姓名判断の結果

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

たぬき

こんにちは。いつもお世話になっております。
今度産まれる子供の名前を決めるにあたって、少しだけ姓名判断のウェブサイトなどを見ているのですが、分からない事があります。
名前を入れて結果が吉とか凶で出るのですが、大吉、吉、凶などは理解できますが、吉凶っていう結果が出るんです。天格、地格、人格、外格はすべて吉なのですが、総格が吉凶なんです。この吉凶ってなんですか?吉なのか凶なのかいまいち理解できません。総格はできるなら大吉か吉がいいんですが。。。

それと全部の格がパーフェクトになる事ばかりを気にしていては良い(好きな)名前をつけられないので、せめて総格以外に、どの格が大吉か吉にしておけば良いか、ご存知の方アドバイスください。特に男の子ですので名字が変わらないのでこの点はクリアしておきたいのです。

ご存知の方、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姓名判断

姓名判断やってます。姓名判断って色んな流派があるから
    あまり根はつめないでね。さて私がやってる流派では
    総画数の他に人運・社運・天運の他に伏運があり
    その他に字数の奇数偶数で陰陽のバランスや
    他の家族と総画数が同じでないか、全ての漢字がへんとつくりで
    別れていないかを観ます。

一番気にするのは総画数ですが他の家族と同じ画数や似たような画数は避けて
    貰います。あとはバランスかな。吉凶と出たと書いてありましたが
    10 20 30 40・・・のような数のことかなぁと思いました。
    どれが吉でどれが凶というのはここでは言わないほうが良いと思いますので
    書きませんが 気になるなら避けたほうが良いと思います。

• うちも結果が悪くて

娘の名前でしたが、なんとなく気になりネットで診断してみたところ、悪い結果が出ました。
    漢字そのままでも良かったのですが、夫、私の名前をついでに診断したらその通り!と思えるほど当たっていたのでやはり娘の名前もそのままの漢字だと気になってしまい、平仮名にしました。
    平仮名にすると、対象的によい結果になり今となっては診断して良かったと自己満足しております。
    診断結果を気にする、しないは人それぞれですが、気になるようでしたら別の名前を候補に考えてみてはいかがでしょうか?

• ええっ?そんなに気になるの?

タイトルの通りです。
    占いやら姓名判断やら、いろんなものが溢れていますが、同じ名前でもそれぞれの占い方で、良かったりするのもあれば悪いのもるんですよね。
    そんなものに振り回されて名前を付けられた事を、こどもが大きくなった時にどう思うのかな、なんて心配になってきます。
    まあ、どうしてもと思うのであればかまいませんが。

• 気になりますよね

わたしも今度生まれる子供の名づけに悩んでいるところです。
    やっぱり、凶とつくと気になりますよね。
    素人なので、何冊かの名づけの本を読んでみただけですが、流派が違ってもだいたい共通して「総格と人格だけ押さえれば、あとは気にしすぎずに」と書いてありました。格数にばかりこだわると、振り回されて名前が決められませんものね。
    というわけで、総格と人格だけ見ているのですが、それでも使いたい文字が使えなかったり、いろいろ制限されるのは事実です。
    いっそのこと…考えない方がいいのでしょうか。
    でもやっぱりわざわざ「凶」と言われる名前はつけたくないですよねえ…。

• レスありがとうございます

パトリシアさん
    そうなんですよね。色んな流派があってこっちは良くてもあっちはダメってことがあるので、適当にネットでみつけたサイトで結果が良ければいいかなって思ってます。本格的にはするつもりはないのですが、その吉凶っていうのが意味不明だったのでお聞きしたかったのです。言葉通り、吉にもなれば凶にもなるかもってかんじですか?

ママ世さん
    やはり結果が悪ければ、気になりますよね。始めの子は姓名判断は全然気にせずに名付けして、名前は気に入っているのですが、すごく大変な子でもしかしたら姓名判断が良くなかったのかな〜なんて名前のせいにしてみたり(笑)。でも今から調べる気はありません。もし悪いのが出たら、気分が良くないからです。もう名前は変えられないのだから、今から気にしても仕方ないしってことで。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

akoさん
    いえ、別にすごく気にしているわけではありません。色んな占いがあるのだから全部気にしていたら名付けなんてできませんもんね。ちゃんと、響きや好きな漢字などの候補をあげてから調べています。姓名判断だけに振り回されている訳ではないのでご心配なく。ただ候補の名前を入力して、すっごくすっごく悪い事ばかり書いてあったらやっぱりいい気持ちはしないじゃないですか?それでも気にせずその名を付けれる人はすごいな〜なんて思っちゃいます。まあ始めから見なければ済む事なんだろうけど、もう見ちゃったから後戻りはできませんてことで。

• うーん、どういう意味でしょうね。

私も姓名判断は好きでみたりするほうですが、吉凶という判断結果は見たことないですね。

吉凶を判断するのが、姓名判断なので、結果に「吉凶」とでるのは、、うーん、どういう事でしょうね。

でも、少なくとも「吉ではないということ」でしょうね。
    もしくは「吉と凶が混ざり合っているということ」かも。
    あまりよくないですよね。

一般的には、「総画」は「吉」か「大吉」が良いとされていると思います。
    ただ、女の子の場合は「大吉すぎて」運が強すぎ、結婚が遠のく、という数もありますので注意してくださいね。

もし気になるなら、専門家にみてもらうといいかもしれませんね。

• レスありがとうございます

maiさん
    そうですね。やっぱり凶と出た名前をわざわざ付ける勇気がないです、私も。それなら始めから見なければ良かったのですが、見てしまったので仕方ありません。。。総格と人格だけ重視してみます。お互いよい名前がつけれるといいですね。

ネロさん
    吉凶はやはり吉にも転ぶし凶にも転ぶかもみたいな運なのかな?と想像してます。その人次第なのかも知れませんね。女の子はあまり大吉すぎてもだめなんですね?男の子の場合は大吉でもいいんですか?ひとつ選んだ名前の漢字で総格が最大吉なんて出て、他の画数も吉か大吉ですっごくいい運の画数だけど避けた方がいいんですかね?男の子ですが。。。

• アップダウンが激しいのでは?

私なりの解釈ですが、吉凶はアップダウンが激しい人生ではないかと思います。
    例えば宝くじで高額当たるけど、会社を起業して倒産して借金を抱え込んだり。あくまで例えばですけどね。

私は下の名前が20画です。
    これは大抵の姓名判断では「つけちゃダメ、あり得ない」といわれる画数です。
    あえて名づけると吉凶激しいと言われてます。
    で、実際大変アップダウンが激しい人生です。常に目まぐるしくて、ヘトヘトです。
    この画数を名づけた親を恨んでます。せめてもう少し名づけの知識があったらな〜。

気にしすぎはよくないですが、避けたほうがいい画数って、やっぱりありますよ。

• 画数

そうだなぁさんの言うとおり「吉凶」は多分アップダウンの激しい人生を
    送りやすいという意味だと思います。20.30など0がつく数はいろんな姓名判断で
    共通して「あまりつけないほうが良いかも」という数です。

気になるならプチ改名が良いと思いますが
    まだ名付け前なら漢字を変えてみるとか色々抜け穴はありそうです。

力になれなかったらごめんなさい