• ホーム
  • 話題
  • 『夫婦で二段ベッド』 制限体重68キロなのに・・・

『夫婦で二段ベッド』 制限体重68キロなのに・・・

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

二段別居

スチールの二段ベッドを買って夫婦で使うことになりました。夫が上段です。
(まだ組み立てていません)

制限体重はそれぞれ68キロと記載されていますが、
お店の言うのによると80キロまでは大丈夫らしいです。
主人は75キロくらいで制限内なのですが
どうしても布団の下に10キロくらいある板を敷くと言ってききません。
(床を硬くしたいとのこと)
そうすると制限オーバーになってしまいます。

下で寝る身としては怖くてたまりません。
80キロというのだって保障されているわけではないのに。
(使用説明書では68キロなので)

主人は「だいたいこういうものは書いてある重さの倍は大丈夫なんだ」と言い張り、
私が「たとえそうであっても、実際事故になった場合、制限体重をオーバーしているんだから何も文句言えないんだよ」と言うと
「じゃ返品するんだね ! ! 」と大きな声を出されました。

自分は上で寝るからいいけれど、いい年をしてあまりの思い遣りのない発言にがっかりです。
上段が落ちてつぶれるのは私です。
主人にはどういう言い方で板を敷くのをあきらめてもらえばいいでしょうか。
また、軽くても硬度のある板などご存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫かも、でも怖いなあ

実際には、確かに倍近くまで大丈夫とは思います。ただ、大きめの地震など、予想外の衝撃もあり得ますよね。90キロちょいで2段ベッドの下に寝ている人を知っていますが、大丈夫そうです。ただ、ご主人はどうしても上がいいんですよね。私がつぶれてもいいの?って言ってもダメなら、下の段は物置(リネン関係や夜に読みたい本など)にして、横に布団で寝るのもいいかもしれません。

• 下に寝ろ!

真ん中を取った交渉ということで。
    以上。
    何か問題ありますか?

ご主人も巨体で上がり下がりする労力も要らないですし。
    普段から冷静なコミュニケーションを測れない人ですか?

• 4案

●上下を逆にする
    ●板をあきらめる
    ●板を変える(5kg以内で同じくらい硬いものにする)
    ●5kgやせてもらう

・・・いずれかの方法は無理ですか?

• 素朴な疑問

なんであなたが上段に寝ないの?
    旦那さんより体重が重いのでしょうか?

• 下に寝てはもらえないのですか?

なぜ二段ベッドという疑問もありますがそれはさておき
    トピ主さんの体重は制限重量内ですか?
    同じような意見が出ると思いますが
    トピ主さんが上でご主人に下に寝てもらうっていうわけにはいかないのですか?
    寝ているときって結構動くだろうし
    もしそれができないのなら私ならこわいので二段ベッドの下は
    物置として使って自分は布団を敷くかソファで寝るか
    なにか別の場所で寝ることを考えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 換われば?

ご主人が下に寝れば良いんじゃないの?
    どうしても上に寝たいというのならわがままなご主人ですね。

• だったら

旦那さんが下になればいいと思うのですが、それもダメなのですか?

どうして重い方がわざわざ上になるのでしょう?

• こわいなあ

仮に私が下に寝る立場だったら断固拒否します!
    一番のリラックスタイムに「いつ落ちてくるかわからない」なんてハラハラしたくないですよ。
    というか

>「実際事故になった場合、制限体重をオーバーしているんだから何も文句言えないんだよ」

じゃなくて
    「実際事故になった場合、下手したら私が大けがするんだよ」
    ですよね?

はっきり言ってご主人、想像力と思いやりが無さ過ぎだと思います。

ちなみにトピ主さんが上に寝るっていう選択肢はないんですか?
    というかご夫婦で二段ベッドって・・・、かなり変わってますよね。
    スペース的な問題なんでしょうか。

• 発想の転換

ご主人に下の段に寝てもらう。

• あなたが

上で寝るという考えはナシですか?
    それともご主人のほうが軽いとか…

スチール製でしたら補強金具などで強度を増してみてはいかがでしょうか

• 上下逆にすれば

上下逆に寝ればいいんじゃないかと思うのですが、
    何も書いていないところを見ると、どうしても旦那様が上じゃないといけないようですね?
    それに二段ベッドってもともと固くないですか?
    スチールだと木のとは違うんでしょうか。

何故に二段ベッド…という疑問もありますが、
    これも何も書いてないところを見るとどうしても二段ベッドじゃなきゃいけないようですね。

自分なら二段ベッドには寝ません。
    体重が軽い人が上に寝てもギシギシいったり、寝返りうつたび揺れたりして怖いですからね。
    場所さえあれば、二段ベッドには寝ないで他所に布団を敷いて寝ます。
    二段ベッドの下には荷物を置いたりして有効活用すれば、他所に寝るスペースもとれるのではないでしょうか。

• え?

ご主人が下で寝ればいいだけでは?

>実際事故になった場合、制限体重をオーバーしているんだから何も文句言えないんだよ

当然です。
    私ならそもそも最初から買わないです。

商品が決めている制限をご主人は超えているんでしょう。
    それが分かっていながら二段ベッドを購入したトピ主さんも間違っていると思います。

• なんで二段ベッド?

二段ベッドの上で寝るって楽しいんですよね。
    大人になったら、あまりしないですけどね。だいたい、大人の身長だと、脚は伸びきるのか?!

妻は恐い・・・
    ならば、下の段は荷物置きにして、クローゼット代わりに使えばよろしい。
    妻は他に布団を敷いてどうぞ。

• 他の方も言われるでしょうが…

トピ主さんが上に寝るのはダメなのでしょうか?

• では

貴女が上の段に寝ればいいのではないですか?
    それか、どうしても下の段に貴女が寝なければいけないと決まっているなら
    ご主人の言うとおり返品してしまっては・・・?
    「下で私が潰れて死んでもいいのね?」と再確認しても、それでも上の段で
    10キロの板を敷くとおっしゃるなら。

いつ上が落ちてくるか心配しながらの睡眠は気も体も休まりません。

• ご主人が下段では

とりあえずご主人に下段に寝てもらうか、「こういうものは書いてある重さの倍は大丈夫」なことを、科学的に証明してもらえば良いのでは?板を使うことに関してトピ主さんが譲歩するのであれば、上下の交換か安全性の証明くらいはご主人がやるべきでしょう。

なんというか、ご主人は子どもですね。「じゃ返品するんだね ! ! 」なんて傍からみたら馬鹿みたいですよ。

• なんで

買う前に重量のことを確認しなかったんですか?
    だって、だんなさんの体重、既に許容量を超えているじゃないですか?
    しかもそのベッドを検討している時から、10kgの板とやらも敷く予定だったんでしょう?
    なんか、考えなしに購入して無理な使い方しようとしてるとしか思えません。
    私だったらもう返品して、ちゃんとだんなさんの体重+10kgの板でも耐えられるベッドを探しますけどね。

• 奥様への思いやりは?

何だか、ベッドの問題に留まらないような気がするのですが・・。ご主人には思いやりというものが欠けているのでは・・?

• 怖くて寝ていられない!!

旦那さまが下のベッドで寝ればいいんじゃないですか?
    それが出来ないから相談されているんでしょうけど・・・。
    私だったら、そんな危険なベッドの下で眠る気にはなれません。

もし、旦那さまが何も変えてくれそうになければ、自分だけ別の場所で寝ます。

夫婦で二段ベッドっていうのも変ですし、どうしてそのような事になったのですか?

• 返品出来るなら・・・

どう考えても、上が重いってのは、危険なのでは?
    (落ちてくるとかそういうことよりも、不安定ではないでしょうか?)

もう買ってしまったのに申し訳無いのですが・・・
    スチール製の2段ベッド。
    大人が寝ると、めっちゃ、きしみます。
    寝返りを打つと、結構揺れます。ドキリとします。
    75kgの方は、たぶん、眠れないと思います。

実は我が家も以前、子供達にそれを買いました。
    上の段に小6.下の段に小4です。
    小6の息子でも「動くと揺れるから眠れない。疲れる」
    と文句を言うので、試しに1晩、私が寝てみました。
    ありゃ、これじゃ確かに疲れるわ。・・すぐに買い換えました。
    あ、板など入れなくても、十分に硬いです。硬すぎるほどです(笑)

トピ主さんももし返品出来るのであれば早いほうが・・・

• 危険です

実際、なぜ2段ベッドにしなければならないのかわかりませんし、旦那様…わがまま過ぎやしませんか?

危険ですので、下に寝るのは止めた方がいいと思います。

大人が乗っても大丈夫なような、頑丈な2段ベッドなら…組み立て式じゃなく、きっちり溶接されたものを選ぶべきです。
    組み立て用のネジの強度だと、絶対に壊れてしまいます。

返品しないにしても、お子様が使えるかもしれないので2段ベッドは大切にして、決して下に寝ないようにしましょう!

• 子供じゃないんだから

なぜ二段ベッドなのでしょうか?
    場所の問題なら二人だけなら、シングルの布団でも寝られるだろうし
    夫婦でシングルベッドを二つならべるのも違和感を感じるけど、二段
    ベッドはどうなんでしょうね。

体重制限を超えているような使い方は止めた方が良いと思いますよ。
    それにしても思いやりのない男ですね。

10キロの板を置くのなら下段に夫、上段に妻が寝れば問題解決じゃ
    ないですか?

• おそらく…

おそらく旦那さんの言っていることは、物理的には正しいんじゃないかと思います。こういうものっておそらく設計上、セーフティーマージンが最低でも2,3(最低でも規定重量の2,3倍までは理論上耐えうるという意味)はあると思います。

が、

とても気持ちはよくわかります。正直自分も頭ではわかっていても、その状況で下の段で寝るのは御免です。飛行機事故が起こる確率は車両事故が起こる確率に比べて統計的にはるかに低いと頭で理解はしていても、飛行機に乗るのがいつまでたっても怖いのと同じ感覚だと思います。

なので、

旦那さんと上、下の段を交換してもらえばいいんじゃないですか?そうすれば、もしもの際につぶれるのは旦那さんですし(笑)もしくは返品して、大人用のロフトベッド(経験上、ボルトが一本抜けてる状況で70−80kgの自分が多少暴れても全然平気なくらいでした)と、下段に普通のベッドか布団を設置するなんて案は如何でしょう?

• 静止荷重

問題点がいくつかあります。

そのベッドの製造者の主張する値(文書)と、販売者の主張(口頭)のどちらを信じていいのか。

その値はどういう法的な効力を持っているのか(PL法との関連はどうなのか?保証は?)。

その数値は、静止荷重をもとに設定されているのか、運動することを前提に設定されているのか。
    また、寿命との関係は示されているのか(スチールなら錆びなどで劣化する)。

• 上下逆に

ご主人が下に寝れば解決!ではないでしょうか?
    わがままに上じゃなくちゃ嫌だ!とか言ってるのですか?

私だったら恐くて寝られません。顔がつぶれますよ!
    横に布団を敷いて寝ます。

• 何もわざわざ制限重量を超えてまで使わなくても

家庭内で使用するものは、安全優先にしたほうがいいですよ。

また、万が一のことがあったら「文句言えない」とか「大怪我するかも」どころじゃなくて、眠っている状態で約100kgのものが高さ1m以上上から落ちてくるんですよ。死んでしまってもおかしくないと思います。

「気遣いのない言葉にがっかり」なんて言ってる場合でしょうか。

ご自分の命を大切に思うなら、「断固拒否」して「返品」でいいんじゃないですか。

なにもわざわざ危険を試す必要もないと思います。

他の選択肢はないのですか?

• トピの背景です・・・1

皆さま親身にお書き込みくださり、どうもありがとうございました。
    明瞭簡潔にしようと背景をはぶいたことで
    かえって説明不足になってしまったようで申し訳ありません。

> 何も書いていないところを見ると、どうしてもご主人が上じゃないといけないようですね?
    > これも何も書いてないところを見るとどうしても二段ベッドじゃなきゃいけないようですね。

恐れ入ります、仰るとおりでございます。
    理由はふたつありまして、
    1 夫が、寝るとき犬に寄りかかられるのが嫌。(犬が物理的にベッドに上れない様にしたらと思いますが 2 の理由で二段ベッドを選択する形になりました。)
    また、私の方は足に事情があり、上段は使えないのです。

2 狭い部屋にシングルベッドふたつ置いてあり、その上に大きなステレオセットとステレオを聞く為の大きな椅子が置いてあり、床がほとんど見えていない状態。→ 少しでも広くするため二段ベッドに

続きます

• トピの背景です・・・2

続きです

初めから背景を書けば良かったものを
    お返事くださった皆さまには本当に申し訳ありませんでした。
    (犬とステレオついては変更できないのではぶいてしまいました)
    親身に考えてくださりありがとうございました。

不良品以外の返品は不可の商品でした・・・。
    寮やペンションで使われているとあったものですから、勝手に「大人用だから耐荷100キロくらいあるよね」と思い込んでいました。
    これからはまずもっと話し合い、もっと商品についてよく調べてから購入しようと思います。愚かでした。
    名無しさまが「大人用のロフトベッド」と教えてくださったので検索したらありました !
    ぽにゅさま、ご経験談ありがとうございました。とても参考になりました。
    これもふまえてよく話し合ってみます。

おひとりごとにお礼申し上げられませんことお許しくださいませ。
    どうもありがとうございました。

• 怖いね

旦那さんは、あなたのことが心配ではないのでしょうか。
    事故で死んでしまっても仕方がないと思っているのでしょうか。
    わたしには考えられない発言であり発想です。

• 床をかたくしたいとは・・・

1、ベッド、板、ふとん、体
    2、ベッド、ふとん、板、体

のどちらの順番でしょうか?
    体に直接あたる部分を固くしたいのか、
    固い板をおいた上にふとんをのせるのか・・・(これをする意味がよくわからなかったのですが)。

どちらにしても、板ではなくて、じゅうたんではダメなのでしょうか?
    「床を板で固くする」の意味が、本当にかわらかったです。

スチルの上に毛布をシーツ代わりにしいて、、その上で眠ればそれで床は固いと思うのですが・・・。