やっかみ?

レス274
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おしゃれ大好き

レス

• 同様のレス多数だと思いますが

それはヤッカミじゃなくて、ただのお節介です。
    向こうからアドバイスを求めてきたわけでもないのに、上から目線でアドバイス(と言う名の自慢)をされたら、ウザイだけですよ。

トピ主が周りから見てもお洒落な格好をしているならば、自分からは何も言わなくてもアドバイスを求める人が出てくると思いますよ。
    そういう人がいないのだとしたら、トピ主のお洒落は独りよがりで、周りから見て手本になるものではないと言うことです。
    極端な例を出すならば、ギャンブルで破産した人が財テクを教えてあげるような感じでしょうか。

このまま行くと、ママ友からも疎遠にされる可能性が高いですので、少し考え直したほうがいいでしょう。

• やっかみじゃなくて

「ただの余計なお世話」なのですよ。それが分からないなら、ぜんぜーん空気読めてないですよ。

アナタが自分で着る服としては多分似合っていたり社交辞令で「センスいいね」とホメてくれる人もいるでしょうし問題ないにしても、どんな人でも求めてもいないアドバイスをされてたくないものです。
    あるいは、アナタが「これいいよ」と薦めるものが必ずしも誰でも「いい」と思うとは限らないことはご存知?

やっかみというより、やたら自信過剰で押し付けがましい人と思われているんだと思います。
    人に嫌がられるアドバイスなんかせずに、自分だけで自分好みのファッションをして自分ひとりが気分よければ充分じゃないですか。

本当にアナタのセンスを「素敵!ぜひ選ぶの手伝ってもらいたい」と思ったらむこうから必ず言ってくるはずですし。

• やっかみ?

やっかみはありません。
    たぶん、そのママ友さんも、やっかんでるわけではないんじゃないかなあ。

私は安くて安い物をたくさん買うより、高くてあんまり買えなくても生地が良かったり、満足できる一点ものを買うほうが好きです。そして、本当に大事に長く着ます。お金持ちじゃないのでそうそう買えませんが、さわり心地の良い、見えない裏側まで納得できる本当に良い物を着ている、という気持ちよさが好きなんです。
    安くても良く見えるものを取っかえ引っかえきている友人を「上手にオシャレしてるのね」とは思いますが、別にあこがれはしません。同じようにしたい、とも思いません。

洋服って自己満足の部分は大きいと思います。
    好みも細かいところで千差万別です。
    自己表現をするものです。
    たとえ「良いよ」「おしゃれ」と言われても、自分の気持ちに寄り添ってくれるものでなければ、居心地が悪く落ち着きません。

聞かれたら答える、くらいで調度良いのではないですか?

• 本当に鬱陶しいだけ

トピ主さんは流行に敏感でファッションに詳しいのでしょうが、押しつけがましく“アドバイスしてあげたり”されたら、だれでも鬱陶しく感じるでしょう。それに「着こなし上手」も、トピ主さんがさんざん「ファッションリーダー」気取りでしゃべっていたら、だれでも社交辞令で言っておきますよ。

それにアドバイスされる方にとってみれば、せっかく欲しいブランドの服をお金を貯めて買ったのに、それに対して「こっちの方が良い」というわけですから、トピ主さんにとってはアドバイスでも、相手にとっては「価値観の否定」とも取られかねないとは考えられないのでしょうか。

というわけで、本当にうっとうしがられてはいるけど、やっかまれてはいませんよ。それと「昔からまわりに気を遣うタイプ」という人間で、本当に気遣いのできる人間を見たことがありません。単に本人が気遣いだと思っていることを、他人に押し付けているだけです。

• やっかみではなく・・・

それは、やっかみではなく本当にうざいんだと思います。その人に似合う服装でも自分には合わないと思っているかもしれないし、人に勧められたものばかり買うより、
    自分の好みのものをいろいろ選んで買いたいです。お友達と同じものを身につけるのもなんだかな、と思いますし。これからはあまりおせっかいを焼かないで、聞かれたときにだけ教えてあげるのがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自信過剰が・・・

>ただママ友の中には「これはいいものに見えるよ」と勧めても「あ〜」と聞き流したり、「本当だね!」というものの絶対買わない人もいます

あなたに勧めてもらったものは、絶対買わないといけないのでしょうか?

ちょっと自信過剰になってしまっているところが、周りからはちょっと疎まれる状態になってしまっているのではないでしょうか。

• やっかみというのもすごい自信ですね。

読んでいて、それだけの自信はどこから来るんだろう?と思ってしまいました。

「やっかみ」ですか??
    違うと思います。
    本当にうっとおしいだけだと思います。

ところで、ママ友さんたちにはアドバイスしてほしいとか情報を教えて欲しいと「本気で」頼まれているのですか?
    社交辞令ではなくて?それとも、何も言われていないのにトピ主さんがそういう言動をとっているのですか?

本気でアドバイスを望んでいる人たちにそんなことを言われたのでは、確かにたまったもんじゃないですが、頼んでもいないのに「5000円のベルトを買え」とか言われた日にゃー(笑)。

私だったら即効ブラックリスト行きですわ。

• ありません

幸いにも高くて良いものを買うことができるので、安物には興味がないのです。
    センスも人それぞれですしね。

• 他人は自分と違って当然。

せっかく、今までの知識や感性をすすめてあげているのに「うっとおしい・・・」
    聞かれたときはつらかったことでしょうね。

しかし、アドバイスというものは、
    ■相手の人が聞いてきたときにだけ『私はこうする』と回答してあげるもの。

聞いてもいない人に、自分の意見を言っても【押し付けがましい】ととらえられることの方が多いのです。

特に服装などは本人の自由ですし、ましてお金が絡むことです。
    あなたは、あなたの感性とセンスを大事にしていけばそれでいいのです。
    余計なことは言わないことが、案外長続きするコツです。

• やっかみではないと思います

文面だけで判断させていただきますが、正直ウザいです。
    そのママ友は、洋服ではなく化粧品に凝ってる人かもしれないし、
    ベルトなどの小物より下着などにお金をかけてる人かもしれません。

気に入らない服にお金を出す人はいないと思いますから、
    トピ主さんからどう見えようが、本人が好きで着ている服です。
    勝手にアドバイスして、反映されていないから落ち込むなんて、
    見返りに「センスいい人」という評価を期待してるみたいですね。
    相手には恩着せがましさが伝わっているんじゃないでしょうか。
    自分のセンスの良さを暗にアピールしてるだけに感じますから、
    聞かれたときだけ答えてあげればいいと思います。

• うわうわうわ

いや〜それは「やっかみ」ではなく、お友達はただ単に
    「鬱陶しい」だけだと思います。

ご自分のファッションだけを存分に楽しむだけでは
    物足りなく、頼まれてもいないのに他人にアドバイスをする・・・

トピ主さんが私の友達でなくて良かった♪

鬱陶しいですよ

• ありがた迷惑かな

>「5000円くらいのものは買わないといけないよ」
    ベルトに5000円も出せないから
    安い物を購入しているのに、そういう言い方をされれば
    嫌な気持ちになるものです。
    「そりゃ、お金あれば高い物買うわよ。」って。

やっかみ?
    この聞き方からして、上から目線な印象を受けました。
    羨ましいと思う気持ちよりは、ありがた迷惑なのでは?

良かれと思ってのアドバイスをしているのはよくわかりますが
    陰口を叩かれるのはいやでしょう。
    一番いいのは、よそ様の行動に口出ししないことです。

• やっかみじゃないと思います

「おしゃれ大好きさんって自分に自信がありすぎっていうか…アドバイスしているつもりなんだろうけれど、うっとうしい」

このまま、その通りに思われてると思います。
    トピを読んで、私も、トピ主さんのこと、同じ感想を持ちましたし。

どうして「やっかみ」だとお考えですか?
    そのあたりが「自信がありすぎ」と思われても仕方ないかと。

普通ね、そう言われてると知ったら、「やっかみ」って思わないと思います。
    アドバイスと思ってたけど、うっとうしがられてたんだな…。これからは控えようって考えるはずです。

おしゃれなんて、自分がいいと思ったものを着用すればいいと思いますし。
    ほとんどの人は、アドバイスしてほしいなんて思ってませんよ。

これからは、アドバイスを求められたら答える、ぐらいにとどめておいたほうがよさそうですね。

• 続き

最後の質問に答えるのをわすれてしまいました。
    >高いものを購入したのに、安くてもおしゃれにしている人に対してのやっかみってありますか?

すごいね。とは思うかもしれませんが、やっかみはしません。

• 空気よめてね〜

>安くてもおしゃれにしている人に対してのやっかみって

これはさぁ、洋服なんて趣味もあるし、
    あなたの勧める服に興味がないって事であって
    ひがんでいるわけじゃないのでは?

どうして、そんなに上から目線?
    なんで、アナタが良いと思う服を買わないだけで
    不思議がられなきゃいけないの?
    そっちの方が不思議だよ。

• 場合によってはクレーム対象です

アパレル関係でも、販売や企画、商品MD担当など職種は様々ですよね?

トピ主さんがどの職種かは判りかねますが、少なくとも販売では押し売りタイプとして余り好ましくない接客の仕方かと思います。
    もっと判り易く伝えるなら『価値観の押し付け』です。
    これは一生懸命デザインし、糸を選び、生地にして製品化するまでに関わった多くの人たちの労苦をムダにする行為ですし、購入目的でなはない来店されたお客様には威圧的に取られる言動でもあるからです。

だからこそ、場合によってはクレームの対象となる接客の仕方になってしまうんですね。

私自身アパレルの販売として長年キャリアを培ってきました。
    その経験に基づいて「聞かれた」場合は答えますが、決して自分からは促したりしません。

空気を読む、読まないではありません。

トピ主さんのような方が販売で、私の部下でなかった事を感謝します。

• やっかみではなく、ただ迷惑なのです。

自分で満足していることに、
    他人からどうこう言われるのは
    ありがた迷惑=余計なお世話=押し付け
    でしかありません。
    あなたの親友が善意で、あなたが格好悪いと思う服を
    「そっちの方が似合うわよ」と勧めてきたらどうでしょう。
    自分には自分の、他人には他人の好みがあるので、
    たまにならOKですが頻繁に指摘はして欲しくないです。
    自分の選んだものがダメだと言われている気になります。

• わかりますが…

お話読んでいて、気持ちはとってもわかります。私も気を遣うタイプですしトピ主さんが一生懸命なのもわかります。
    けど…、いくらトピ主さんがアパレル関係の経験者であり、正しく良いアドバイスをしていても、皆さんは素人さんであり(?)思うことは人それぞれなのでは。
    正しいからといって、みんな賛成、なわけではないし、親切がときにはお節介にもなりかねません。
    特にママ友さんだと、子供に手一杯でとか、子供に手をかけたい気持ちから、オシャレに本当に心から「興味ない」人も多いと思います。
    また、「貴女はそう言うけど私はブランドしか着ないんだから」というタイプの人もいると思います。
    気を遣っているつもりの一生懸命さが、逆に「余計なお世話」になった経験は私も多々あります。
    たぶん、文章を読む限りやっかみではないと思います…。
    トピ主さんのアドバイスはもはや自己主張になってしまっているかも知れないので、皆さんの反応を見ながら、加減されたらいかがでしょうか。

• やっかみとは違うかなー

トピ主さんは洋服が大好きなのでしょうね。そしてアパレル業界にお勤めだったからセンスにも自信があるし、良いものを見つけたら教えたいアドバイスしたいと思ってしまうのでしょう。たぶん、アドバイスも的確だろうと思います。でもね、ママ友の間でそれをやったらマズイのですよ。なぜなら、ママ友ってみな同等と思っているからです。自分と同じレベルの人間に言われたくないって怒ってるわけです。もしトピ主さんが現役スタイリストで5000円のベルトを高いという感覚さえ持ち合わせていないようなセレブな人なら話は別。きっと嬉々として皆寄ってきますよ。その人にアドバイスを受けること関わりを持つことで、自分もランクが上がるような良い気分が味わえるから。トピ主さんにお勧めしたいのはお仕事に復帰するか、おしゃれに関して口を閉じることでしょう。ママ友に「素敵ね」と言われたら「そんなことないよー」と言って黙ってるのが無難です。余談ですが、雑貨屋でパートをしていた時、パートと分かると急にアドバイスを受け付けなくなる方は同世代の女性の方でした。10年以上勤務して専門知識を学んでいてもね。仕事場でもそうなのでママ界ではアドバイス厳禁!

• それはやっかみじゃなく。。。

どんなにトピ主さんがおしゃれでセンスがよくても、
    人には人の好みがありますし、価値観も違います。
    どんなにいいと思っても、相手はそれほど(買うほどではない)ってことです。

それだけのことであって、やっかみではないと思います。

• 着こなし上手さんを尊敬こそすれ、やっかむことはない

ですが、常に「〜してあげる」という言い方をされたら、カチンとくるかも。

また、ファッションはトピ主さんにとってそうであるように、
    誰にとっても一種の自己表現です。ブランド品を選択することもそう。
    それにダメ出しするのは、相手の個性を否定することにつながります。
    TVに出ている毒舌が売りのファッション評論家は、それが「芸」になってるから許されるけど、
    おそらくトピ主さんがやっても反感を食らうだけ。

これからは「どこで買ったの?」などと聞かれたら丁寧に答える程度にとどめておいては。

• いやー…

やっかみじゃなくて、(言い方は悪いですが)本当に鬱陶しいだけなのだと思います。
    私も1度や2度なら我慢しますが、トピ主さんを鬱陶しいと思わないでいられる自信はありません。

ファッションへの拘り・もしくは拘りのなさは個人の嗜好の問題なので、アドバイスされても自分の趣味に合わなければ聞き流すしかない。
    トピ主さんは場の空気というより、相手の嗜好も知ろうとせずに物を言うから鬱陶しいと思われているのではないでしょうか。
    気を遣うにも相手の気持ちを推し量ってでなければ、只の押し付けに過ぎなくなってしまいます。

私はあまり沢山の服を置いておきたくないので、流行に左右されない服が好きです。それなりに材質・縫製の良い物、着心地や型が良く手入れをしていれば長く着られそうな服を買います。ブランド物の高い品の時もありますし、無印で安い品の時もあります。

逆にトピ主さんは「高いブランド物を着ている人に何かコンプレックスでもあるの?もっとブランド物を試してみたら?私は親切で言っているのに、何でブランド物買わないの?」と”アドバイス”されたらどう思います?

• オシャレさんは羨ましいです

私のオシャレこそが正しいのよ!!
    私のアドバイスに従わないなんてどういう事!?
    高いブランド品着てるあなたよりも私が輝いているからってやっかんでるのね!!
    …こんな姿勢なのに孤立しないで済むなんてトピ主さんはお友達に恵まれているんですね。
    人それぞれ好みが違いますからトピ主さんのアドバイスが正解とは限らないでしょうし、似合う似合わない関係なく好きで好きで溜まらないブランドがある人もいるでしょう。
    上から目線で押しつけがましいアドバイスには気遣いも感じられないし空気が読める人だとも思えないです。
    トピ主さんの周りの人はやっかんでなんかいませんよ。
    オシャレアピールが鬱陶しいだけですよ。
    愛想を尽かされる前に謙虚さを身につけた方がいいですよ。

• やっかみではないと思います

トピ主さんって押し付けがましくて嫌われるタイプだと思います。
    ママ友さん達は、あなたが勧めたモノを絶対買わなくてはいけないのでしょうか?そんな事はありませんよね。
    そもそもママ友の好みもあるし、買うも買わないも人の勝手でしょ。
    それを、やっかみだなんて・・・・自惚れすぎですよ。
    場の空気を読んでアドバイスもほどほどにして下さい。

• 余計なお世話かも。。。

お友達はあなたほどおしゃれに興味がないのでは
    それとあなたとおしゃれの好みが違うのではないですか
    あなたが薦めたものを買わないからやっかんでるという考えは傲慢だと思います

• それは・・・

やっかみじゃなくて、うっとおしいだけかと・・・。

辛口で、すいません。

よかれと思ってアドバイスをされてると思いますが、特に聞かれてもいないのに
    アドバイスされても、好みもありますし。

これからは、聞かれない限りアドバイスは止められた方がよろしいかと思います

• それぞれの価値観だから

おしゃれはまず自分に似合うものを知っていて、TPOに合わせて自分が好きなものを自分で選んで、心地よくいられる気分まで含めた主観的なものだと思うんです。
    だから「自信がある」という感覚が私にはわかりません。
    ファッションの好みは人それぞれですから、おしゃれな人に薦められても、身に着けたいかは個人の決めることなんですよ。

「安くてもいいものがよい」と思ってるのはトピ主さんの価値観であって、誰でもそう思うわけではありません。トピ主さんが「いいものに見える」と感じても「いいものには見えない」人もいるでしょう。
    何より安価な物というだけで身に着けたくない人もいます。

私は「安くてもいいものに見える物を身に着けたい」という価値観がありませんので、薦められても買う理由になりません。

自分が好きか嫌いか。それでいいと思います。

人それぞれの価値観、センスを尊重して、そっとしておく方が「スマートなおしゃれママさん」だと思いますよ。

「やっかみ」と感じてしまうのは、優越感を得るためにおしゃれをしているからではありませんか。

• 単純に…

辛口すみません。

単純に、『余計なお世話状態』ではないでしょうか?

聞かれて教えてあげているのならいいですが、自分が聞いてもないのに、トピ主さんのように上から目線で言われるのは、正直めんどくさいと思います。

• なんでそんなに上から目線?

そんな価値観を押し付けるようなアドバイス、私なら絶対いりません。
    お洒落には好みがありますし、人によってお金をかけたいところは違いますよ。
    アパレル関係で働いてたわりにはその辺が理解できないんですね……

辛口になってしまいましたが、正直言いまして嫉妬などではなく本当にウザがられていると思います。
    周りから完全に人が離れて行ってしまう前に、もう少し自分を客観視して空気を読む努力をすることをおすすめします。

• それって・・・・

アドバイスする時の状況がよく分からないのですが、自分でお思いになっている程、本当に空気が読めているんでしょうか?
    只の世間話のつもりなのに、ショップ店員のセールストークのように反応されては、正直引きますよ。
    トピを拝見する限り、あなたのアドバイスは少し押し付けがましい気がします。
    人にはそれぞれ価値観がある事をお忘れなく。

それから、おしゃれな人に対してやっかむ気持ちがあるかどうかですが。
    私にはありません。おしゃれにかける金額も全く関係なし。
    何故なら、私が大しておしゃれに興味がないから。(と言っても、なりふり構わないとまではいきませんが)
    服装も髪型もメイクもごくありふれたレベルで満足し、それ以上は興味がないので追求しません。
    自分に対してもこれですから、人のファッションに対してやっかむ筈もありません。
    むしろ全く眼中にないです。

そんな私の趣味を一つ挙げると、ハンドメイドなのですが。
    あなたはどうですか?
    もし私が「ミシンは最低5万以上のを買わなきゃ!」とかアドバイスしたら、その通りにお買いになりますか?
    私のウンチク、真剣に聞いてくれますか?