やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

先頭へ 前へ
271274 / 274
  • やっかむ必要がございません

安物を着こなしてご満悦なトピ主さんを微笑ましくは感じますが、
    安物はやはり、どんなにお洒落をしてもお値段どおりに安っぽく見えます。
    十代から、せいぜい二十代前半の内側から耀いている世代ならともかく、
    いい齢の大人には相応しくないように思いますよ。

5000円のベルトが高価か否かは個々の価値観によるでしょう。
    私の価値観では、高価と言うには「0」が一つ足りません。
    そんな安価なものばかり着ていらっしゃるトピ主さんをやっかむなんて、
    大抵の女性にとっては有り得ないことなのではないでしょうか。
    お友達はトピ主さんの差し出口が本当に鬱陶しいだけなのだと思います。

そんなトピ主さんに、下の言葉を捧げます。

『本物の自信は、他人からの称賛を必要としない』

トピ主さんは自信がおありなのだから、他人様に構わないでさしあげてね。

• 困ったもんだ

迷惑とやっかみは違う。

あなたがやったことは相手に迷惑。
    自分はいいことやったつもりでも
    相手には迷惑ってあるでしょ?

あなたの文面からも
    「教えてあげていたんですが」
    「小物は5000円・・・」
    もう嫌われ度100%じゃんモロ。
    私もこんなヤツそばにいたらヤだ。

実は空気読めていません。
    自分で気がついてないだけ。

• やっかみの意味は

トピ主さんが使ってるやっかみの意味は「元アパレル関係にいた私へのやっかみ?意地になって断ってる?」という事だと思います。センスのいい私へのやっかみ?という事でしょう。安物へのやっかみではなく
    何となくトピ主が例えば予算が5万しかなくてそれでもオシャレにコーデするには靴にいくらジャケットにいくらかけてベルトはいくらのものに抑えると予算的にも最大限うまくお金を使っておしゃれに見えるというアドバイスをしてるような気がしました。
    そういうアドバイスならさすがプロだろうと思います
    でもファッションアドバイスって友人間ではタブーです。上から目線になって失礼だから。好意は嬉しくても何か馬鹿にされてる?みたいな気持になると思います

トピ主は復職するかその知識をいかせるパートについた方が世のため人のためになると思います。だって普段商品を買わないとアドバイスしてもらえないような事をママ友は無料でアドバイスしてもらってるんでしょ?
    価値の分からない人にとって豚に真珠なんだと思います。あなたの価値は。真珠どころかむしろ嫌がらせなの?くらいに受け取られてるのかも

• これからの人生のために

知り合いにアパレル経験者でもなんでもないとてもおしゃれな子がいます。
    彼女の身に付けているものは全て素敵に目に映り、アパレルを経験していたわたしもちょっと恥ずかしいけどプライドを捨てて「これどこで買ったの?」と教えてもらったりします。他の友達も彼女に聞いているようです。
    そのほとんどが古着や、安いもので、ブランドに頼らないと自信のない私にとって彼女はすごく憧れる存在です。
    このように本当におしゃれな人には、周りの人は勇気を出してでも本人に尋ねます。
    もちろん彼女は自分から言うようなことはしません。
    もしかするとトピ主さんは、聞かれてもいないのに上から話してしまうところがあるのかもしれません。
    親切にしているのにうっとおしがられることは悲しいことですね。こういう経験をして気付けたことを真摯に受け止めて、言い方を工夫したり、時には相手のセンスを褒めてあげることも大切だと思います。同じアドバイスするなら喜ばれたいですよね。
    人間否定されると、相手を拒絶してしまうものです。
    みなさんからのレスでトピ主さんも感じたのでは?
    素直で正直なトピ主さんだと信じています。がんばって!

先頭へ 前へ
271274 / 274