品物を店舗が返品できず、なおかつ他の人が買ってくれそうにない場合に、取り寄せた客が買ってくれないと困るのでしょう。

そのお店の人は不良在庫覚悟でお客様の希望に沿うよう、見てから決めてもいいと意見を変えたのだと思います。むしろ親切な店員さんだと思います。

お店が購入を要求すべきでないとか、お客が必ず買うべきだとかいう話ではなく、その都度、お互いの都合に合わせて取り寄せたり、取り寄せなかったりすればいいと思います。

• 買いますよ、必ず

普通は購入するから取り寄せるんじゃないでしょうか。
    見るだけのために取り寄せるなんて聞いたことありません。

お店だって余計な在庫は抱えたくないですしね。

• 欲しいから取り寄せる。

私の場合は欲しいから取り寄せてもらいます。
    見てから決める…は、したことないですねぇ。

見てから決めるのシステムだと、買われなかった場合、返品不可の商品だったらお店側が引き取ることになりますよね?
    売れ筋の商品なら良いですけど、そうじゃなければお店側も辛いですねぇ。

• 購入が前提のお取り寄せ?

お取り寄せって、購入が前提のものだと思っていました。
    勿論、カタログと色味などが全然違う!とか、そういった場合は、話が別だと思いますが・・・。
    今回の場合は、皮違いの商品もあり、同じ皮の商品もあるとのことですので、やっぱり買う気がないとお取り寄せまでお願いできないかな〜。

お取り寄せするのにも、経費がかかるんですよ〜。

お店の人の言い方にもよるんでしょうが、難しいですね!
    私だったら、どーしても欲しければ、在庫のあるお店までいくだろうし、
    そうじゃなければ、あきらめます。
    気分が悪い思いをして、買い物をしたくないので。

• 真逆の感覚でおりました

取り寄せを頼むこと、イコール買うことだと思っておりました。
    わざわざ店員さんに言われるまでもなく。

お店がそれを店に置かないのは、たぶん売れ筋でないからですよね。

もちろん買う方にしてみればその方が都合がいいですけど
    取り寄せ→買い上げない結果、お店が仕入れ元に返せるならいいけど、
    そうじゃなかったらどうするんだろう。

値引き販売してお店が損を被る?、、、、、、、何か違うと思ってしまうのですが。

友人がもし
    「取り寄せたら買ってくれと言われて、気分が悪かった」
    「悪いと思ったけど、実物見たら気に入らなかったからキャンセルしちゃった」
    等言ったら、感覚の違いに絶句します。

ただ、他の方の意見も聞いてみたいです。

ものによっては、そういう販売方法(取り寄せて実物を見てから決めていい)もあるのかと、
    興味あります。
    例えば、一つ売れれば二つ分の原価が稼げるような、利幅が大きい商品とか?
    いまどきの厳しい小売り業でそんな例があればですが、、、。

• 気分は害さない

店側とメーカーとの取引で、不良品など正当な理由がなければメーカーに返品できない買取のケースがあると思います。「買っていただきたい」は店の在庫として抱える不安からでた言葉と思います。取り寄せてダメでも店に並べておけば売れるかもしれないと判断するのは店側の自由です。店側にもリスクがでることなので私は気分を害しません。実物や色違いの見本を触れられるお店を探すかと思います。

• よくやります

私の場合は、洋服を購入する際によく「お取り寄せ」をお願いします。

SサイズとMサイズを着比べたり、色を比べたりと、結構頻繁にお願いしています。
    たいていの場合は、すんなり手配してもらえますし、2,3点取り寄せて1点も買わなくても何も言われない事が多いです。
    「またお願いします(営業スマイル)」で終わります。
    ですが、中には「購入を前提でないと」というお店もありますね。
    そうゆうばあいは「では、結構です」とお断りします。

お客の立場を誇示するわけではないですが、実物を見て、着てみないと購入なんかできませんよ。

お店の経費などいろいろな問題はあるかもしれませんが、やっぱり気持ちよく
    買い物をしたいですし、大切にしたいですから。

ただ、取り寄せしてもらって購入しなかった場合はきちんとお礼を言い、気に入らない理由を明確に伝えるようにしています。

それはやはり最低限のマナーでしょうか。

• 正直で良心的なお店

取り寄せ依頼をしたものを買わなくてはならないかは、その商品を問屋やメーカーに返品することができない事情がある場合、店がそのように要望することは無理からぬことだと思います。そのことを事前に申し出ているのなら(伝票を書いている途中、というのが微妙ですが)まあ問題ないと思います。しかも、トピ主さんが難色を示すと店の人は購入するかどうかは品物が届いてから決めてもらってよいと譲歩していますし。

互いの条件を提示し、穏当に交渉したわけで、商取引として双方何の落ち度もないと思います。

やはり品物が届いた後では断り辛いとトピ主さんが取り寄せ依頼をキャンセル。

これも問題もありません。商取引が実を結ばなかっただけのことで、残念な結果ではありますが誰にも何の責任もありません。

トピ主さんの心のしこりもわからないでもありませんが、お店に落ち度はないと思いますよ。

• いいお客様が多くてうれしいです。

書店で働いております。
    見てから決めたいとおっしゃるお客様は多いです。
    チェーン店なので、店舗間でお互いの在庫を融通しあって「見てから決めて頂く」ということをやっていますが、出版社からしか手配ができない場合は、申し訳ないですがご購入頂く事を前提で受注します。
    やはり不良在庫となると、経営が厳しいんですよ…。
    でも、その辺をわかって考慮して下さるお客様が思ったよりも世間では多いようで、ありがたい限りです。

完全に横に逸れたレスでごめんなさい。
    うれしかったもので、つい…。

• 同じようなことがありました。

わたしも、あるブランドのカバンを札幌で見たときに、
    「ほしいけど今買えない(旅行中だし)」と思い買わず、
    東京に戻ってから新宿の支店に行ったら売り切れ・・・・。

調べてもらったところ「取り寄せはできるが、届いたらお買い上げ」と言われ、
    見てからもう一度考えたかったわたしは、取り寄せを諦めました。

でも皆さんは結構違うんですねぇ。
    わたしは買物をするときは絶対に現物を見て、一晩考えてからじゃないと買えない性質。
    (通販もできません。本屋の本も数冊の中から選びたい)
    それがプレゼントならなおさらよく吟味したいです。

とりあえずわたしは、「まー、いっか」(←O型)と思って家にあるカバンを使ってます。
    お父様のプレゼント、素敵なものが見つかるといいですね。

• 買う気満々で取り寄せてました・・・

大抵は「入荷予定ありますか?」と聞いて、
    予定日がはっきりしているなら「その日に見に行きます」
    とだけ行っておいて、見に行きます。
    この場合なら買うかどうかは未確定の時もあります。

「取り寄せましょうか?」といわれた場合は
    買うかどうか微妙な気持ちのときは断るし、
    「お願いします」というときは買うこと大前提と思ってます。

• 実物見たいですよね…

お店からすると、取り寄せた人がキャンセルして、それでも売れそうな商品なら(売れ線の衣類や靴・バッグ等)、キャンセルして良いですよと言うと思いますが、そうじゃない商品だったら、購入前提じゃなきゃ取り寄せないと思いますよ。
    あと、個人商店さんなんかですと、普段の付き合いもあるので、断れないかもしれませんね。

私も、実物を見たい人間なので、そういう時は別店舗にないかと聞きます。都内に何店舗か有るなら、例えば新宿店になくても、渋谷店にあるかもしれないですよね。
    あと、皮小物なんかですと、ロフトやハンズなら置いている可能性が強いですから、そういうところを捜し歩きます。
    その手間が大変だ(仕事が忙しいとか)という時は「気に入らなくても買取覚悟」でお取り寄せします。

• 取り寄せ=購入

基本的には、タイトル通りだとは思いますが、今回のトピ主さんの場合は、実際に商品を取り寄せる前にお店に対して商品を見てから決めたいと告げています。
    そして、お店側は、それを了承しておられます。
    送料だ、在庫になるだ、仕入れ先へ返品が出来るのかなど、色々とおっしゃっている方がおられますが、お店側が了承しているからには、そういう問題もクリアされいるのだと考えます。
    (勿論、客側がゴリ押しをして、店側に"取り寄せさせた"場合は別です。)
    よって、なんらモヤモヤする事はありません。

もし、これがトピ主が何も告げずに取り寄せて貰い、商品を見てから「買いません」となると、「なんと非常識な!」と思いますが、今回は違いますものね。

• お店の理解があるなら

いいと思います
    何も言わず取り寄せてからのキャンセルではないので