歳をとるのって怖くないですか?(駄)

レス25
(トピ主4

生活・身近な話題

38歳

意味もなくいつまでも若い気分でいた38歳です。先日、二十代に見える男性に
「ごめんね〜。待った〜?」
と声をかけられ振り向くと
「あっ、ゴメンなさい!僕の彼女と間違えました。“若い”女性に見えたので。。。」
ひゅるる〜(涙)私ってやっぱり、もう若くは無いのよね。。。不意打ちで「私=おばさん」を実感させられた瞬間でした。

ちょっと年上の知り合いの女性達は、最近ボトックス、フェイスリフト、バストの手術などなど始めています。私ももう数年したら、やりたくなるのかなあ。。。でも、できることなら自然にまかせたまま、皺もたるみも受け入れて明るく生きて行けたらいいなぁ。

お年頃の女性のみなさま、歳をとるのって怖くないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自虐が快感になってきました

40歳を前にして、楽になってきた感もあります。
    どんなに飾ってもオバチャンさ!
    これからは美しく見せるより、小奇麗にして見苦しくないようにするのが大切なのさ!
    って感じで。

街でウィンドウに映る自分を発見しては、すっかり中年のシルエットに驚きますが、抗えるものでもないし、「歳とったな」と笑うしかないですよ。

夫婦で「オバチャンになったな」「ハゲたねー」と笑いあっております。
    夫と共に歳をとるのはなかなか悪くないですよ。

美容面で歳をとるのは怖くないけど、健康や体力が損なわれるのはやはり怖いので、そちらは気をつけようと思います。

• 怖いです

こういうのって”内面を磨け”っていう意見が出そうですが、
    でもでも、本音を言わせてもらいます。
    私も歳を取るのがとっても怖いです。

しかも私はまだ独身なんです。2月にお別れしました。
    これから知り合って男性に体を見せることになったら・・・とか、
    スッピンになった時にシミが・・・とか考えると、
    夜、悲しくて落ち込む日もあるぐらいです。
    本を読んだり趣味を楽しんだり内面も磨いているつもりですが、
    「女」の色があせていくように感じて寂しいです。
    (40代の方々、その上の世代の方々、不愉快に思われたらすみません)
    きっと独身である自分に焦燥感を感じているんだと思います。

芸能人など、理想の人を頭に描いておくといいっていいますよね。
    私は、真矢みきさんとアナウンサーの渡辺真理さんが好きです。
    年齢を重ねても素敵な女性でいれるよう、努力したいと思います。

• まだ大丈夫かな?

44歳を通過しました(笑)

体力落ちたなぁ〜
    白髪増えたなぁ〜
    お腹周りの贅肉厚いなぁ〜

年を実感する瞬間はたくさんありますが、こればっかは仕方ないと開き直ってます。
    だって40代も半ばになればこんなもんかと(笑)

女ですから外見的な衰えは気になるんですが、それ以上に健康面が気になります。
    元気で過ごせれば老化なんて取るに足りないことだと思います。

後姿とは言っても、トピ主さんは20代女性と間違えられるほどのスタイルだったのですから羨ましい!
    私なんかどうひいき目に見ても30代ですよ(笑)

• そういえば・・・

今年はこんなトピがありましたね。

「加齢の恐怖」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0913/203693.htm

• そりゃ怖いけど

だからこそ人間的に成長するわけだし。

シングルの頃美人でスリムだった友人A。
    すっかり中年太りし健康も害して、人の外見をネタにする悪癖がなくなりました。

若さを武器におばさん社員を差別していた友人B。
    自分がおばさんになってからすっかり謙虚になりました(遅いって)。

例としては極端かもしれないけど、「それらしい傾向」はだれにでもあるんじゃないかな。

昔々の歌を思い出しました。
    「なぜかなぜか、涙拾って、人は人は、大人になっていく」

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぽんたさん、レスありがとうございます。トピ主です。

早速のレス、とっても嬉しいです!同じお年頃ですね。
    自虐が快感、う〜ん、私も早くその域に達して快感を味わってみたいです。

街でのウィンドウもそうですが、ときどきラップトップのカメラが作動しだして
    目の前の画面一面にぼーっとした自分の顔が大きく映し出されると
    妖怪が出て来たかのように驚いてしまいます。

夫婦で歳をとるのは良さそうですね。独り身なので羨ましいです〜。
    笑い合える関係、素敵です。

美容面以上に気になるのは健康面、同感です。
    歳と共に衰えていく部分を受け入れつつ、健康管理に気をつけなきゃですね。
    あと「美しく」、よりも「小綺麗に」。これだったら出来そうです。

• 今を楽しめ♪

40代への突入は「恐怖」でした。。。
    確かに感じる容色の衰え、飲み会に誘われる回数が確実に減る、声をかけられる相手が、浮気心っぽい。

どれも真実です。
    が、アラフォーといわれる注目の年代だし、5年後の自分よりも今の方が確実に若くて綺麗なはず♪
    まだまだ思いがけない恋も拾ったりする。
    30代には恥ずかしくてできなかったファッション(若づくり?!)もやってのける根性がある。
    今、40代を楽しんでます♪

• いやですね。

私もトピ主さんと年齢が近いです。

ふいに撮られた写真やビデオを見ると落ち込みます。
    「こんなにおばさんなの?」ってね(笑)

でもまぁそれは仕方がないのであきらめていますが美容面よりも体の老化の方がすごくこわいですね。
    おばあさんになったらどれくらい体が動くんだろうとかボケないかとか死とかいろいろ考えちゃいます。

• 死に恐怖は抱きますが…

美容面で加齢を嫌だと思ったことはありません。
    年を取ればシワだの何だのはできます。
    ない方が気持ち悪いと思うのは私だけ?
    年相応ではありたいので、年相応ですむようにはケアしたいですが、
    アンチエイジングには魅力を感じません。
    美白やアンチエイジングと銘打ってある商品は「そんなものに何の意味が?」と
    思ってしまうので、購入したことがありません。
    別に芸能人ではないので、一般人として年齢相応であれば問題なしです。

体力的な不安などはありますね。
    でもそれって、皆くるものですよね?
    嫌がって何の得があるんだろーって思うので、嫌とは思ってないです。
    「くるんだろうなぁ」とかきたものに対して「これがそうなんだなぁ」と
    実感するだけです。不快感は伴いません。

加齢が嫌ではない女性はいないという決め付けをする人(女性に多い)もいますが、
    別に嫌ではない女性もいますよ。
    加齢を恐れてはいないし、もっといってしまえば死は嫌でもその死という存在は
    受け入れているので忌避するものでもありません。生きていたいけど、きちゃうものは仕方がないので。

• 怖いですよ〜

昔と違ってくすむ肌、増えるシワ、いつ窪むか分からない目のハリ
    スっピンで歩くとどう見ても夫が息子だし(汗)

そして、美容以外にも、忘れっぽくなるし、思ったより足が上がってなくてよくつまづくし、
    更年期かも…と思う事や認知症への恐怖。

美容に関しては若作りして似合わないファッションや化粧で無理するより、年相応で綺麗でいたいと思うようになりました。
    何よりも年取っても清潔感をなくしたくない。
    そして、老後の為に健康である事が=いつまでも美しく若くいられるんじゃないかと思い体力作りを始めました。
    ダイエットも体力作りも40歳あたりがラストチャンスのような気がして…

でも、恐怖を持ち続けて何もしないよりは何かした方が気持ちよくないですか?
    こんな世の中だから、気持ちだけは前向きで若くありたいですよね!

• お年頃はとっくに過ぎました

もう還暦過ぎましたからここにレスする資格?はありませんが、一言。

歳をとるという言葉は女性にとっては恐怖ですよね。
    でも誰しもが平等に与えられるものです。
    ですから「歳をとる」のではなく「美しく歳を重ねる」を目標にしています。
    ええ。私にとっては吉永小百合さんが目標カナ?

• こわいです

ですので、もうちょっと年を取ったら美容外科に行くつもりです。楽しく生きるにはまずは外見からだと思えてならないんです。年齢に関する考え方は人それぞれ。私の考え方に異を唱える方がいらっしゃるかと思いますが、どうしても変えることができません!

• 確かに

怖いです。
    はい。

でも私の場合は外見の美しさを失うことが怖いんじゃなく、歳を取るとともに自分の可能性が減っていってしまうのがたまらなく怖いと感じるときがあるってことです。
    まあ一部は外見の美しさとも連動してますけどね。

とある女流作家の本に書いてあったのですが、「人生80年なんだから、歳を取るのを怖がっていたら、この先死ぬまでずっと後ろ向きな気持ちで生きなきゃいけない。そんなのは無意味だ」というのがあって、なるほどなーと思ったことがあります。

• 死の恐怖のみ

歳をとることで怖いことは、一日一日死ぬ日が近づいているんだよな、ってことだけです。
    私は女性にしては珍しく(?)美容にはあまり関心がありません。
    そりゃー、朝目覚めたらいきなり80歳のおばあちゃんになっていたならばショックだけれど、少しずつ容姿が衰えていくのは怖いとは思いません。
    最近の「美しくないことは罪だ」みたいな風潮(?)にはついていけません。いいじゃない、オバチャンだって(笑)

• 慣れました

29歳〜34歳くらいまで、年をとるのがすごく怖かったです。何が怖かったか?・・幼い考えで恥ずかしいのですが、やはり女の部分を失って、「周りのちやほや」がなくなっていくのが怖かったです。でも、35歳になって、すごく楽になりました。ちやほやされなくなった自分に慣れたのです。(32歳くらいからは全然ちやほやされませんでした)そうなると、幼い精神が開放され、本当に楽になりました。

見た目のことは、自分の年なりに、清潔にしていればいい、お金に余裕があれば、エステなど容姿に手をかけてあげればよい、と考えるようになって 今はやっぱり人間としての優しさや、健康のことが大切だと思います。
    確かに 華やかな街に出ると、若い人がうらやましくなりますが、自分にはもう戻ってきませんが、確かに自分も若い時間を謳歌した時があったのだ、と納得しています。
    がっかりするときもあるけど、開き直りも早いです。

確かに旦那さんと年をとっていくのは 怖さも半分こになっているかもしれませんね。あと、同級生もみな年をとって 時々集まると、年のことなんて笑い飛ばしちゃいます。それも救いになっていますね。

• トピ主です。

>私も38歳さん

本音を聞かせてくれてどうもありがとうございます。
    同い年ですね!しかも、私も1月に彼と別れたんですよ〜。
    スッピンになった時にシミが。。。同じです!!

でも、本を読んだり趣味を楽しんだり、目標とする女性をイメージしたり
    私も38歳さん、実はどんどん素敵になっているのでは?
    ときどき落ち込みつつ、お互い素敵な38歳として輝いていたいですね!

>煮豆さん

ありがとうございます。体型の隠れる洋服を着てました(笑)
    煮豆さんは、ご自分の年齢も、それに伴う体力の変化も受け入れられたんですね。
    「元気で過ごせれば老化なんて取るに足りない」
    ごもっとも!皺のことを気にしてストレスためて病気にでもなったら
    すご〜く損な気がしてきました。私も開き直りたいと思います!

>みんみんさん、

教えてくださってどうもありがとうございました。
    早速見てみましたが、元気な女性が多くて励まされました。

>40代さん

老化が怖いからこそ人間は成長する。
    そうですね!そう考えると、老化って意味がありますね。

• トピ主です。

>小染さん

40代突入の恐怖を突き抜け、今は40代を楽しんでいるとのこと、素敵です。
    「まだまだ思いがけない恋も拾ったりする。」
    私も拾いたいです〜!
    きっと、今を生き生きと楽しんでいる小染さんだから
    素敵な恋を引き寄せるんでしょうね。
    たしかに今が一番若いんだから、私もそれを忘れないように
    38歳の「若さ」を楽しみますね!

>みゃーこさん

ふいに取られた写真、怖いです〜!!
    一瞬、自分だってわかりません。

美容より体力、確かにそっちの方が大きいですよね。
    ちょっとさぼってたストレッチ、また始めます!

>qouzさん

加齢を嫌だと思ったことがないなんて羨ましいです!
    でも、皺が無い方が気持ち悪い、は同感です。
    フェイスリフトして顔の皮膚だけつっぱってる人を見ると
    なんだか見てはいけないものを見てしまったような気分になってしまいます(涙)

quozさんの「きちゃうものはきちゃう」とサラリと現実を受け入れる姿勢、
    私も自分の中に養っていきたいです。

• トピ主です。

>うり

若作りするより、年相応の綺麗、清潔感を保つことに気を配る。
    それだったら、私にも無理なく気持ち良くできそうです。
    周りの方にイタい思いをさせなくてすみますしね。。。
    そして健康が美しさを生む。本当ですね!
    皺の数数える暇があったら、元気に運動した方がお肌にも良さそう!

>わがママちゃん

還暦過ぎのわがママちゃんからのレス嬉しいです。
    「美しく歳を重ねる」って、年齢に関わらず自分自身の中に
    美が存在するんだってことを知ることかもしれないですね。
    ただ歳をとる、のではなく、今を大切にされてるように感じました。

>ふくろうさん

私の知人にも、最近整形した方が数人いらっしゃいます。
    整形して良かった!って言っているので、
    彼女たちにとっては、それが良かったんだと思います。人それぞれでいいと思いますよ。
    私自身は、これからのさらなる容姿の変化を、さらりと受け入れられるようになって
    痛い思いをしたり、高いお金を払ったりしないですむといいいなぁ、と思ってます(笑)

• そんなに若いのに本当に老化を感じているのですか

私は今三十八歳です。ほぼ素顔で生活しています。
    若いころから日焼けをしないように気をつけ、ビタミンをサプリメントで
    摂り、よく眠っていました。

お肌の曲がり角は来ませんでしたし、体型にも変化はまだありません。
    シミもしわも、まだありません。

皆さんは本当に、まだ三十代の後半なのに老化を感じているのでしょうか。

「おばちゃんごっこ」をしているだけで、本当はまだまだひと花、
    咲かせようと思っているのではないでしょうか。

現役を引退したといいつつ、女としての燃える野心を皆さんから感じました。

• 35歳既婚さんと同じです。。

36歳既婚者、二人の子持ちです。

私の場合、25歳から34歳ごろまでが一番年齢にこだわっていました。
    30歳という数字がもう怖くて怖くて、、、。
    やはり30歳=もう女じゃないって思っていましたから。
    知り合いの年上女性から「年とともに男性の視線が年々感じられなくなって来るんだよ」
    と聞いて昔は笑っていたのですが、本当でしたね(笑)
    私は美容好きなので、自分の外見にはもともと以上に敏感っていうのもあるんですが、
    33,4歳までは加齢がショックでした。

でも35歳を過ぎて、もうちやほやされない自分に慣れたというか、今度は健康面が心配になってきまして、、、(笑)
    外見の老いよりも内面の老い(病気だとか記憶力の低下)の方がよほど怖いということを身をもって感じます。

若く綺麗な人を見ていいなぁ、とは思いますが自分にもあぁ言う時期はあったんだと前向きに考えるようになりました。

• 33歳です

そんなに怖いもんですか?

20代は年をとりたくなかったです。
    でも今は一年一年重ねる年が好きになりました。
    もうこの際、そんなに頭や思考が大人になる訳ではないと思うけど、きちんと年を重ねた人が素敵に思えます。
    外見ばっかり気にしているよりは、重ねた年齢の美しさ・・・にじみ出るものが一番キレイと感じます。
    ちょっとくらい太っていようが、皺があろうが・・・。
    畑仕事で日焼けしたしわくちゃのおばあさんの笑顔。
    イイナ〜可愛いな〜って思う笑顔が最大の武器だと思います。
    若い子にはない落ち着き、人を包み込む様な温かさや物言い・・・そんなおばちゃんおばあちゃんになりたいです。

ちょっとトピズレかな?
    失礼しました♪

• トピ主です。

>ハチドリさん

「人生80年なんだから、歳を取るのを怖がっていたら、
    この先死ぬまでずっと後ろ向きな気持ちで生きなきゃいけない。
    そんなのは無意味だ」

全くその通りですね!外見の老化だけじゃなく、
    体力面での老化も怖がり続けるのは無意味。
    怖がっても怖がらなくても、みんな歳を取っていく。
    体力維持のための努力はしつつ、避けられない老化を受け入れる。
    禅とかセレニティ・プレイヤーの世界ですね。

「変えられないものを受け入れる心の静けさと
    変えられるものを変える勇気と
    両者を見分ける英知を我に与えたまえ!」

>37歳さん

朝目覚めていきなり80歳!!
    それはショックでしょうね〜(笑)
    ほんと、少しずつなので自分では気づかないんですよね。
    で「若い女性かと思いました!」と言われて現実を知るのです。

訳あって帰省できず、三年ぶりに両親に会ったとき
    「年取ったなぁ。。。」
    って悲しくなりました。容姿の衰えじゃなく
    両親の死が近づいてることを感じたからです。
    どんどん減ってるのは、私の寿命に関しても一緒なんですけどね。
    こういう「きっかけ」が無いと、普段は考えないんですよね。

• トピ主です。

>35歳既婚さん

29歳から34歳までは、私は結婚してました(笑)
    夫以外に興味が無かったので、容姿の衰えが怖いとか
    男性にちやほやされなくなる、とか考えてませんでしたね〜(遠い眼)

開き直りが早いって素晴らしいです!
    人間としての優しさ、清潔さ、健康。
    やっぱり、これからのフォーカスはそこですね。

>ののさん

同じ歳なのに、お肌も体型も全く老化無し!羨ましいです〜!!!
    私は日焼けをしないように気をつけてませんでした。
    というか、今もアウトドアをかなりエンジョイしてます。
    やっぱり、同じ歳でも違いは出るはずですね!

現役引退って恋愛のことでしょうか?
    だったら、引退したくないです〜!!
    でも、外見のことで一喜一憂は引退しようと思ってます。

• トピ主です。

>リカちゃんさん

加齢のショックにも、ちやほやされないことにも慣れたとのこと。
    35歳ですよね? 私よりお若いのに一歩先を行かれてますね!

男性の視線、私の場合は昔からそんなにバシバシ浴びてなかったので
    変化にあまり気づいてませんでした(笑)
    でも,今回の一件でハッキリ気づかせていただきました。
    今思うのは
    「38歳に見えてたんだったらいいけどなぁ。」
    それだけです(悪あがき)

• 若さより元々の美人度が物を言う!

今年25です。19ぐらいの頃比べれば「大人」(老化ともいいますが・・・)な顔つきになったかなと思います。

38歳!まだ38歳ですよ!私は年の離れた姉2人(今年38と40)と兄の妻、義姉41がいますが、「おばさん」なんてこれっぽっちも思いませんよ。

40の姉のほうは、老けた老けたと嘆いていて、あきらめムードなんですけど、今だってまだまだ綺麗なのにネガティブに考えるべきではないのに・・・励ましても耳に届いていません(笑)彼女が20代の時は、きれいなのでとてもモテていたようで自信家でした。

38の姉も、美人で今も美人ですよ。

時々街中で、きれいな50代以上かな?の女性を見かけます。もともと美人な人は年を重ねても美人に変わりないですし、魅力的だと思います。

身内の話ばかりですが、今年63の母ですが、お買いもの中によく同世代ぐらいの男性から話しかけられます。娘の私が隣にいるにも関わらず!です。変な人じゃないか気がかりです。